ウマくいきますように    hirari
by hirari
無駄使いしないこと
毎日暑い日が続いています。
夫には「日中あまりにも暑かったら我慢せずにエアコンつけるように」と
めずらしく(笑)優しい言葉をかけられる妻です。
でも、一人の日中はまだ一度もつけていませ〜ん。
えらいでしょ?とか節電してるでしょ?とか
そんなことが言いたいんじゃないんです。

もともと暑さには強いのですが、熱中症にならないように
水分、塩分、そしてしっかり食事を摂っています。
例の「ダイソンの扇風機」の前に凍らせたペットボトルを置く作戦!
あれ、かなり効果がありました。

おしゃれ生活にはほど遠いですが(笑)地味な我が家にはぴったり!
昼間は雨戸(ガラリ戸なのである程度の光と風は通す)を閉めて、
午後は障子も閉めます。
夕方、涼しくなると家中の雨戸、窓を開けて家の中の空気を入れ替え、
庭の芝生や植物に水を撒き、天井に向けて扇風機を回し、
部屋の空気をかきまぜて。
なるべくガスは夫が帰宅する前に使うようにして、
麦茶やコーヒーも日中沸かしています。
そして、やはり日本の風土にあった家。
軒や庇。雨戸の必要性。
直射日光が入るか、入らないかで室内の温度は全然違ってくるのです。

そんな地味生活ですが、時折「いい屋根ですね〜」と太陽光発電の営業マンの方が
屋根を褒めにやってきます。
あちこちから、電話も家にも営業に来るので対応するのにちょっと疲れ気味(笑)
震災後、太陽光発電にも注目が集まり、それはとても大切なことだと思うのですが、
無印良品のコラムを読み、私たちが日々感じていたことが書かれていました。
営業マンの方は私が断っても「余った電気は売れますし」とおっしゃいますが、
何百万も初期費用をかけ、何十年後に回収出来ると言われてもいまいちピンときません。
それはきっと月々の電気料金があまりかかっていないことが、
今、必要性を感じない理由のひとつかもしれません。
電気を無駄使いせず、今自分に出来ることを淡々とおこなう。
こんな生活も似た者夫婦だから出来るのかもしれませんね。
夫があまりの暑さに不機嫌になりそうな時は、エアコンONですが(笑)

それぞれ家庭の事情があるので私のしていることがすべてではないと思います。
小さなお子さんや高齢者の方。暑さに弱い方。
我慢せず、エアコンを使用することも大事なことだと思っています。

電気は当たり前にあるものではないのだね。と考えること。
時には立ち止まり、振り返り、ぞれぞれが考える。
それがこの先に繋がると。。。
永遠にあるとは限らない。
無駄使いしないことが今の私に出来ること。

こちらが「無印良品のコラム」です。

先日お邪魔した、設計士さんのお宅の冷暖房に興味津々な夫なのでした。
我が家も家を建てる際、予算とその他問題がクリア出来れば、
これもよかったなぁ〜と今さらながら思いを募らせる夫婦。
まっ、コスト削減のため天井付けエアコンをばっさりカットした当時なので
無理っちゃ〜無理ね。
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-07-27 09:12 | つぶやき
<< お祭りでぇい。 栄養つけて、夏よ!カモーン >>


カテゴリ
全体
はじめまして
つぶやき
買い物
日々
おでかけ
パン・お菓子作り
保存食・料理
好き
編み物・針仕事
収納
家・庭・畑
イベント
フリーマーケット
未分類

以前の記事
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
more...

お気に入りブログ
puriの花
coudre* coudre*
”mamarket ch...
cerisier*
ゆめちゃんと一緒
kedi*kedi
miel+
chick-chick ...
Handmede Gre...
Bricolage
四つ葉のクローバー
しあわせの種
Coffers
ortensia
+[a]のひきだし
mimiina.
Shioyaka*
らしく、くらす。
felt-life
ciao!
Lily&Lune
そうすけのぐうたら日和
葉っぱさらさら
わたと日常
favorite mus...
FU-KOなまいにち
つ む ぎ

メモ帳

その他のジャンル

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧