ウマくいきますように    hirari
by hirari
カテゴリ:つぶやき( 56 )
ばいばい。おばあちゃん



先日、桜の日記を書いた夕方、祖母が亡くなりました。
前日の日曜日に姉とお見舞いに行った日は耳元で話しかけると反応もあったのに。。。
翌日にひっそりと逝くとは思ってもいませんでした。
夫である94歳の祖父が見舞い、また来るな。と声をかけ、
その数時間後に一人で静かに旅立っていったそうです。

享年90歳。
晩年は何度も転倒して、骨折を繰り返すうちに認知症も進み、
施設のお世話になっていました。
10年前私が結婚した頃はまだ元気でおしゃれもして、
趣味に老人会にと忙しかった。
ここ数年は小さく、やせ細り昔の面影もないほど変わっていった。

幼い頃の思い出が溢れてきて、またまたいろーんな気持ちが心の中に
住み着いてきちゃったじゃないの。。。
母には厳しい姑でしたが、
会えばいつも私の体調はどう?と気遣ってくれた。

人生は長いようであっという間なのかな。
葬儀中後ろ姿の母の背中はとても小さく少し丸くて、
なんだかとってもとっても寂しくなったのです。
棺の中のおばあちゃんの顔をなでて、
父の「ありがとう。おっかさん」という言葉も胸が締め付けられちゃって。

父と母と一緒に居られるのはあと何年なんだろう?
そう思うとこんな娘ですまぬ。。。。とつぶやいてしまう自分がいる。
ごめんなさい。
ここ最近のブログ。重いっす。
でも、ここで話したらちゃんと前を向くから。。。。
許して〜。

そんな気持ちで過ごす今日このごろでしたが、
葬儀の翌日の朝方、祖母が夢に出てきました。
みんなで寝てたところに、「起きて〜」と声をかけると
祖母も目を覚まし、私は腕を触ったのです。
温かい。
夢なのに、温かい。
ほんの一瞬の夢だったけど、その感触はきっとこの先もこの手が覚えている。
心配でさよならを言いにきてくれたのかな。

大丈夫だよ。ばーちゃん。
ありがとう。

で。。。。
6月の直太朗のライブ一人で行くことにしたから〜。
行きたい!と思うのなら行けばいいじゃん!!と自分で自分の背中を勝手に
押したというわけ(笑)
え〜、夫には事後報告ということで。。。
なんと立ち直りの早いやつめ。
今日もMUSIC FAIR♪見なくっちゃ。
さだまさしのはこちらの地域では放送しないのかーーー??

↓のコメントのお返事ゆっくりじっくりしますね。
ネガティブ週間だった日記にコメントありがとー(笑)
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-04-21 17:15 | つぶやき
雑巾がけで気持ちも綺麗になぁれ。
c0227937_193142.jpg














春です。
桜も満開です。
直太朗←呼び捨て(笑)も連日TVに出ちゃって、幸せです。
夫に「幸せなやっちゃなぁ〜」と飽きられてますが、
人生にはトキメキも必要です。
もちろん夫にも心の奥底ではトキメイていますよ。たぶん(笑)

節目の春。
入園、入学と新しい生活に進んでいる様子をみては、
何も変わらない自分、何の変化もない自分。
喉の奥がきゅーっとなって、不安が押し出てきそうになる。
考えすぎないように、いつも今だけを考え過ごしてる。
食う!寝る!たまに遊ぶ!

それでもたまに襲ってくる、切なさ。寂しさ。情けなさ。
分かっている。
こうして何でもなく日々を過ごしていることがどんなに大事なことなのか。。。。
だけど、やりきれなくなる日だってある。
苦しい時だってある。
しょうがないよね。

もっと自分の人生をちゃんとしないと。
まずは見て見ぬふりをしてきた、雑巾がけをがんばった(笑)
床に這いつくばって、隅々まで水拭きした。
まずは床から清めていこう。
そして、自分自身も清く、凛とせねば。。。。
がんばれ!わたし!!

c0227937_1101936.jpgc0227937_1112999.jpg













会社の花見で夫はまだ帰宅せず。
なので、こんな時間に更新。
ひとりで待っていたら、センチメンタルな日記になっちゃいました。
さー、明日(もう今日だ!)は土曜日だけど、バイト!
頑張るぞ〜。
いや〜。でも、「メレンゲの気持ち」に直太朗出演するのに、
みれない〜〜。我が家録画機能ないの〜。
今の楽しみは連日TVで直太朗をみることとYou TubeでPVをみること。
小さすぎるシアワセ。いいのかそれで(笑)
newアルバム買っちゃおっかな〜♪

[PR]
by hiraya-hibi | 2012-04-14 00:50 | つぶやき
サラメシ
先日図書館で借りた本。
昨日「サラメシ」を観ていたらあっ。阿部さんだ!
そう、全国を巡りお弁当の写真を撮っているんです。
よくお弁当作りの本や、クウネルの「私たちのお弁当」を
借りるのですが、阿部さんの本は弁当の写真ももちろんなのですが、
ひとりひとりのエピソードがとっても心温まる文章で、いいんです。
じっくりと読みました。

c0227937_9182829.jpgc0227937_9184990.jpg


















前回も楽しみにしていた番組。
「サラメシ」
でも、いまいち放送している日時を把握出来ずよく見逃していました。
今回も4月から始まるよ〜って知っていたのに。。。。
第一回目の放送忘れてた!
そして、再放送も見逃した!
本当に好きなのかい??と突っ込まれそうですが(笑)
この番組、一番好きかも〜。
お弁当(お昼ご飯)を食べているときって、どなたも本当にいい笑顔。

ところで、このいがらしろみさんところのスタッフさんたちの
ストライプの作業着かわいいよね♪
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-04-10 09:26 | つぶやき
ファイト!

[PR]
by hiraya-hibi | 2012-03-28 09:20 | つぶやき
花粉症と春
2日前は朝起きたら雪が積もっていた。
昨日の夜は寒くて、寒くて湯たんぽと毛布にくるまって寝た。
今日はポカポカ陽気で暖かい。
確実に春はそこまで来ているね...

3月に入ると秋に植えた球根がぐぐぐっと
芽を出して、植えっぱなしだったクロッカスが今日咲いてた!
一番最初に咲くのはクロッカスなんだって。
クリスマスローズもひっそりと咲いていた。
もみじもゆすらうめもドウダンツツジもやまぼうしも芽吹き出した。
石垣に住みついたトカゲもちょろちょろ。
冬の間寂しかった庭が、冬眠から覚めたように動き出し、
植物や動物みたいに私もそろそろ起きなくちゃ!笑
いつまでも冬眠してる場合じゃないぞ〜。

c0227937_1646156.jpg













昨日のハピマ。
いつも仲間と終わったあとにフードコートにてお昼を食べるんだけど、
毎回私は、丸亀うどんかSUBWAY。
ちょっと飽きちゃって、夫の弁当のおかずが余っていたので、
わっぱ様に詰めてマイ弁当を持参。
しかし、地味ご飯。
そして、フードコートで食べるあたりがもうおばちゃん(笑)
でも、いつも夫が食べている弁当の
冷えたご飯とおかずがどんな感じか食べてみたかったのもある。
このあとデザートにクレープを購入し、がっつりおやつ。
やっぱり来月は温かいご飯がいいなぁ〜と思ったのであります。

あれから一年。
何をどんなふうに書けばいいのか私には言葉が出てこなくて。。。。
それぞれがさまざまな場所で祈り、想い、願ったように
私も静かに手を合わせました。
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-03-14 17:04 | つぶやき
夢は叶う...と思いたい
退職したのはもう7年も前の事。
雪の舞う1月31日。
身体の痛みと闘いながら最後の出勤。
一人ぼっちで駐車場までの帰り道、
寂しくて悔しくて情けなくて、涙がぽろぽろ。
もう何も考えたくなかった。。。。

今でも後悔、未練たらたらですが、
介護職につきたい気持ちはココロの奥底に鍵をかけてしまってあります。
絶対にいつかはまた働きたいという気持ちは今も変わらずあるけれど、
自分の体調が万全でない限り、介護の仕事はするべきではないと…
命を預かるお仕事だから。
そんな気持ちになるまでにはずいぶん月日がかかった。
働いている人が羨ましくて、しょうがなかった。

でも、退職したからこそ出会った人。もの。趣味。
この家だって、辞めていなかったら、きっと建てていなかったかもしれないし、
もっと違っていたかもしれない。
人との出会いが今の私をつくってきた。

夢を絶対に手にしたいと強く思うタイプの人間ではない。
なるようになるか。。。。とすぐに楽な方へ進む人(笑)
それに巻き込まれている夫には申し訳ない気持ちもあるけれど。。。

そんな自由人な私もみんなが、今年の目標を書いているのを読んでいたら、
今年のやりたいことを発表してみたくなりました。
まずは歯医者通院最後まで、頑張る(笑)
カーテンレールをつけ、カーテンを縫う。
おいおい、レベル低すぎですよ。
夫婦それなりに仲良くする。←これマジで。
ときめかない物を処分する。

そして。。。。
一番の夢。
「保存食の会」をする。
マイペースな性格だし、勉強嫌いだし、飽き症なので
人様に教えるなんて、きっと出来ない。
でも「作ってみたい!やってみたい!」という仲間と一緒なら
出来そうな気がする。
そんなことを考えていたら、あれよあれよと
さっそくその夢の一歩が動きだし、近々、「味噌の会」を開く事になりました。
各自で大豆は煮てきてもらうので半分はおしゃべりの会ですが、
一歩前へ進みます。
なんたって味噌仕込みは3年目の新米なので、まだまだ私も未知の世界。
みんなと一緒に勉強です。

退職した日は将来のことが何も考えられなかった。
でも、たくさんのご縁がつながって今があるんだなぁ。
いろんな思いがめぐり、あ〜、泣きそっっ。(笑)
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-01-11 17:17 | つぶやき
食べて、寝て、泣いて、笑って生きてゆく。
今年も残すところあと2日。
今日もバイト。1月3日もバイト。
大掃除はけっきょくやっていません。
バイトから帰ってくると夫が窓拭きを終わらせてくれていました。
我が家はガラス張りの家なので(笑)窓拭きがすごーく大変。
1年半ぶりの窓拭きでした。。。あはは
ここ最近、汚れていたので外からは見えにくく、障子も全開にしていたけど、
これからしばらくはまた丸見えかしら?
それにしてもぴかぴかはやっぱり気持ちがいい。
これからはマメに掃除しないとねぇ。
夫は昨日も今日もお友達とサウナへ。
久しぶりに会うお友達と今頃、楽しんでいるのかな?
私は残りの半分、さっき必死に年賀状を書き終えました。ぎりぎり〜
もちろん夫の分もね。
役割分担ばっちり(笑)
結婚生活10年にてやっとこさ折り合いがうまくつくように。。。
いやつかない事も多い。
喧嘩もするけど、そんなふうにこの先も2人で生きてゆくのかな。

今日でブログ更新もおしまい。
「2011」震災、原発事故。
同じ日本に辛くて、悲しくて、しんどい気持ちの方々がたくさんみえる。
私はなんら変わらぬ生活。
ブログを書く意味がなんなのか?
毎日これでいいのか?悩みながらの毎日でした。

春には種を蒔き、夏は梅干しを漬け、秋には収穫。冬には味噌を仕込む。
ブログを読み返すと毎年同じ事を同じようにやっている。
今までの私はこのままでいいのか?変化のない日々に焦りや不安に
思うことがありました。

でも、変わらず同じ事をし続けることがどんなにありがたいことなのか。
身にしみた日々でした。
安心して食べ物にありつける。あたたかい家がある。
夫には仕事があって一生懸命働いてくれる。
私は家を守る。

今、目の前にある幸せを見失うことなくこれからも毎年同じことを同じように
していくのでしょう。
それは当たり前のことのようで当たり前ではなかったんだ。。。

来年は勇気を振り絞って秋田に受診に行こうと思います。
んん〜、実は不安。
ものすごく不安。
でも一歩前へ!前へ!
頑張れ〜私。

最後に。
今年も一年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします!
みなさまよいお年をお迎えくださいね。
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-12-29 23:47 | つぶやき
黒猫!?
c0227937_17424662.jpgc0227937_174348.jpg


















午前中、朝ドラのカーネーションを観たあと珍しくすぐに行動。
茶碗を洗って、天気がいいのでかぼちゃとにんじんを切って干し野菜に。
ホームベーカリーをセットして、じゃこのふりかけを作ったら、
実家にもらったブロッコリーを湯がき、
サニーレタスは洗ってタッパーに。
昨日買った小松菜も同様に。
紙ゴミ、プラゴミを集めて。
お風呂の排水溝のヘドロ掃除をしたあとは
泥付き里芋を庭で洗って、皮を剥いて。
裏の勝手口を開けたままにしていたのでなんだか部屋が気になりつつも
全部終わらせたくて、しばらく庭に。
BM生ゴミをお庭に埋めて、ついでに玄関ポーチも水洗い。

里芋を持って、台所に戻るとそこにはなんと黒猫が!!!
お互いにびっくり仰天!!!
私は言葉にならない声を発し、猫ちゃんは作業台に飛び乗ったあと、網戸に突進。
出れないことが分かると部屋中を駆け回る。
私は風で閉まった勝手口を開けて「ここよー!」と叫ぶも
興奮状態の猫ちゃんに伝わるはずもなく、
クローゼットを抜け、ミシン部屋から縁側へ走り、
私が入ってきた南側の窓から出て行った。
一瞬の出来事だったけど、窓際で乾かしていたざるの中の
お箸やスプーンは流しにひっくり返り、
ミシン部屋でパニックになったであろう猫ちゃんの形跡がみられ、
想像するとクスっと笑えた。
まさに「ひーーーーーっ。みつかったーーーーー!」って顔をしてた。

今まで庭にてお○んこをしていく猫ちゃんはいたけど、
家の中に侵入する子はいなかった。
でもその黒猫ちゃん引っ越す前からいつも我が家のまわりをうろうろしてる子だけど。
こっそりどんな行動をするのか陰から見ていたかったりして。。。
あ〜それにしてもあの慌てっぷり思い出すだけで笑える。
可愛かったなぁ〜。

午前中は頑張った私ですが、風邪気味の本日。
午後はなーんにもせずにこたつのお守り。
あ〜、喉が痛い。寒気がする〜。
晩ご飯の芋の煮っころがしも作ったし、あとは魚でも焼いて、
みそ汁と昨日の残りものでおわりっ。

あ〜あ〜。
こうやって、毎日何事もなく過ぎていくんやなぁ〜。
もう20年ちょいしたら60歳??うそーーーーーん。
こんな生活で私いいんだろうかねぇ。。。。
のんき過ぎる??よねぇ。
はぁ。

さっ、話題は変わって。
先日「アーメンのキルティングジャケット」を買いました。
以前から欲しかったのですが、ぼーっとしていたら売り切れ続出。
ブラックを買う気でいましたが、直前で売り切れ。
でも、1年待てなくて「パープル」買っちゃう!?と誘惑に負けた。
実物が届きましたが、普段着慣れない色なのでなんだか落ち着かず、
何度も夫に「ねぇ、この色似合ってる?おかしくない?」
と聞きまくり、めんどくさくなった夫は「何度も聞くなー!」と。
そりゃそうだけどさぁ〜。
誰か〜「パープル似合うって」言って〜〜〜〜(笑)
黒にしとけばよかったかなぁと心の中で思ってるのか、私。。。。

いちょうもそろそろおしまい。
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-12-12 16:53 | つぶやき
かわいかったなぁ〜
今日は以前働いていた職場の後輩が出産したので、
元同僚(お友達)と一緒に会いにいってきました。
ほわほわの赤ちゃん、可愛かったなぁ。
あやうく連れて帰るところでした(笑)


以前の職場はバイトも入れて約10年近く働きました。
ふとした時に、みんな元気にしてるかなぁ〜?と考えたりして。
みんな2人、3人のママになったりして、時の流れをすごーく感じます。
体調を崩して、職場のみんなに迷惑をかけたまま、逃げるように退職したので
ずっとずーっといろんな気持ちを封印して過ごしてきました。
思い出すと泣いちゃうから。。。。
退職後なんとなく、みんなと会うことも
出産ラッシュで赤ちゃんに会いにいくこともしんどい時期があったり。

でも、今日はちゃんと行けた。
ちゃんと笑えた。
心から可愛いなぁと思えた。
まだいろんな気持ちが自分の中にあるけれど、人生だもの。
いろいろあら〜ね。
だけど、夫と2人こうして元気に暮らせているじゃない。
毎日あたたかいお布団で寝ることが出来ている。
ありがたや。ありがたや。

今まで自分が気がつかなかったところでお世話になった人がたくさんいること。
支えてくれている人がいること。
あの頃はしんどくて、自分のことしか考えることが出来なかった。
振り返ってみると本当に情けなくなる自分。

もうじき迎える誕生日。
そんな私も微妙な年頃。
39歳。複雑〜(笑)

そう!!サンキューの年なのです。
ちゃんとみんなにありがとうの気持ちを伝えなきゃ。
ずっとずっと会っていない人たちにも会って元気だよ〜と伝えたい。

だけど。。。一番伝えなきゃいけないのはそんな私に寄り添って、
いつも一緒にいてくれる夫にありがとね!って言わなくちゃ。
でも、素直じゃないので、面と向かっては照れくさくって言えませーん。

珍しく、自分のことつぶやいてみました。
二ヒヒ。
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-11-18 23:10 | つぶやき
悪人
夫は3日から今日まで出張。
まだ帰ってこない。
帰宅は深夜の予定。
起きて待ってる私。意外と!?(笑)けなげでしょ?
休みもなしで、明日も仕事。
本当にお疲れ様。

「悪人」の映画を今観ていました。
ヘラヘラ生きてちゃあかんなーと。。。。
家族を大切に思うように、他人にも大切な人がいる。
希林さんの演技を観るたびに、胸の奥がなぜかきゅーっとなって、
涙が出そうに。
バスの運転手さんの言葉にもきゅーっ。
ネタバレしそうなので、もうやめます。

妻夫木くんもよかったけど、深っちゃんだけ賞をいただいたのね。
でも、自分のことのように喜んでいた妻夫木くん。
いい人やぁ〜。

それにしても、夫。
メールがあったのは初日の夜一回だけ。
しかも内容は「地震あったよ。今こぎん刺しのテレビやってるよ」
私の返信「こぎん観てるよ。地震あったね」
だし。

忙しいだろうなぁ〜と思って、4日間こっちからは連絡しなかったのだけど、
何時頃に着くって連絡あってもいいのになぁ。
今、やっと私も「何時に着きそう?」ってメールしてみました。
まだ、返事はないけど(笑)
どんだけ、自由な夫婦なんだ。。。

時間を持てあまして、訳のわからん日記です(笑)
あー、ちょっと眠たくなってきたぞ〜。
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-11-07 00:09 | つぶやき


カテゴリ
全体
はじめまして
つぶやき
買い物
日々
おでかけ
パン・お菓子作り
保存食・料理
好き
編み物・針仕事
収納
家・庭・畑
イベント
フリーマーケット
未分類

以前の記事
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
more...

お気に入りブログ
puriの花
coudre* coudre*
”mamarket ch...
cerisier*
ゆめちゃんと一緒
kedi*kedi
miel+
chick-chick ...
Handmede Gre...
Bricolage
四つ葉のクローバー
しあわせの種
Coffers
ortensia
+[a]のひきだし
mimiina.
Shioyaka*
らしく、くらす。
ciao!
Lily&Lune
そうすけのぐうたら日和
葉っぱさらさら
わたと日常
favorite mus...
FU-KOなまいにち
つ む ぎ

メモ帳

その他のジャンル

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧