ウマくいきますように    hirari
by hirari
カテゴリ:家・庭・畑( 37 )
3年で。
c0227937_17373022.jpgc0227937_17374511.jpg


















3年前、バイト先でもらった小さな挿し木のアナベルも
今年はこんなに立派な花を咲かせてくれました。
綺麗だなぁ。


c0227937_1755488.jpg


















玄関の花瓶に活けました。
ジメジメと蒸し暑い梅雨。
気分だけでも爽やかに。
[PR]
by hiraya-hibi | 2013-06-15 17:56 | 家・庭・畑
なかなかよいです
c0227937_20414454.jpgc0227937_20433588.jpg


















おひさしゅうございます。
8月に入り、過ごしやすい日が続いていましたが、
また暑さがぶり返し、お盆休みでずっと家にいた夫は、
この暑さに我慢出来ないらしく、我が家にまたこんな細工をしました。
毎回、すだれ購入の際にもこだわりを発揮していたカレですが、
雨と熱ですぐにダメになることを学習し、
いたって普通の一番やっすいものを購入。
本当は質のいいのが欲しいな〜とも思うけど、
これだけの量は無理!
強風時にどうするか?の問題を除けば、なかなかこれよいです。
もっとずらりと吊るしたい。

私の目下の楽しみは「これ!
またまた一人で行くのだけど、2日目も行きたくて行きたくて。
そんなことばかり考えている、平和な人です(笑)
いいの、いいの。
人生なんてそんなもの。
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-08-18 20:59 | 家・庭・畑
ありがとうのかたまり
c0227937_8491480.jpg


















ビーマン、ししとう、トマト、カラーピーマン。
甘長は苗を植えて、しばらくすると根切り虫の攻撃にあい、
あえなく惨敗。
こんなにたくさん収穫出来たピーマンも先日突然しおれ出し、
まだ小さい実がたくさんついているのに、
どうやらもう諦めたほうがいいみたい。
新米家庭菜園は失敗も多いのですが、
収穫出来て、太陽をいっぱいに浴びた野菜はひいき目ではなく(笑)
いや、ひいき目でもみても本当に本当に美味しい。
トマトは何もつけずにパクリ!
食卓に出る前に半分なくなっていた!
ピーマンもししとうも野菜らしい味。
夫は野性的な味過ぎるぅ〜とこれまた、私に一喝!されそうな意見を述べていますけど。。。。ね。

当たり前にあった毎日が、当たり前ではなくなってしまった日本。
各地で起こっているさまざまな災害、出来事、事件、事故に心の中はざわざわして、
私には祈り、願うことしか出来ないけれど、
こうして自分自身が毎日をしっかりと生き抜いていくことが、
今の私に出来ること。

夫と、連休中しょうもないことで喧嘩したりしても、
やっとこさ、ストーブを片付けたり(遅すぎる〜!)
2人で草むしりをしたり、
まずいお昼ご飯に夫婦で胃もたれしちゃったりしても、
こうしておてんとさんが照り、雨が降って、
美味しい野菜を口に出来る。
私たち夫婦になんの特別な出来事はないけれど、
こうして生活出来ていることに心からありがとう。
そして、先日4歳のお誕生日を迎えた我が家にもありがとう。
この家があるから、今があるんだね。
引っ越し当初、テレビのなかった我が家。
部屋を真っ暗にして、2人で縁側に寝転んで、
星空を眺めながら、ワンセグでオリンピック観戦をしたのがついこの間のよう。
本当に本当にいろんなことがあるけれど、生きてんじゃん!
だから、それだけでいい。

....
ということにしておこ(笑)
実際はグチグチ、ごにょごにょ、ネガティブな私なので〜す。

c0227937_11164195.jpg














そして今年もEMごみの中からやっぱり勝手に芽をつけて、
大きなかぼちゃが実っています。
赤紫蘇といいかぼちゃといい、自由過ぎるやろっ!あなたたち!笑
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-07-17 08:50 | 家・庭・畑
一年で
c0227937_8131253.jpg


















昨年、バイト先で10センチほどの挿し木でいただいたアナベル。
一年でぐんぐん成長して、10個以上花を咲かせてくれました。
そんなに簡単に増やせるなんて、お花屋さん泣かせなやつ(笑)

ここ数ヶ月、ランチに出かけることもなく、
人ともほとんど会っていない。
引きこもりもいいとこ!
今日はバイト仲間とフリマ仲間で久しぶりのランチ。
楽しみ♪
もうそろそろ本気で動き出さなくちゃ。

↓の梅。
2日でた〜ぷり白梅酢があがりました。
3㎏仕込んだのに、私の中の梅スイッチがONになり、
ネットで5㎏の完熟南高梅を購入。
ただし、いつ届くのか指定出来ないので、いまから戦闘モード入ってます(笑)
出てこいやーーーーー!
ふーこしゃん、梅酢いい感じにあがったね〜。
梅にトキメク女です(笑)

[PR]
by hiraya-hibi | 2012-07-03 08:19 | 家・庭・畑
いまさら感
c0227937_1518669.jpg














いまさらですが、我が家にやっとブラインド。
引っ越してカーテンなしの生活を過ごし、もうじき4年。
雨戸もあるし、南側は障子もあるし、住んでいればだんだんと視線とかも
気にしなくなるし(笑)
まぁ、なくてもいっか的な。
なにより南側は全面木製建具にしたので、ずらりと並んだ美しい建具を
カーテンで隠したくない。というのが本音なのかもしれません。
結局ブラインド設置は東、西の腰高窓のみ。
南側を決心するのはいつになることでしょう。

あっ、でもMUJIのブラインドにするのを決めたのは私。
決めたら早い!
そして案外あまり考えずにえいっ!と購入するのも私。
後先考えないの得意分野(笑)


c0227937_15251493.jpgc0227937_15254251.jpg


















先日の無印週間の時に注文。
長さが長過ぎてしまったのはご愛嬌。←ハネ幅の関係で
アルミの無機質な感じと迷ったけど、少し濃い色の木製ブラインドに決定。
全部閉めきるよりこれぐらいの開け具合の雰囲気が好き。
それにしてもここにくるまで長かった〜(笑)

御徒町さん男前
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-05-20 15:35 | 家・庭・畑
蜂と虫と共存!?
c0227937_9483539.jpg


新緑の季節です。
3連続投稿!
↓にもうだうだしゃべってます。

私が冬から春にかけてぼけ〜っとしている間、
秋に植えたスナップエンドウは春になったとたんに
ぐんぐん伸びて、収穫の時期に。
ほぼほったらかし。
でも、せっせと土に埋めたEM生ゴミのおかげなのか、
実家の畑より成長が早く、茎も太くしっかりしています。
畑を耕すとふっとーいミミズに遭遇。
以前なら悲鳴を上げていましたが、今は「ミミズちゃーん」と言って
また土に埋めるという変わりよう。
でも、絶対に触れないけど(笑)

c0227937_854293.jpgc0227937_8543615.jpg












c0227937_8552861.jpg






















春がくる前に、ホームセンターで購入した「カツラ」と「キンモクセイ」を植えました。
以前は株立ちがあまり好みではなかったのですが、
最近はいいかも!と感じるように。
庭が出来た2年前に植えたヤマボウシ。
ずいぶん大きくなりました。
今年こそ花が咲くかな?

c0227937_914964.jpgc0227937_91658.jpg

















昨年実家から株分けしてもらった、芍薬。
ずいぶん大きくなっていたのに植えた時期が悪かったのか、
枯れてしまったのです。
でも、掘りおこすと球根だったのでそのままにしておくと
葉っぱがわさわさ。
今年は花は咲かないだろうけど、いつか大輪の花が咲くといいな。

バイト先で昨年もらったアナベルの接ぎ木も無事に成長し、
ん??花芽がついてる??
庭にアジサイを植えるのが夢だったのでとっても嬉しい♪


c0227937_918393.jpg

















c0227937_9182740.jpgc0227937_9185848.jpg

















オダマキもドウダンツツジも綺麗に咲きました。

c0227937_9232678.jpgc0227937_9235915.jpg

















母が種を蒔いた花の苗を植えたのは昨年の秋。
こちらも春になったら次々開花。
大好きな矢車草。
地植えだと背が高い花もいいね★

c0227937_9295861.jpg

















c0227937_9303480.jpgc0227937_9305270.jpg

















2週間前からヤマボウシに蜂が巣を作ろうと毎日来るので、
その度に夫は巣を撤去していました。
でも、またあっという間に作るのです。
虫を殺さない派の夫。
たしかに受粉を手伝ってくれる蜂は必要。
でも、大きな巣を作ってしまってからでは大変!
殺虫剤で容赦なくシューとする私は悪人??笑

新芽が出たキンモクセイなのにそこには大量の虫が発生。
またもやシュー!!!

土に触れ、緑と生活するということ。
虫や小動物との共存。
ときには残酷な私ですが(笑)つねに観察していないと
あっという間に虫たちに乗っ取られてしまいます。
草も生え、赤紫蘇の芽があちこちに勝手に生えている
ゆる〜い庭&畑だけど、すぐそこに土があってよかった。
完璧じゃない庭だから、らくちんなのよね。。。あはは
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-05-08 10:37 | 家・庭・畑
玄関からいい事が舞い込んで来て欲しい
c0227937_1619894.jpgc0227937_16195218.jpg


















お客様や宅急便の方がみえると縁側から。。。といつも言っています。
なぜなら、夫と私の自転車が2台玄関に。
自分の自転車を一度北側の軒下に置いたのですが、
風が強くすぐに倒れてしまった。

風水的に玄関にはあまりものを置かないほうがいいんだよね?
せっかくのお気に入りの空間も下駄箱から靴が取りにくいし、
とにかくごちゃごちゃして嫌〜。←3年以上この状態で今さら〜(笑)

例の小屋が出来たのでさっそく私のは外へ。
うーーーーーん、すっきり。
ついでに掃除をして、モップがけ。
おおっ、なんだかいいこと舞い込んできそうな玄関になったんじゃない〜。単純(笑)
でも、やっぱり片付けや掃除などさぼっているとなんだか体調が万全でなかったり、
やる気が出ないってことないですか?
今日はいいお天気だったので、洗濯、掃除機、片付けの日!
花粉症なので、ここ最近窓を朝少し開けるくらいだったのですが、
もう気にしてられないわっ!と窓全開。
こたつ布団もじゅうたんも全部干して、ああすっきり。
私のストレス発散はやっぱり掃除と布団干しかしら。
たまにしかやらないけど(笑)


c0227937_1633328.jpg


















おまけ。
スツールってあまり使わないんだけど、なんだか好きなんだなぁ。
玄関に2つ。
風水的にOK?笑
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-03-30 16:36 | 家・庭・畑
小屋ちっく
c0227937_9104247.jpg

















当初屋根も自分たちでやろうかなと話していたのですが、
雨漏りが心配なのでやはりプロにおまかせしました。
さすがの技であっという間。
仕事も丁寧で、とても感じのいい職人さん。
安心してお任せ出来ました。

さぁ、あとは自分たちで雨樋と壁ね。


c0227937_9203254.jpg

















ちなみに離れてみるとこんな感じ。
小屋っぽいイメージに近いかな?

干しかごの中にはきのこ。
花粉が飛んでいるので干すのを迷う春ですが、
やっぱり干しちゃってます。
でも洗ってから調理。

家を建てる時、設計士さんになるべく自然素材でとお願いしました。
その時はあまり深く考えず、アルミサッシよりも、
木製建具が好きだからとか、壁も床もアパートでの暮らしで
梅雨時のベタベタ感や真夏の蒸し暑さから開放されたくて、
ただ自分たちが住んで居心地のよいものに
したかったので、そうしたのです。

でも原発事故というあの頃想像もしなかったことが現実に起こり、
このままでいいのだろうか?と
もう一度自分の生活を見直してみました。
けしてストイックに生活しているわけではなく、引っ越し後始めた
コンポストもただ単に朝ゴミを捨てに行くのが面倒くさいし、
市指定のゴミ袋はすっごく高いからっていう理由だし、
食材を無駄にしたくないのは根っからの貧乏症だし。
冷房のがんがん効いた部屋にいると頭が痛く体調が悪くなるからとか、
石油ストーブを使えばお湯も沸かせて、部屋も暖まるとか。。。
こうして考えると以前からやっていることがほとんど。

地球に負担のかけない暮らしはけっきょく人間にも優しい暮らしだった。
ゆるーい生活の私はこのおおらかな我が家に守られているんだなぁ。
何十年後かにもしこの家の役目が終わったときが来ても土に還る素材であれば、
ちゃんと家も供養出来る気がする。
それまでちゃんと面倒をみていこうと思うのです。

木の家はお手入れすれば何十年も持つけれど、メンテナンスしなければ、
あっという間に朽ちてしまう。
実は雨戸や外壁は引っ越し後、何度も塗り直しています。
最初は「キシラデコール」
業者に頼んだのでもちろん費用もかかっています。
でも、入居後雨戸は三ヶ月もしないうちに剥げて、木がカスカス。

このままではもたない!!と1年後に雨戸を自分たちで「ワトコ
を塗りましたが、こちらも効果があまり見られず、今度はカビも反りもひどくなってきました。
外壁の黒も夏の暑さや雨風にさらされてあっという間に色も剥げて、
木も割れがみられるように。
夫がいつもの調べ魔を発揮して、次に出会ったのは「匠の塗油
刷毛ではなく、ウエスですり込むので
手間はかかるのですが、いまのところこれが一番効果は抜群です。
雨も弾いてくれるし、反りも落ちついています。←これは年月が経っているからか。
雨戸と戸袋は将来、色をつけようと思っていました。
今は木のままの色を楽しみたいのでクリアを塗っていましたが、
カビに耐えられず、昨年ついに色をつけてしまいました。
匠の塗油 久米蔵色
ものすごく和風な雰囲気が強い家になってしまい、私はう〜んな感じですが、
夫は気にいってる様子。
そして、反りがひどくてついに開閉出来なくなってしまった雨戸も今年始めに、
直してもらいました。
メンテナンスフリーとはいかないし、建てたあとにも実際、
手間もお金がかかるのは事実です。
でも、10年20年メンテフリーな外壁ですとかいうものでも、
その時にうん百万かかるしね。
夫には「○○ちゃん、この先も面倒見てね。もう外壁塗れるから大丈夫!」とか
言われてるし。
外壁は無理でーす!高所恐怖症です!

周囲からは「大変ね」と言われることもしばしばですが、
やれば応えてくれるこの家が大切だし、好きなので頑張れる。
ただ20年30年後もそのセリフが言えるかは...??ですけど(笑)

これ以上、大地を痛めつけないように生活していきたい。
もう使い捨ての時代ではないよね。

ああ〜、なんだかおっきいこと書いちゃったなぁ〜。
実際は毎日ぐーたらしてるだけよ(笑)
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-03-27 09:26 | 家・庭・畑
軽い筋肉痛
c0227937_10393897.jpg


















洗濯物干し+細々したもの置き場を建てました。
というかまだ途中。
私のつよーい希望がまたひとつ叶いました。
え〜。いつものねばり勝ち(笑)

少ない予算なので、できるところは自分たちで。
骨組みと屋根はプロにお任せし、
色を今せっせと塗っています。
違う色でもいいかな〜とも考えましたが、
側面の壁をどうするか迷い中なので、
骨組みは黒色に!
真ん中に窓もちょこんとはめる予定。
屋根はトタン?に決定しましたが、
実家の親は「暗くなるやん〜。横は透明のポリカにしたら?」とアドバイス。
だけど、どうもあの物が透ける感じが好きではなくて、
夫と「木貼っちゃう?」と作戦会議中。
側面は木のまんまで色を塗らずにだんだんグレーになっていく感じもステキだと
思うんだけどなぁ〜。←というかもうこれ以上色塗りは勘弁〜(笑)
全部黒だとすっきりした印象だけど、あえて違う色にして小屋っぽいのもありだと思う。
さて、はたして自分たちで木は貼れるのか??
義父に協力求む!!笑

どうしょ〜?ぴゅうさん〜。
側面はやっぱり木ですよね〜?
ここで相談(笑)

c0227937_1103064.jpg

















ちなみに実家はこんなふう。
たしかに明るいけど、我が家は南側からの日当りもいいので、
ここからの光は小さな窓だけでも充分かなぁ。
それより夏の日差しが遮れていい気がする...
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-03-22 10:56 | 家・庭・畑
庭ではなく畑?
c0227937_9352759.jpg













実家からもらったスナップエンドウの種を蒔き、
寒い冬を越して、すくすく育っています。
我が家で一番日当りの良い、目立つ場所に本格的なネット←実家の父がたててくれた。
まで出現し、もはや庭ではなく畑メイン?笑
後ろに見えるのは秋に植えたニンニク。
こちらもすくすく。

c0227937_941619.jpgc0227937_9414965.jpg














実家のクリスマスローズの種が落ち、芽が出たものを育て、
我が家に植え替えて、2年。
芝生の生命力に押され気味で、なかなか大きくならないのに、
花は立派に咲いてくれました。
なんて、いじらしい。
これは本格的に芝生の根止めをしなければ、畑まで到達しそうな勢いです。

こうして生きている植物や野菜たちのそばにいられる。
本当にありがたいこと.....

ありがたい。
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-03-22 09:52 | 家・庭・畑


カテゴリ
全体
はじめまして
つぶやき
買い物
日々
おでかけ
パン・お菓子作り
保存食・料理
好き
編み物・針仕事
収納
家・庭・畑
イベント
フリーマーケット
未分類

以前の記事
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
more...

お気に入りブログ
puriの花
coudre* coudre*
”mamarket ch...
cerisier*
ゆめちゃんと一緒
kedi*kedi
miel+
chick-chick ...
Handmede Gre...
Bricolage
四つ葉のクローバー
しあわせの種
Coffers
ortensia
+[a]のひきだし
mimiina.
Shioyaka*
らしく、くらす。
ciao!
Lily&Lune
そうすけのぐうたら日和
葉っぱさらさら
わたと日常
favorite mus...
FU-KOなまいにち
つ む ぎ

メモ帳

その他のジャンル

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧