ウマくいきますように    hirari
by hirari
我が家は味噌屋(笑)
c0227937_17133456.jpg













今日はまた味噌を仕込んでいました。
今回は自分の。
前回2キロの大豆で一気に仕込み、パニックになったので、
今日はおとなしく1キロで。
大豆は実家の母が作ったもの。
大粒で一晩かけずともすぐにもどる。
なんだかあっという間に柔らかく煮あがってしまって、
フープロにかけたらいつもより柔らかかったので、
種水は入れませんでした。
今まで乾燥麹で仕込んでいましたが、今回初めて生麹を使いました。
でも、冷凍してあるものなので、
完全に生ではないですね〜。
いつかは出来立てホヤホヤの生麹で仕込んでみたいな〜。

昨夜冷凍庫から冷蔵庫に入れ替えて、
今日は午前中に麹に塩を混ぜておきました。
以下来年の為の覚え書き。

大豆(実家の)      1キロ(20gほど足りず)
生麹(冷凍)       1キロ
塩            430g
種水           つぶし大豆がやわらかかった為、入れず
種みそ(H.23仕込み味噌) 250g

今回は昨年の味噌を種みそとして塩切り麹とつぶし大豆を混ぜる際、
一緒に入れました。
種みそを入れるのは発酵を促すため。
こちらの作り方を参考にしました。

味噌について色々調べていると、やっぱりフードプロセッサーは
粘りがでるので、美味しい味噌が出来ません。って記事を読む。
あまりまわし過ぎないようにしているけど、
今度はめん棒でつぶしてみようか迷い中。
美味しい味噌の為なら貪欲です。
そういえば↓先日の日記に書いた若い頃に働いていた職場で
マスターに「貪欲になれ!」って年賀状に書かれた私(笑)
あの頃に比べたら貪欲になりました!いい意味で?どっちだ!?


2人に預かった味噌も一緒に並べて、自己満足(笑)
あともうひとつタンクが並ぶ予定。
そのうち夫に「邪魔や〜」って言われそう。
ちなみにこの位置でストーブは点火しません。
味噌仕込みも今年で3年目。
我が家に味噌の菌は住みついているのかな?
同じ材料、手順で作っても各家庭で仕上がる味噌の味は違う。
うーん、味噌って奥が深いなぁ。

冷凍庫にあと1キロ「麦麹」が待機中。
ここで一句。
乾燥大豆計4キロ仕込む、今年の冬。
ああ、そんな量どうすんだ〜(笑)

味噌の出来上がりが約16キロよ!!奥さんっ!!


c0227937_18385349.jpgc0227937_1839952.jpg


















味噌に縛られた毎日を過ごしているわけではないのですよ(笑)
ミシンもぼちぼちしています。
委託先から春用のコースターを注文頂いていたので、
味噌の合間に作っています。←しつこい?
店のイメージカラーがこのパープルなので、こんなの出来ました!
今回で3回目のご注文なのですが、
1回目リネン糸で編んだコースター。
前回、リバティのカペルで作ったコースター(裏布もパープル)
今回、リバティのこの柄??知らない。。。で作ったコースターで
裏はポランカのリネンを使用し、縁編みをしてみた!

夏バージョンもお願いされているのだけど.....
もう、ネタない(笑)
うーん、素敵なパープル見つけなくっちゃ。

ところで縁編み。
生成りの細めリネンで縁に沿う感じと
パープルでちょっと山型に編むのと作ったのだけど、
どちらがいいか迷って夫に相談。
「美容院ならパープルのほうが華やかでいいんじゃない!」
うーん、そうだよなぁ。
私は生成りの編み方が落ち着くなぁ...
むしろ編み込んでいないほうが好き(ええっ!!??)
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-02-18 18:25 | 保存食・料理
<< 明日の弁当も私のお昼も。 わんこ >>


カテゴリ
全体
はじめまして
つぶやき
買い物
日々
おでかけ
パン・お菓子作り
保存食・料理
好き
編み物・針仕事
収納
家・庭・畑
イベント
フリーマーケット
未分類

以前の記事
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
more...

お気に入りブログ
puriの花
coudre* coudre*
”mamarket ch...
cerisier*
ゆめちゃんと一緒
kedi*kedi
miel+
chick-chick ...
Handmede Gre...
Bricolage
四つ葉のクローバー
しあわせの種
Coffers
ortensia
+[a]のひきだし
mimiina.
Shioyaka*
らしく、くらす。
ciao!
Lily&Lune
そうすけのぐうたら日和
葉っぱさらさら
わたと日常
favorite mus...
FU-KOなまいにち
つ む ぎ

メモ帳

その他のジャンル

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧