人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウマくいきますように    hirari
by hirari
初おせち作り
今年は?来年はおせちを作ろう!と思い立ち、
今日は「焼き豚&大根」「田作り」「たたきごぼう」「伊達巻」をこしらえました。
大晦日は「黒豆」「チーズケーキ」を作る予定。
そして、初めてホームベーカリーで餅を作りました。
しかし、お鏡さん作り難しかった~。
実家にも作るからいいよ~。なんて、話していたので、
でこぼこお餅でどうしよう。と思っていたところ、
夫の実家から、綺麗なまぁるいお餅をいただけました!
餅つき機を持ってみえるので、毎回いただけるのです~。
ありがたい。

それにしても、伊達巻・・・・
市販のがあまり好きではないので作ってみましたが、
簡単に白はんぺんで!とかいうレシピで作りました。
でも、ゴムのようで味も微妙・・・
たぶんもう作らないかも。
ちゃんとすり身で作ったほうがいいのかな。

初おせち作り_c0227937_0165261.jpg




なにがなんだかよく分かんない写真ですが、
いちお田作り。



それにしてもおせち作り。
難しいなぁ。
来年はピザにしようかな・・・笑

さてさて、ここらでご挨拶。
今年も皆さんありがとうございました。
マイペースで愚痴あり、弱音あり、
そしていったいどこに向かっているブログなのかよく分かりませんが、
皆さんと楽しくおしゃべり出来て本当に嬉しく思います。
以前に比べて、更新もスローペースですが、
来年もどうぞよろしくお願いします。
きっと保存食作りにぞっこんでしょう(笑)



今年一番のびっくりといえば・・・・先日、我が家雑誌に載りました。
もうご存知の方もいらっしゃるかも~?
夏に撮影でしたので、きっともうこの話はないんだろうなぁ~なんて、
余裕こいてました(笑)
しかし、年末になって突然の出版。
ああああ、びっくり。
そして、本屋でびっくり。
家&家具中心かと思っていたら、いや~ん。
なぜかあたし、ドアップ。
当日は部屋を片付けるのに必死で、自分の身なりはすっかり忘れ、
髪の毛をとかしてませんでした。
ああ、もう一回やり直せませんか?なんて。

夫は仕事の為おらず。
実際に写真を見たら、休んでも良かったかも~と思いました。
全身全霊で家のこと考えてたもんね・・・・
その情熱は何処へ~。
設計士さんご夫婦とお子様。家具職人さんと一緒に写っています。
カメラを向けられると満面の笑みな私。
らっきょう漬けなどの保存瓶も載せてもらえて感無量。
by hiraya-hibi | 2010-12-31 00:38 | 保存食・料理
<< あけました ハウエルちゃん >>


カテゴリ
全体
はじめまして
つぶやき
買い物
日々
おでかけ
パン・お菓子作り
保存食・料理
好き
編み物・針仕事
収納
家・庭・畑
イベント
フリーマーケット
未分類

以前の記事
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
more...

お気に入りブログ
puriの花
coudre* coudre*
”mamarket ch...
cerisier*
ゆめちゃんと一緒
kedi*kedi
miel+
chick-chick ...
Handmede Gre...
Bricolage
四つ葉のクローバー
しあわせの種
Coffers
ortensia
+[a]のひきだし
mimiina.
Shioyaka*
らしく、くらす。
ciao!
Lily&Lune
そうすけのぐうたら日和
葉っぱさらさら
favorite mus...
FU-KOなまいにち
つ む ぎ

メモ帳

その他のジャンル

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧