ウマくいきますように    hirari
by hirari
一人反省会
味噌の会。
まだ終わっていません。

今回3名の方の味噌を仕込む予定でした。
でも今日仕込めたのは1名のみ。
各自大豆を煮てくるという条件つきでお願いしたのですが、
1人の方は普段より大豆に慣れてみえたのでばっちり。
もう2人の方は1キロの大豆を一度に煮るという作業をされたことがなく、
持参されたものが、味噌仕込みには使えない状態でした。
つぶしてしまえばいいのでは。
私にその決断は出来ず、味噌仕込みは日を改めて行うことに。
大豆は私が責任を持って煮させていただきます!!
私にとって大豆を煮るという一番好きな作業をありがとう〜。
普通の家庭になかなか大きい鍋はないよね。。。私の確認不足です。

いつもは寝坊するほど朝が弱いのですが、夜中何度も目が覚め、
今朝は目覚ましが鳴る前に目がパチッ!!!
遠足の日の子供?

前日になって急にこれは責任重大だ。
みんなに味噌仕込みを教えるなんて私に出来るのか?新米なのに。。。
と不安がよぎりました。
その為にはやっぱり努力と経験と勉強なのかなぁ。と思い直しました。

今まで、自分用しか作ったことがなかったので、
本やネットで調べたりして、誰にも教わることなくやってきたけれど、
人様に教えるには肩にずっしり責任が乗るんだなぁ。
今回自分なりに頑張ったつもりでしたが、
時間配分や大豆の煮る作業など反省点がいっぱい。
でも、反省はするけど、後悔はしません。
これも経験。
次に向かって進みます!!
第一回味噌の会に付き合ってくれた皆さん本当にありがとう。
頼りなくてごめんなさい。
せわしない一日になってしまいましたね。
でも、みんなとのおしゃべりとっても楽しかったです。
これに懲りず、また付き合ってくださいね♪
次回は優雅にいきましょう(笑)


c0227937_16565214.jpgc0227937_16553780.jpg


















柔らかい大豆と固い大豆を仕分け中。
フープロで大豆をつぶす作業もみんなでやればあっという間。
作業中の写真もこの2枚しか撮れず、これも反省。


c0227937_1753418.jpgc0227937_172226.jpg















c0227937_1725316.jpg















作業の合間にお昼ご飯。
余裕がなくてテーブルセッティングなっしんぐ(笑)

写真には写っていませんが、我が家の昨年仕込んだ味噌も豚汁となって登場!
昨日干した野菜たちもたっぷり。
普段、人参を好んで食べないお二人でしたが、
「あま〜い」とおっしゃってくださり、完食。
う〜っっ。我が家では見られない光景に喜びを感じました。
干し野菜の魅力にはまっちゃってくださいね!!!

炊き込みご飯はごぼうも人参も皮付きで野菜の味がダイレクト!!
野生的な味がしたけど、みなさんどうだったかなぁ?
肉と豆腐以外の野菜はすべて実家と夫の実家で収穫したもの。

サンドウイッチはバターも砂糖もたっぷりの特別な日のパン。
強力粉は「はるゆたか100」を使いました。
あとはHBまかせ!

みなさんそれぞれに色々持ってきてくださって。
和風ロールキャベツ。
ひじきやしいたけ、タマネギも入ってこれまた美味しくて!
何より巻き方が美しい〜。
今度伝授してもらわなきゃ。

シフォンケーキ。
ほうじ茶入りでとっても美味しかった。
きな粉が合うなんて知りませんでした。おいし〜♪

写真にはないけど、ダックワーズ。
シフォンと一緒に出せばよかったと後悔。
ごめんね〜。
夫婦そろってダッワーズ大好物!!です。

karakaran*さんの包みには私の好みを知り尽くしているのかい?
というくらいステキな小皿。
これにらっきょう、梅干し、ゆず大根を盛りつけたらかわいい〜。
ツバメヤさんのかりんとう。
ツバメヤ気になるお店リストに入っていたので嬉し〜。

みなさん本当にお気遣いくださってありがとう。
今度からはそんなのなしよ。
私の夢に付き合って下さってるんだから。。。。


c0227937_17383041.jpgc0227937_1739311.jpg











c0227937_1741949.jpgc0227937_17414064.jpg
























玄関ホールの棚にはずらり保存食を並べてみました。
この子たちを見ながら前に進むぞ!!

楽しむ余裕より、責任を感じた一日でしたが、
豆が愛おしい気持ちに変わりはない。
みんなに味噌仕込みって楽しい!と思ってもらえるようにこれからも日々精進です。
参加して下さった3名さま本当に今日はありがとう。
3名様とはとってもびっくりな出会いで、お知り合いになったのです。
その話はまた今度にでも。。。
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-01-26 08:47
<< こたつでちくちくも悪くない 味噌の会は明日! >>


カテゴリ
全体
はじめまして
つぶやき
買い物
日々
おでかけ
パン・お菓子作り
保存食・料理
好き
編み物・針仕事
収納
家・庭・畑
イベント
フリーマーケット
未分類

以前の記事
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
more...

お気に入りブログ
puriの花
coudre* coudre*
”mamarket ch...
cerisier*
ゆめちゃんと一緒
kedi*kedi
miel+
chick-chick ...
Handmede Gre...
Bricolage
四つ葉のクローバー
しあわせの種
Coffers
ortensia
+[a]のひきだし
mimiina.
Shioyaka*
らしく、くらす。
ciao!
Lily&Lune
そうすけのぐうたら日和
葉っぱさらさら
わたと日常
favorite mus...
FU-KOなまいにち
つ む ぎ

メモ帳

その他のジャンル

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧