ウマくいきますように    hirari
by hirari
小屋ちっく
c0227937_9104247.jpg

















当初屋根も自分たちでやろうかなと話していたのですが、
雨漏りが心配なのでやはりプロにおまかせしました。
さすがの技であっという間。
仕事も丁寧で、とても感じのいい職人さん。
安心してお任せ出来ました。

さぁ、あとは自分たちで雨樋と壁ね。


c0227937_9203254.jpg

















ちなみに離れてみるとこんな感じ。
小屋っぽいイメージに近いかな?

干しかごの中にはきのこ。
花粉が飛んでいるので干すのを迷う春ですが、
やっぱり干しちゃってます。
でも洗ってから調理。

家を建てる時、設計士さんになるべく自然素材でとお願いしました。
その時はあまり深く考えず、アルミサッシよりも、
木製建具が好きだからとか、壁も床もアパートでの暮らしで
梅雨時のベタベタ感や真夏の蒸し暑さから開放されたくて、
ただ自分たちが住んで居心地のよいものに
したかったので、そうしたのです。

でも原発事故というあの頃想像もしなかったことが現実に起こり、
このままでいいのだろうか?と
もう一度自分の生活を見直してみました。
けしてストイックに生活しているわけではなく、引っ越し後始めた
コンポストもただ単に朝ゴミを捨てに行くのが面倒くさいし、
市指定のゴミ袋はすっごく高いからっていう理由だし、
食材を無駄にしたくないのは根っからの貧乏症だし。
冷房のがんがん効いた部屋にいると頭が痛く体調が悪くなるからとか、
石油ストーブを使えばお湯も沸かせて、部屋も暖まるとか。。。
こうして考えると以前からやっていることがほとんど。

地球に負担のかけない暮らしはけっきょく人間にも優しい暮らしだった。
ゆるーい生活の私はこのおおらかな我が家に守られているんだなぁ。
何十年後かにもしこの家の役目が終わったときが来ても土に還る素材であれば、
ちゃんと家も供養出来る気がする。
それまでちゃんと面倒をみていこうと思うのです。

木の家はお手入れすれば何十年も持つけれど、メンテナンスしなければ、
あっという間に朽ちてしまう。
実は雨戸や外壁は引っ越し後、何度も塗り直しています。
最初は「キシラデコール」
業者に頼んだのでもちろん費用もかかっています。
でも、入居後雨戸は三ヶ月もしないうちに剥げて、木がカスカス。

このままではもたない!!と1年後に雨戸を自分たちで「ワトコ
を塗りましたが、こちらも効果があまり見られず、今度はカビも反りもひどくなってきました。
外壁の黒も夏の暑さや雨風にさらされてあっという間に色も剥げて、
木も割れがみられるように。
夫がいつもの調べ魔を発揮して、次に出会ったのは「匠の塗油
刷毛ではなく、ウエスですり込むので
手間はかかるのですが、いまのところこれが一番効果は抜群です。
雨も弾いてくれるし、反りも落ちついています。←これは年月が経っているからか。
雨戸と戸袋は将来、色をつけようと思っていました。
今は木のままの色を楽しみたいのでクリアを塗っていましたが、
カビに耐えられず、昨年ついに色をつけてしまいました。
匠の塗油 久米蔵色
ものすごく和風な雰囲気が強い家になってしまい、私はう〜んな感じですが、
夫は気にいってる様子。
そして、反りがひどくてついに開閉出来なくなってしまった雨戸も今年始めに、
直してもらいました。
メンテナンスフリーとはいかないし、建てたあとにも実際、
手間もお金がかかるのは事実です。
でも、10年20年メンテフリーな外壁ですとかいうものでも、
その時にうん百万かかるしね。
夫には「○○ちゃん、この先も面倒見てね。もう外壁塗れるから大丈夫!」とか
言われてるし。
外壁は無理でーす!高所恐怖症です!

周囲からは「大変ね」と言われることもしばしばですが、
やれば応えてくれるこの家が大切だし、好きなので頑張れる。
ただ20年30年後もそのセリフが言えるかは...??ですけど(笑)

これ以上、大地を痛めつけないように生活していきたい。
もう使い捨ての時代ではないよね。

ああ〜、なんだかおっきいこと書いちゃったなぁ〜。
実際は毎日ぐーたらしてるだけよ(笑)
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-03-27 09:26 | 家・庭・畑
<< ファイト! にんにくは入れないで >>


カテゴリ
全体
はじめまして
つぶやき
買い物
日々
おでかけ
パン・お菓子作り
保存食・料理
好き
編み物・針仕事
収納
家・庭・畑
イベント
フリーマーケット
未分類

以前の記事
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
more...

お気に入りブログ
puriの花
coudre* coudre*
”mamarket ch...
cerisier*
ゆめちゃんと一緒
kedi*kedi
miel+
chick-chick ...
Handmede Gre...
Bricolage
四つ葉のクローバー
しあわせの種
Coffers
ortensia
+[a]のひきだし
mimiina.
Shioyaka*
らしく、くらす。
felt-life
ciao!
Lily&Lune
そうすけのぐうたら日和
葉っぱさらさら
わたと日常
favorite mus...
FU-KOなまいにち
つ む ぎ

メモ帳

その他のジャンル

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧