人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウマくいきますように    hirari
by hirari
夢がひとつ叶う
夢がひとつ叶う_c0227937_84126100.jpg


















昨日、赤紫蘇を収穫し一枚ずつちぎって、水洗い。
(写真の倍はあります)
一晩置いて水気をとって。←朝起きたらちょっとしおれ気味!笑
今日は塩揉みして、ついに梅とご対面。
塩揉みした赤紫蘇に梅酢を入れると「ぱぁ〜」とルビー色に変わる瞬間が好き♥
保存食作りはとても地味な作業が続くけど、
「わぁ〜」と声を上げて、数センチ飛び上がる瞬間が訪れることがしばしば。
すぐには仕上がらない。
数ヶ月、数年待ってやっと食すことが出来る幸せ。
手をかけてやれば、やるほど愛おしい存在となり、
ときには夫よりも、素直で(笑)愛情を注ぐとちゃんと美味しくなって返してくれる保存食。
いや。。。。夫には何も返してもらわなくても無償の愛を注ぐのよ。←たぶん(笑)

そんな私の重すぎる愛を一心に受ける赤紫蘇。
庭先で作業をしていると赤紫蘇を一枚ずつちぎるのを夫が手伝ってくれました。
保存食にやきもちを焼いて今まで手伝ってくれたことなどなかったのに〜(笑)
二人で紫蘇をちぎりながら、夫をくどいくらいに褒めまくり←またやってもらわなきゃ。
ココロの中でこうして2人で作業するときが来るなんて。。。。。
なんでもないことが幸せだなぁ。と感じながら、赤紫蘇と戯れる夫婦なのでした。

気まぐれなカレなので、次回は「いや」とか言いそうなのだけどね。
昨年、自分で植えた赤紫蘇で(今年は勝手に生えてきた!笑)
夫と一緒に作業をして、梅干しを漬ける日がくるなんて。。。。
小さい夢だけど、ひとつ叶いました。
ありがと。

読み返すと誤字あり。
アップ前に確認せいっ!!自分(笑)

by hiraya-hibi | 2012-07-09 09:00 | 保存食・料理
<< ありがとうのかたまり 祭りだ!祭りだ! >>


カテゴリ
全体
はじめまして
つぶやき
買い物
日々
おでかけ
パン・お菓子作り
保存食・料理
好き
編み物・針仕事
収納
家・庭・畑
イベント
フリーマーケット
未分類

以前の記事
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
more...

お気に入りブログ
puriの花
coudre* coudre*
”mamarket ch...
cerisier*
ゆめちゃんと一緒
kedi*kedi
miel+
chick-chick ...
Handmede Gre...
Bricolage
四つ葉のクローバー
しあわせの種
Coffers
ortensia
+[a]のひきだし
mimiina.
Shioyaka*
らしく、くらす。
ciao!
Lily&Lune
そうすけのぐうたら日和
葉っぱさらさら
favorite mus...
FU-KOなまいにち
つ む ぎ

メモ帳

その他のジャンル

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧