ウマくいきますように    hirari
by hirari
ばいばい。おばあちゃん



先日、桜の日記を書いた夕方、祖母が亡くなりました。
前日の日曜日に姉とお見舞いに行った日は耳元で話しかけると反応もあったのに。。。
翌日にひっそりと逝くとは思ってもいませんでした。
夫である94歳の祖父が見舞い、また来るな。と声をかけ、
その数時間後に一人で静かに旅立っていったそうです。

享年90歳。
晩年は何度も転倒して、骨折を繰り返すうちに認知症も進み、
施設のお世話になっていました。
10年前私が結婚した頃はまだ元気でおしゃれもして、
趣味に老人会にと忙しかった。
ここ数年は小さく、やせ細り昔の面影もないほど変わっていった。

幼い頃の思い出が溢れてきて、またまたいろーんな気持ちが心の中に
住み着いてきちゃったじゃないの。。。
母には厳しい姑でしたが、
会えばいつも私の体調はどう?と気遣ってくれた。

人生は長いようであっという間なのかな。
葬儀中後ろ姿の母の背中はとても小さく少し丸くて、
なんだかとってもとっても寂しくなったのです。
棺の中のおばあちゃんの顔をなでて、
父の「ありがとう。おっかさん」という言葉も胸が締め付けられちゃって。

父と母と一緒に居られるのはあと何年なんだろう?
そう思うとこんな娘ですまぬ。。。。とつぶやいてしまう自分がいる。
ごめんなさい。
ここ最近のブログ。重いっす。
でも、ここで話したらちゃんと前を向くから。。。。
許して〜。

そんな気持ちで過ごす今日このごろでしたが、
葬儀の翌日の朝方、祖母が夢に出てきました。
みんなで寝てたところに、「起きて〜」と声をかけると
祖母も目を覚まし、私は腕を触ったのです。
温かい。
夢なのに、温かい。
ほんの一瞬の夢だったけど、その感触はきっとこの先もこの手が覚えている。
心配でさよならを言いにきてくれたのかな。

大丈夫だよ。ばーちゃん。
ありがとう。

で。。。。
6月の直太朗のライブ一人で行くことにしたから〜。
行きたい!と思うのなら行けばいいじゃん!!と自分で自分の背中を勝手に
押したというわけ(笑)
え〜、夫には事後報告ということで。。。
なんと立ち直りの早いやつめ。
今日もMUSIC FAIR♪見なくっちゃ。
さだまさしのはこちらの地域では放送しないのかーーー??

↓のコメントのお返事ゆっくりじっくりしますね。
ネガティブ週間だった日記にコメントありがとー(笑)
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-04-21 17:15 | つぶやき
<< 長髪も嫌いじゃない(笑) さくら♪さくら♪今、咲き誇る >>


カテゴリ
全体
はじめまして
つぶやき
買い物
日々
おでかけ
パン・お菓子作り
保存食・料理
好き
編み物・針仕事
収納
家・庭・畑
イベント
フリーマーケット
未分類

以前の記事
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
more...

お気に入りブログ
puriの花
coudre* coudre*
”mamarket ch...
cerisier*
ゆめちゃんと一緒
kedi*kedi
miel+
chick-chick ...
Handmede Gre...
Bricolage
四つ葉のクローバー
しあわせの種
Coffers
ortensia
+[a]のひきだし
mimiina.
Shioyaka*
らしく、くらす。
felt-life
ciao!
Lily&Lune
そうすけのぐうたら日和
葉っぱさらさら
わたと日常
favorite mus...
FU-KOなまいにち
つ む ぎ

メモ帳

その他のジャンル

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧