ウマくいきますように    hirari
by hirari
夫は飲み会。飲めない人だけどね。
さっき夫は会社からすっとんで帰ってきて、会社の人たちと居酒屋へ。
飲めない人なので、居酒屋メニューを楽しんできておくれ~。

実は飲めちゃったりする私。
今はどうかな~?
心臓バクバクなりそう。
でも、あの皆でワイワイする雰囲気が好き。

今は身体がよくなるまで願掛けして一切飲んでいない。
日本酒は飲めないけど、ビールに餃子の組み合わせサイコーーーー。
焼肉&ビールもいいよなぁ~。
独身の頃は友達や会社の子とたまに居酒屋に行ってはどんちゃん騒ぎ。
ああ、ジョッキ片手に暴れたい!騒ぎたい!
あの頃のようにバカ騒ぎしたいなぁ。
壊れたい願望!
でも、ウーロン茶でも盛り上がれますので、誰か一緒にどう??笑

そんな妄想をふくらませひとり寂しく晩御飯。
突然飲みに行くとかいうもんだから、実家にも行けないやん。
まぁ、おひとり様好きのめんどくさがりなのでいいけど・・・


昨日の日記に引き続き、
また地味メニュー日記でスミマセン。
写真撮ってて、ちゃいろっっ!!とつぶやきました。


c0227937_184272.jpgc0227937_1844828.jpgc0227937_185193.jpg









↓の記事の鶏ハムタコ糸バージョン作ってみました。
鶏がらスープの素がなくてコンソメを入れました。これどうなの??
ローズマリーも入れてみた。これまたどうなの??
明日のお弁当にエリンギの肉巻き(味付けはゆずポン酢で)
鮭フレークも作ってみましたが、ち。。。茶色い。
でも、市販のあの色は???なので最近は買わなくなりました。
昨日は食品の買出しに行ったので、こうして保存食を作ったり、
肉は小分けにしたり、下味を付けたり、パン粉を付けて冷凍して。
あげも湯通しして切って冷凍。
こうしておけば味噌汁の時いる分だけ、「ぽん」っと。
土生姜やにんにくも皮を剥き、ひとかけらにして冷凍します。
使うときは水で洗いある程度固いまま切ったり、すったり。
解凍しすぎるとふにゃふにゃになっちゃいます。

こうしておくとあとが楽チンだし、
食材を無駄にしなくてすみます。
新米主婦の時には生姜、にんにくをそのままにしておいて
腐らせちゃったり、夫婦2人ではなかなか使いきれないですよね。
4交代制の仕事だったこともあり、常に食事のことを考えていた気がします。
遅番で帰ると21時過ぎだったり・・・
なので、前日に作っておいたり、冷凍を温めたり。
今は時間だけはたっぷりあるのにその癖はなかなか抜けません。
癖というより知恵ということにしておきますか!!笑
煮物は次の日のほうがしみ込んで美味しいものね。

c0227937_18301730.jpg









和食の多い我が家ですが、たまにはこういうものも食べます。
ドリア。
しかし・・・白菜とブロッコリーときのこのみ。肉なしです。
市販のホワイトソースを使う時もあるけれど、
以前ケンタロウさんの本で見た、
具材を炒めてから小麦粉をふり炒めて、
牛乳を少しずつ入れてとろみをつけ、最後にバターを入れて。
この日はコンソメもいれました。
たしか生クリームも入っていた気がしますがなしでも充分。
簡単でドリアっぽくなります。
分量は・・・・テキトーです。
aちゃん、私もレシピ苦手ちゃんよ~。笑
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-01-21 18:32 | 保存食・料理
<< 日本人形とは言わせないっっ!!!笑 レシピ紹介 >>


カテゴリ
全体
はじめまして
つぶやき
買い物
日々
おでかけ
パン・お菓子作り
保存食・料理
好き
編み物・針仕事
収納
家・庭・畑
イベント
フリーマーケット
未分類

以前の記事
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
more...

お気に入りブログ
puriの花
coudre* coudre*
”mamarket ch...
cerisier*
ゆめちゃんと一緒
kedi*kedi
miel+
chick-chick ...
Handmede Gre...
Bricolage
四つ葉のクローバー
しあわせの種
Coffers
ortensia
+[a]のひきだし
mimiina.
Shioyaka*
らしく、くらす。
felt-life
ciao!
Lily&Lune
そうすけのぐうたら日和
葉っぱさらさら
わたと日常
favorite mus...
FU-KOなまいにち
つ む ぎ

メモ帳

その他のジャンル

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧