ウマくいきますように    hirari
by hirari
カテゴリ:編み物・針仕事( 43 )
季節は冬だけど。
ミシン熱。
地味に続いています。
先日購入した、厚手リネン。
こういった色は最近着ない。とか言っていましたが、
この布で作った見本のコートに一目惚れ。
私にしてはめずらしく、即裁断、縫製!!
そして、完成〜♪
毎回1、2年購入した生地は寝かせているのでね(笑)

水通し2回。
完成後1回。
洗濯しましたがかなり縮みました。

型紙は『CHECK&STRIPE STANDARD』より
リネンコート

ふふふ。
この本に相当はまってる〜。
そして今回もSサイズで作ったら肩幅ぴったんこ。
ピキッ!となりそうです(笑)
下には何も着込めません。
コートは小さめサイズがいい!と思い込んでいる私。
でも、正直きつい。。。。
ぴっちぴち。

ラインとか好きだな〜。
違う色でも作りたいなぁ〜。
ちなみに新刊結局買いました。
これがどきゅーーーーーーん。
シンプルな洋服盛りだくさんで一番ヒットかも!!と思っちゃった。
水玉コートもかわいいな〜。
シンプルブラウス絶対つくろ〜。
柄にもなく、リバティのキルティングのジャケットもかわいいなぁ〜っと。
まぁ、似合わなそうですが、、、
改訂版だったのでほっ!!です。

c0227937_1651728.jpgc0227937_16513247.jpg












c0227937_16515583.jpgc0227937_1652156.jpg













c0227937_16531874.jpgc0227937_1656372.jpg


























何度もうぃーーーーん。とミシンがうなり、進まない。
糸とミシン針を厚地用に変更するとスイスイ縫えてほっ。
ポケットには黒でかんぬき止め。
見返しの始末はバイアステープ。
フィニッシュ!!!ボタンホールで失敗。。。。。
青いチャコが消えていないわ(笑)
がーーーーん。
手縫いでやってみたら、大きさがまちまちになってしまい、
丁寧に作ったのに最後にやられた〜。と凹む。

ちなみに脇などの始末はロックミシンで縫い代は割ったのですが、
折りふせ縫いのほうがよかったなぁ〜と仕上がってから思いました。
あー、洋服作り。たのし!
はまってるねぇ〜。私(笑)

着用後写真のため、しわしわお許しを〜。
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-11-22 17:19 | 編み物・針仕事
こぎん様
c0227937_9505496.jpgc0227937_9512247.jpg












c0227937_9514150.jpgc0227937_953977.jpg























こぎん刺しのヘアゴムを作りました。
市販のくるみボタンのキットでは上手に出来ないので
いつもこんなふうに革で止めています。
2年ほど前に自分用に作り、ガンガン使いましたが、
取れることなく丈夫です。
ただ、糸が薄汚くなっています(笑)
現在はショートヘアの私。
今度は以前から作りたかったブローチにしました。
こちらも革で裏の始末をしましたが、びしっ!と出来ず、
まだまだ練習。
あー、綺麗に作れるようになりたい。
こぎん刺し。ハンドメイドイベントに持っていっても
陰の薄い存在でしたが、ここ最近とってもすてきなこぎんちゃんを
制作してみえる方が立て続けにコメントをくださって、
私のやる気も上昇中。
単純〜(笑)
hao.さん、hitohari*さんありがとー♪


c0227937_1034223.jpgc0227937_1035855.jpg


















色が飛んじゃってますね。
右は2年もののこぎんちゃん。


c0227937_107830.jpgc0227937_1073449.jpg


















「CHECK&STRIPE STANDARD」
ギャザーブラウスを作りました。
途中まで作って、2年ほど寝かせていました。
そんなのばっかり!笑
写真ではぼよーんとした形に見えますが、たしかSサイズで作った気がします。
かなり肩幅ぴったぴたです。
着ると膨らみはさほどなく、けっこうお気に入りパターン。
洋服はきっちりサイズが好きなので、脱ぎにくいけど頑張って着ます。
襟ぐりはバイアス処理をしたのですが、当時の気分は花柄でした。
今は絶対に無地で!!
見返しとかも絶対無地〜(笑)

そらちゃん、ネタバレごめりんこ。
PCと格闘しながら、ニュー日記アップしたよ。
Mac様訳分かりません。
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-11-09 10:15 | 編み物・針仕事
やっぱり割烹着
c0227937_10533673.jpgc0227937_1054562.jpg









c0227937_10542744.jpgc0227937_10544368.jpg


























Simple Chic「パッチポケットプルオーバー」
すごーく久しぶりに自分服を作りました。
んんん。割烹着にしか見えん(笑)
いきなり本番はびびるので、在庫布のリネンで。
最近いかにもナチュラルなリネン色は好みではなく、
この色で作るのはテンションが上がらなかった。
ワンサイズなので、大きいかなとも思いましたが、
とりあえず、型紙通りに作りました。
丈は布が足らなかったので、少し短く。

この形は素材がすべてかと。。。
どーんと布をまとっている感じなので、布のニュアンスが命!
シンプルな洋服が気になるこのごろ。
内面から出てくるものが何もないあたしには(笑)
似合わなかった〜。
シンプルな洋服をさらりと着こなせる女性に憧れるなぁ。
でも、洋服作り楽しい♪
自分服作りにはまりそうです。

Kさんこんな感じになりました〜。
襟元のぺろぺろ。つけました。
でも、上手に縫えず首周りに綺麗にそってないのでホントにピロピロです(笑)
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-11-02 11:10 | 編み物・針仕事
糸三昧
急にやる気あり子みたくなっています。
↓にもどーんとnew投稿。
今まで黙っていた分、しゃべり放題です(笑)


c0227937_10582469.jpgc0227937_10583563.jpg

















まだ仕上げ前なので布が波打っています。
秋の夜長。
地味に刺していました。
先日こぎん刺し用の糸を何種類か購入しました。
こぎんの糸は置いてあるお店が少なく、しかも高い。
以前問屋さんで1箱(12かせ入り)なら取り寄せ可。
と言われて、4箱買いましたが同じ色ばっかり飽きてきたので・・・・
あれから2年。
購入方法も変更され、もう箱買いしなくてもいいとのこと。
何種類か選んで購入出来て嬉しい~。
でも結局、6かせくらいずつ購入。
この柄一枚仕上げるにも結構な糸を使用するんですよぉ。

せっせと刺したこぎんですが、
弘前こぎん研究所によるとこぎんの伝統図案は、
誰もが自由に使っていいらしいのですが、
本に載っている図案は
すべてが伝統図案とはいえなくて、
著者が作られたオリジナル図案も了承を得なければいけないとのこと。

こぎんの本を2冊持っているのですが、一冊はたしかにダメと書いてあります。
この図案の本には何も書いてなかった。
伝統図案でオリジナルで刺さないといけないとなると・・・・・
こぎん販売にはまだまだ道のりは長そうです。


c0227937_1120954.jpg

















糸と言えば。
やっと見本帳手に入れました。
そらちゃん、やっとよ~。
こぎん糸を買った問屋さんにあったので、
「これって販売していますか?」とたずねたのです。
1000円って書いてあったし・・・・
そしたら、「たくさんあるからあげる」と言われ、
ありがたくちょうだいしてきました。
これで糸選びもらくになりそう。

なんだかやる気なし子とか言いながら、
こうしてブログに書くといろいろやってるっぽく見える(笑)
現実は・・・・
本当にダメ子だったんですよ。
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-10-18 11:25 | 編み物・針仕事
楽しく作っています
c0227937_8273682.jpg

















c0227937_828835.jpgc0227937_8281896.jpg

















まだ製作途中ですがコースターじゃんじゃん縫っています。
もうね、どんだけってくらい(笑)
私内職仕事向いてると思う・・・・ははは。
色んな柄の中から選べたら楽しいかな~と思って裁断していたら
とんでもない量が出来ました。
キルト芯でふっくら、小さめサイズがこだわり。
リバティに合う片面の生地がこれっ!というものに
なかなか出合えず、カタチに出来なかったのですが、
先日久しぶりに行った生地屋さんでみつけた!
ん~、テンション上がった!!!
やっぱり生地は触って、見て買いたい。

写真はピンクとパープルですが、
ネイビー、ブラックなどなど、地味色もこれまたいいよ。


返し口をまつり、ワンポイントステッチをかけて、
その後もう一度水通し。
たかがコースター。
されどコースター。
道のりは長いです。

でもね、好きな布で好きなもの。
作っていてとても楽しい♪


c0227937_84156.jpgc0227937_841143.jpg

















そしてバイアステープはスタイに使用。
意外と長さ使うのね・・・
あんなに必死に作ったのにあと半分以下になってしまった、
リバティバイアス。

今回のスタイはオーガニックコットンのダブルガーゼを2枚重ね。
でも、前回のものよりも薄手の仕上がりになりました。
首にくるっと回して、前で留めるカタチ。
このカタチ、可愛くて使い易いかな~とも思うのですが、
大きさを調節出来ないので、赤ちゃんによっては
大きすぎたり、小さすぎたり?なんてこともある???

どれもこれもまだ仕上げ前でしわがありますが、
販売前には洗いをかけて綺麗な状態で持っていきま~す。

[PR]
by hiraya-hibi | 2011-07-29 08:48 | 編み物・針仕事
下準備
c0227937_9363312.jpg













バイアステープ作り。
綺麗に出来なーい!!!
でも、はまる。

私のアイロン。
結婚時何も考えずに購入した安いもの。
しわがのびずに、イラッ。
折り目がつかずに、イラッ。
10年目だしもうそろそろ新しいのが欲しい。
オススメある??


c0227937_946522.jpg














コースターを作る為、ひたすら裁断、裁断。
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-07-21 09:48 | 編み物・針仕事
脱!妊婦服
c0227937_9413444.jpgc0227937_942866.jpg
















c0227937_942391.jpg


















久しぶりに自分服を縫いました。
手作り服。
私が作るとどうしてもやぼったくなったり、
仕上がりもありゃ?と思うことが多くて、
お蔵入り率多し。
リサイクル屋で激安の掘り出し物を見つけると作るよりいいやんってなっちゃうし(笑)
でも、とってもステキに作ってみえるあちらこちらのブログの方たち。
見ているだけで、作った気分になっていたのですが(笑)
重い腰を上げて、ひさびさミシン。

とは言ってもこれ、2年ほど前に作ってボタンホールを残すのみで放置していたもの。
ロングシャツでアイボリー。
んんんん。今の気分じゃない!
ばっさり丈を短くして、ブラウスにしました。
でも、やっぱりお安い生地なので、仕上がり微妙。
リネンとかで作ったらくったりとなっていいんだろうな~。
今だったら、カラーリネンとか。
でも、高価な生地を買ってお蔵入りになるのが怖くてなかなか手が出ません。
こういうとこやけに慎重。
そして、貧乏性!!
でも、やっぱり素材よね・・・・と夫と話していて結論が出ました(笑)


c0227937_9544575.jpg

















こちらがもとの長さ。
ふんわりさん。
こういった洋服を着ていると妊婦に間違われること多し。
ぼよよよ~んとした格好から、脱出したい。
そして、年齢的にもちと厳しい・・・・笑


c0227937_1021846.jpgc0227937_1024388.jpgc0227937_103044.jpg









型紙は「ソーイングナチュリラ」
ロングシャツもしましまだったら、可愛いな。
でも、今は右端の写真の格好が好き。
ちなみにこの本。S.Mサイズで作っても大きくて、
以前も身幅を小さくしたり、丈を短くしたり。
今回のシャツもやっぱり少し見幅を削ればよかったなぁ。
私上半身かなり、貧弱体系なのです。
ああ、女性的な体系が羨ましいわ~。笑
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-06-20 10:11 | 編み物・針仕事
自分に負けた・・・
c0227937_14183950.jpgc0227937_14185296.jpg

















イベント前日に作った紺色トート。
こぎん刺しの飾りは最初ブローチを作ろうとしていたのですが、
裏がぶ厚くて横から見るとピンが丸見え。
急遽このようなものに。
ブローチ作りは今後の課題。
小さいサイズも作りましたが、え~。売れました。
え~・・・・
歯切れが悪いぞ私。
おばさまが購入されたのですが、知り合いの?孫?の高校男子?大学生?が
お弁当入れとして使いたいとのころで「この飾りがいらないの」と・・・
そこで、「飾りなしで安くしたらどうですか?」と聞くと即購入。
私、複雑~(笑)
自分に負けた。
結局その後ひとつも売れなかったしね・・・・
でも、午後からこのトートバッグを手にして見てくださる方も
ちらほらみえて嬉しかったです。
午前は一度も見る人いなかったので(笑)
この短い持ち手がいいね!と言ってくださるお客様もいらして、
持ち手の話題で盛り上がりました。
よしっ!
がんばろ。


c0227937_14285090.jpgc0227937_1432259.jpg
















c0227937_14293281.jpg

















最初に作った生成りトートは持ち手が長いですね。
その後どんどんどんどん、短くなりました(笑)
こぎんの裏は革を張りました。
紐も大切にとっておいたお気に入りの革ひもを大奮発!
でも、この紐にしてやっぱりよかった~。
すみません。
自己満足日記でした~(笑)

明日、急遽キャンセルで空きが出たので
「モレラ」のハンドメイドイベントに参加します。
このトートも持っていこ。

[PR]
by hiraya-hibi | 2011-06-13 14:37 | 編み物・針仕事
優しい素材
c0227937_9103623.jpgc0227937_9105622.jpg

















なんだか写真が先日からイケていませんが・・・・
スタイ祭りになってます。
計12枚!
オーガニックコットンでダブルガーゼとジャージー素材。
紐はリバティ。
Iちゃんこうなったよ~!

縫っていても気持ちよくて、ミシンをしていても楽しい。
しかし・・・布が動くので縫いにくく何度も押え金を上げ下げして進みました。
カーブも慎重に。
一枚縫って仮にひっくり返して、よし!と確認。
全部縫って、縫い代も切りそろえ、アイロンをかけ、
ひっくり返すと。
きゃーーーーー。
紐の位置を間違えてたーーーーーーー。
しばらく立ち直れませんでしたが、全部ほどき、縫い直しました。
自分のおっちょこちょいさに呆れる。
焦っているときこそこうなりますよね。苦笑


c0227937_9191912.jpg

















いちお、リバーシブルになりますが、
端がずれないように手縫いでステッチ。
表に出ないように縫い代部分をすくい、縫う方法ってなんだったったっけ?
思い出せない!?
星止めだったっけ?
誰か教えて~!

手縫い。私は好きです。
素材感が崩れず、ほわん。と柔らかい感じが好き。
ミシンよりむしろ好き。
ミシンステッチが真っ直ぐ縫えず、苦手だから・・・とも言う(笑)
肌に直接触れる部分は手縫いが理想。
あっ、紐はミシンで縫ってるけど。

イベントでは「この指とまれ」さんが支援物資を募集しているとのことですので、
数年前、お友達にプレゼントしようと思っていたけど、
渡しそびれてしまった市販の赤ちゃん服と
このスタイ少しだけど、寄付しようと思います。

即行動!が出来ず、自分の中でもやもやしていました。
少し、すこーしのことだけど・・・・
無理のないスタイルでいこう。

毎日お風呂には入れないのかな?
肌に敏感な赤ちゃんたちのほっぺを思うと・・・・切ないです。
柔らか素材で少しでも気分がよくなればいいなぁ。
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-06-09 09:55 | 編み物・針仕事
ギリギリ星人また現る?!
c0227937_102623100.jpgc0227937_1026595.jpg

















ん。2枚とも同じ写真のようですが・・・
リバティでリボンのヘアゴムを作りました。
以前裁断しておいたものを毎夜TV鑑賞とともに
作り溜めたものです(笑)
何度も作っているこのゴムですが、リボンのきゅっ!っとした
可愛さを出すのに苦労しています。
気を抜くと平面なものが出来てる・・・・


c0227937_10305061.jpg

















小さな手の平サイズ♪
密かなこだわり。
小さな女の子の二つ結びがすごーく好きです。
30近くまでおさげしていた私ですが・・・何か?(笑)
もちろん仕事の時限定でしたけど・・・


焦っているのは今週末に参加するイベントのため。
なにやらとっても大規模。
軽い気持ちで参加を決めましたが、
またまた弱音が心の中にぽわっと湧いてきた。
いや、楽しもう、私!

今日は先日裁断した「スタイ」を縫う予定。
オーガニックコットンの「ダブルガーゼ」と「ジャージー」の生地
先日遊びに来た幼なじみの親友に「辛口評価」をしてもらい、
製作に取り掛かります。

トートBAGの持ち手の長さは大討論!
短いのと肩から掛けられるのとで意見が分かれました。
小学生の時から仲良しの彼女。
なんでも本音で言える仲。
ありがたいね。
あ、でも短い持ち手で作るよー(笑)
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-06-06 10:51 | 編み物・針仕事


カテゴリ
全体
はじめまして
つぶやき
買い物
日々
おでかけ
パン・お菓子作り
保存食・料理
好き
編み物・針仕事
収納
家・庭・畑
イベント
フリーマーケット
未分類

以前の記事
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
more...

お気に入りブログ
puriの花
coudre* coudre*
”mamarket ch...
cerisier*
ゆめちゃんと一緒
kedi*kedi
miel+
chick-chick ...
Handmede Gre...
Bricolage
四つ葉のクローバー
しあわせの種
Coffers
ortensia
+[a]のひきだし
mimiina.
Shioyaka*
らしく、くらす。
ciao!
Lily&Lune
そうすけのぐうたら日和
葉っぱさらさら
わたと日常
favorite mus...
FU-KOなまいにち
つ む ぎ

メモ帳

その他のジャンル

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧