ウマくいきますように    hirari
by hirari
カテゴリ:家・庭・畑( 37 )
夏の残骸
c0227937_14412461.jpg

















ボロボロな庭でごめんなさい(笑)
今年の夏は節電だーーー!と意気込み、
グリーンカーテンに挑戦した方も多かったのではないでしょうか?
我が家も3年連続設置していますが毎年しょぼいカーテンです・・・・
今年は大きめプランターにして、ゴーヤーの苗を6本植えました。
ゴーヤー祭りを夢見ていましたが、
結果・・・・・今年も惨敗。

収穫は5本?10本以下。
そして葉っぱもすかすかでカーテンの意味をなしておりませんでした。

先日の台風で庭はますます荒れてしまったので、
グリーンカーテンも撤去。
引っこ抜いたら、しばらくお日様に当てて乾燥。
その後地道にネットから外して、枯葉にして土に埋めます。
ひまわりも、プチトマトもピーマンもただいま引き抜いて庭にて乾燥中。
もう、さいこーに荒れ放題の庭です。苦笑

でも、暑い暑い!と言いつつ今年の我が家。
エアコン可動日。
10日もなかったように思います。
室温34度を越えた、夫在宅日しかつけませんでした。
引っ越して一年目と昨年はとてもじゃないけど暑くて居られない日が多くて、
平日も休日も近所のスーパーとかデパートとかで涼んでたっけ。笑

庭の芝生やたくさん植えたひまわりや植物が日差しを
少しは遮ってくれたということでしょうか?

あと、北側に目隠しとしてすだれをかけ、
窓を全開したのもよかったのかもしれません。
北から南に風が抜けて、台所仕事も苦じゃありませんでした。

そんなわけで、この際リビングにエアコンいらなくない?と
思ってしまった夏の終わりです。

でもね・・・・グリーンカーテンが成功したらきっと快適に暮らせるんだろうなぁと思うと
来年こそは!!と緑のある生活を想像中。
ああ、来年こそはゴーヤー祭り!


c0227937_1516377.jpg

















今日久しぶりにお風呂掃除を念入りにしました。
1時間半かかった!
蓋もマットもカビが気になっていたので、夏に大掃除。
すぐに乾くし寒くないし、オススメです。
真っ白になったお風呂場。
気持ちいい~~~!!!
掃除かなり、ストレス発散します。

今度の連休は油でギトギトになった換気扇に手を付けますか。
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-09-13 15:10 | 家・庭・畑
ここ掘れワンワン
もう、お盆休みの方も多いのでしょうね。
我が家は明日から3連休。
いつもより少なめなお盆休みです。
お休み中、私の家族と夫で久しぶりに電車でお出かけ予定。
とは言っても近い、名古屋。
このところずーっと家にこもっていたので
久しぶりに羽をのばしてこようと思います。
見学して、食べて、買い物も(出来るかな?)したいなぁ。


c0227937_10575215.jpg

















例の勝手に発芽したこれ。
こんなに大きなかぼちゃが出来ました。
かぼちゃの収穫は茎が枯れたら、OKサインなんですね。
知らなくてえいっ!と収穫してから、実家の母と近所のおばあちゃんに
教えてもらいました。
えー、まだ、緑色だった~。
はて?中身はどんなでしょう??


c0227937_1131298.jpgc0227937_1132278.jpg

















例の葉はやっぱりジャガイモでした。
こちらは葉っぱが枯れてからということを知っていたので、
夫が「えいっ!」と引っこ抜くと
こんなにコロコロと。
2人で感動~!!
苗を買った野菜は失敗が多い今年。
勝手に生えてきてなんにも手をかけなかった子のほうが
育ちがいいってどういうことーーーー?
愛情が重すぎたのでしょうか?(笑)

掘りたてなのでシンプル調理。
皮つきフライドポテト(ローズマリー)
ちなみにこちらのローズマリーも庭の隅っこで勝手にどんどん育っています。
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-08-12 11:14 | 家・庭・畑
カラカラ、ワサワサ
ここ最近の熱帯夜。睡眠不足です。
夜はつけませんが、夕食後~入浴後しばらく
さすがに我が家もエアコンスイッチON。

ゲリラ雷雨が毎日のようにあちらこちらでありますが、
この地域は全く雨が降りません。
2、3日前も遠くの空が暗くなり、雷もなっていたので
雨がくるかな~と思っていましたが、けっきょく一粒も落ちてきませんでした。
そうなると庭の水遣りが必要で・・・・
毎日の水遣りに夫婦でへこたれ気味(笑)

贅沢な悩みなのですが、我が家は日当たり良好!
庭もほぼ1日太陽が燦燦と降り注ぐ。
あっという間に土が乾き、少し油断しているとカリカリに・・・・
トマトも2本枯らしてしまいました。

庭木や垣根は昨年よりも念入りに水遣りをしているので、今のところ元気。

c0227937_852335.jpgc0227937_8524328.jpg

















そんな中、朝顔が綺麗に咲いて私を癒してくれています。
写真で見るとお手入れの行き届いた庭?みたい??笑
しかーし、実際はこの暑さとイベント重視の日々を過ごしていたら、荒れ放題に!
どうしてこんなに暑いのに雑草がどんどん生えてくるのでしょう?
庭なのが、雑草畑なのがよくわからんことになっています。
おまけに猫ちゃんが毎朝、○んこをしていきます。
勘弁して~(笑)


c0227937_857586.jpg

















綺麗に咲いたひまわり。
でも、ここから下の葉っぱ。
虫に食われ穴あき。
枯れて茶色。
見た目えらいこっちゃに。
種をとりたいのでお辞儀をしたひまわりが今後しばらく我が家の玄関脇を陣取ります。
これまた、見ため的にキビシーーー。
まっ、しょうがないね。
開き直りも早いです(笑)


c0227937_9548100.jpgc0227937_96147.jpg














c0227937_965157.jpg




















そして、こちらが暴れん坊「ミモザ」
奥は雑草(笑)

小さな小さな苗木を植えたのは1年ちょっと前。
一晩寝たら「また大きくなってるーーー!」っていうくらい成長が早い。
まるで「となりトトロ」でサツキとメイが蒔いた種のよう(笑)

昨年、適当にミモザの枝を剪定したら全く花が咲かなかったので今年はこのまま。
手が付けられない・・・とも。あはは

ミモザのぽっぽっぽっと咲く姿。
なんとも儚げで可愛らしいですよね。
我が家のはどうなのかしらね??


c0227937_91997.jpgc0227937_9192481.jpg













c0227937_9194783.jpg






















相変わらず、梅を干すタイミングを今週も逃し、
そのかわりに今日は朝から昨日夕方収穫した野菜を干しました。
先週から今週にかけてそれは悲惨な(笑)食生活だったので、
新鮮な旬の野菜を食べて復活したいと思います。

朝食パン、昼コーンフレーク、夜惣菜とかお茶漬け・・・とかだった。
もしくはカレー、カレー、カレー!!笑
ひどいでしょ??
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-08-11 09:17 | 家・庭・畑
干したいのは梅
c0227937_14335771.jpg

















例のコースター。
返し口をまつったあとに洗いました。
ミシンでステッチをかけて、アイロン仕上げをしたら出来上がり。
え~、焦っています(笑)
ブログ更新している場合じゃないと思うのだけど・・・・
気分転換!
頼まれものの「トートbag」は持ち手と見返し部分を残すのみ。
イベントはもうすぐですが、まだまだ作りたいものがいっぱい。
でも、私はいっぱい、いっぱい(笑)

本当は梅を干したいのだけど、気持ちが落ち着いてからにしよう。
さー、エンジンかけて頑張るよ~。


c0227937_1440469.jpgc0227937_14405817.jpg

















我が家のゴーヤー。
すかすか。
やけになって、朝顔も這わせてみました。

ひまわりも徐々に開花。
でも、太さも大きさもバラバラ。
葉っぱをムシャムシャと食べる青虫発生。
巨大なのは取り除いたけど、
まぁいっか。食べてもいいよ。青虫くん。
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-08-03 14:46 | 家・庭・畑
小さいもの好きにはたまりません
c0227937_15551061.jpgc0227937_15552567.jpg

















葉はあまり茂っていませんが、ゴーヤーすくすく成長しています。
今のところ2つ。
それにしてもかわいい。
小さいときからこのカタチは本当にかわいい。
あっ、後ろの雨戸の色が違うのは気になさらずに・・・笑


c0227937_15575120.jpg

















実がなってもすぐに腐ってしまっていたかぼちゃでしたが、
ひとつだけ元気に育っています。
つやつや。
こちらもかわいい~。
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-07-06 16:03 | 家・庭・畑
畑に元気をもらう!
c0227937_12402535.jpg

















小さいのにすでにいぼいぼ。
可愛いやつ。


c0227937_12415631.jpg














緑のカーテンにはまだほど遠い。
みなさんちはどうですか~?
一度、EMの液肥を与える。
最近葉の色が薄かったので肥料が足りていない?
昨日もう一度与えました。
一度摘心しましたが、いまいち葉の勢いがなく、葉も小さい。
勢いで昨日もう一度摘心しちゃいました。 ←やらなくてもいいみたいなのですが・・・
2年連続、いまいちな緑のカーテンだったので今年はもりもりと茂った状態を夢見て、
大きいプランターを購入したのだけど・・・・少し心配。

だけどここ最近暑くなり、ゴーヤーにとっては最適な季節なので
これからだよね!!??ゴーヤーマン!!!
頑張れよ~。


c0227937_1254267.jpgc0227937_12544149.jpg

















ちっとも実をつけなかったナス。
急にこんなふうに可愛らしい姿を見せてくれました。
例のかぼちゃは実をつけるのですが、
しばらくすると腐ってしまいます。なぜだ!?
ズッキーニも同じ。

トマトも甘長もピーマンもこの暑さで急に元気。
やっぱり夏野菜は太陽が似合う。
暑い中頑張っている野菜たち。
旬の野菜を安心した環境でいただく。
それは当たり前のようで当たり前のことではなかった。
ひとつひとつ大切にありがたくいただきます。


c0227937_1322219.jpg

















c0227937_13232146.jpgc0227937_1324068.jpg













ちょっとわかりにくい写真ですが、
玄関脇の西側に「ひまわり」を植えました。
こちらもここ最近の暑さで急に成長。
大きな大きなひまわり。
大好きな花です。
独身の頃実家に何十本と植え、2メートルを越す巨大なひまわりが咲いた。
太陽に向かい一生懸命咲くひまわりを見ると
まだ20代前半で夢も希望もいっぱいだったあの頃を思い出して切なくなります。
あの頃に戻りたい・・・・なんて思ったりして。

気持ちが沈み気味だったここ最近。
夏の野菜とひまわりに元気をわけてもらいました。
お世話するものがあると私はどうやら大丈夫なようです。
植物たち。私の気持ちを受け止めてくれてありがとう!
ちょっとおセンチ?(笑)
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-06-29 13:42 | 家・庭・畑
快適にぃ~♪
c0227937_15264988.jpg

















先日仕込んだ梅シロップ
三温糖で仕込んだのは泡が出てしまった。
蓋を開けるとき「プシューーー」っとなり、
発酵している感じ、いや、発酵してる?
シロップのみ火にかけて、泡を取り除きました。


c0227937_15313141.jpg













c0227937_15324679.jpgc0227937_1533272.jpg













↓のすだれ。
樋に直接紐でくくりつけてあるので強風時どうしょう?と思っていますが、
取り付けたことで本当に快適になりました。
風の通り道が出来た!!

北側なので日よけというより、目隠しとしてずっと欲しいなぁと思っていました。
丸見えなのでね。
私はよしずを買う!!と意気込んでいましたが、夫の猛烈な反対にあいまして(笑)
この「竹ひごすだれ」になったというわけ。
たしかに北側強風だし、漆喰の壁汚れるしね・・・

にんにくやら、台拭きやら窓際に並べればすぐ乾く!!
これがしたかったの~。
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-06-27 15:45 | 家・庭・畑
自由な畑
だるい・・とか言いながら、
4つも記事を更新しちゃいました。

c0227937_16492893.jpgc0227937_16494260.jpg












c0227937_16501530.jpg













約1ヵ月前に植えたゴーヤー。
順調に育っています。
3日前には花も付きました。
一度だけ摘心。
横に広がるように毎日手助け。
必死につかまろうとしているゴーヤーのつるがこれまた可愛いの。


c0227937_16552285.jpgc0227937_1655445.jpg













こちらはたぶん(笑)じゃがいもとかぼちゃ。
なぜなら勝手に生えてきたから!
EMで家庭菜園をしていますが、生ゴミの中に
あったじゃがいも(腐っていたので捨てた記憶?いや、実家でもらった極小のだったかな?)と
かぼちゃの種が勝手に発芽。
このふたつ、園芸店で購入した苗よりずっと元気がよく、
どんどん庭を占領していきます(笑)
ちゃんと実が付くのかなぁ?
実験みたいで楽しいのでそのまま育てます。


c0227937_1744390.jpgc0227937_1753413.jpg

















こちらはたぶんプチトマト。
でも、もはやプチではない大きさ(笑)
中トマトのような気もする・・・

この花どういう名前だったかな?
花が咲かないの~って数ヶ月前に話していましたが、
急に元気になって蕾をたくさん付けたと思ったら、満開!
花屋で処分価格。
200円くらいで買ったのに今はこんなに元気!
rikoちゃんこれだよ~!


c0227937_17102868.jpg

















2年ほど前に義母にもらった小さなラベンダーの苗。
地植えをしたら、巨大化しています。
昨年は花が付かなかったけど、今年は満開。
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-06-17 17:16 | 家・庭・畑
初収穫
c0227937_1410133.jpg














最初に実ったのは早めに収穫したほうがいいよと
教えてもらったので、初収穫。
ピーマン。
しかも立派!!
ひとつだけなんですけどね(笑)

苗はさほど大きくなっていないので心配だけど、
この先たくさん実が付いてくれるといいなぁと思います。
大きくなるんだぞ~。
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-06-13 14:16 | 家・庭・畑
ほったらかし
c0227937_17542252.jpgc0227937_17543523.jpg













秋に植えたにんにく
梅雨の晴れ間の今日、収穫しました。
葉が枯れたら収穫時。
と母に教えてもらっていました。
引っこ抜くと・・・・
立派なにんにくがお目見え。
一人、感動~~~~。
スーパーで198円で購入した「青森産」のにんにく。
ばらして植えて、6玉に増えました。
国産にんにくって高いですよね。
私のは形が不揃いだけど、にんにくが簡単に出来るなんて。
すごい!!
来年はもっと植えなくちゃ。
バカボンのパパに見える


c0227937_17592362.jpg

















こちらはレタス。
お義母さんが蒔いた種が発芽したので植えたら、
立派なレタスが収穫出来ました。
これもほったらかし・・・
庭で収穫後、すぐに食す幸せ。
新鮮最速!!!

しかし、ほったらかしではすまない野菜たちもいるわけで・・・
ナスとズッキーニにはアブラムシ。
牛乳を薄めてスプレーしてみましたが、効果はあるのか?
有機栽培を目指してただいま奮闘中!
壁は高くて、厚いのか?
でも、熱い気持ちでいこう!!
まぁ、ゆる~い私ですけどね。
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-05-31 18:12 | 家・庭・畑


カテゴリ
全体
はじめまして
つぶやき
買い物
日々
おでかけ
パン・お菓子作り
保存食・料理
好き
編み物・針仕事
収納
家・庭・畑
イベント
フリーマーケット
未分類

以前の記事
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
more...

お気に入りブログ
puriの花
coudre* coudre*
”mamarket ch...
cerisier*
ゆめちゃんと一緒
kedi*kedi
miel+
chick-chick ...
Handmede Gre...
Bricolage
四つ葉のクローバー
しあわせの種
Coffers
ortensia
+[a]のひきだし
mimiina.
Shioyaka*
らしく、くらす。
ciao!
Lily&Lune
そうすけのぐうたら日和
葉っぱさらさら
わたと日常
favorite mus...
FU-KOなまいにち
つ む ぎ

メモ帳

その他のジャンル

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧