ウマくいきますように    hirari
by hirari
カテゴリ:編み物・針仕事( 43 )
ほーーーーーんとお久しぶりです。
c0227937_22091825.jpg

c0227937_22110522.jpg
c0227937_22093629.jpg

久しぶりでエキサイトが変わり過ぎていてわかんなーーーい!
写真がおっきい〜(笑)

「いつもの服きれいな服」大川友美
バルーンスリーブのブラウスを縫いました。
後ろは開きを作って貝ボタンをつけました。

とってもふんわりしていますが、
実際に着るとあら?いいかも?

この本、他にも縫いたいものがたくさんです。
また縫えたらいいな。

しかし.....
写真でか過ぎ。

[PR]
by hiraya-hibi | 2014-04-28 22:19 | 編み物・針仕事
我が家はこぎん祭り
c0227937_10134469.jpgc0227937_10141338.jpg












c0227937_10144195.jpgc0227937_1015445.jpg






















ずいぶん前に刺したまま放置していたこぎん刺し。
一気に仕上げました。
針山。マット。
裏布には手染め「あずみ野木綿」を使用。
やっぱり好きだなぁ。
この和な感じ♥
[PR]
by hiraya-hibi | 2013-10-07 10:19 | 編み物・針仕事
帆布と格闘!
c0227937_946193.jpgc0227937_9463366.jpg


















色合いが違って見えますが同じです。
現在、C&Sで「帆布まつり」開催中ですね。
きゃぁ〜♥と飛びつく勢いでしたが、
以前購入したものが3色あることを思い出しました(笑)
「C&Sオリジナル帆布」イングリッシュブラウン
前回縫った、麻帆布とは別物。
色合い、素材感!大好きです。

「シンプルワードローブ」の本から、
トートバックを縫いました。
この本。作りたい物があり購入したのに、一番最初に作るのがバッグwww
余った布で、パン教室用に横長、浅型トート。
1mで2個もとれた〜!
しかし、この先帆布地獄が待っているとは予想もしませんでした(笑)

時々登場していますが、我が家のミシンはお友達から譲ってもらった、
高級家庭用ミシン←そんなカテゴリーがあるのか?
厚地もなんなく縫える優れもの!
しかし、今回ミシン目と格闘することになるとは....

シャッペの厚地用糸、ミシン針も交換。
縫い目も1番大きくして、縫い始めました。
なんなくスイスイ縫えます。
がーーーーーーーーっ。
縫い目が均一にならない。真っ直ぐ縫ってもガタガタ歪む。
上糸の調整をきつくして、再度挑戦。
上手くいった!と思いましたが、あれ?やっぱり歪んでる。

ステッチが全面に出ないデザインの物はいいですが、
このトート。
ステッチ勝負!!!!
その後色々試してみましたが、自分に負けて縫ってしまいました。
仕上げアイロンもかけずに写真をアップ。
やけくそ(笑)

教訓。
バッグは既製品がいい。
[PR]
by hiraya-hibi | 2013-10-07 10:09 | 編み物・針仕事
テカリに注意!
c0227937_8351812.jpgc0227937_835432.jpg

















若干、失速気味になりつつありますが...
今度はシンプルパンツを縫いました。
スタッフさんのアレンジ通り6センチ長くして、
ロールアップ。
ですが、このパンツは裾までストレートで
少し太めなので、折り曲げるとなんだかよりいっそう
足の短さが強調されちゃった〜(笑)
スタッフさんはとっても素敵なのになぁ。

生地はお気に入りのナチュラルコットンHOLIDAY。
先日は色が薄いベージュでしたが、今回はチャコールネイビー。
表から当て布をせずにアイロンをかけたら、
テカってしまいました。あらぁ〜。

パターン「CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ」シンプルパンツ
アレンジで裾は6㎝伸ばす。
生地  「ナチュラルコットンHOLIDAY」チャコールネイビー

背後にカボチャが写っていますね〜。
昨夜も義父から「かぼちゃいらんか?」と電話あり。
は、は、はい。いただきます(笑)
息子はもう食べたくない〜とぼやいていますけども...
[PR]
by hiraya-hibi | 2013-09-19 08:49 | 編み物・針仕事
せっせと夏物縫っています(ひゃー!)
また久しぶりの更新になってしまいました。
夏風邪の後は、いつもの身体の痛みに苦しめられて、
痛み止めを服用しながら、引きこもり。
そろそろ精神状態が限界だ〜!もうこんな自分が嫌だーーーーーー!!!
っというところで、痛みも少し和らいできた。
こうなったらミシンをやってやるんだ!と気持ちも前向きに。
我ながらパワーを発揮するところ間違えてんじゃ?というくらいに
縫い物をしまくっています(笑)

c0227937_985595.jpgc0227937_993830.jpg

















パターン*Mパターン研究所「フロントバックドレス」ワンピース丈
生地  *ポランカのリネン「ピロウカラー薄手ライト・ネイビー」

このパターンずっと気になっていました。
ホント、私って遅れて流行がやってくる(笑)
今年の夏前に手芸屋さんで二割引きになっていたので、購入。
こういったパターンを購入したことがなかったので、
縫い代込みとか少し戸惑いましたが、とっても簡単なのに
身体に馴染んで着やすいです。
ここ最近はチュニック丈を着なくなりましたが、布があったので
長いまま作ってみました。

c0227937_9165329.jpgc0227937_917011.jpg

















パターン*Mパターン研究所「フロントバックドレス」ブラウス丈
生地  *C&Sリバティ 「yoshie」
で、9月だというのに調子に乗って今度はリバティで。
昨年、全色1mずつ大人買いしてしまったyoshieさん。
もともと自分用に...とは思っていなかったのですが、
一年を経て、まさか私がこんなにもラブリーな柄を着るなんて…
勢いって怖い。

c0227937_9243249.jpgc0227937_925723.jpg

















パターン*CHECK&STRIPE FLORAL 「台形リボンスカート」
生地  *C&S 「ナチュラルコットンHOLIDAY」ベージュ

このスカート、昨年リネンで縫ったのですが.....
ん?小さい??腰もウェストも穿く時に気合いが必要。
いや、太った?(笑)
今回、Mサイズにして再度挑戦!!
自称ナチュラルコットンHOLIDAYの大ファンです♥
普段ほぼカジュアルな格好なのですが、自分で作った洋服を着ると
いうのはなかなか勇気がいるものです。
ましてや中年という微妙な年齢になったので、
素材感ってすごくすごく大切なんだなぁ。と思うようになってきました。
ナチュラル過ぎる格好が厳しい歳になってきた。
でも、手作りの洋服が着たい!
この布はそんな私の今の気持ちにぴったりです。
そして、シワになりにくく何よりステッチがとてもかけやすいので
楽しくミシンが出来ます。
値下げもしたし、本当にオススメですよ。
熱く語っちゃった(笑)

c0227937_9371453.jpgc0227937_9373765.jpg

















パターン*おまけレシピ「トートバッグ」
生地  *麻帆布 マスタード

おまけレシピまんまで作ってみました。
くたっとした帆布ですが、口布の部分をレシピではまつるとのことですが、
全く針が刺さらなかったので、ロックミシンをかけて落としミシンに変更。
うーん、うーーん。手作り感ありありなバッグとなってしまいました。

c0227937_9465296.jpgc0227937_10423034.jpg

















パターン*「CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ」ブラウジングブラウス
生地  *C&S織りのボーダー ブルー

こちらは暑くてエアコンをかけて家に閉じこもっていたお盆に縫ったもの。
このパターンは大きいのかなぁ?
あきがないので、着る時にはファンデーションが付きそうになりますが、
着ると肩がズレてきて、ちょっと着心地が悪い。
これはきっと私の体型の問題だと思いますが...
こういった袖の洋服よりも肩のラインできちっと袖が付いているデザインが
単純に好きなのだと思う。

ずいぶんと辛口なコメントもしてしまいましたが(笑)
実際に作って着てみると、私の体型にはMパターンがGOOD!
ってまだ一種類しか縫っていませんが。
もう一種類、パターンが購入済みなので頑張って作らなきゃ。
でも、C&Sの生地にどっぷりはまってしまった私。
タンスに収まりきらず、秋だというのに夏物ばかり出来上がってしまった。
季節先取りwww
そして、やっぱり予約の布もポチっとしちゃったよ〜。

デニムがすべて同じなのはスルーで(笑)
新しいのが欲しい〜。
[PR]
by hiraya-hibi | 2013-09-11 09:28 | 編み物・針仕事
ミシン屋さんとの運命の出会い!!!
2年ほど前に友達に譲ってもらったミシン。
彼女は嫁入り道具として持ってきたのだけど、
押し入れに入れっぱなしの15年。
1、2度は縫ったよ〜。と話してはいたけれど、
使わないからあげる。とのこと。

当時かなり高価な物だったらしく、とんでもなく重い!
取扱説明書も行方不明になってしまったらしいのですが、
地厚な生地もばっちりなパワーのあるミシンで、
譲ってもらってからしばらくはすいすい調子よく動いていましたが、
突然大きな「シャーシャー」という音がするように。
油切れかな?と素人ながら注してはみたものの直らず。
音が気になって、しばらくミシンから遠ざかっていましたが、
ある日車で信号待ちしていると、道路沿いにミシンの修理屋さんを発見!
メーカーが違っていたのですが、飛び込みで店内に入り、
自分のミシンについて尋ねるとみてくれるとのこと。
しかも修理代はたぶんそれは油切れだから、3千円かな。
部品が悪い場合は変わってくるけど...となんとも良心的価格。

結局、素人では触れない部分も全部分解して
メンテナンスしてくれたとのことでしたが、
そのお値段2千円!!
まじで?(笑)

このミシン屋さんに出会う前にネットで色々調べ、送料などもかかるし、
2、3万というお値段に迷いがあって、
ずっとどうしょ〜う。と思っていたのですが、
近くにこんなミシンに詳しいお店があったなんて〜〜〜〜。
思わず大興奮!!!
ミシンでお困りの方。おすすめです。
どこか知りたい方はコメントくだされば、こっそりお教えします。
いや、別にこっそりじゃなくてもいいんだけどね。

c0227937_17441269.jpgc0227937_17443685.jpg














c0227937_1745527.jpgc0227937_17582110.jpg












ちょっとボカシ入れ過ぎでしょ!!!な写真ですが(笑)
ミシンが直り、縫うのにハマっています。

「ポランカのリネン」の布で作ったエプロン。
かわいいっ!とずいぶん前に購入し、いざ作るとなると
何を作ればいいのやら?
普段水玉なんて絶対に選ばないので、と〜っても恥ずかしい。
自分じゃないみたい....
パン教室用に張りきってみました(笑)

CSさんの薄手リネンで縫った「ソーイングの日々」のギャザー巻きスカート
こちらは洗ってもふんわり感がこれまた落ちつかない。
どないしょー。

CSさんのやさしいリネンのブルーで縫ったおまけレシピスカート
この色流行ってるよね?
仕上がってからまだ一度も着ていないけど!!なぬっ?(笑)

大塚屋のリバティバーゲンで何を血迷ったのか購入してしまったアニマル柄。
流行遅れで我が家にやってきたFitzgerald。
じゃんじゃんスカート縫いまくり!

そんなわけで、何も考えずにただただ縫っています。
少し前から「ナチュラルコットンHOLIDAY」で春コートを縫っているのですが、
これがですね......
会社員のコートにしか見えない。
新入社員の男子みたい....

布選びとパターン選びの難しさを感じながら、
きっとまたミシンを踏むのでしょう。
[PR]
by hiraya-hibi | 2013-04-19 18:20 | 編み物・針仕事
木いちご
c0227937_16405226.jpgc0227937_16411041.jpg

















なんだかとってもしょぼい写真ですが、
C&Sのやさしいリネン「木いちご」で
おまけレシピのギャザースカートを縫いました。
最近こればっかり。
ちなみにおまけレシピの丈は1、5mで作れました。
でも、少し長めにしたいなぁ〜と思った時には1、6m購入しています。
最近布をぴったりと使いきることに燃えています。
あの満足感はたまりません。

そして、もちろんまつりには参加(笑)
ブルーとマスタードを予約。
その他もろもろ。←最近完全にはまってるね。

c0227937_16465519.jpg

















渋柿ではなく、ふつうの柿をスライスして干しています。
本日3日目。
かえる食堂さんレシピで、クラッカーにクリームチーズを塗って、
半生の柿をのせて食べるのです。
昨日、待ちきれずにチーズと柿だけでぱくっ!といきました。
ほっぺた落ちました。
いやぁ〜、今年は豊作なのかあっちこっちから柿が回ってきて、
若干「もういらん」っていう感じだったのに(笑)
この新しい食べ方を知り、
これはせっせと干さねば〜。となんともゲンキンなやつ。

私は飲めないけど、絶対ワインに合うよ。
みなさまもぜひ!

c0227937_16525644.jpg













最近、ブックオフにて出会った2冊。
サイコー♥
Arneの別冊。すごく好き。
11月からバイトの日数も増え、その他なんやらかんやらで、
ご飯作りのモチベーション全く上がらず。
毎日、適当〜。

もう少し自分のペースを掴んで早く慣れるといいなと思いつつ、
この本を眺めてはもうちょっとちゃんとご飯作らなくっちゃ。
な〜んて考えていたら、ご近所さんのおじいちゃまが亡くなったとのことで、
通夜、葬儀のお手伝い。
その前に打ち合わせで今晩集まるとやらで、3日連続。
なんだか落ちつかないのであります。
身体がだるいし、頭痛いし←オットの風邪うつったか??

とは言え、気合い入れてがんばろっ。
そだ!そだ!
私には楽しみが待っているんだ。
Nたろライブ。
まさかの1階、2列目♥
ちっこいライブハウス。はい、失神決定〜。
ひゃっほ〜。←そこのあなた。また行くのってツッコミはなしよ(笑)




すぐに消されると思うけども。
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-12-05 17:03 | 編み物・針仕事
帆布でかばん
肩から下げられる大きめバッグが必要で慌てて作りました。
C&Sさんの「帆布まつりスペシャルセット」に入っていたチャコールブラック。

お友達に譲ってもらったミシンがとても優秀で持ち手など
重なった箇所もばっちり縫えました。
共布で見返しをつけるのが好き♥
ところでこれHPに載っていたゆみさんのバッグに似てた〜(笑)
いちおパターンは自作です。

こっちはさわやか
こっちは持ち手短め

c0227937_12581845.jpgc0227937_12584266.jpg

















地味色が落ちつきます。
セットの内容はあと「きなり」と「やまぶどう」が入っていました。
きなりの用尺は少なめでしたが、チャコールとやまぶどうは大きめバッグと小さめバッグの
2個作れる分あるのでかなりお得〜。
でも、やまぶどう...
果たしてあたしに似合うかしら?
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-11-30 13:17 | 編み物・針仕事
焦って縫ってはいけません!
c0227937_8412833.jpg

















先日のリバティ。
「ソーイングの日々」の丸衿ブラウスを縫いました。
以前リネンで作ったことがあり、本で見るよりも実際は、
コンパクトなシルエットで好きなのです。

んんんが!!!
まず、薄地用のミシン糸がなくて普通地用で縫い始めたのがいけなかった。
そして、夜に作業をしてなにも急いでいないのに、
縫いたい気持ちが勝ってしまい、衿のカーブがちょっとゆがんでいたり、
袖付けがうまくいっていないのに、まぁいいか。とそのまま進め、
その結果、仕上がりがいまいちで不完全燃焼。

ああ、せっかくのリバティなのに。
もっと丁寧に作ることを大切にしないとなぁ。と思ったわけです。
そして、夫に「なんかおばさんみたいな服がかかっとる〜」と言われ、
地味リバティに惨敗(笑)
ジーンズに合わせて、これにカラシ色とかの綺麗色カーディガンとか
羽織りたかったのになぁ〜。持ってないけど...
でも、丸衿のカーブがいまいちなので衿を出すと目立っちゃう(涙)

以前の日記を読み返すと、やっぱり袖付けが上手に出来なかったんだ。
あ〜、いせ入れればよかったかな。
無理矢理縫いつけて、シワシワなの。グスン。
やっぱり、いつかほどいて縫い直そう!


c0227937_8514059.jpgc0227937_8521614.jpg














c0227937_8524414.jpg




















そして、マッチ棒柄のリバティ。
もけすちゃんが色違いを購入しているのを見て、
なんだかこの柄がとてもカワイイ!と感じ、
その場で思わず「まねしてもいい?」と聞いちゃいました。
最近気に入っているおまけレシピのギャザースカートをさっそく縫いました。
以前、リサイクルショップにて新品で購入したハウエルのフードを合わせて、
やっぱりカジュアル。
またこういうのに出会わないかなぁ〜(笑)

花柄リバティよりこういった柄のほうがしっくりくるかも?
で。。。。フェントンとグウィン予約。
ただの水玉やんっ!とリバティっぽくなくて、以前は「フェントン」
スルーだったけどさ(笑)
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-10-30 09:03 | 編み物・針仕事
はじめてのキレイ色
c0227937_7453117.jpgc0227937_746035.jpg


















C&S「やさしいリネン」ラフランス色で
おまけレシピのギャザースカートを作りました。
即、水通し、裁断、縫製、着用!
いつも布を買っても寝かせてしまう私。
保存食じゃないんだから!!

それが、すぐに作ってしまうなんて。
ノッています。ノッてる〜。

昨日はこれに20歳の頃に購入したウールの黒いベレー帽をかぶり、
とある人にお会いしました。←しかし、20年前のって。
コンパクトベレー帽だから、有りだと信じたい(笑)

丈などレシピ通りに作りましたが、ウエスト部分のゴム幅とひらひらを
少しだけ変更しました。
というか縫っていたらそうなっちゃった!(笑)
仕様は1,5㎝幅のゴムでしたが、2㎝幅にしてひらひらが少し短いので
ぺたんとなっているような気がします。
試着後そのふんわり感に一瞬ひるみましたが、
腰で着用し、勇気を出してイン。
でも、上のシャツで腰回りは隠して!!

油断すると自分でスカートをひっぱって下がりそうになって焦ったり、
帰りにスーパーに買い物に行ったら、「あれ?このスカートの色すごくねぇ?」って
自分につっこみを入れてみたり。←とにかく目立つのよ(笑)

だけど、お気に入りの一着となり次は何をつくろ〜とすでに全開です。
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-10-19 08:01 | 編み物・針仕事


カテゴリ
全体
はじめまして
つぶやき
買い物
日々
おでかけ
パン・お菓子作り
保存食・料理
好き
編み物・針仕事
収納
家・庭・畑
イベント
フリーマーケット
未分類

以前の記事
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
more...

お気に入りブログ
puriの花
coudre* coudre*
”mamarket ch...
cerisier*
ゆめちゃんと一緒
kedi*kedi
miel+
chick-chick ...
Handmede Gre...
Bricolage
四つ葉のクローバー
しあわせの種
Coffers
ortensia
+[a]のひきだし
mimiina.
Shioyaka*
らしく、くらす。
felt-life
ciao!
Lily&Lune
そうすけのぐうたら日和
葉っぱさらさら
わたと日常
favorite mus...
FU-KOなまいにち
つ む ぎ

メモ帳

その他のジャンル

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧