ウマくいきますように    hirari
by hirari
小刻み梅仕事 
c0227937_15275421.jpg













これでも砂糖減らしたんです(笑)
黒糖、三温糖、きび砂糖で梅シロップを仕込みました。
昨日、穴を開けて水につけ、初めて凍らせました。
エキスが出るらしい。

夫の親戚にいただく梅。
無農薬でとっても嬉しい。
でも、昨年に引き続きカチカチ。
梅の香りも何もしない。
固くて穴も刺しにくく、これってまだ若すぎる梅なのか?
義母ともう少し、熟してから収穫したほうがいいよね。と・・・話すも
でも、あちこちおすそ分けするので早いもの勝ちなんだって。
もう少しだけ、木に居させてあげたかった。
んん~。残念!
まぁ、いただいておいて文句は言えません(笑)

ちなみに昨年このかちかちの梅で漬けた梅酒。
美味しくなかった・・・・
梅シロップはなかなかいけた。


c0227937_1541231.jpg

















青梅で「梅じょうゆ」と「梅みそ」も仕込みました。
ちなみに昨年漬けた梅干し。
種はもったいないのでしょうゆに漬けています。もちろんなめていない種ね!
こちらは「だしじょうゆ」
バイト先の奥さんに教えてもらって以来、大はまり。
煮沸消毒した瓶に自家製干し椎茸と昆布をつけるだけ。
一晩漬けたら(私は二晩くらい漬けちゃう)昆布と椎茸を取り出す。
本には昆布を乾煎りしてから漬けるとぬめりが出ないと書いてあったけど、
私は面倒なのでそのままドボンと漬けてます。

このだしじょうゆで味つけすると料理酒もみりんも入れなくても
しっかり味が付く。
にんにくじょうゆも好きだけど、最近はこっちの出番多し。
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-06-18 15:56 | 保存食・料理
<< 脱!妊婦服 自由な畑 >>


カテゴリ
全体
はじめまして
つぶやき
買い物
日々
おでかけ
パン・お菓子作り
保存食・料理
好き
編み物・針仕事
収納
家・庭・畑
イベント
フリーマーケット
未分類

以前の記事
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
more...

お気に入りブログ
puriの花
coudre* coudre*
”mamarket ch...
cerisier*
ゆめちゃんと一緒
kedi*kedi
miel+
chick-chick ...
Handmede Gre...
Bricolage
四つ葉のクローバー
しあわせの種
Coffers
ortensia
+[a]のひきだし
mimiina.
Shioyaka*
らしく、くらす。
ciao!
Lily&Lune
そうすけのぐうたら日和
葉っぱさらさら
わたと日常
favorite mus...
FU-KOなまいにち
つ む ぎ

メモ帳

その他のジャンル

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧