ウマくいきますように    hirari
by hirari
カテゴリ:パン・お菓子作り( 29 )
もうかぼちゃは食べたくないのです。BYオット
c0227937_9262117.jpgc0227937_9264877.jpg

















オットの実家からかぼちゃがどんどん送り込まれ、
かぼちゃがあまり好きではないオットがいよいよ
「もう勘弁して〜」と泣きそうなので、
かぼちゃ餡を作り、パンをせっせと焼きました。
これがけっこう美味かった。

c0227937_9302979.jpg

















調子に乗ってこんなひねり技まで(笑)
でも、やっぱり最後は「オレ、あんまかぼちゃ好きやない。」
とぼそぼそ呟くオトコ。
しかーし!
偶然か私の気持ちが通じたのか!?
今月のパン教室は「かぼちゃパン」
また、復習するから覚悟していてね(笑)
[PR]
by hiraya-hibi | 2013-10-07 09:34 | パン・お菓子作り
色気より食い気(笑)
c0227937_23145592.jpg


















7月のパン教室。
待ってました。ベーグル!
自分で作るといつもぺっちゃんこになってしまい、
習いたいなぁ〜と思っていました。
レッスンではすっごいやる気ありみたいな生徒みたくなっていました(笑)
さっそく復習。

c0227937_23192948.jpgc0227937_23195491.jpg


















ふふ。
ぷっくり焼けた。
でも、この暑さでパンを焼く情熱が.....ない。
[PR]
by hiraya-hibi | 2013-08-15 23:23 | パン・お菓子作り
月に一度のお楽しみ
パン教室。
あれから、きちんと月に一度通っています。
先生や生徒さんにもアドバイスをもらい、
時には人生相談も(笑)
いろんな意味で勉強になるわぁ〜。

3月のレッスンが抜けていました。

c0227937_18442825.jpg

















6月

c0227937_18444165.jpg


















家に帰ってから復習するとなぜか別物が焼き上がるのですが(笑)
ここ最近やっと少しずつ潰れないパンが焼けるようになりました。
夫はパン教室から持ち帰ったものは
「ビクビクせずに安心して食べれる〜」と言いやがりますwww
目標は「○○ちゃんの焼いたパン安心して食べれる〜」と言わせることです。
道のりは長いぞ(笑)
[PR]
by hiraya-hibi | 2013-06-15 18:52 | パン・お菓子作り
ちょっとばかり、ヘンな質問もしちゃうけど。
月に一度のパン教室。
2回目からは1人で行くことになりましたが、
参加する日はごぼさんフリマでよくご一緒していた方々と
同じ日なので毎回とても楽しく参加しています。
すっとぼけた質問をする私をみなさん温かい眼差しで
見守ってくれています。きっと(笑)
先生の手元を動画で撮影してみたり、
メモもしてやる気満々生徒の素振りを見せていますが、
いざ1人で焼くと毎回全く違うパンが出来上がります。

パン作りって本当に奥が深いなぁ〜。
そして、相変わらず成形が苦手。
でも、食いしん坊の好奇心でいっぱいな私。
いつかお友達に食べてもらえるような、
可愛くて、美味しいパンが焼けるようになりたいな。
まだまだ道のりは長いけれど、やってみたい!!!の気持ちがある限りがんばるぞ。

c0227937_17122582.jpgc0227937_17125686.jpg


















4月のレッスン内容

*桜餡と道明寺餅が入った平焼き桜あんぱん
*生地にじゃがいもを練り込んだカルトッフェルブロート
*スフレチーズケーキ

どれも本当に美味しかった。
さっそく復習しなきゃ!
[PR]
by hiraya-hibi | 2013-04-19 17:19 | パン・お菓子作り
さっそく復習
c0227937_17555442.jpg

















先日のパン教室の復習を翌日にしました。
やる気やん。
でも、発酵かごの楕円形を持っていないので、ボウルで代用。
全く別ものが出来上がりましたが、味はとっても美味しかったです。
楕円形のが欲しくなったのは言うまでもない(笑)
作りながら、さらに疑問、質問が出てきて、
次回参加時に先生に聞かなきゃ!とメモしておきました。
これまたやる気やん。
[PR]
by hiraya-hibi | 2013-02-01 18:02 | パン・お菓子作り
初めてのパン教室
今日は初めてのパン教室へ。
今まで行ってみたいなぁ〜と思ってはいましたが、
きっかけがなかなかなくてね...なんて、なにかと言い訳。

が!きっかけなんていらな〜い!
行ってよかった。と思える一日となりました。

c0227937_1747430.jpgc0227937_17482881.jpg










c0227937_17485657.jpgc0227937_1749156.jpg
























パン教室は6年ほど前に「ごぼさんフリーマーケット」で
お会いしたことのあるkayo先生。
「ブログはこちら」
こ〜んなにお茶目でチャーミングなのに、
教室でのkayo先生はうっとりするほど、テキパキと動いて、説明も完璧で。
惚れてまうやろーーーーーーっ!
一緒になった生徒さんとも和気あいあいとおしゃべりし、
とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
もちろん来月も申し込みしましたよ。

えっと、お菓子、パン作り...
出来る雰囲気を醸し出しておりますが(笑)実はとっても苦手分野。
成形が苦手で、発酵具合が理解出来ず。
いつもぺちゃんこのパンになるんです。

一時期はハマって、道具やらなんやら購入し、
自己流で作ったりもしましたが、ここ最近はホームベーカリーの食パンばかり。
パン教室に通うきっかけのひとつに、
夫からの「一度きちんと習ったほうがいいんじゃない?」の言葉。
「は。は。はい。私もそう思います」(笑)

今まで自分ひとりでなんとかなる!どうにかする!なんて考えでしたが、
学ぶ!交流する!って大事なんだなぁ〜と。
おしゃべりな私なので、気が付くと手よりも口が動いてしまいそうですが、
わくわく。なんだか楽しくなってきたぞ〜。

c0227937_17453672.jpg


















さっそく「グランスィエル」にて、本日の教室の材料を購入してきました。
わぉ。復習しなくっちゃ!
大納言も煮なくては〜♥

と、ブログを書いてから、
持ち帰りのパンをぱくっ。
冷めても固くない。美味しい。
感動〜!
同じように出来るかは不明ですが、夫に「おいしいやんけっ!」と
言わせるのが、実のところ腹黒い嫁の目標です(笑)
「グラハムチーズ」
「大納言」
「ガトーショコラ」
[PR]
by hiraya-hibi | 2013-01-29 17:55 | パン・お菓子作り
久しぶりのシフォンケーキ
今日はポカポカ陽気ですね。
しかし、私は夕方歯医者なのでジメジメ気分です。
今年の目標のひとつ。
「歯医者最後まで頑張る」
ちゃんと実行していますよ〜。
先日、削るので顔にタオルをのせますね。と先生。
でも、その方が安心して怖くなかった。
今日もタオル置いて欲しいなぁ〜。子供やんっ(笑)

久しぶりにシフォンケーキを焼きました。
図書館で借りたなかしましほさんの本。

c0227937_13591887.jpgc0227937_1359023.jpg











c0227937_1402648.jpg















上の部分を大胆にカットしたら、薄くなっちゃいました。
気泡が目立ってるねぇ。
でも、久しぶりのシフォン作りは楽しい♪

ずいぶん前に買った純正菜種油を使おうと臭いをかいだら、
ウゲッ。くさい。。。
酸化してる。
食用なたね油を使いましたが出来ました。ほっ
でも、純正と食用の違いってなんだろう?
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-02-22 14:08 | パン・お菓子作り
頑張ります
c0227937_1518355.jpgc0227937_15185565.jpg


















食いしん坊な私なのですが、歯の詰め物がとれてしまい、噛めない。
手作りパンもふわふわ系。
苦手な歯科に勇気を出して行ってきました。
ホント苦手なの。。。。
「しょうせき」のこともあって先生とじっくりお話してきました。
歯の詰め物(金属)との因果関係は不明ですが、
ひとつひとつ原因を取り除かねば。

最後に「何か質問などありますか?」と聞かれた私。
緊張で「頑張ります!」と小学生のような返答をしてしまった。
先生苦笑い。。。
あ〜、早く行けば治療期間も短くて済むのにね。
長くかかりそうで憂鬱だけど、頑張ります(笑)

そらちゃんがんばったよ〜♪
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-12-02 15:27 | パン・お菓子作り
豆腐でマフィン!?
c0227937_1019627.jpg

















なかしましほさんレシピで「マフィン」を作りました。
豆腐入り。
しっとりしていました。
バナナの代わりにプルーンを入れて。
ああ、食欲の秋。

c0227937_1023353.jpg


















KALDIに行くとついつい買ってしまいます。
先日はこれ。
ムーミン缶にやられました。
保存食だけど、その前に食べちゃいそう。


c0227937_10291987.jpg


















味噌は今年2度目の詰め替え。
実家分と我が家分。
前回よりも熟成が進んでいます。
味噌を触っているだけで、「ああ、幸せ」と感じる私はへん?笑
昨年は実家の大豆が鳥に全部食べられて全滅だったので、今年(来年の仕込み)
こそは実家の大豆でた〜んと味噌を仕込もう!と今からわくわくしています。
「味噌の会」いつか開催するのが私の夢。
「梅干しの会」も面白そう。

買ってから2年ほど熟成させていた←新品放置!
パソコン「Mac」様(笑)
最近やっと使い始めました。
写真の画像を小さくしたら、ん?なんだか綺麗じゃないし、
使い方がよく分からなくて。
見にくい箇所があるかと思います。すんません。
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-11-01 10:40 | パン・お菓子作り
栗三昧
c0227937_1038359.jpg

















先週は今年2回目の渋皮煮を作りました。
夫の休みの日に・・・動いてた日(笑)
今回はスーパーで購入。
やはり栗は新鮮な地元産を買ったほうがいい。
一回目のほうがほくほくに仕上がった。

昨日は栗きんとん。
しかし・・・・
栗を湯がいている最中に来客があったり、
気持ちここにあらずで取りかかったので仕上がりがいまいち。
裏ごしはちゃんとしなきゃなぁ。
砂糖も入れすぎてしまい、甘くて舌触りの悪い栗きんとんになってしまいました。


c0227937_10453497.jpgc0227937_10455029.jpg

















そして天然酵母でカンパーニュ。
もちろんこねはHB任せ。
バゲットとかカンパーニュとかバターなしのパンが大好きです。
何度作っても生地がだれて、こんもりしたパンが焼けなかったのですが、
昨日はやっとここまで立ち上がってきた(笑)
実家のオーブン電子レンジ。
母はチンするだけのものでよかったのに、スチーム機能とかついてて、さっぱり。
我が家の10年ものと交換してくれました。
最新オーブンが我が家に。
自動にスチームが出るみたいなのですが、私にも使いこなせているのか
これまたさっぱり分かりません。

もっともっとふっくりこんもりしたカンパーニュに出会いたい。
軽くトーストしてバターとメイプルシロップだけで食べる。
大好物~♪

パンの保管はケーキドーム?が大活躍です。
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-10-18 10:55 | パン・お菓子作り


カテゴリ
全体
はじめまして
つぶやき
買い物
日々
おでかけ
パン・お菓子作り
保存食・料理
好き
編み物・針仕事
収納
家・庭・畑
イベント
フリーマーケット
未分類

以前の記事
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
more...

お気に入りブログ
puriの花
coudre* coudre*
”mamarket ch...
cerisier*
ゆめちゃんと一緒
kedi*kedi
miel+
chick-chick ...
Handmede Gre...
Bricolage
四つ葉のクローバー
しあわせの種
Coffers
ortensia
+[a]のひきだし
mimiina.
Shioyaka*
らしく、くらす。
felt-life
ciao!
Lily&Lune
そうすけのぐうたら日和
葉っぱさらさら
わたと日常
favorite mus...
FU-KOなまいにち
つ む ぎ

メモ帳

その他のジャンル

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧