ウマくいきますように    hirari
by hirari
カテゴリ:パン・お菓子作り( 29 )
お気に入りの本
c0227937_951190.jpgc0227937_952614.jpg









ブックオフで購入。
こちら」と「こちら」の本。
はまっています。
最近ずっと「ホシノ」で焼いています。
kayoさんにアドバイスをいただき、少し水分を増やしたら
以前よりはフワフワに焼けるようになりました。
暖かくなってきたのもあるのかな?

c0227937_984083.jpg









そして、
こちら」の本。
素材にずきゅーん。
でも、2回作って失敗ばかり。
レシピに忠実に作らなかった私が悪いのですがね・・・
また挑戦。

庭もいよいよ完成間近。
予算の都合上、もみじ小さめ一本のみ。
それにしても石積みして、階段作ったら以前より近所の子供に大人気!?
生垣に登ってる、階段&アプローチ歩いてるやん。
夫いわく、「ビックサンダーマウンテンなんやない??」
アトラクションなのか、我が家は(笑)

[PR]
by hiraya-hibi | 2010-03-19 09:12 | パン・お菓子作り
重い蒸しパン
c0227937_1034591.jpg









サツマイモの入った蒸しパンを作りました。
きび砂糖で優しい甘さ。
でも、私が作るといつもずっしり重いの・・・
ふんわり蒸しパン食べてみたいなぁ

c0227937_10371256.jpg









型抜きって楽しい。
私の料理は地味だけど・・・
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-02-26 10:38 | パン・お菓子作り
つるんとはなりません
c0227937_16302627.jpg









ホシノ酵母で全粒粉入りべーグル。
いつもつるんとなりません。
しかも300gも粉を使ったのに、
小さいべーグル6個。
いまいちホシノさんがうまく使いこなせない。

c0227937_1865386.jpg









こちらはイーストさんで「シナモン&チョコチップ入り食パン」
わぉ。すごく膨らむのね。
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-02-22 16:34 | パン・お菓子作り
ざっくり、ざくざく
c0227937_15255711.jpg









図書館で借りた「天然生活」に載っていた「うす焼き」を作る。
チーズとカレー風味。
白ゴマ、黒ゴマたっぷり。
好みだ~。
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-02-12 15:29 | パン・お菓子作り
予感あり
明日、高校の時の同級生が我が家に遊びに来てくれるので
ロールケーキを焼こう!
と作り始めたのですが・・・・・
これ、失敗かも?と予感が。
案の定今までで一番ペタンコな仕上がりとなりました。
今日はレシピ選びも作り方もなんだかダメだったのですね~。
これを食べてもらうには罰ゲームだ!!ってことで冷蔵庫をあさると
生クリームもクリームチーズもあり、
ベイクドチ-ズケーキを再度焼くことに。
フードプロセッサーに材料を全て入れ、ガーーーーとして焼くだけ。
お菓子作りにはまってるの~。なんて電話で話したのにこれでいいのか?
お正月に実家にチーズケーキを持参して、
「○○ちゃんの作るケーキの中でこれが一番好き♪一番美味しいね~」と姉に言われたし。
「これまぜて焼いただけなんですけど。」
私のお菓子作り修行はまだまだ長い道のりです。

c0227937_16123575.jpgc0227937_16125610.jpg









この形のキッチンポットが以前から欲しかったのですが、
けっこういいお値段なので手が出ずにいました。
でも、新品で見つけちゃいました。驚き価格!!
レジにソッコー。
リサイクル屋の中古よりいい。
こういうものはなんだか新しいほうが好きです。
これに強力粉を入れるつもり。
こうして蓋が引っ掛けれるのもポイント高し。

c0227937_16213114.jpgc0227937_16214423.jpg









追加(笑)
実はこれも。ねっ、aちゃん~

c0227937_2030112.jpgc0227937_20301549.jpg









もちろんピカピカの新品ですよ~
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-02-01 16:24 | パン・お菓子作り
初cuoca
食いしん坊熱が冷めません。
12月にお友達に「ホシノ天然酵母」パン種を試しに・・・といただき、
ホームベーカリーで食パンを焼きました。
これが美味しくて、美味しくて。
そこで、初「cuoca」で、「はるゆたかブレンド」も買ってみました。
なんだかお菓子、パン作り出来る人みたい~。な気分。
自宅にcuocaのダンボールがあるとそんな気持ちになるのはあたしだけ??笑
全粒粉も入れて、歯ごたえしっかり。
自家製簡単ハムをのせて。
でも、ホシノとはるゆたかブレンドで食パンを焼くと
いまいち膨らみません。どっしりパンが焼けます。
まぁ、美味しいからいいけど・・・
自家製酵母にも興味津々なのです。


c0227937_14114658.jpgc0227937_14115676.jpg









写真は食パンではないです。
このハム安くて簡単。
それでいて美味しい。
そしてゆで汁でスープまで出来る一石二鳥。
切り方次第で色んな料理に変身。
お弁当には分厚く切って焼いて、少し醤油をかけて。

c0227937_14183887.jpg









久しぶりにシフォンケーキも焼きました。
ストーブでコトコト煮た黒豆を入れて
あまあまケーキ。
苦手な型外しがこのあと待っています・・・・ドッキドキでございます。

追記:シフォンのばかん。
型から外すもなにも・・・
生地がべちょっとしてて重みに耐えれなかったのか
ペタンコさんになってました。
今まで一度も成功しない、やっぱり難しいシフォンケーキ。トホホ

[PR]
by hiraya-hibi | 2010-01-19 14:17 | パン・お菓子作り
あんぱんでお供え
先日こしらえた半つぶあんであんぱんを焼きました。
初あんぱん。
楽しい♪
包むの楽しい♪
しかし、性格がこの形成に出ていますね。
大きさはバラバラ、並べて焼いたらくっついてしまいました・・・・苦笑

c0227937_17263016.jpg













c0227937_1726398.jpgc0227937_1726491.jpg


















c0227937_17302532.jpg

















ひらりのお供え用ともう一袋用意しました。
近所のおばあちゃんが飼っていたまだまだ子供の猫ちゃんが急死してしまったのです。
捨て猫だった猫ちゃん。
真っ白でとっても美人な子。
あばあちゃんが飼うようになってまだ2年くらいかな・・・
日曜日の朝。
道端で血を吐いて亡くなっていたそうです。
そんなお別れをしなければならなかったおばあちゃんも猫ちゃんもせつなすぎます。
実は土曜日姉にそういえばね、
ひらりを火葬場に連れて行った夜中、
その猫ちゃんが家の中に入ってきて(父がタバコを吸っていて玄関をあけていた)
階段を駆け上がり「にゃー」
お風呂場をのぞき「にゃー」
父の部屋をのぞき「にゃー」
まるでひらりを探しているみたいだったんだって。
と話していたところだったのです。
夜中に勝手に家の中に入ってくることはもちろん昼間でもそんな行動は一度も
しなかったのに、なぜかその日だけ・・・

ひらりはいつもその猫ちゃんのおやつをちょうだいしていたのです。
猫の餌欲しさにお隣の家までよく脱走していました。
そんなヨボヨボ犬に優しかった猫ちゃん。
そのあばあちゃんもひらりなら餌を盗み食いしても許してくれていました。

きっと動物同士の何かがあるのでしょうね・・・・

今頃会えたかな?
[PR]
by hiraya-hibi | 2009-12-07 17:46 | パン・お菓子作り
きのこパン
初めて型で食パンを焼きました。 みっちゃん焼いたよ~
捏ねはHBまかせ
で・・・・
撃沈しました!

c0227937_9182778.jpgc0227937_9185156.jpg

















焦げすぎ
あふれすぎ
きのこすぎ
悔しいので翌日また挑戦!

c0227937_9205529.jpgc0227937_921756.jpg













左右の山が違うし
今度は発酵していなさすぎ?
焼きが甘いし

パン作りって難しい~
でも、美味しいパンが食べたいの!!
頑張らなくちゃ♪

あんこ
[PR]
by hiraya-hibi | 2009-12-07 09:24 | パン・お菓子作り
ずっしり重いパン
お久しぶりです。
今日も粉にまみれておりました。
みんなが焼いているプチパン。
素朴なパンが大好きです♪
歯ごたえのあるパンが好きなのになぜか私が焼くと
ただの固いパンになります・・・とほほ

c0227937_1811221.jpgc0227937_1812949.jpg












左はかっちかち。
右はちょいかっちかち。
まずダメな原因。
レシピでリスドォル400gって書いてあったものだから、
え~いっとHBに投入!
生地を機械に任せようとスイッチON。
回りだすものの、今にも壊れそうだーー!
もしかしてパン生地を作るのでも1斤用のHBだからそんなに入れちゃダメか??
といまさらながら思い、
慌てて生地を出し、半分は自分で初めて捏ねてみました。

捏ね具合。
一次発酵具合。
二次発酵具合。
さっぱり分からず、焼き上がりはおも~いパンになりました。
でも、自分で捏ねたほうが少し柔らかかった~

↓のコメントのお返事遅れててごめんね。
じっくりお返事させてくださいませ♪

コメントさせていただきました!遅くなってごめんなさい~

[PR]
by hiraya-hibi | 2009-12-01 18:22 | パン・お菓子作り


カテゴリ
全体
はじめまして
つぶやき
買い物
日々
おでかけ
パン・お菓子作り
保存食・料理
好き
編み物・針仕事
収納
家・庭・畑
イベント
フリーマーケット
未分類

以前の記事
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
more...

お気に入りブログ
puriの花
coudre* coudre*
”mamarket ch...
cerisier*
ゆめちゃんと一緒
kedi*kedi
miel+
chick-chick ...
Handmede Gre...
Bricolage
四つ葉のクローバー
しあわせの種
Coffers
ortensia
+[a]のひきだし
mimiina.
Shioyaka*
らしく、くらす。
felt-life
ciao!
Lily&Lune
そうすけのぐうたら日和
葉っぱさらさら
わたと日常
favorite mus...
FU-KOなまいにち
つ む ぎ

メモ帳

その他のジャンル

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧