ウマくいきますように    hirari
by hirari
カテゴリ:つぶやき( 56 )
森山 直太朗の「さくら」
FNSのは削除されてしまいました。
もう一度聴きたい。
聴きたいです。




いちまんいっかいめあるよね。
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-03-28 09:32 | つぶやき
同じ空の下
c0227937_12473054.jpg

c0227937_13191548.jpgc0227937_13193465.jpgc0227937_13195778.jpgc0227937_13204554.jpgc0227937_1321021.jpg







c0227937_13215055.jpgc0227937_132215.jpgc0227937_13225355.jpgc0227937_1323553.jpgc0227937_1325326.jpg































寒くなる前に植えた球根。
実家から株分けしてもらった植物。
枯れかかっていたのを買ってきて植えた植物。
冬の寒さで駄目になってしまったと思っていたのに・・・・・
みんなみんな、芽を出してきた。
頑張ってるね。
生きてるね。
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-03-22 13:36 | つぶやき
おできやね・・・
写真もなくてスミマセン。
そして、今日の日記も独り言のようなもんです。

5日くらい前から、眉間の下くらいの鼻筋が痛く、
火曜日の朝には赤みも出てきました。
ほっておこうかとも思ったのですが、調べてみたら
なんだか怖いことも書いてあって←ネットの世界だからあるよね
病院嫌いの私ですが夕方ソッコーで耳鼻咽喉科に受診しました。
この辺りの病院は詳しくないので、義父さんに電話して。。。

で・・・
その痛み&赤みの原因。
「おできやね」とおじいちゃん先生一言。
その後の会話。
井戸端会議状態。
私のいつも服用している薬の話から免疫についてノリノリで話し出す。
私はお年寄りにつかまった主婦のよう。
まっ、いつものことだしお年寄りは嫌いじゃないし。
どちらかと言えば好きだし。

次の患者さんのことも気になりつつ、私の顔面で話し続ける先生から、
目をそらすことも出来ず、あいづち。

でも、近所の人と話してるのではないことを思い出し、
「先生、表面的に出来たおできでも鼻筋?骨は痛みが出ますか?」と聞くと
「そりゃそーやわ」
チーーーン。
塗り薬をもらい終了。
ああ、できればもう一人の先生に診てもらいたかった~。


今日も痛いけど、おできなんだ。
鼻づまりがひどかったので、
先日自分でやったツボ押しがいけなかったのかなぁ?
まぁ、頭痛もないし、鼻水は透明だし←汚くてスンマセン
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-03-10 16:38 | つぶやき
きょうもつぶやく
昨日NHKでやっていた「四十九日のレシピ」
気になっていたのに第1話を見忘れてしまったのです。
昨夜の2話。
観ていて2回くらい涙がポロリ。
あれ、私ドラマでまだ泣ける・・・
和久井映見、いいです。
切ないけど、なんだかあったかくなるドラマです。

そして、片付けぼちぼちやってます。
気分が少しずつ晴れやかな気持ちになっていきます。
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-02-23 19:30 | つぶやき
体脂肪と熱い気持ち
昨日のつぶやき。
熱い気持ちがなくなっている自分に気が付く。
若い頃に比べて喜怒哀楽の薄い性格になってきた。

ドキドキしたり、感動したり、
「かわいい~、きれ~い、すご~い」
怒ったり、泣いたり忙しい性格。
一生懸命だった自分がいとおしくなった。
かえってこーい!あの頃の気持ち。
大人にならなきゃいけないけど、
熱い気持ちは忘れないように。

ああ、歳をとったのか?
キラキラ40代にせねば・・・ねぇ。
まだだけど。

そんなわけで、新しいことをはじめることに。
昨日から、ウォーキングを始めました。

ずっと気になっていた体脂肪。
お友達の家で計らせてもらうと・・・
驚きの数値。
家庭用では誤差もあるらしいのですが、なんと25,7%
ショック、ショック、大ショック!!!
仕事をしている時は16~7%くらいだった記憶。

痩せ体系ではあるのですが、仕事を辞めて6年。
病気を理由に全く運動してこなかった自分。
筋肉がすべて脂肪に変わり、上半身は筋肉が落ちて
ひょろひょろの貧弱体系。
それなのに、腰、ウエスト、下半身はぷよぷよ。
体重はあまり変化していないのに、以前のジーンズが
全くはけなくなりました。
あああああ、見てみぬふりをしてきた自分に喝っっっっ!!!!
恥ずかしい現実をここでさらしてしまいましたが、
頑張って体脂肪を減らす為に決意表明も込めて
書きました。

ところでウォーキング。
夫も巻き込んで夕食の片付け後に歩いたのですが、
30分でも気分爽快。
でも、21時すぎちゃうのよね。
本当は朝歩きたいのですが2人とも寝ぼすけさん。
少しずつ、距離を伸ばしたい。
それにしても、まずはカタチから・・・と
ジャージが欲しくなったのであります。

そして、わんこがいれば一緒に散歩出来るのに。
いたらなぁ。いたら。
飼ってもいい?飼おうよ~。
可愛いよ~。と夫を口説いていますが、
なかなか首をタテには振ってはくれません。
たしかに動物を飼うという責任は重大だけど、
大切に思う気持ちの強さや、命を育てることを
夫婦で感じたい。
動物ではダメ??

譲渡会行ってみようよと誘うと
「だって行ったら絶対に連れて帰るやろ?」
そのとおりだけどさぁ。
今日も積水ハウスのCMの
夕焼けを浴びながら、
飼い主を待つ柴犬にほぇ~っとなることに
なりそうです。
あんなふうに待たれたら、もうたまんないよね。

最近自己中心的なつぶやき日記になってます。
失礼しました~。

今日も歩こう。
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-02-22 08:42 | つぶやき
おばあちゃん
昨年末、グループホームに入所した祖母に会いに今日行ってきました。
息子である父のことも、嫁である母のことも、孫の私の名前も忘れていました・・・
でも、顔を見た瞬間この人たち見たことある。と感じたのか笑顔で手を振ってとても嬉しそう。
しばらく話をして、名前も途中まで教えると思い出すけど、数秒後にはやっぱり忘れてる。
数年前から転倒しては骨折、入院を繰り返し、
あっという間に介護が必要な状態に。
10年前の私の結婚式では着物を着てシャキッ!!としていた祖母。
趣味も多く、活動的でした。
今は痩せて、忘れっぽくなってしまったけど、
「なんかあげるもんあるといいんやけどね。」と昔と変わらない。
いつになっても何かしてあげたい気持ちはそのまま。
結婚以来ずっと祖父に尽くしてきた祖母。
そんな祖父は今、祖母に尽くしています。
分からなくなっても、笑顔の祖母。
とても穏やかな顔で施設にも慣れたみたい。

いつも会うと「もう身体の調子はいいんか?」と心配していた祖母。
そんなことも忘れてしまったけど、帰るときに私のおでこに自分のおでこをコツンと
ぶつけて「またな。」と笑った顔は昔のままのおばあちゃんでした。
また会いにいこう。

そして、自分の親と過ごせる年月も多くはないんだなぁと改めて感じたのでした。
用事がなくても実家に遊びにいかなきゃなぁ。
近いからこそついつい・・・ねぇ。
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-02-02 17:22 | つぶやき
シャキッ!!っとせねば・・・・
昨日は9年目の結婚記念日。
それなのに、ああ、それなのに夕食チャーハンとインスタントラーメン。
バイトに行く日は帰ってきてから晩御飯を作る気力がなぜかなく、
前日に作っておくことが多いのですが、ここ最近ご飯の作る気力ゼロ。
そんな晩ご飯でもあまり文句を言わない夫に甘えているんだよなぁ。
結婚記念日にこれじゃあまりにもかわいそう。


世間とかけ離れた日々を過ごし、
このブログに遊びにきてもきっと共感出来ないことも多いかもしれない。
夫には時間を持て余している。とよく注意されます(笑)
たしかに。。。。
私には誰にも縛られることなく自分だけの時間。
自由だらけです。
背筋を伸ばして、しゃきっとしなくちゃ。と思ってはいるのですが、
見てる人がいないとついつい、ぐうたら。
大丈夫か?私??
あと一ヶ月で今年も終わっちゃうよ~。

まずはゲームばっかりやらずに、動こう(笑)

そして日曜日は姉と3人で毎年恒例の結婚記念日外食~♪
いつもごちそうしてくれる姉(笑)
やっぱり変よね?
うち・・・・
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-11-26 09:49 | つぶやき
ラクするコツはつかんでる!?
↓の日記でうじうじ、ぐちぐち弱音をつぶやき、
ああ、よかったのかしら、こんなことばっかり言ってて、まったく・・・・
自分で自分が嫌になっちゃう。と
まだどょ~んとした気持ちでいたのですが、
みんなに温かい言葉をもらって私の闘病生活のほとんどは
ブログのみんなに助けられて過ごしてきたんだった。
とあらためて感じたのでした。
もちろん、実生活でのお友達にも助けてもらっているけど、
遠いところで会ったこともないブログ仲間。
最近あまり病気のことを書くのは重いよなぁ。
ウザイ~って思われる(笑)~~~。とか考えてみたり。
やってることも、日記での生活は元気いっぱいに見えるものね。

コメントを書き込まずとも思ってくれたお友達。
読んでくれるだけで、気にかけてくれるだけでありがたい。
ここに遊びにきてくれた皆さん本当にありがとう♪
ひゃ~。最近恥ずかしくって感謝の気持ちなんてつぶやいていなかったので照れますなぁ。


昨日と今日は痛み止め服用せずに過ごせました~~~!!!
ばんざーい!!!
今日は10日ぶりに掃除機かけて、シーツ洗って、布団干せました~!!!わーーーい。
あっ・・・・また動けるからって調子に乗って~。と
あちら、こちらから声が聞こえてきそう(笑)
来週はバイトに行くぞ~!!!

c0227937_1855764.jpg









晩御飯は手抜きですよ~。
味付けして冷凍しておいた、鶏のもも肉をキャベツ、じゃがいも、さつまいもと一緒に
庭でちぎったローズマリーをのせて、オーブンにお任せメニュー。
ああ、らくちん。
先日は鍋いっぱいにおでん。
先週はカレー。 ←私、3食連続カレーライス
こうしてどんどんラクすることを覚える私です。
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-10-16 18:07 | つぶやき
調子に乗りすぎた・・・・??
「生きてるだけで丸儲け」
唐突にスミマセン。
この言葉がずんっと心に響く今日この頃。

久しぶりですね~。
ここ、10日ほど調子わる子でございました。
私の中のショウセキさんが最近暴れてます。
oちゃんするどいっ!!!
バイトも泣く泣く休んでます。
今日もお休みをいただきました。
ホコリが舞っていようが、
母からもらった大根葉を2日外にほおっておいてダメにしちゃおうが、
お風呂掃除も片手でちょい~ちょ~いと撫でる程度だろうが、
「まっ。いっか・・・・」と。
だって、生きてるんだもの。
痛くたって生きている!!!
ブログも放置で皆さんのところにもコメにいけなかったここ数日。
どーーーーんと落ち込んだのですが、
まぁしょうがない。なんとかなる。そのうちよくなる・・・・・
でも、絶対に復活してやる~。
気がかりは、先月から始めた委託。
月いちくらいでお店に伺います~。大丈夫で~す♪なんて調子のいいことを
言ってきちゃったので、どうしょう??と焦る気持ち。

生かされている意味がきっとあるんだよね。
クヨクヨしてちゃだめだよね。

チャンピックスないの?
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-10-14 17:11 | つぶやき
お互い様
梅雨明けしたと思ったら、現在の室温33、5℃。
暑い・・・・・
芝生がカリカリだからかな?
夕方水撒きしよう。
私が干からびそうなので、
午前中買い物しながらスーパーで涼んできました(笑)

先日新居に引っ越してから2年経っていることに気が付きました。
近所付き合いもゆるい感じでやっています。

ご近所の老夫婦と犬一匹。
あばあさんは野菜を販売しているのでよく購入します。
大豆、黒豆、小豆。
普段のちょっとそこまでの買い物でも
お年寄りにとってはひと苦労。

そんなわけで一緒に選挙&ホームセンター行ったり、
おじいさんの散髪もやったり。
散歩したり。

予約しておいた赤紫蘇を買いに行ったら、
「この前はありがとなぁ。これ、持ってけ」と。
そんなつもりじゃなかったけど、好意を素直にちょうだいしました。

そんな中、先日庭にいると
おじいさんが、
この暑い中、歯医者さんまで歩いて行ったとのことで、
「先週は体調悪くて内科の往診にも来てまったんや~」と・・・
大丈夫??
無理しないで。。。と話していたら、
「今度、車で頼むわ」とお願いされました。

私が動けなかったとき、
たくさんの人に助けてもらった。
同じ人に恩返しできないけど、今そばにいる人に。
それぞれ大変なこと、ないものをお互い補いながら、助け合いながら。


時々、でしゃばり過ぎか??私?
と心配になる時もあるけれど・・・

[PR]
by hiraya-hibi | 2010-07-20 13:26 | つぶやき


カテゴリ
全体
はじめまして
つぶやき
買い物
日々
おでかけ
パン・お菓子作り
保存食・料理
好き
編み物・針仕事
収納
家・庭・畑
イベント
フリーマーケット
未分類

以前の記事
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
more...

お気に入りブログ
puriの花
coudre* coudre*
”mamarket ch...
cerisier*
ゆめちゃんと一緒
kedi*kedi
miel+
chick-chick ...
Handmede Gre...
Bricolage
四つ葉のクローバー
しあわせの種
Coffers
ortensia
+[a]のひきだし
mimiina.
Shioyaka*
らしく、くらす。
felt-life
ciao!
Lily&Lune
そうすけのぐうたら日和
葉っぱさらさら
わたと日常
favorite mus...
FU-KOなまいにち
つ む ぎ

メモ帳

その他のジャンル

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧