ウマくいきますように    hirari
by hirari
レシピ紹介
先日の鶏ハム。
図書館で借りた「mama's cafe」に載っていました。
今まであまりこの本に興味がなかったのですが、借りるとなかなか内容が濃くて
レシピもいっぱいでした。
私の作る料理はどーーーん。茶色~!!って感じで
全然cafe風ではないですが・・・・笑

c0227937_10255539.jpg













画像お借りしています。
レシピってこんな風に載せて大丈夫??
ダメだったら言ってね。


鶏ハム(保存期間冷蔵庫で3日なるべく早く食べきる)

材料   鶏むね肉       1枚
      砂糖          大さじ2
      塩           大さじ2
 
作り方  ①鶏肉に砂糖、塩の順によくすり込みラップにつつみます。
      ②1を密閉式保存袋に入れ、冷蔵庫で48時間以上おきます。肉汁が出てきたら
        その都度捨てる。
      ③袋から出して水洗い。鶏肉が充分かぶるくらいの熱湯に入れ、弱火で5分加熱して火を止める。
      ④鍋に入れたまま粗熱が取れたら冷蔵庫で8時間以上おき、
       肉をゆで汁から取り出して、保存容器へ。
       ゆで汁もとっておけば、料理に生かせます。


本には生春巻きの具にしたり、サンドウィッチや切ってたれをつけて食べたり・・・
でも、夏のほうがメニューが広がるかも。
バンバンジーとか冷やし中華とかにもいいかも。

こちらは保険のおばちゃんにもらった本のレシピ。
鶏ハム(タコ糸バージョン)

材料    鶏むね肉        1枚(約250g)
       にんにく         1/2片
       白ワイン(酒)      大さじ2
       ローリエ         1枚
       鶏がらスープの素   小さじ2
       塩、こしょう

作り方   ①とりむね肉を観音開きににてフォークで数ヶ所穴をあけ、
         バットに入れて塩コショウ少々、
         ワイン(または酒)を大さじ2ふり、
         ローリエをちぎってのせ両面になじませ焼く15分おく。

       ②皮目を下にしてタコ糸で巻く。
         鍋に肉、ローリエ、にんにく、鶏がらスープの素(小さじ2)、
         かぶるくらいの水を入れ、
         煮立ったらアクを除き、
         ごく弱火で約20分ゆでる。

       ③火を止めふたをして、
         1時間おき、余熱で火を通しそのままさます。
         粗熱がとれたら、ゆで汁につけたまま、冷蔵庫で冷やす。

       ④食べる直前に鶏ハムを取り出し、
         タコ糸をはずす。


こちらは切って、ごまみそだれをかけたり、ラーメンに入れても美味しそう~。
ゆで汁はピラフにしてもいいねぇ。

そして「ゆずポン酢」の作り方。
こちらはクックパッドのお世話になりました。
あのリンクの貼りかたがよくわかんないよ~

以前は図書館に行ってもほぼ手作り関係の本ばかりだったのに
今の私は食べ物関係ばっかりです。
食い気にはかないません。笑
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-01-21 10:45 | 保存食・料理
<< 夫は飲み会。飲めない人だけどね。 食べることは生きること >>


カテゴリ
全体
はじめまして
つぶやき
買い物
日々
おでかけ
パン・お菓子作り
保存食・料理
好き
編み物・針仕事
収納
家・庭・畑
イベント
フリーマーケット
未分類

以前の記事
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
more...

お気に入りブログ
puriの花
coudre* coudre*
”mamarket ch...
cerisier*
ゆめちゃんと一緒
kedi*kedi
miel+
chick-chick ...
Handmede Gre...
Bricolage
四つ葉のクローバー
しあわせの種
Coffers
ortensia
+[a]のひきだし
mimiina.
Shioyaka*
らしく、くらす。
felt-life
ciao!
Lily&Lune
そうすけのぐうたら日和
葉っぱさらさら
わたと日常
favorite mus...
FU-KOなまいにち
つ む ぎ

メモ帳

その他のジャンル

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧