ウマくいきますように    hirari
by hirari
カテゴリ:編み物・針仕事( 43 )
秋なのに。ああ、そしてすぐに冬なのに。
大好きなポランカのリネンの「forest chambray」で
スカートを作りました。
やっぱりふわふわスカートよりこっちのほうが落ちつくわぁ〜(笑)
そして、コーディネートも地味。
意味なくほうきを持たせているし。

c0227937_1036133.jpgc0227937_103657100.jpg


















型紙はC&Sの本「CHECK&STRIPE FLORAL」より、
台形リボンスカート。
サイズを迷って、Sサイズで作ったらぴったりというより、ぴっちり。
ゆとりがあり過ぎてもなぁ〜と思ったのでSにしたけど、Mのほうが良かったのかなぁ。
本のモデルさんは少し余裕があるからなぁ。

でも、やっぱりチェックさんの本は好き。
こういった本で実際に作ると「う〜ん」というものが多いのだけど、
C&Sのはシュっとしているので、出来上がってもお蔵入りになることは
少ないです。←過去に何度も手作り服は出来上がったけど....どうなん?ってことが。
最近、やっぱり生地もいいもので作りたいと欲が出てきたりして。
なので、ちゃんと着れる手作り服が出来上がるとテンション上がります。

で、そんなようなことを先日のアンケートにつらつら記入したのですが、
なんと!当選しちゃった。
何を頂けるんだった??
今週くらいに届くらしいので、楽しみ♥
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-10-15 10:50 | 編み物・針仕事
リバティが欲しい(笑)
久しぶりに縫い物の話題です。
先日「大塚屋」でリバティの一部がお値打ちに購入出来ることを知り、
久しぶりに行ってきました。
みんなが洋服などを作っているのを見ては、
いいなぁ〜と思いつつ、全く花柄や柄物が似合わないので、
実際に洋服を作るまでにはいかなかったのです。

店内の鏡で実際に反物をあてまくり、
ネットで見たりして気になっていたものはことごとく似合わず、
やっと見つけ出したこれ!
鳥が潜んでいて、花柄なのだけど可愛すぎなくて、
この色合い、柄なら!と思いきって購入。
ブラウスに仕立てるつもりで購入したけれど、
スカートになりました。

足元は「レペット」もいいけど「コンバース」のスニーカーで!
私はどうしてもカジュアルになってしまうなぁ。
Tシャツやこれからの季節はなんでもないトレーナーとかと合わせたい。
で....ふつーなんだけどちょっといいトレーナーが欲しくなっちゃいました。
まぁ、私が着ると「ふつーのトレーナー」に見えなくもないですが。
というか「トレーナー」っていうあたりが、昭和やんっ。

今年の夏は全く服を購入しなかったので、物欲が今さら大発生!!(笑)
在庫リバティは70㎝とか1mとかしかなくて、スカートが作れない!!!
リバティ欲しいーーーーーーー!

c0227937_11555067.jpgc0227937_1156173.jpg












c0227937_11563817.jpg






















なんでもない普通のデザインだけど、ウエスト部分は切り替えて、
ギャザーを寄せてから、ベルト布をつけてゴムを入れています。
今回は細いゴム2本仕様だけど、太いゴムのほうがよさげ。
脇の処理は袋縫いにして、裾は多めに縫い代をつけました。
ギャザーがとっても綺麗に寄ってくれて、縫いながら思わずにやける私。
みんながハマっちゃう気持ちに同感〜!
でも、買う!買えない!と葛藤の始まりとなりそうだね。
困った〜(笑)

c0227937_1281585.jpg

















そして、少し前に作ったこれ。
「すずらんのブラウス」をアレンジしまくりました。
前立てをなくし、かぶりに。
身幅、袖幅をつめて、裾は長く。
うーーーーん。
似合わん(笑)
写真ではぼよ〜んと大きく見えますが
実際はそんなにふんわりしていないのだけど...

ギャザーブラウスというのが今の気分ではないようで。
衿付きでも「ソーイングの日々」の丸襟ブラウスの方が細身で好きかな。
ちなみに生地はC&Sの「コットンシャンブレー」を使用しました。

はいっ!おまけ。

c0227937_12162682.jpg

















そのセンス!!
ナイスでーす!!!!
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-10-09 12:17 | 編み物・針仕事
大切なあの人へ届け♥
どうした?急に?
↓更新祭りです!
一気に4つ。
お暇な方は付き合ってって〜(笑)

c0227937_11545039.jpgc0227937_11551184.jpg











c0227937_11553661.jpgc0227937_11555837.jpg















大切な方への贈り物。
無事届いたよ。と報告をもらい一安心。いや、ふた安心。
いや、もっともっと安心したよ。
発送後、馴染みある地名がニュースで流れる度に心配になり、
きっと優しい彼女のことだから、心を痛めているのではないだろうか?と。

販売する為に作るときも心を込めているつもりだけど、
こうして贈る相手を思い浮かべながら、気持ちものせて作るっていいなぁと
久しぶりにミシンを踏んで、感じる喜びでした。
なんて、感情にひたっている間にはよ作れ!笑
イベントはもうすぐよ〜。
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-07-17 12:06 | 編み物・針仕事
やっぱり大量生産
c0227937_848764.jpgc0227937_8483076.jpg


















リバティとリネンのピンクッションを作りました。
リネンは大好きな「ポランカのリネン」の布を使用。
中身は羊毛とウール100%の毛糸。
羊毛だけだと大量に入れないとへたってしまう為、
中心に毛糸を入れて周りに羊毛を詰めました。
実はこちら、いつもリバティ商品を購入してくださるお客様からのご注文。
調子に乗って大量生産してしまいました。
明日モレラの「ハッピーハンドメイドマーケット」に持っていくので
好きなのを選んでくださいね♪

昨日は夫とぶらぶら。
特に行く場所を決めていなかったのですが、
岐阜方面に向かったので「大塚屋」に連れてって〜。とお願い。
以前はよく一人で行ったものですが、最近は全くでした。
久しぶりのパラダイス(笑)
が。。。。車で待っている夫が気になりマッハで買い物。
必要なものだけチェック。
一番にリバティのコーナーへ。
岐阜の大塚屋のは時々お宝が眠っているのです(笑)


c0227937_982872.jpgc0227937_991096.jpg


















カットクロスのお宝み〜つけた。
残念ながら1色しか残っていなかったのですが、
この鳥柄かわいいでしょ〜?
調べてみたら、「Cherry Ripe」という名前。
あ〜、全色揃えたい(笑)

大塚屋に行きたかった理由は最速で完売の「Fitzgerald」が
あるかな〜?と思って。
でも、例の色だけ売り切れてた(涙)
ああ、穴場の岐阜でもなかった〜。
でも、まっいっか。
出会える時には、出会えるでしょう。
無理?笑

その後「pand」へ。
久しぶりに行ったら「nakaniwa」やら「sabot」やら。
お店が増えてた。
何も買わず、食べなかったけど...ね...

その後、ありえへんTV?で有名になった、ホワイト餃子が食べたくて、
お店に行ってみましたが、売り切れ。
どうしてもお昼は中華の気分になってしまった2人。
「餃子の王将」でお昼ご飯(笑)
ん〜、2人して胃もたれ。
nakaniwaさんのカレーにすればよかったなぁ。
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-02-13 09:34 | 編み物・針仕事
こたつでちくちくも悪くない
c0227937_1242167.jpg


















定番のリバティリボンゴム。
せっせとこしらえています。
実はこれ、なぜか一番売れ行きがよくないの。
バラのヘアゴムとかコロコロゴムなどは幸種市とハピマで完売したけど、
これはたーんとまだあります。
でも、新しいリバティの生地を買うとついつい作りたくなっちゃうんです。
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-01-27 12:10 | 編み物・針仕事
ひたすら切る
c0227937_12492822.jpgc0227937_12494720.jpg


















裂き織りに手を出したのは昨年。
ちょろっとかじってみたものの、仕上がりは理想にほど遠い。
以後放置。
私にはよくあること(笑)
しかしまたやってみたくなった。
新年だしね。
ひたすら切る、切る、切る。
裂き織りというけど、布を裂くと端がもけもけになってしまうので、
ハサミで裁断しています。
道のりは長いでぇ〜。
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-01-06 12:56 | 編み物・針仕事
ヘアゴム祭り
c0227937_17321291.jpgc0227937_17322860.jpg













c0227937_1733459.jpgc0227937_17332318.jpg













c0227937_1734626.jpgc0227937_17342726.jpg














c0227937_17355687.jpgc0227937_17361269.jpg




























秋頃に編み溜めたものや刺し溜めたものを仕上げ始めたら、
楽しくてこんなに!!


c0227937_17403356.jpg


















糸はこちらの「フレンチリネン糸」を使用。
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-12-20 17:42 | 編み物・針仕事
こたつでちくちく
寒いですね〜。
こちらでは初雪はまだですが、伊吹山方面を眺めると
降っているんだろうなぁと思わせる灰色の空。
こんな日は、先日ミシンをかけて、
縫いためておいたスタイとハンカチの
まつり縫いと星止めをこたつでちくちくしています。
しかし睡魔がたびたび襲います(笑)
お昼は「金ちゃんヌードル」にお餅を焼いて力ヌードルにして食べました。
こんな日もあり。
しかし、ただいま胃もたれ中。のど乾いたなぁ〜。

c0227937_14202733.jpg

















c0227937_14212924.jpgc0227937_14214776.jpg


















とっても暗い写真で失礼します。
6重織 ガーゼを使ってハンカチを作りました。
リバティ「Wilt Shire」を使ってバイアスでぐるり。
ずっとふわふわで吸収のいいガーゼを探していましたが、
やっと出会いました。しかし、お値段が可愛くない(笑)
50㎝しか買えませんでした。。。

生成りと白の2種類ずつ。
23日の「幸種市」に並べる予定ですが、自分用にも作りたいくらい
お気に入りの肌触りです。スリスリしたい〜。

スタイ。
今回は「パープル」のガーゼを使って作りました。
裏は前回同様、「オーガニックコットン」ですが、
パープルはたぶん違います。
ずいぶん前に購入した生地で覚えていない。
このタイプのスタイはとってもお値打ちに販売しています。
前回作った時に値段付けの際、訳が分かんなくなってえいやー価格にしちゃったんです(笑)
サイズ違いで4枚作りましたので、ぜひ幸種市にて見てやってくださ〜い。
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-12-16 14:45 | 編み物・針仕事
丸襟ブラウス。着てもいいですか?
c0227937_9263575.jpgc0227937_9581532.jpg


















出来立てほやほやなのでまだ仕上げアイロン前です。
「ソーイングの日々」より丸襟ブラウスを作りました。
まさにわたくし、ソーイングの日々(笑)
本では袖幅も身幅も少しだぶっとした印象でしたが、
とりあえず、パターン通りにSサイズで作りました。
実際の出来上がりはいい!!
ちょうどいい感じの大きさでした。
いつもパンツばかりですが、スカートにも合いそう!
昨年?一昨年?ごぼさんフリマのkarinさんから購入した紺色リネン。
薄手で光沢が少しある紺色なので丸襟ですが、大人な雰囲気になりました。
たぶん。。。(笑)
おばさんになっても丸襟は着たい!
着てもいい?

本は改訂版を購入しましたが、このブラウス。
袖の合い印が間違っているとのこと。
HPで確認し、作り始めましたが、
どこを変更すればよく分からなくて(合い印をつけずにパターンを写したけど)
袖側にいせを入れながらなんとか縫い付けました。
正しいのか間違っているのかよく分からん〜(笑)
ちなみに襟裏のきわに星止め縫いをして、ずれてこないようにしてみました。
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-12-05 09:47 | 編み物・針仕事
はぎれバンザイ!
c0227937_10151794.jpgc0227937_10154734.jpg


















「ソーイングの日々」よりシンプルブラウスを作りました。
あっという間に仕上がるものってやる気が出ますね(笑)
3年ほど前に大塚屋のはぎれ市で購入した黒の少しだけ厚手リネン。
少し布が足らなかったので、身幅を2センチほど詰めました。
袖丈は2センチほど長く。
制作費500円にもならないけど、お気に入りの一着となりました。
サイズは相変わらずSサイズで作ったので肩幅ぴったり。
でも、身幅と袖幅はいい感じにゆとりがありました。
この本、じわじわきてます(笑)
ソーイング本って今までも何冊か購入しましたが、実際に作るとだぶ〜っとしてて、
いまいちな出来でけっきょく着ない。ということが多かったのですが、
C&Sの本はいい。
今度は何を作ろうかな〜と夜な夜な本を眺めながら眠りにつきます。
本当は自分のもの作っている場合じゃないんだけど。。。
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-12-01 10:26 | 編み物・針仕事


カテゴリ
全体
はじめまして
つぶやき
買い物
日々
おでかけ
パン・お菓子作り
保存食・料理
好き
編み物・針仕事
収納
家・庭・畑
イベント
フリーマーケット
未分類

以前の記事
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
more...

お気に入りブログ
puriの花
coudre* coudre*
”mamarket ch...
cerisier*
ゆめちゃんと一緒
kedi*kedi
miel+
chick-chick ...
Handmede Gre...
Bricolage
四つ葉のクローバー
しあわせの種
Coffers
ortensia
+[a]のひきだし
mimiina.
Shioyaka*
らしく、くらす。
ciao!
Lily&Lune
そうすけのぐうたら日和
葉っぱさらさら
わたと日常
favorite mus...
FU-KOなまいにち
つ む ぎ

メモ帳

その他のジャンル

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧