ウマくいきますように    hirari
by hirari
カテゴリ:パン・お菓子作り( 29 )
久しぶりのお菓子作り
c0227937_14524817.jpgc0227937_14525834.jpg

















すごーく久しぶりにお菓子を作りました。
昨年はまっていたお菓子作り。
今年まったく(笑)
でも、少し前にポイントでハンドミキサーを手に入れまして・・・
テンション上がったという訳です。あはは。

実家から借りていた20年前?いやもっと??の
年代物のハンドミキサー。
シフォンケーキを作るにもそれはそれは時間がかかり、
泡立たない!!!
クイジナートと迷いましたが、パナソニックにしました。
値段に負けた!

さくさく泡立つ~。
もっと早く手に入れればよかったわ。
これでシフォンもさくさく!作れるかしら??笑


c0227937_14593197.jpgc0227937_14594189.jpg













レシピは「なかしましほ」さんの本。
ほんとうにどっしりケーキでした。

毎回思うけどバナナケーキを焼くと生地が生焼け?みたいな仕上がりに
なるけど、これで正解なんですよね?
いつもこれ焼けてるのかな~?と思いながら・・・
まっ完食ですけど。
くしで刺してついてこないから、焼けてるってことか。
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-09-14 15:28 | パン・お菓子作り
あ~んぱ~んち
c0227937_2252434.jpgc0227937_225481.jpg

















昨日は夏日。いや、もはや猛暑!だったというのに、
クーラーなしの台所にて小豆をコトコト煮ました。
どうしてもあんぱんが食べたかった~。
つぶあん。気を抜いた瞬間に水分がなくなってしまって、ぱさつき気味。
次回はもっとトロリあんこにしたいなぁ。

その後アイスコーヒー、常備菜を作ったりと
ガスコンロはフル回転。
オーブン使用と暑い日に熱い作業ばかり(笑)

流し前の窓を全開にすると北から南へと涼しい風が抜けるので、
目隠しに竹すだれを2枚だけかけてもらいました。
んん~!ずいぶん快適。

夢は南側にずらりとすだれをかけること。
すだれって安価なものだとすぐ劣化し、一年で使い捨て。
でも、こだわると予算が厳しい~。何十枚!!??いるのよね~。


c0227937_22211548.jpg

















お隣さんに回覧板を回したら、キュウリが回ってきた(笑)
簡単浅漬けに。
昨年の赤梅酢とゆかりと生姜でさっぱり味。
暑い夏にぱりぱり、ぽりぽり。

そんな私、暑くても食欲旺盛です。
皆様も夏バテ、熱中症にお気をつけくださいね。

NHKでやっている「サラメシ」
好きな番組なのに毎回、曜日時間を忘れちゃう。
今日も半分終わってた~!!

[PR]
by hiraya-hibi | 2011-06-25 22:26 | パン・お菓子作り
マシュマロ入ってる?
c0227937_1333415.jpg

















「チョコとプルーンのビスコッティ」を作りました。
相変わらず、お菓子作りは苦手です。
でも、ビスコッティは手軽に出来て成形もらくちん。
ドライフルーツの「ねち~」っとした食感が好きです。
先日の生チョコを作ったときに残ったタブレットタイプのチョコを
丸ごと入れたら、濃い~お菓子になりました。
夫。「マシュマロ入ってるの?」と言っていました。
2個食べたら、お腹いっぱい。
胃もたれ寸前・・・苦笑
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-02-21 13:39 | パン・お菓子作り
煮汁まで使う
黒豆はまめ(健康)に暮らせるようにと縁起をかつぎ、
家族の無病息災を願って食べるそうです。

年末に作った黒豆はバイト先の奥さんに教えてもらったレシピで
ふっくら、つやつやに煮ることが出来ました。
今まで手間をかけて煮る割には、皮もめくれて、しわしわ。
おまけに、色も薄い。
黒豆命なのに豆のこと全く分かっていませんでした。
マメ子すまぬ~!
奥さんに教えてもらったレシピは20年前の「レタスクラブ」に載っていたそうです。 
間違えた~。オレンジページでした・・・shu-kaちゃんありがと!
熱湯に砂糖、醤油、重曹を入れて洗った固いままの黒豆を入れて
一晩おいて豆をもどし、
翌日煮るだけ。
豆を煮るときによくやるゆでこぼしなんてやりません。
簡単なのに黒い!めくれない!つやつや!!
感動!!!
実家に持って行ったら「すごいね~」と褒められ新年早々嬉しい言葉。

その愛しい黒豆の煮汁も最後の一滴まで使い切りたい。と
黒豆食パンと黒豆の蒸しパンを作りました。
ホームベーカリーでは豆がすべてつぶれ、
「ああ、つやつや黒豆が・・・・」としくしく。
蒸しパンでリベンジ。
ゴロっと豆の食感を楽しめる仕上がりで大満足。

c0227937_1532119.jpg

















今度は大豆を上手く煮えるようになりたい。
今年もまめに暮らせますように・・・
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-01-11 15:06 | パン・お菓子作り
やめられない、とまらない。
ホームべーカリーで焼いた食パンで、
「ラスク」を作りました。
有塩バターをどーんと100g使用したので、カロリーが怖い。
でも、ついつい手が伸びてしまう美味しさでした。
これはいい。
気兼ねない友達の手土産にいいかも。

c0227937_1685478.jpgc0227937_1617441.jpg

















ピザ用チーズを買うと我が家は週2くらいでピザ祭りになります。
義母さんにもらった「ルッコラ」をのせて。
これがちょっと大人の味で苦くてうまい!
でも、我が家の大人なのに好き嫌いの多い40過ぎのおっちゃんは
「この葉っぱがちょっと苦手~~~」とぼやいておりました。
もうっ、子供なんだから(笑)
でも、夏に畑でとれた大量のトマトで作ったトマトソース。
冷凍しておいた分がついになくなってしまいました。
トマトとオリーブオイルしか入っていないのに、
市販のピザソースよりも素朴な味で美味しいのです。
今の時期はトマトも高いし、ホールトマトで作ってもいいのかなぁ?

義母さんにピザをおすそ分けしたら、
「すぐ食べたくてお父さんとスーパーの駐車場で食べたわ~。また作って~。」
と言ってたらしい。
いつもお互いの実家には野菜をもらうので、ほんの気持ち。
実家の母は私の味噌とらっきょう狙い(笑)
パンも大好きなので遊びに行くと「今日パンは?」とおねだりします。
ホームベーカリー様さまです。
これで、少しは嫁として娘としての株も上がるか・・・・笑
いつもダメダメ主婦ですから~

追記:「ラスクのレシピ」
甘いラスク 塩バターシュガー」
材料  いろいろなパン・・・・適量
     バター(有塩)・・・・・100g

    グラニュー糖・・・・・80g
     小麦粉・・・・・・・・・・20g

    つくり方
1.耐熱ボウルにバターを入れ、電子レンジ弱(200W)で1分30秒~2分加熱して、
  やわらかくし、を加えて混ぜ合わせる。
2.パンを食べやすい大きさに切り、1を適量塗る。
3.120℃のオーブンで30分焼いて網に取り、パリッとするまで乾かす。
 
どの本に載っていたものかは忘れちゃいましたが、図書館で借りた本のレシピです。
載せていいのかな?
パン適量のところですが、私は一斤弱使いました。
厚く切るとパリっとしないので1cmくらいがちょうどいいかな。
うちのオーブンは天板一枚分ずつしか焼けないので計3回焼きましたが、
けっこうな量が出来たので半分の分量で作ってもいいかもしれません。
でも、すぐになくなっちゃったけど(笑)
食パンは「ハードパン」と「ハチミツパン」で作りましたが、
もともと歯ごたえのあるパンで作ったほうがよりラスクに近い感じがします。
食べきれなかったバケットとかで作ったらいいかも~。
このバターの分量だどけっこう多くて3回目に焼いた時あまってしまい、
パンにてんこ盛りに塗ったのでちょっと甘かったです(笑)

[PR]
by hiraya-hibi | 2010-11-02 16:21 | パン・お菓子作り
このレシピいい!
c0227937_16242130.jpgc0227937_16243476.jpg

















ちょっと膨らみすぎですけど(笑)
ここ何ヶ月、国産強力粉で焼くとなかなか膨らまなく、
HBでパン作りに行き詰まっておりました。
でも、少し前に図書館でこの本を見つけて、それは目からウロコ!!!
4種類くらい焼いてみましたが、どれもこれもふんわり焼けます。
お友達のおうちに遊びに行ったときも手土産にしたら、
「美味しかった~♪」と言ってもらえてニヤリ。
私のパンはホームベーカリー任せのほうがいいようです(笑)
今日は昨日黒豆を煮たので水の代わりに煮汁と、豆も入れて
「イソフラボンたっぷりパン」
沖縄の黒糖を入れました。

c0227937_16334189.jpgc0227937_16335341.jpg

















そしてちょっと前に焼いたシフォンケーキ。
ココアもたっぷり入れました。
aちゃんあたしもシフォンよ~
バイト先のマスターにシフォンケーキの作り方を伝授してもらい、
いつもとは違う混ぜ方で。
ごぼさんフリマ仲間に食べてもらいました。
シフォンケーキは以前から好きでしたが、その昔会社の先輩にもらったときの
感動が今でも忘れられません。
こんなの手作り出来るのーーーーーー!!!!
私も作れるようになりたい!そう思ってどれだけの年月が経ったでしょう(笑)
ここ最近やっと食べれるものが作れるようになりました。
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-10-19 16:40 | パン・お菓子作り
またはまる?
c0227937_14133222.jpg


















雨降り土曜日。
シフォンケーキを焼きました。
前回よりはふんわり。
作り出すとそればかり・・・・

写真も暗め。
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-07-05 14:15 | パン・お菓子作り
ひさびさシフォンは成功か??
c0227937_1614987.jpg


















久しぶりのシフォンケーキ。
ココアとチョコチップを入れて。
ちゃんと膨らんでくれるかなぁ?
いつもシフォンケーキ失敗しちゃうのです・・・・
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-06-21 16:16 | パン・お菓子作り
半分動いて半分寝て。
今日は晴れると思い、洗濯をしたのに曇り。
おまけに肌寒い。
愛するコタツはないし、毛布に包まってうたた寝していたら寒くて眠れない。
おやつもない。ご飯もない。
ああ、作るしかないか。
そんなわけで、賞味期限切れの小魚で「田作り」
ずっと作りたかった「オートミールクッキー」

初めての挑戦は2つとも焦げた!
口に入れると「焦げ臭い・・・・」苦笑
でも、オートミールのザクザク食感はたまらん。
ねっちょりレーズンが好きなのです。
15枚ほどしか焼けなかったのに、おやつに4つも食べちゃった。

c0227937_16192113.jpgc0227937_16193460.jpg













実家の母が持ってきてくれた家庭菜園で採れたイチゴ。
採れたては甘いけど1日経つとすっぱい。
昨夜、ジャムにしました。
バックには昼間のピザパーティーの椅子がズラリ。まだ片付けてない~

c0227937_1623326.jpg













これは一ヶ月ほど前にファイルにまとめたもの。
図書館で借りた本をコピー。
昔の雑誌を切り抜き。
今までばさっとしまい込んでいたので、いざ見たいときに
探すのに大変!おまけに見にくい。
子供用、大人用の服や雑貨。
保存食やお菓子、おかず。などなど分類して一枚ずつ見やすくしたら、
今までのイライラがどこへやら。
これはいい!!
本も欲しい性格なのだけど、図書館も利用したい。
こうすれば少しは持ち物が減る??

c0227937_16305546.jpgc0227937_1631464.jpg












c0227937_16314758.jpgc0227937_16315732.jpg












c0227937_16323824.jpg









あっもうすぐ梅の季節だね~。shu-kaちゃんっ!!





こちらは大晦日に仕込んだ愛しの味噌。
たまりが上がってきて、サランラップがくちゃっとなっていたので
ついに「天地返し」とやらいうものに挑戦。
久しぶりの味噌の感触。
これまたたまらん。←変態(笑)
上のほうは柔らかく底のほうはまだ固めで粒々感が。
無事ひっくり返しに成功し、味噌を触りながら「おいしくなぁ~れ。」と
つぶやく私。
それにしてもまだ、食べれないのね・・・・・
2月に仕込んだ味噌はビニールにくるんであるので空気を抜いて
これまたおいしくなぁ~れ。とおまじない。
shu-kaちゃんこれで合ってる??

c0227937_16425144.jpgc0227937_16425985.jpg
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-05-12 16:35 | パン・お菓子作り
久しぶりに
先週はいろいろはりきり過ぎてしまい・・・・
昨日からひきこもり。
腰と肩の痛みも出ちゃって情けない。
まぁ、焦らずゆっくりいこう。
だらけつつも最近全くお菓子作りもしていなかったので、
「クルミとアーモンドのビスコッティ」を。

c0227937_101255100.jpg


















成形が苦手な私でもこれはなまこ型にするだけで簡単♪
硬いお菓子好き~。


c0227937_10142344.jpgc0227937_10153517.jpg











c0227937_10155685.jpg














リサイクルショップにて衝動買い。
以前から夫は自転車用にbagが欲しいと言ってたので・・・
これなら出張にも使えそう。
ヘンな色だけど(笑)
チラリズムなタグが可愛い。ふふふ

先週の土曜日は「ごぼさんフリマ」でした。
なんだか手作りに対してのモチべーションがかなり下がっていたのですが、
仲間やお客様と話しているだけで楽しくて。
ホームベーカリー任せの食パンでサンドウィッチと見た目かなりヤバ目な
はっさくピールのチョコがけを配りまわり、
なんだかフリマに何しに行ってんの状態ですが(笑)
話すとみんなからパワーがもらえるのです。
来月も元気を下さい~。
お隣ブースで買った古本でさっそくクロスステッチを刺してます。
んん、私って単純。
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-04-27 10:29 | パン・お菓子作り


カテゴリ
全体
はじめまして
つぶやき
買い物
日々
おでかけ
パン・お菓子作り
保存食・料理
好き
編み物・針仕事
収納
家・庭・畑
イベント
フリーマーケット
未分類

以前の記事
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
more...

お気に入りブログ
puriの花
coudre* coudre*
”mamarket ch...
cerisier*
ゆめちゃんと一緒
kedi*kedi
miel+
chick-chick ...
Handmede Gre...
Bricolage
四つ葉のクローバー
しあわせの種
Coffers
ortensia
+[a]のひきだし
mimiina.
Shioyaka*
らしく、くらす。
ciao!
Lily&Lune
そうすけのぐうたら日和
葉っぱさらさら
わたと日常
favorite mus...
FU-KOなまいにち
つ む ぎ

メモ帳

その他のジャンル

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧