ウマくいきますように    hirari
by hirari
カテゴリ:おでかけ( 28 )
ノタリでマッタリ
お盆休みも終わりましたね。
夫はほぼ毎日自転車で走り回っておりました。
家では筋トレ。彼はいったい何を目指しているのでしょう?(笑)
で!!!
昨日、夫は早朝に金華山へ走りに行ったのよ〜。
ふーこさん岐阜にいらしてたのね。
柳ヶ瀬行けばよかった(笑)

そんな私はお盆休みだというのに鼻風邪を引き、
前半はおとなしくしていました。
どこかへ行きたくてしょうがない夫が
「ノタリさんへ行こうよ〜。行きたいよ〜。」
と何度も駄々をこねるので(笑)最終日に気合いを入れて行ってきましたよ。

c0227937_9463075.jpg

















夫はこの辺りもトレーニング範囲に入っているようで、
ノタリさんにずっと行ってみたかったようです。
オジさんなのに(笑)カフェに行ってみたいって、
なんだかフフフ。
扉を開けると小、中学校の同級生が働いていて
ビックリ!な再会もありました。
ひよこ豆カレー、サラダ、コーヒー、ケーキを食べて大満足。
夫は追加でマフィンを。
とっても美味しかったなぁ。

c0227937_9541790.jpgc0227937_9594282.jpg

















「恋の吊り橋」
いちお渡っておきました(笑)
[PR]
by hiraya-hibi | 2013-08-19 10:01 | おでかけ
きらきら、水面。
いまさらGWの話題ですが...

我が家のGW。
犬山城へ。

前半は強烈な歯痛、頭痛、耳の奥の激痛に襲われ、
夜中も眠れず、まさにのたうち回る痛さ。
痛み止めもいよいよ効かなくなってきて、
前半の連休が終わった平日、歯科に駆け込みました。
定期的に通っているし、数ヶ月前にも診てもらって
異常なしとのことだったので、
最初は歯からの痛みかなんなのかよく分からず。

結果、歯の根っこが悪さをしていて激痛になったようです。
治療中、ぎゃーーーーっ!!!と心の中で叫ぶほど痛かったですが、
いい大人なので頑張りました(笑)
治療をしたらすっかりよくなり、
後半のGWは犬山、ジャズドリームなどへ。
10日間の連休だったオットも前半は、
体調悪しな私に、夕飯のお弁当を買いに行ったりして、
それなりに(笑)頑張っていました。

c0227937_931938.jpgc0227937_9313120.jpg












c0227937_9323731.jpgc0227937_93308.jpg













c0227937_9335434.jpgc0227937_935384.jpg

























のんびり出発で到着したのは16時前くらいだったかな。
まさかの城入場規制!
なめてたわ(笑)
1時間近く並んでやっと城の中へ。
でも、こんなに綺麗な夕日を眺めることが出来ました。
きらきら、さわさわ、ゆらゆら。

この数年で新しいお店なども出来て、
盛り上がっているらしいのですが、
夕焼けと共にすっかり店も閉まっていて、
な〜んにも買えなかった。
でも、この景色がお土産ってことで....
幸せな一日でした。

はい....
ちょっと照れくさいことつぶやいちゃった(笑)

c0227937_9434513.jpg

















帰りは夕焼けに向かって車を走らせました。
[PR]
by hiraya-hibi | 2013-05-20 09:47 | おでかけ
今年も桜の木の下で
c0227937_13565243.jpg


お久しぶりです。
こちらの地域は今、桜が満開です。
明日から天候が崩れるので、これで見納めかな?

毎年、同じ桜の木の下で夫と2人で写真を撮っているのですが、
今年もなんとか間に合いました。
実はここ数ヶ月ずっと身体の痛みが治まらず、
痛み止めを服用しながら、バイトに行っていました。
バイト先のマスターとも3年目にして、
やっと冗談も言い合えるようになり←かなり頑張った!(笑)
私なりに少しずつ前に進んでいるつもりでした。

いつも数週間でなんとか持ち直すので、
気楽に構えていたのですが、どんどん悪化。
それでも「バイトへ行かなくちゃ!!!」の気持ちが先行していた自分。
痛くてもムリをして、「大丈夫!」と...
そして、ついに動けなくなってしまいました。

色んな気持ちが入り混じり、これじゃあの頃のままじゃないの(涙)
このままでは余計に迷惑をかけてしまうと思い、
バイト先のマスターと奥さんに相談して、しばらくお休みをいただくことに。
丁度、学生さんが春休みということもあって、
すべて入ってくれたのですが、辞めることも覚悟して伝えたので、
まさかの返事に、今まで頑張ってきたのが少しは報われたのかなぁって。

体調が万全ではないことを知った上で採用してくれたバイト先のマスターと奥さん。
心のどこかでいつかは介護の仕事に戻りたい。とも思っていたけれど、
なんだかんだで今年の4月で4年目かぁ。
今でも人付き合いが苦手な気持ちもあるけど、このバイト先でずっと心がけていたこと。
どんなに辛いことやしんどいことがあっても笑顔で平常心でいる。
冗談の通じる人になりたい。

あの頃よりちょっとだけ大人になったかな?(苦笑)
週にほんの少しだけのバイトだけど、今の私には最大限の出来ること。
誰かと比べる訳でもなく、昔の自分と比べる訳でもなく、
今をただ生きていこう。
うん。
今、こうやってここに居るんだからそれでいい。

メールをいただいたりしていたのに返信出来ませんでした。
さっかく連絡をくれたのにごめんなさい。
また、落ちついたら連絡しますね。


体調が一番最悪だった週。
夫は出張でいなかったので、なーんにもなーんにもしませんでした。
実家に帰らず、この家で思う存分ぐうたら(笑)
でも、姉に体調が悪いのをバレちゃってせっせとご飯など持ってきてくれました。
「心配するからお母さんには言わないでね」とお願いしたけど、
すぐしゃべり←ぎゃーっ(笑)
早々に父と母もやって来て、おかずを作って持って来てくれた。
親には甘えていいんだよ....って。
もう心配はかけたくなくて、黙っていたけれど、
ここは素直に甘えなきゃなぁ。

バイト先や親、兄弟。
そっと寄り添ってくれる人がいたんだ。
そのことを忘れずに私の出来ることでちゃんと伝えよう。
もちろん、いつもそばにいてくれるスパルタな夫にも。
まじで、スパルタなのよ(笑)
でも、ずっと一緒にやってきたのは誰でもなく夫だものね!!
数日前から、痛み止めなしでも動けるようになり、
味噌もぎりぎり仕込めました〜。
来週からはバイトにも復帰。
かなーりどん底まで気分が落ちてしまっていたのですが、
体調も良くなれば、あっという間に上がる私の気持ち。単純!!!
そんなこんなの春だったので、
満開の桜を今年も愛でることが出来て本当に本当に嬉しかった。

c0227937_14445683.jpgc0227937_1445169.jpg












c0227937_14453871.jpgc0227937_14481368.jpg














その後、墨俣まで。
こちらも満開!

c0227937_1450870.jpgc0227937_14502428.jpg


















味噌の話はまた今度にでも。
[PR]
by hiraya-hibi | 2013-04-05 14:57 | おでかけ
飛んだ!
c0227937_1321453.jpgc0227937_13221897.jpg













c0227937_1323610.jpgc0227937_13232251.jpg













c0227937_13235199.jpgc0227937_13242311.jpg












c0227937_13251563.jpgc0227937_1326144.jpg












c0227937_1326471.jpgc0227937_13303835.jpg


































行きは悪天候にて、着陸出来ないかも?なんてハプニングもありましたが、
無事に目的も果たせてひと安心。
石川遼機長ありがと〜(笑)
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-11-30 13:35 | おでかけ
今年も紅葉狩りに...
c0227937_8254293.jpgc0227937_826876.jpg

















c0227937_827425.jpgc0227937_82772.jpg











c0227937_8294653.jpgc0227937_8305859.jpg












c0227937_832894.jpgc0227937_8303159.jpg
















c0227937_8324564.jpgc0227937_8381468.jpg





























今年も「谷汲山」へ
毎年やっていることは同じ(笑)
いつも「もみじ祭り」が終わった翌週に出かけていたので、
こんなにも混雑している谷汲さんへ来たのは初めて。
ういろうのお店も団子のお店も大行列!
「今年も紅葉を愛でに来ることが出来ました。
ありがとうございます。」とお参り。
来年も同じように来れますように...

例のC&S「やさしいリネン」のスカート。
このラフランス色にはまっています。
下にレギンスを穿いているのでまだ本格的な寒さが来る前なら大丈夫。
先日、木いちご色も購入したので縫っている最中です。
ちなみに縫った直後は布幅いっぱいのギャザーのボリュームに
一瞬ひるみましたが、何度も洗濯するうちにいい感じに落ちついてくれました。
迷っている方!!おすすめです♥

でも、写真で見るとやっぱりブーツの色と合っていないなぁ〜。
黒いブーツが欲しいなぁ〜と思っていた矢先。
谷汲に行く前に寄ったリサイクル屋さんにて、美品!激安!サイズぴったり!の
「ドクターマーチン」のブーツに出合った!!!
このスカートに合わせたらいい感じだったので購入。
いや、激安だったから購入(笑)
そうそう、ハンターのレインブーツなんてワンコインで売っていたのよ!奥さんっ!!
真っ白になっちゃっていましたが、多分本物(笑)新品タグ付き。
そんなものとは全く知らないおばあちゃんが購入してみえました。
畑用になるのかい?
ビバ!田舎〜。


そこそこいい歳になってきた私。
カジュアルな洋服ばかりだし、靴もコンバースばっかだし。
いよいよ40代の仲間入り。
この先どういった格好をすればいいのやら。
もうちょっとシンプルになりたいなぁ〜と写真を眺めつつ思うのであります。

ちなみに帰宅後、今年の紅葉の写真はなんだか色が綺麗に出ていないなぁ〜。
と思ったら、カメラの明かるさ調整が+2になっていました(涙)

[PR]
by hiraya-hibi | 2012-11-19 09:02 | おでかけ
やななとミナモ
3連休の初日、岐阜高島屋前のMUJIに行きたくて、
柳ヶ瀬までぶらり。
するとなにやらイベントがやっていたようで、
ステージではAKBならぬ、YNS?←勝手にネーミング!(笑)
の若い女の子たちが歌って踊って。
その横をなんとぎふ清流国体のキャラクター「ミナモ」と
柳ヶ瀬のアイドル?「やなな」が!!!
その他、見たこともないゆるキャラたちも一緒にパレード。
年甲斐もなく大興奮でやななとハグをし、カメラを向けるとこのポーズ。
そのサービス精神旺盛な「やなな」はとってもおちゃめだった〜。
でも、引退しちゃうんだよね。
ほぼ人間だけど(笑)この斬新さが好き。

「みなも」とハイタッチ後、付き添いのお兄さんに、
「もういいですか?」と聞かれて、はっっ!と我に返る。
オットは遠くから、他人のフリして見ておりました。


c0227937_10504657.jpgc0227937_105133.jpg


















前回はユーハイムのバウムクーヘンを買ったので、
今回は「ツバメヤ」さんへ。
私の中で柳ヶ瀬=自分にお土産(笑)
ずっと「本わらび餅」を食べてみたいな〜と思っていたので、
迷わずそれ!
実はどら焼きも気になったし、かりんとうも欲しかったけど、今回は我慢。
きな粉の中に埋もれていた、まるでスライムのように柔らかい。
一言!!とにかく美味しかった!
わらび餅そのものもとても美味しいのだけど、
きな粉の色が濃くて、味も普段食べているものとは全く違う。

残ったきな粉は「きな粉、ごま食パン」にしようと思い、
ホームベーカリーで今、焼いています。
どんな味になるのかとっても楽しみ♥


c0227937_1105344.jpg














c0227937_111145.jpgc0227937_113252.jpgc0227937_1133014.jpg



































高校卒業後、約4年間柳ヶ瀬にある職場に勤めていました。
当時は「センサ」「メルサ」「近鉄百貨店」もあって、
お給料をもらうと昼休みや仕事帰りにショッピングするのが楽しくて。
「マルイチ」のシュークリームも好きだった。
次回のお土産はマルイチに決まりだな(笑)

職場内で誕生日の人がいると、
奥さんが「chez dumont(シェ・デュモン)」のケーキを買ってくれたのですが、
バナナのケーキがとってもビックサイズで美味しくて感動。
今でも瑞穂市にあるけど、すっかり行かなくなっちゃったなぁ...
もう、20年も前のことだけど当時のことを思い出し、
懐かしいなぁ〜と柳ヶ瀬ぶらりの日となりました。
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-10-09 11:39 | おでかけ
思い出めぐり
c0227937_2153047.jpgc0227937_2152928.jpg

















c0227937_2164039.jpgc0227937_2165456.jpg















c0227937_2175825.jpgc0227937_219729.jpg














c0227937_2110131.jpgc0227937_21105258.jpg

















c0227937_21105298.jpgc0227937_21112052.jpg





















お盆休み中に、馬籠宿、妻籠宿へ行ってきました。
20代前半の頃に、まだ小さかった甥っ子と姪っ子たちと
一緒に訪れたことがありました。
当時、美味しい蕎麦を食べ、私が注文したものには海老がのっていたのに、
甥っ子のにはのっていなくて「海老がないぃ〜」と泣いていたカレももう大学生。
海老あげたよ。叔母ちゃんは(笑)
そんな甥っ子、お盆に帰省すると思っていたのに、
サークル活動の山登りにはまっているようで、帰ってこなかった。
正月には帰ってくるように!(笑)
そんな思い出を浮かべながら、そのお蕎麦屋さんをめざしていたのにない!!
その後、パッと入った残念な蕎麦にがっかり。
実は馬籠宿で行きたかったすし桶やおひつのお店がなんと休み。
がっくり〜。
ガラス越しにへばりついて、お店の中を見つめましたよ。

気を取り直し、その後、以前からネットで欲しいなぁと思っていたお椀を
じっくり選べて購入出来たので結果よしとしますか。
夫は「栗」私は「くるみ」を選びました。
これで味噌汁をいただくのが楽しみ。

バイト先と、夫の実家にと購入した、栗きんとんが中に入った
「もなか」と「まんじゅう」が意外に←失礼っっ!
美味しくて、時期ではないけどやっぱ栗よね〜。
途中、「すや」も「川上屋」も通ったしね。
でも、私は作る派です!適当に作るけど、それっぽく出来る!

久しぶりのブログ更新で、まとまりのない文章にて失礼しました。
長かった夫の休みも明日で終わり。
その後は、長期出張もあって夏もあっという間に終わってしまうのかな。
なおたろーの「夏の終わり」みんな聴いてる?
久しぶりの日記で2度登場〜
残暑厳しい日々ですが、なおたろ熱もまだまだ増すばかり!
むしろさらに上昇〜♥
で、2日目も行っていい?(笑)
このブログは夫も読んでいる。。。。。ニヤリ
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-08-18 21:51 | おでかけ
京都のおみやげ
c0227937_14103069.jpg

















有次で購入したうさぎの型抜き。
はい、ベタです(笑)
40過ぎのおじさんですが、夫の弁当にうさぎの人参入れていいですか?笑
自分にとっては最高級の型抜き。
でも、その価値あり!

c0227937_14141917.jpgc0227937_14152048.jpg

















母が購入した生麩。
これ、私も買えばよかったな。

c0227937_14163877.jpgc0227937_14191420.jpg

















和ふぇを食べたお店で「わらび餅」を買いました。
相当美味しかったのか夫は気が付くと私の分もぺろり。
よかった。気に入ってもらえて。

c0227937_1424010.jpg

















こちらもベタ?笑

c0227937_142635100.jpgc0227937_1427553.jpg










c0227937_14273248.jpgc0227937_14284015.jpg
























そして!
念願のこれ!!
内藤商店で購入した、「シュロたわし」
鉄鍋、木のまな板、土鍋用に「かるかやたわし」
「棕櫚ほうき」
かっこいいーーーー。
我が家は無垢の桧。
ダイソンの掃除機をガラガラ、ガシガシ。
3年で床は傷がつき、まぁそれもあり!?な感じですが、
毎日掃除機をかけない、ズボラな私は棕櫚ほうきをいつか買おうと
思っていました。

兄にもらった新築祝いを大事にとっておいたので、
それで買うんだ!と。
このブログの存在を知らないけど、
お兄ちゃん買ったよ〜。大事にするよ。掃除するよ〜(笑)

ほうきを大事に抱え、満員電車でちょっと肩身が狭くなり←すみませーん
無事に持ち帰りました。
物欲って恐ろしー。
なんだか私の買い物ツアーに2人を付き合わせてしまった京都珍道中。
歩きまくり、ぐったりの2人に対して、
妙に元気な私でした。←当たり前?
また行きたいな、京都。
今度は一人で行きなさいっ!って?笑

さすがに2万歩近く歩き、今日は脚が筋肉痛。
普段ほぼ歩かない生活を過ごしている私にとって、
この京都の旅は少し自信につながりました。
今度は夫と何処かに出かけれたらいいなぁ。

長くてそれはそれは自己満足の(笑)日記にお付き合いありがとうございました。
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-04-02 14:55 | おでかけ
京都珍道中その2
c0227937_12104122.jpgc0227937_12111332.jpg










c0227937_12113867.jpgc0227937_121272.jpg




















桜が咲いたらよりいっそう綺麗なんだろうな〜。
と思いながら次の目的地へ。
そう、この旅で一番楽しみにしていたお店。
が。。。。私の買い物に振り回されている2人は限界。
「休憩!休憩!眠い!眠い!やすも!やすみ!」と横でつぶやき続けます。
半分冗談ですが、これも親子、姉妹だから言い合えるんだよなぁ。

でも、申し訳なくなった妹は2人を食べ物で落ちつかせる作戦へ(笑)
しかし問題発生。
母はせっかくの京都なんだから、白玉とかわらびもちが食べたい!
姉はカフェで珈琲。
案内役、混乱。
母。。。「甘味屋さんで白玉団子頼んで珈琲も頼んだらいいんじゃない」
私。。。「そんなところ、ないです」

だんだんと疲れて不機嫌になる2人をなだめて、
偶然発見した、緑茶カフェ。
母の勝ち〜。
ここは私がごちそうするから。と機嫌をとることに(笑)
いや、2人とも3月が誕生日だったのでね。

c0227937_12484793.jpgc0227937_12493155.jpg


















「GREEN CAFE STYLE 茶乃逢 -さのあ-」
和ふぇを頼むことに。
母はゆであずきと栗甘露煮。
私と姉は黒蜜きなこ。
黒豆ソフトも美味しかったし、一番底にわらび餅がまた出てきて、
嬉しかった〜。

元気を取り戻した2人を引き連れて(笑)
「内藤商店」へ
遠くから見えた店内にテンションがあがる人一名。
ねーーーーーー。
この雰囲気たまらんでしょーーーーーー。

c0227937_12135389.jpgc0227937_12143526.jpg










c0227937_1215226.jpgc0227937_1215315.jpg
























全種類欲しい(笑)
その後、「LINNET」さんをめざして、ひたすら歩く。
が。。。。
定休日でした。
かなしー。

他にも、竹の道具のお店「公長齋小管」や「一保堂茶舗」
いっぱい行きたいところがあったのですが、
やりたい放題でしたので(笑)諦めました。

17時の電車に乗る為に駅まで歩いて向かいましたが、
「おいしいお菓子あります」だったかな?のポスターに
吸い寄せられて、路地を進むと。。。
そのポスターの店の隣に「kitone」現る!!
ずいぶん前に知って、行ってみたいなぁと思っていましたが、
今回の旅では下調べもせず、地図も確認していなかったので、
その偶然に一人で感動♪
「木と根」
竹の椀かごが並んでいて、こちらもいつかは。。。と思っていた品でしたが、
大きさが希望のものではなく、諦めました。
店の外で鬼の形相でちっちゃい2人が(笑)睨んでいたしね。。。
その後、京都を後にしました。

そらちゃんもfu-koさんもこの土地に住んでいるんだなぁ〜と思ったら、
会いたくなりました。
叫んだよ〜、そらちゃん(笑)


その3へ続く。
お土産編
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-04-02 13:05 | おでかけ
青春18きっぷで女子会ならぬ女3人、京都珍道中 その1
母と姉と私の3人で昨日、春の京都へ電車でゴー!
桜は来週といったところ。
4月だというのに肌寒い日となりましたが、
何十年ぶりかの3人での日帰り旅行。
下調べを任された私の案内は終始ぐたぐたでしたが、楽しい一日となりました。
方向音痴にもほどがある〜(笑)
たまには女3人もいいね。
お留守番の男2人は各自宅にてのびのび自由時間。

c0227937_11165265.jpgc0227937_11172377.jpg


















大垣を8時の臨時電車に飛び乗り、
なんと米原までノンストップ。
その後は普通で京都まで。
9時40分に到着。
早い、早いよ。京都!
夫に観光案内で地図のパンフレットをもらってから行動するように!と
教えこまれていたのですが、忘れて少し歩き出し、
あー、もらってこなきゃ!と10時頃行くともうすべてなく、仕方なく英語版を。
読めないけど(笑)
この時点で姉は今日のお昼ご飯おいしいもの食べようね〜と
話していたのですが、内心ご、ご、ごひゃくえんの朝そばにしようと思っていたんだけど。。。
そう、以前yocceちゃんのブログで紹介されているのを見て、
ここには絶対に行きたい!と思っていたので、姉を口説き落とし、
10時55分到着にて、ぎりぎり朝蕎を食べることが出来ました〜。
「本家尾張屋 錦富小路店」
11時まではそばとかやくご飯のセットがワンコインにて食べれるんですよ!

c0227937_11313834.jpgc0227937_11321825.jpg













寒さに負けて(笑)あたたかいおそばをいただきましたが、
そばはやっぱり冷たいほうが歯ごたえがあって美味しいなぁ。
今度はせいろを頼むんだ!
でも、とっても美味しくて満足。
母はお父さんとまた今度行こう〜だって。

c0227937_11353365.jpg

















店内入り口脇にあるここで、すーさんのカワイイ写真は撮影したんだね。
がんばれ!すーさん!ふぁいと!すーさん!
心の中でこの場所でも回復を願いました。


c0227937_11423775.jpgc0227937_11425477.jpg

















次に向かったのは錦市場。
母は以前にも購入した生麩を購入。父の土産も。
私はそう!ここ!
念願の「有次」へ。
店内の写真は撮りませんでしたが、包丁と鋏がずらり。
型抜きもずらり。
あ〜、おろし金も雪平鍋もまな板も。
憧れの品を目にし、興奮で倒れそうでした(笑)
でも、この旅で買うものを決めていたので有次では
型抜きをひとつ購入。
また絶対に来るんだぁー。
もうひとつ絶対に行きたかったお店。
「辻和金網」はなんと日曜休み。
くやしーですっ!笑

その後、「minä perhonen」へ。
ハギレ目的でしたが、ひとつもなくがっくり。
いつも置いてあるわけじゃないのかな?
生地のお値段を確認してのけ反る親子(笑)
ブローチも探してみたけど、なかったので、
完全に目の保養としてその場をあとに。

珍道中はその2へ続く。
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-04-02 11:58 | おでかけ


カテゴリ
全体
はじめまして
つぶやき
買い物
日々
おでかけ
パン・お菓子作り
保存食・料理
好き
編み物・針仕事
収納
家・庭・畑
イベント
フリーマーケット
未分類

以前の記事
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
more...

お気に入りブログ
puriの花
coudre* coudre*
”mamarket ch...
cerisier*
ゆめちゃんと一緒
kedi*kedi
miel+
chick-chick ...
Handmede Gre...
Bricolage
四つ葉のクローバー
しあわせの種
Coffers
ortensia
+[a]のひきだし
mimiina.
Shioyaka*
らしく、くらす。
felt-life
ciao!
Lily&Lune
そうすけのぐうたら日和
葉っぱさらさら
わたと日常
favorite mus...
FU-KOなまいにち
つ む ぎ

メモ帳

人気ジャンル

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧