ウマくいきますように    hirari
by hirari
カテゴリ:家・庭・畑( 37 )
ゴーヤー祭りになるのか?
c0227937_134425.jpgc0227937_13131589.jpg

















土曜日、無事にゴーヤーネット設置完成しました。
脚立に乗ると樋までの距離が意外に遠くて、一瞬ひるみました。
「こ、怖い。」
でも、どうしても取り付けたい!!という気持ちを抑えられず、
頑張れ自分!と気合を入れて。

日曜日には、ひまわり。
赤紫蘇、バジル、ラディッシュの種蒔き。
念願の自分で育てた紫蘇で梅干しを漬けることは叶うのか?

ゴーヤーの苗は計6個。
1,8mのネット×3枚。
摘心をして、どんどん大きくなるといいなぁ。

以前買った例の長靴
完全に畑仕様になっています(笑)
白いし・・・・

[PR]
by hiraya-hibi | 2011-05-23 13:44 | 家・庭・畑
夏が来る前に・・・
c0227937_125014.jpgc0227937_12501741.jpg















c0227937_12523276.jpgc0227937_12524952.jpg














c0227937_12534037.jpgc0227937_1254655.jpg













c0227937_12552087.jpgc0227937_1257585.jpg


























つい半月前までコタツに入っていたのに・・・・
でも、まだストーブを片付けていないんです~。
あっという間に春は過ぎて。夏もすぐに来るんだろうなぁ。
その前に梅雨!!

庭にちょこちちょこと植えている植物たち。
枯らしてしまったものも多いのですが、こうして元気に
花を咲かせてくれました。
昨年庭が出来てから、
その後自分たちで少しずつ手を加えています。
贅沢な悩みなのですが、日当たりが良すぎて植物たちにとってはとても過酷。
人間でもずっと太陽の下、紫外線に当たり続けると
身体は疲れますものね。
数年かけて、もっと木陰を増やしていきたいな。


c0227937_13173399.jpgc0227937_13175975.jpg



















朝日がまぶしい、東側の窓には実家でもらった
赤いスイトピ~♪♪♪を1ヵ月ほど前に設置。
グリーンカーテンにはなりそうになかったので、
今日、すだれをかけました。
高所恐怖症の私ですが(笑)脚立に乗って頑張った~!
奮発して買った最新の脚立。
使い勝手もよく、これで家のメンテも庭仕事も、家仕事もばっちり。
近所のおじいさんに「落ちんように~」と声をかけられた・・・・あはは

新居に引越してから、3度目の夏。
ひと部屋に(ほとんど使っていない)にエアコンはありますが、
一番室温が高くなる、リビング&台所にはまだない。
暑い夏になると来年こそは絶対エアコン設置するぞーーー!
と夫に宣言するのですが、過ぎてしまうと
まぁ、なんとかなるでしょう。という気持ちに。
いつかはつけようかな。と考えていますが、
とりあえず今年は緑のカーテンで室温下げよう作戦。
でも、また昨年のように猛暑になったら「助けて~」とか私言ってそうですねぇ~。
2年連続で緑のカーテン(朝顔、フウセンカズラ)が失敗だったので、
今年ははりきってますよ~。
大きめプランターも3個とネットも追加購入。
やっぱり土が大事!!
ゴーヤーは葉も大きいし生い茂るので適しているみたい。
今年の夏はみんなゴーヤー狩りに来てね(笑)
うちの夫、ゴーヤー苦手なんです。。。
美味しいのにね~。


太陽、雨、大地。
今まで当たり前にあると思っていた。
恵みをもらい私たちは生きてきた。
豊かな自然があるから、植物も家畜も育って、
人間は生きている。
大地を空気をすべてを傷つけてしまった私たちに何が出来るだろう。
自分に出来ることを少しずつして、地球がこの先もずっと元気でいられますように・・・
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-05-18 13:57 | 家・庭・畑
愛情の賜物
c0227937_1032854.jpgc0227937_1033879.jpg

















昨日は夏日になりました。
日焼け止めを塗り、帽子、タオルも首に巻いておうちメンテ。
テントも張り、準備はOK。
夫は外壁。
私は雨戸。
この雨戸計11枚あります。
しかもタテ2m45cm。
ウエスですり込むので恐ろしく大変な作業。
半日で1枚がやっとでした。
でも、今回の塗料は効果がありそう!!
夫がGW中に雨戸2枚と戸袋を塗ったので残り8枚。

前回はこの日
今回はカビ(黒カビなので身体に悪くはないようです)を消す為にも
色をつけてみました。
木の色のままも好きでしたが、これもいいんじゃない?
カラフルな色にも憧れましたが、塗料の予算&原料を重視。
色もついて達成感と充実感を得た2人。
そうじゃなきゃやってらんねー。アハッ
今日はなぜか軽い筋肉痛ですが、どこまでもおうちに愛を注ぎます。
だってこんなに大変なこと愛がなきゃ出来ないよ!笑
ただ、裏まで塗るパワーはなく、家の中から見ると塗料がたれてて、
綺麗じゃない。まあ、いっか。
とりあえず、梅雨と真夏の日差しがやってくるまでに外を頑張らねば!

写真は半分塗ったところでパチリ♪
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-05-09 10:37 | 家・庭・畑
くわが欲しい
c0227937_10271296.jpgc0227937_1034181.jpg

















GW終わっちゃいましたね。
皆さんはどんな風に過ごされましたか?
我が家は夫が外壁のメンテナンス。
私は草取りや畑仕事。
そして、リサイクル屋さん&買い物。
近場で終わっちゃいました。

初日に「JAにしみの」のファーマーズマーケットに行き、
野菜の苗や、植木や土をたんまり買い込んできました。
初めて行ったのですが、植木が激安!
種類は少ないのですが、来年もまた行こうと思います。

植木
4月29日
ハナミズキ(赤)
ユスラウメ←ゆすらうめさーん!今まで知らなかった植物でしたが、見つけて即買いしました(笑)
5月5日
オダマキ
野菜苗
4月29日
カラーピーマン(イエロー)
プチトマト(アイコ ・・・・その他色々忘れた~)
甘長
赤唐辛子
沖縄の赤唐辛子 
5月5日
ナス(黒陽)
ピーマン(京みどり)
トマト(レッドオーレ)
ズッキーニ 
カラーピーマン(赤)                  

c0227937_1047397.jpgc0227937_10344222.jpg










c0227937_1051349.jpgc0227937_10515231.jpg
























昨年植えたドウダンツツジも咲き始めました。
ヤマボウシも一年前より葉のワサワサが増えました。 ←増え過ぎか?
小さな小さな苗を買って植えたのにミモザは急成長。
そして、枝ぶりは・・・超暴れん坊。rikoちゃんこれのことよ~。

昨年から始めた生ゴミでEM家庭菜園
この1年、庭のアプローチ横の一番いい場所の土を掘り起こしては
生ゴミを埋めてきました。お客さんもびっくり(笑)
庭なのか畑なのか、我が家の庭はよくわかんないことになっていますが、
家庭菜園にはまっています。
カチカチだった土が、堆肥と拾ってきた落ち葉(自家製腐葉土)によって
だんだん柔らかくなり、掘りおこすとミミズが出てくるようになったのです。
あんなにミミズ嫌いだったのに、見つけると「よくいたね~がんばって」
と土の中に返す私。まだ、触れないけど・・・

ゆる~い感じで始めたEMでしたが
生ゴミが堆肥になり、
土も良くなり、雑草も生えにくい。
野菜も虫が付きにくいらしい。
結果、農薬に頼らず野菜が作れるなんて!!
感動!!

こうして、土に触れることが出来る環境に感謝し、
地球に優しく、家族にも自分にも優しい生活を今後もしていきたい。
今日も苦しんでいる人たちがいることを胸に・・・
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-05-06 11:15 | 家・庭・畑
ひさびさ家ネタ
片付け熱が上昇中なので、洋裁関係がまたずっとないです。
すんません。
まぁ、私のブログにそれは求めていない?笑

なぜ、片付け熱が発病したかといいますと、
引越して2年半。
クローゼット+作業部屋として使うつもりだった3畳+9畳の
我が家にとって贅沢空間は完全に物置化していたのです。
その部屋に入るたびに、罪悪感と自己嫌悪になる自分。
せっかくおうちを建てたのに、家にも建ててくれた人にも設計士さんにも
なんだか申し訳ないなぁ~って。
夫にも居心地のいい家にしてあげれずに、ごめんよ。
いやー。本当にそんなふうに思うくらいひどい部屋になってるんです・・・

片付けたら、織り機、ミシン、アイロンも並べておきたいし。
玄関を占領している自転車も置けれる!?
建築途中の写真を引っぱりだし、何もなかった頃を思い出してがんばろ。

c0227937_22273024.jpgc0227937_22415875.jpg

















c0227937_22281156.jpg













クローゼットも縁側も・・・
ああ、懐かしい。
家造り。


c0227937_22304224.jpgc0227937_22305626.jpg

















台所なんもなーい。
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-02-24 22:34 | 家・庭・畑
かわいいらでぃっしゅぼうや
ニンニクを植えた日に種を撒いておいたラディッシュ。
畑仕事初心者の私は種をみっちり撒きすぎ、
ぎゅうぎゅうでなかなか大きくなりませんでした。
間引きすればよかったのか・・・?
やっとぷくっとしてきたので、昨日引っこ抜いてみました。

c0227937_181456.jpg













かわいいなぁ~。

c0227937_1832422.jpg

















キャベツは虫食いですが、ここ最近の寒さで
やっと巻き始めました。
中心にいる青虫は容赦なくお箸でつかんで退治します(笑)


c0227937_1853880.jpg

















高麗芝もすっかり冬仕様!?
紅葉の葉もほとんど散って、芝生の上にはらはら。
青々した芝生もいいですが、この枯れた感じ好きだなぁ~。

先日、ピンポーン!と突然やってきた見知らぬおじいさん。
「庭石いらんかね?」
思わず「へ??」と答えると
「勉強するよ~。この辺に置いたら~」と言われましたが
「いいです。いいです。」と帰っていただきました。
そりゃ、石。嫌いじゃないけど、庭石はいらん。
何もかものんびりな夫婦で、庭もまだ理想にはほど遠い状態なのですが、
こうしたいなぁ~と夢は思い描いているのですよ。
それにしてもあのおじいさんは誰??
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-12-16 18:21 | 家・庭・畑
まずは土から。
朝、ぬくぬくの布団から抜け出せない私です。笑
あっ!!という間に11月も中旬。
今年もあと1ヵ月半なんて信じられない。
歳を重ねるごとに日々過ぎていくのが早く感じますが、
今年はそれにしても早かった。
もう少しゆっくり進んでいいんだよ~。

夏場にほったらかしだった庭をどうにかせねば・・・・と
動き出しました。

庭を作った際に、庭は砂利でも芝生でもなく、
昭和の庭によくある感じの土でと
イメージはなんとなく伝えていました。
(サツキとメイの家の庭の土がまさに!)
あれは砂??何??

でも、土の庭は
雨が降ると犬走りに跳ね返り、歩くことも出来ない。
洗濯物も干すのにひと苦労。
そこで最初は芝生は嫌だ!と言っていた夫もいいんじじゃないのと。

夏の水遣りは苦労したけど、猛暑のなか生き延びてくれてありがとう。
高麗芝なので、冬の間は枯れてしばらく冬眠です。
土の話に戻りますが、この土。
芝生を張るには最適ですが、それ以外の場所がどうも畑!?
あとは自分たちでどうにかしますね。と言ったものの、
理想にはほど遠いのぺ~っとした空間になっております。
奥行きも何もない!!
元気な芝生がどんどん家庭菜園風(笑)な場所に迫り、
そのうち全面芝生になってしまわないか??
畑をする場所は囲ったほうがいいのかなぁ~?と迷い中。

それにしてもこの土に悩まされています。
雨で土は日に日に固くなり、
表面に石がたくさん出てきました。
庭に石がゴロゴロ~。

庭作りの前にまずはこの石を取り除き、いい土を作らなくては。
春先に庭木を入れたいので柔らかくふかふか土にする為に、
父が拾ってきた落ち葉と自家製EM生ゴミを埋めています。
時々スコップで攪拌させて山が庭に出現!

ますます、これ?庭?な感じですが、
何事も土台が肝心??
家を建ててから燃え尽き症候群の夫(笑)
庭も一緒にがんばるよ~~~!!
耕してよ~。


c0227937_108136.jpgc0227937_1084410.jpg
















c0227937_109453.jpgc0227937_1093988.jpg
















c0227937_10105451.jpgc0227937_1011634.jpg



















実家からもらってきたクリスマスローズも無事に根がついたかな。
種が落ちて簡単に芽が出たそうです。
園芸店でこれくらいのがびっくり価格で売っていた。
クリスマスローズって高価なのね・・・
苔や、緑などでワサワサな感じが理想。
でも、実際は何をどこへ植えればいいのやら。
苗を手にしては、庭の周りをグルグル。
道路から見たり、家の中から見たり。
でも、けっきょくまぁいっか。
とあちらこちらに植えてます。笑

c0227937_1031730.jpg

こっちも久しぶり
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-11-17 10:43 | 家・庭・畑
にんにく好き
c0227937_1623837.jpg


















いつも実家からにんにくをもらっていたので、
今年は自分で植えてみました。
ふつうにスーパーに売っているにんにくをバラバラにして
根っこを下にして植えるだけ。
よく考えるとチューリップなどの球根の花と同じ仕組み。
おもしろい。
ちなみに根っこの固い部分は取り除かず、
薄皮もそのままで植えます。
私はひとつメキッとむしってしまいました・・・・
ちゃんと根っこ出てくるかしら?

今年の春に庭が出来たので
この極暑を越した我が家の木々たち。
モミジには毛虫が卵を産みつけ、孵化。←これがグロテスクで・・・・夫に退治してもらいました!
ドウダンツツジはあまりの暑さに枯れる寸前。
ヤマボウシも命からがら。
先日、義父さんに教えてもらいながら、剪定作業。
モミジは虫がついたせいなのか、葉っぱがチリチリになって元気がなかったので、
カットしました。
横に枝が広がって欲しいので、先端も思いきってバッサリ。
こじんまりした、シンボルツリーとなりました。

でも、どれもなんとか生きててくれて
頑張って冬も越すんだぞ~。と愛でております。
庭の半分は畑化しており、あれ???な感じだけど、
春には樹木をもっと植えよう!と計画中です。

その前に春に花で満開の庭になればと、
チューリップ、クロッカス、スノーフレーク、アルフェイオン、ヒヤシンス。
などなど、たくさんの球根を植えました。
でも、目印をしなかったので、
昨日花を植えようと土を掘ったら、
あら、球根が・・・・

春が待ち遠しいですね~♪
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-11-05 16:33 | 家・庭・畑
熟してから収穫したトマトは甘かった
やっと晴れました。
そして本日梅雨明けです。
湿度のせいか?なんなのか?
ここ最近やる気なし、身体はだるい。
そんなことをお友達と話していたら、
わたし、昨年もこの時期同じようなことを言ってました。

c0227937_141158100.jpgc0227937_1412151.jpg


















庭の木々はなんとか元気です。
庭が出来てから、さまざまな虫や動物に出会います。
この前は近所の猫ちゃんが石垣を登っている最中に私と目が合い、
「やばい」って顔をして逃げていきました。
どうやら、石垣の隙間に小さい蛇が住み着いているらしく、
夜中に庭をひょろひょろ~と歩いていました。
大蛇は腰を抜かすけど、チビ蛇ならまぁいいか。

c0227937_14193190.jpgc0227937_14194134.jpg


















トマトも収穫しました。
プチトマトのつもりでいたけど、出来た実は大きめ。
でも、母が言うには連なって出来ているからプチだね。
中間の種類かな~。
何もつけずにパクっと食べたらとっても甘くて美味しかったです。
シシトウも皮が柔らかった。

c0227937_14255091.jpg


















そして今年も緑のカーテン。
昨年は途中から、イモムシが大量発生したり、
思ったより大きく育たなかった。
今年はどうでしょう?

そして芝生を植えて初めての夏。
石がゴロゴロより効果はあるのでしょうね。
今のところ昨年までのような強烈な熱風が
室内に入り込んでくることは感じられません。
相変わらずこの時期、昼間でも雨戸閉めていますけどね(笑)
乾燥させるために開けるときもありますよ~
開けた時と閉めた時の温度差が全く違います。
そんなわけでなんとかクーラー無しで生きてます。フフフッ
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-07-17 14:42 | 家・庭・畑
庭も節約?
先日のバリカン話。
庭の芝生も節約のターゲット。

電動芝刈り機は今年の我が家の予算には組まれておらず、
どうする?どうする?と芝生も伸び放題となっていたのです。
こうなったら、手動だ!!!
枝&芝刈り兼用のハサミをホームセンターにて購入し、
ひたすらちょきちょき。
かなりテキトー。

オットの頭も庭の芝生も夏に向けてスッキリ!
でも、草だけはむしってもどんどん生えます。
一週間に何度、草むしりしてるかしら・・・
むしって後ろを振り向くともう生えてる?って感覚になるくらい(笑)

c0227937_1430414.jpgc0227937_14305272.jpg


















↑こんな感じで伸び放題でした。         ↑カット後。それなりに・・・・
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-07-05 14:33 | 家・庭・畑


カテゴリ
全体
はじめまして
つぶやき
買い物
日々
おでかけ
パン・お菓子作り
保存食・料理
好き
編み物・針仕事
収納
家・庭・畑
イベント
フリーマーケット
未分類

以前の記事
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
more...

お気に入りブログ
puriの花
coudre* coudre*
”mamarket ch...
cerisier*
ゆめちゃんと一緒
kedi*kedi
miel+
chick-chick ...
Handmede Gre...
Bricolage
四つ葉のクローバー
しあわせの種
Coffers
ortensia
+[a]のひきだし
mimiina.
Shioyaka*
らしく、くらす。
felt-life
ciao!
Lily&Lune
そうすけのぐうたら日和
葉っぱさらさら
わたと日常
favorite mus...
FU-KOなまいにち
つ む ぎ

メモ帳

その他のジャンル

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧