ウマくいきますように    hirari
by hirari
蜂と虫と共存!?
c0227937_9483539.jpg


新緑の季節です。
3連続投稿!
↓にもうだうだしゃべってます。

私が冬から春にかけてぼけ〜っとしている間、
秋に植えたスナップエンドウは春になったとたんに
ぐんぐん伸びて、収穫の時期に。
ほぼほったらかし。
でも、せっせと土に埋めたEM生ゴミのおかげなのか、
実家の畑より成長が早く、茎も太くしっかりしています。
畑を耕すとふっとーいミミズに遭遇。
以前なら悲鳴を上げていましたが、今は「ミミズちゃーん」と言って
また土に埋めるという変わりよう。
でも、絶対に触れないけど(笑)

c0227937_854293.jpgc0227937_8543615.jpg












c0227937_8552861.jpg






















春がくる前に、ホームセンターで購入した「カツラ」と「キンモクセイ」を植えました。
以前は株立ちがあまり好みではなかったのですが、
最近はいいかも!と感じるように。
庭が出来た2年前に植えたヤマボウシ。
ずいぶん大きくなりました。
今年こそ花が咲くかな?

c0227937_914964.jpgc0227937_91658.jpg

















昨年実家から株分けしてもらった、芍薬。
ずいぶん大きくなっていたのに植えた時期が悪かったのか、
枯れてしまったのです。
でも、掘りおこすと球根だったのでそのままにしておくと
葉っぱがわさわさ。
今年は花は咲かないだろうけど、いつか大輪の花が咲くといいな。

バイト先で昨年もらったアナベルの接ぎ木も無事に成長し、
ん??花芽がついてる??
庭にアジサイを植えるのが夢だったのでとっても嬉しい♪


c0227937_918393.jpg

















c0227937_9182740.jpgc0227937_9185848.jpg

















オダマキもドウダンツツジも綺麗に咲きました。

c0227937_9232678.jpgc0227937_9235915.jpg

















母が種を蒔いた花の苗を植えたのは昨年の秋。
こちらも春になったら次々開花。
大好きな矢車草。
地植えだと背が高い花もいいね★

c0227937_9295861.jpg

















c0227937_9303480.jpgc0227937_9305270.jpg

















2週間前からヤマボウシに蜂が巣を作ろうと毎日来るので、
その度に夫は巣を撤去していました。
でも、またあっという間に作るのです。
虫を殺さない派の夫。
たしかに受粉を手伝ってくれる蜂は必要。
でも、大きな巣を作ってしまってからでは大変!
殺虫剤で容赦なくシューとする私は悪人??笑

新芽が出たキンモクセイなのにそこには大量の虫が発生。
またもやシュー!!!

土に触れ、緑と生活するということ。
虫や小動物との共存。
ときには残酷な私ですが(笑)つねに観察していないと
あっという間に虫たちに乗っ取られてしまいます。
草も生え、赤紫蘇の芽があちこちに勝手に生えている
ゆる〜い庭&畑だけど、すぐそこに土があってよかった。
完璧じゃない庭だから、らくちんなのよね。。。あはは
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-05-08 10:37 | 家・庭・畑
<< そして〜♪ ぶんぶん回っております >>


カテゴリ
全体
はじめまして
つぶやき
買い物
日々
おでかけ
パン・お菓子作り
保存食・料理
好き
編み物・針仕事
収納
家・庭・畑
イベント
フリーマーケット
未分類

以前の記事
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
more...

お気に入りブログ
puriの花
coudre* coudre*
”mamarket ch...
cerisier*
ゆめちゃんと一緒
kedi*kedi
miel+
chick-chick ...
Handmede Gre...
Bricolage
四つ葉のクローバー
しあわせの種
Coffers
ortensia
+[a]のひきだし
mimiina.
Shioyaka*
らしく、くらす。
felt-life
ciao!
Lily&Lune
そうすけのぐうたら日和
葉っぱさらさら
わたと日常
favorite mus...
FU-KOなまいにち
つ む ぎ

メモ帳

その他のジャンル

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧