ウマくいきますように    hirari
by hirari
味噌の色がだんだんあめ色になってきました。
c0227937_1543184.jpgc0227937_1543957.jpg
















大晦日に仕込んだお味噌。
本に常温では発酵がすすむので冷蔵庫へ。
と書いてあったので入れ替えました。
これでますます、冷蔵庫は保存食だらけです(笑)

実母が大豆を作り、その豆で娘が味噌を作る。
母に味噌をおすそ分け。

そんな娘は今年も母の豆に期待していましたが、
今年の夏野菜たち、
母の家庭菜園はほぼ全滅に近かったようで嘆いていました。
大豆も全部食べられてしまったようです。

トウモロコシは全て虫にやられ、
ナスも、スイカも・・・・・
毎年豊作だったオクラも少なめ。
農薬をあまり使わないようにと頑張っていますが、
ここにきて大きな壁にぶち当たっているようです。
畑仕事するのは楽しいけど、収穫がないのは寂しい・・・・と。
そうだよね。
土の中に出来る、冬物野菜は比較的出来がいいのですが、
上に出来るものは鳥や虫に狙われやすい。
半分くらいならしょうがないか。
彼らも生きているんだから・・・
と昨年は言ってたけれど、全滅ともなると、
やっぱり虚しい。

安全なものを手に入れるということは簡単なことではないのですね。
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-09-03 15:18 | 保存食・料理
<< 可愛すぎたか??ここだけ別世界??? ビーサンでぶらりと。 >>


カテゴリ
全体
はじめまして
つぶやき
買い物
日々
おでかけ
パン・お菓子作り
保存食・料理
好き
編み物・針仕事
収納
家・庭・畑
イベント
フリーマーケット
未分類

以前の記事
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
more...

お気に入りブログ
puriの花
coudre* coudre*
”mamarket ch...
cerisier*
ゆめちゃんと一緒
kedi*kedi
miel+
chick-chick ...
Handmede Gre...
Bricolage
四つ葉のクローバー
しあわせの種
Coffers
ortensia
+[a]のひきだし
mimiina.
Shioyaka*
らしく、くらす。
felt-life
ciao!
Lily&Lune
そうすけのぐうたら日和
葉っぱさらさら
わたと日常
favorite mus...
FU-KOなまいにち
つ む ぎ

メモ帳

その他のジャンル

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧