ウマくいきますように    hirari
by hirari
カテゴリ:日々( 63 )
なおたろーを探せ!(笑)


ええうたや〜。
[PR]
by hiraya-hibi | 2013-03-29 09:52 | 日々
今年もよろしくお願いします。
のこのこ出てまいりました〜。
正月休みにどっぷりで、気が付いたらもう10日でした。
新年のご挨拶もいまさら感が(笑)
でも、言っちゃう。
今年もどうぞよろしくお願いします!!

今年の目標はとにかく健康。
ん?これは目標ではなく希望、願いですね。
夫婦共々、12月はボロボロでまだ引きずっている2人。
私はそれなりに元気なのですけどね。
健康のありがたさを改めてひしひしと感じています。

「シンプルにこぢんまり生活する」が目標かな。
今まで過去の思い出や自分にしがみつき、いろんな物を処分出来ずにいました。
それは物だけではなく、気持ちも。
心のどこかで、ずっとずーっと引きずっている自分にいい加減飽きてきた(笑)
今自分が出来ることをやってきたつもりだけど、
振り返ると、もう手放してもいいんじゃないの?と思えるものが多いこと!多いこと!
年末年始にかけて、ぽいっぽいっと捨てると
「あれ?意外となんとも思わないぞ。」と感じスッキリした自分がいました。

母がもういらないものは処分しているの〜。なんていう言葉を聞きながら、
私の思考は母と一緒?
老後的感覚なのですが(笑)まだまだやりたいことはたくさんあります。
この先を楽しむ為に今、物も気持ちもサッパリ!させたい。
さぁ、今年も楽しむよ!

c0227937_925126.jpgc0227937_93427.jpg











c0227937_941038.jpg























年末はおせち料理を仕込みました。
とはいっても普段のおかずで作っているものばかり。
黒豆、栗きんとん、田作り。
黒豆はアクをすくう前でモクモクしています。
バイト先の奥さんに教えてもらった熱湯に一晩浸ける方法にしてから、
つやつや、ぷくぷくに煮えるように。
大きな鍋で1キロどーんと作って、実家と夫の実家に。

栗きんとんはくちなしの実でサツマイモも黄色く煮たのに、
なんと最後の仕上げで、きび砂糖とザラメを入れた為、
あっという間にどよ〜んとした色になっちゃいました。
当たり前(笑)
でも、でも味はよかったのよ。色は悪いけども...
田作りは歯の弱い母の為に、「ごまめ」ではなく
小さい「そのまま食べられる煮干し」で作りました。
クルミとアーモンドも入れてカルシウムもたっぷり。
昨年は「固くていまいち〜」と話していた母も、
今年は気にいった様子で「また作って」だって(笑)

c0227937_915313.jpgc0227937_9143710.jpg











c0227937_9152669.jpgc0227937_916147.jpg














c0227937_9164291.jpgc0227937_9171760.jpg


























秋に作っておいた自家製の栗の甘露煮や渋皮煮、干し柿も盛りつけて。
実家では姉と母がいろんなものを今年は作っていました。
おせち以外にも唐揚げやポテトも揚げて、甥っ子姪っ子にも好評。

市販の伊達巻きは甘過ぎてちょっと苦手なのですが、
初めて母が手作りしたものは簡単だけど、いい甘さでした。
盛りつけは毎年、父担当なのですが、
市販のおせちも買いたい人なので、詰めて満足していたようです。
でも、今年は一段分だけ市販品であとはすべて手作り。
毎年何日も残ってしまうおせちだけど、今年は2日くらいで食べきったようで、
この先も少しずつ作れる品を増やしていきたいな。
こうして、おせちをみんなで囲み新しい年を迎えられたことに感謝、感謝。
[PR]
by hiraya-hibi | 2013-01-10 09:29 | 日々
2012年ありがとう
今年も残すところあと1日と少し。
39歳になった一年前、「さんきゅーの年」にしたいと思い、
今まで関わってきた方にきちんとありがとうと伝えたいなぁと心に留めたはずなのに...
なんにも出来なかった。
あの人にもこの人にもその人にも、会ってありがとうと。
たとえ遠くに住んでいて会えない人にも伝えたかった。

でもね、ふとした時に今どうしているかな?
ちゃんとご飯食べているかな?眠れているかな?しんどくないかな?
笑っているかな?楽しんでいるかな?と思いを寄せています。
ちゃんと伝えないと相手には伝わらないかもしれないかもしれない。
薄情なやっちゃなぁ〜と自分でも思ったり...

でも、私の勝手な解釈かもしれないけど、
心の中で大切な人たちのことを思えば、
その気持ちはきっと伝わると信じています。

本当の優しさってなんだろう?と考える年齢になったのかもしれません。
若い頃は、自分の悩みを一方的に伝え、喜怒哀楽を惜しむことなく表現してきた。
今思うと、相手は面食らっていたかもしれない。
話せば、相手に伝わると信じていた。
周りのことがまったく見えず、自分のことしか考えていなかった。
若さゆえ?(笑)
たまにそんな猪突猛進だった(←自分勝手とも言う)時代の自分を思い出し、
ぎゅーっと抱きしめてあげたくなったりして。

素直に自分を表現することが出来なくなった私を客観的に見つめては
「これが大人になるということなんだよ」と理解しつつ、
自分の年齢とは裏腹に大人になりきれていない自分とのギャップに戸惑うことも。
案外40歳って大人じゃないんだよなぁ。

でも、いろんな人に出会ったきたからこそ新しく芽生えた感情や、
この歳になってもたくさん相手から学ぶことがあり、
この先もそうやって得るものはたくさんあるのだろうなぁと。
若かった頃は心がガチガチだった。
相手が私を思って言ってくれることも素直に受け入れなかったり。

でも退職し、思い通りにならない身体は私の考えを
がらりと変えたのかもしれません。
だけど、そんな風に考えるようになったのもここ数年やっとこさのことです。
退職してからもう7年経つのかぁ。
とても寒くて雪のちらついていたあの日。
先のことなんて何も考えることが出来ずに、ただただ苦しくて、悔しくて、情けなかった。
自分は誰からも必要とされていないんじゃないのでは?と考え、
運転しながら、涙が止まらなくなった。

数年は立ち直れなかったけれど、今こうして心が壊れずに立っていられるのは、
やっぱり人との出会いがあったから。
そして、どんな時でも支えてくれた家族がいたから。
苦しくても、先が見えなくてもしっかりご飯だけは食べていました(笑)
お腹がいっぱいになると「こんなことで負けるもんか!」となぜか力が湧いてくるのです。
毎日ゆる〜い生活で夫はきっとイラっとしているかもしれない。
自分の好きなことには一生懸命で(笑)たしかに気ままに生きている。
でも、頑張り過ぎずに頑張って生き抜いていく力をほんのちょっとだけ得たかもしれません。
ガツガツした根性はないけれど、まっ!いっか。まっ!しょうがないかという
テキトーさや諦めは私の中でどんどん増えています。
いいのか?それで!?(笑)

明らかに自分の進む時間はスローでたまに何時までに行かなくてはならないと
いう時でも、うまく逆算出来ず遅れそうになったり。
世間のスピードと完全にズレていて、夫によく叱られますけど(笑)
今年は体調が悪い日も多くて、イベントに参加もあまり出来ず。
でも、そんなこともあるさとのんびりしていたらあっという間に一年が過ぎてしまいました。
来年もきっと亀の歩みだろうけど、自分なりの楽しみ方で過ごせていけたらいいな。

あまり今年はブログも更新しなかったし、
みなさんのところにもコメントを残さなかったり...
自由過ぎる私でごめんなさい。
この場に遊びに来てくださる方、コメント下さる方本当にありがとうございました。
楽しい新年をお迎えくださいね。
そして来年もどうぞよろしくお願いいたします。

c0227937_22285920.jpgc0227937_22293057.jpg

















昨日は夫と火花を散らしながら窓拭きをし、
今日はおせちの仕込みを始めました。
実家で収穫した丹波の黒豆。
う〜ん、めんこいっっ♥
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-12-30 22:34 | 日々
人生ってぇぇ〜不思議なものですねぇ〜♪
秋田から帰ってきてから、どうにもこうにも我が家は体調不良続き。
いや、夫は11月末の出張からず〜っと。
病院で検査しても異常なしだけど、咳き込むと本当にしんどそうで辛そうだなぁ。

私はというと...
誕生日の夜、突然の腹痛。
翌日発熱。
胃腸炎にかかってしまい、2日半寝込みました。
全くなんにも食べたくなーい。
けっきょく、↓の日記に書いたご近所さんの通夜、葬儀の
お手伝いは夫がすべて行きました。
そして、葬儀の手伝いをしている最中に近所のおばあちゃんが亡くなったとの連絡。
またお手伝いをお願いされましたが、
夫に頼むとなると本当に倒れてしまいそうだったので、
すみませんとお断りをさせていただきました。
そんな夫は「手伝う方がいなかったら言ってくださいね。行きますから」と
玄関先で話しているのを聞き、鬼嫁は布団の中で「こやつけっこういいやつやんけ」と
感じた次第でございます。
まぁ、その後私にあたり散らすのでしょうが(笑)
それにしても、体調不良の時の近所付き合いはまじしんどい。
助けてくれぇ〜。
私は何もしていないけれど(笑)
まぁ、手伝わなかったからと言って何か言われるわけでもなく、
私の気にしすぎなんだけどね。
その後「体調大丈夫?」とご近所さん聞いてたしね...
うん、お互い様ということでまたがんばろ。

そして、私は充分に安静にしていたので回復し、パピマに参加。
浮かれ気分でいたら、金曜日にまたまた発熱。
すぐに病院へ。
看護士さんに羽交い締めにしてもらい←自分からお願いしたのです。
容連菌と扁桃炎の検査。
結果、陰性。
いつもなら病院に行かない私なのに苦手な検査もまで行ったのは....
翌日お楽しみが待っていたから。
先生に行ってもいいよ。のお許しをいただき、
翌日にはすっかり熱も下がり、完全に浮き足立って出かけてきました。
これこれ↓

c0227937_1710596.jpg


















もうさ〜、世間にこの方の面白さを全力で伝えたい。
咳も熱も出ず、元気に参加してきました!
違う熱は出ていたかも?(笑)
3時間という長丁場も笑って、笑って、笑いっぱなし。
あれ?シンガーソングライターの人のライブだったよね?
ライブハウスで、席もまあまあ近かったのだけども?
あれ?唄を聴きにいったんだよね?私。
そうだ、そうだ。思い出したよ(笑)
あの素敵な歌声とは正反対のそのしゃべりと行動にますますハマリそうです。
いや、もうハマっているね。
だって、これファンクラブイベントだもーん。
あっ、事後報告です。
夫よ!!入りました!!!←あ〜、今年中に言いたかったこと言えました。
すっきり〜(笑)

体調悪いといいながら、しっかり自分のやりたいときにだけ
元気になるあたりは、もはや執念。
怖い、怖過ぎる〜。
でも、まだまだ知らない世界がたくさんあるんだ!と思ったら、
あっちフラフラ、こっちフラフラとこの先もしていきたいなぁ。
人生はこれからだ!と40歳の扉を開けちゃったと同時に感じたのであります。
だってね、この人たち見ていたらいい意味でふざけた人間になろう!と確信したのです。
たまに夫からクイッと引っ張られるけれど、自由に泳がせてくれることに、
感謝しつつ、今日は久しぶりに家事を頑張りました。
はい、日々の生活きちんとします!!
夫からの忠告!グサッ(笑)

ライブに行ったらまた熱出ちゃって、声は森進一(笑)
早く元気になりたーい。
みなさまもヘンなウイルスにはご注意を!
あたしに言われたくないっっ。
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-12-19 18:02 | 日々
幸せの台所用具
c0227937_11241622.jpgc0227937_11244666.jpg

















米研ぎざるの話題。ひっぱります(笑)
使用した感想とお手入れ方法の報告です。

初めて使う時は5分程度水に浸して編み目をぎゅっとさせました。
以後、やらなくてもよい。
私は一度に4合炊くので、本来このサイズよりも大きめがよかったのですが、
一番小さいこれでも特に問題ありませんでした。
米研ぎ以外に野菜を洗ったりと使いたい場合は大きめの方がいいのかも。

水切れもすこぶる良くて、ただ米を研ぐだけの行為が
まぁ〜、たのし♥しあわせ♥
本当に買ってよかった。
美味しいご飯が炊けるかどうかは別にしてね←いまだ、KAMADOさんのベストが掴めず。

使用後は陰干ししたり、こうしてぶら下げて。
革紐を通して、ますます愛着が出てにやける人。
京都で買った、たわしの横に仲間入りしました。
余談ですが、この小さいピンチすごく重宝しています。
一度使ったジップロックを乾かしたり、その他色々。
リビングから丸見えで、間違いなく母が見たらチェックが入りそうですが、
私にはたまらない並びです(笑)

そうそう、夫への事後報告。
昨日やっと気が付いたようで、
「怒らへんでいくらしたんや?」と聞くので、
「いくらしたと思う?」と聞き返すと、
かなりニアピンに近い答えを言いました。
やるな、やつ。←感心してる場合かっ!!(笑)
よって彼には「安かったよ〜」という言い訳はもはや通用しません。
困った〜。

数年前に祖母からもらった大切なおこずかい。
小さい頃はそんなもらう機会もなく、
まさかいい大人になってからもらうとは...
消えるものには使いたくなくて、いつか....と思い、
大切に使わずとっておいたのです。
この米研ぎざるにその時のお金を使うことにしました。

もう、祖母に直接会って「買ったよ!」と報告は出来ないけれど、
毎日こうして台所にぶら下がっている姿を見ると、
きっとどこかで見守ってくれている気がする。
実際に見ていたら怖いけど(笑)

で、次は茶碗の水切りざるが欲しいの。
これもなかなか出会わない。

秋田に行く際に姉にもらった餞別。
どうしてもこれは使えなくて、ずっと持っている。
これは6年もの(笑)
次はこれで?( ̄◇ ̄;)
夫に「幸せなやっちゃなぁ〜」とまた言われるだろうな。フフフッ

c0227937_1241172.jpg

















ちなみに4合の米を入れてこんな感じです。
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-10-22 11:51 | 日々
今年の我が家の節電対策!
c0227937_11305254.jpgc0227937_11305942.jpg













昨年はりきって、5月に設置したゴーヤーだったのに、
成長が細々で、グリーンカーテンにほど遠い出来になり、
今年は諦めムードでした。

近所の方に「今年はすだれもないし、グリーンカーテンもやらないの〜?」と
声をかけられ、何?気になっちゃう感じ?笑
と重い腰を上げました。
6月中に義母さんが植えておいてくれたゴーヤー。
7月に入ってすぐネットに這わせるとぐんぐん成長を続けています。
昨年は私、愛情を込め過ぎていたのかもしれないね(笑)
人任せのほうが意外といいのかしらねぇ。

毎年南側に這わせていましたが、
北側の窓を全開にすると風が通るので、今年は北に。
日当りはどう?と心配もなんのその。
遅いスタートでしたが、7月中にはカーテンになりそうな雰囲気。


c0227937_11332319.jpg


















そして、新入り。
はい、ミーハーです(笑)
結婚時に購入したピンクの今じゃ絶対に選ばない可愛過ぎる扇風機が、
完全にオーバーワークにて、そろそろぶっ壊れそうなので、
今年はこちらを。
ですが、季節外れの冬に格安で購入しておきました。

夫の熱弁によりますと周囲の空気を吸い込んで風を出す仕組みらしいので、
こうやって凍らせた水を置いて、冷たい風がくることを願います(笑)
念じねば気持ちは伝わる!!なんちって。
まだ、実践していないので効果があればそのうち報告しま〜す。

我が家の地味〜な節電対策でした。
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-07-17 11:42 | 日々
好きが同じ
c0227937_10114798.jpgc0227937_10123464.jpg












c0227937_10125590.jpgc0227937_1013751.jpg













c0227937_10143471.jpg














昨日、半年ほど前に知り合った方のお家にお邪魔してきました。
偶然が偶然を呼び、前世できっと縁があったんだ!と思わずにはいられないほど(笑)

この数ヶ月、体調もいまいちだし、
人と会うのもメールをするのさえもなんだか億劫で
ご飯を作るのはもちろん裁縫もなーんにもしたくない病にかかってしまい、
あたしどうしちゃったんだろう?って感じだったのですが、
遊びにおいで。と声をかけてもらい、えいや!と力を出してみました。

お互い話は止まらず、普段言わないような濃ゆい話も彼女にならすらすらおしゃべり。
肩の力が抜けて、美味しい彼女の手料理と雰囲気にすっかり夢心地。
お互いに何度も「美味しいね〜、幸せだね〜」と自然に言葉が出ていました。
いろんな経験をした今だからこそ出会えた人。
毎日ぐうたらしている自分に喝!を入れたくなりました。
まっ、そんなところも含めて私という人間なのだー。←自分で言うなって!?笑

この先もお互い肩肘張らずにそのまんまの自分を出し合える関係でいられたらステキだな。
そんな出会いに乾杯!な一日となりました。
今後ともどうぞよろしくね。

キッシュを作る過程を見学し、おお!これはおもてなし料理にいいなぁと
おしゃれ料理に感激な私。
我が家の食卓には上がらない、シャレたランチです。
手みやげは「シェ・イノ」のロールケーキ。
行きたかったお店が定休日で慌てて変更して、買いに走りました。
ずいぶん前に友達に教えてもらったケーキ屋さんですが、購入したのは初めて。
が!!!大好きーーーーー。
とっても優しい味で生クリームも美味しく、好み!
月に一度、ホールケーキが安く買い求められるらしく、
気になるお店リストに決定。
また食べたい。
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-05-31 10:38 | 日々
2012年の金環食まで待ってるから〜♪
c0227937_845126.jpgc0227937_8453558.jpg


















おはようございます。
見れました??
金環日食!
こちらは朝から快晴。
晴れているのに薄暗くなってきて、とても不思議な感覚。
なぜか身体はゾクゾクしました。

7時30分前後、外に出ると。。。。
影が2重にぼやけてる!
「わぁー」とテンションが上がった瞬間、
ご近所のおばあちゃんにつかまり立ち話でその瞬間は終了。
終わってもうた。

慌てて室内に戻り、ブラインドの隙間から部分日食を激写。
すごい!すごい!
太陽が欠けている!!
あー、部屋で金環日食観察すればよかった(笑)
太陽のリングを見逃し、こりゃ本物のリングをもらうしかないですな。
「指輪をくれる〜♪2012年の金環食まで待ってるから〜。
とびきりのやつを忘れないでね〜♪」
もちろんその瞬間のBGMはドリのアルバムを久しぶりに引っぱり出し、
22年前の曲「時間旅行」を聴きました。
懐かしいなぁ。
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-05-21 08:47 | 日々
それがシアワセ
お久しぶりです。
みなさん、GWはいかがでしたか?
私は、2日間バイト。
モレラにてハピマ参加。
夏野菜の植え付け。
父、母の古稀祝い。
夫の実家にて焼き肉。
その他、ぐ〜たらの日々でした。

ここずっと「しょうせき」君が悪さをして、身体が痛く、
気持ちもずっとぶるー。ぐれー。まっくろ。
ふぁ〜。もういい加減やんなる。

夫と高山とか行きたいなぁ。と思っていましたが、諦めました。
そんな夫。
9連休を持て余し、ムダに過ごしておりました(笑)
な〜んちゃって。
普段、常に仕事のことが頭から離れないようなので、
な〜んにも考えない日を過ごせたので良しとしましょうね。
9連休を耐えた私も褒めてやりたい(笑)←冗談よ!

そんなわけで、ブログを更新する気にやっとこさなれたのです。

c0227937_16555769.jpg













c0227937_1657417.jpgc0227937_16573710.jpg

















孫ではないカワイ子ちゃんからお手紙をもらい、
喜ぶじじ、ばば。
準備がぐだぐだで、写真を撮る余裕もなし。
ケーキは姉が「ル。バニーエ」で買ってきてくれた。
これが美味しかった♪

お花は「リラブラン」で、珍しい薄いピンクのおおでまりを。
すぐ花を枯らす母。
頑張って育ててね〜(笑)

料理は相変わらずの地味ご飯。
が!!実家の隣人(Kさんいつもありがとー!!笑)
から頂いた、新鮮な刺身を追加。
兄夫婦からケンタッキー。
と棚からぼたもち状態でなんとか料理も揃いました。
時間がなくて唐揚げが作れなかったので、助かった〜。

父と母にはサプライズの古稀祝いでしたが、
家族が集まり、顔を合わせることが出来て本当によかった。
みんなありがとう。
そして、おめでとう!
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-05-07 17:16 | 日々
さくら♪さくら♪今、咲き誇る
c0227937_90777.jpg

























花見に行く機会を逃し、土曜日にバイトから帰宅後、
毎年恒例の近所の神社で記念写真。
が。。。。
顔に影がうつりこみ、一枚もいい写真がなかった〜。


c0227937_944016.jpgc0227937_95158.jpg













昨年は飛んだけど、今年は走ってみた(笑)
↓の日記ではついついついつい弱音を言っちゃったけど、
実際はこーんなに能天気夫婦。
いろんな気持ちは心の中にしまっておこう。

こうして今年も桜の木の下で撮れたね。
口にはしないけど、夫もきっといろいろ思っているよなぁ。
ごめんよ。
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-04-16 09:12 | 日々


カテゴリ
全体
はじめまして
つぶやき
買い物
日々
おでかけ
パン・お菓子作り
保存食・料理
好き
編み物・針仕事
収納
家・庭・畑
イベント
フリーマーケット
未分類

以前の記事
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
more...

お気に入りブログ
puriの花
coudre* coudre*
”mamarket ch...
cerisier*
ゆめちゃんと一緒
kedi*kedi
miel+
chick-chick ...
Handmede Gre...
Bricolage
四つ葉のクローバー
しあわせの種
Coffers
ortensia
+[a]のひきだし
mimiina.
Shioyaka*
らしく、くらす。
felt-life
ciao!
Lily&Lune
そうすけのぐうたら日和
葉っぱさらさら
わたと日常
favorite mus...
FU-KOなまいにち
つ む ぎ

メモ帳

その他のジャンル

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧