ウマくいきますように    hirari
by hirari
やめられない、とまらない。
ホームべーカリーで焼いた食パンで、
「ラスク」を作りました。
有塩バターをどーんと100g使用したので、カロリーが怖い。
でも、ついつい手が伸びてしまう美味しさでした。
これはいい。
気兼ねない友達の手土産にいいかも。

c0227937_1685478.jpgc0227937_1617441.jpg

















ピザ用チーズを買うと我が家は週2くらいでピザ祭りになります。
義母さんにもらった「ルッコラ」をのせて。
これがちょっと大人の味で苦くてうまい!
でも、我が家の大人なのに好き嫌いの多い40過ぎのおっちゃんは
「この葉っぱがちょっと苦手~~~」とぼやいておりました。
もうっ、子供なんだから(笑)
でも、夏に畑でとれた大量のトマトで作ったトマトソース。
冷凍しておいた分がついになくなってしまいました。
トマトとオリーブオイルしか入っていないのに、
市販のピザソースよりも素朴な味で美味しいのです。
今の時期はトマトも高いし、ホールトマトで作ってもいいのかなぁ?

義母さんにピザをおすそ分けしたら、
「すぐ食べたくてお父さんとスーパーの駐車場で食べたわ~。また作って~。」
と言ってたらしい。
いつもお互いの実家には野菜をもらうので、ほんの気持ち。
実家の母は私の味噌とらっきょう狙い(笑)
パンも大好きなので遊びに行くと「今日パンは?」とおねだりします。
ホームベーカリー様さまです。
これで、少しは嫁として娘としての株も上がるか・・・・笑
いつもダメダメ主婦ですから~

追記:「ラスクのレシピ」
甘いラスク 塩バターシュガー」
材料  いろいろなパン・・・・適量
     バター(有塩)・・・・・100g

    グラニュー糖・・・・・80g
     小麦粉・・・・・・・・・・20g

    つくり方
1.耐熱ボウルにバターを入れ、電子レンジ弱(200W)で1分30秒~2分加熱して、
  やわらかくし、を加えて混ぜ合わせる。
2.パンを食べやすい大きさに切り、1を適量塗る。
3.120℃のオーブンで30分焼いて網に取り、パリッとするまで乾かす。
 
どの本に載っていたものかは忘れちゃいましたが、図書館で借りた本のレシピです。
載せていいのかな?
パン適量のところですが、私は一斤弱使いました。
厚く切るとパリっとしないので1cmくらいがちょうどいいかな。
うちのオーブンは天板一枚分ずつしか焼けないので計3回焼きましたが、
けっこうな量が出来たので半分の分量で作ってもいいかもしれません。
でも、すぐになくなっちゃったけど(笑)
食パンは「ハードパン」と「ハチミツパン」で作りましたが、
もともと歯ごたえのあるパンで作ったほうがよりラスクに近い感じがします。
食べきれなかったバケットとかで作ったらいいかも~。
このバターの分量だどけっこう多くて3回目に焼いた時あまってしまい、
パンにてんこ盛りに塗ったのでちょっと甘かったです(笑)

[PR]
by hiraya-hibi | 2010-11-02 16:21 | パン・お菓子作り
<< ヘソクリで買う男 ほぼ手作業 >>


カテゴリ
全体
はじめまして
つぶやき
買い物
日々
おでかけ
パン・お菓子作り
保存食・料理
好き
編み物・針仕事
収納
家・庭・畑
イベント
フリーマーケット
未分類

以前の記事
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
more...

お気に入りブログ
puriの花
coudre* coudre*
”mamarket ch...
cerisier*
ゆめちゃんと一緒
kedi*kedi
miel+
chick-chick ...
Handmede Gre...
Bricolage
四つ葉のクローバー
しあわせの種
Coffers
ortensia
+[a]のひきだし
mimiina.
Shioyaka*
らしく、くらす。
ciao!
Lily&Lune
そうすけのぐうたら日和
葉っぱさらさら
わたと日常
favorite mus...
FU-KOなまいにち
つ む ぎ

メモ帳

その他のジャンル

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧