ウマくいきますように    hirari
by hirari
カテゴリ:保存食・料理( 116 )
今年もやっぱり作るのです。
c0227937_938127.jpgc0227937_9384590.jpg

















今年も栗の渋皮煮を作りました。
岐阜県産「利平栗」
3年目の栗作業。
今年も「栗くり坊主」のお世話になって、
だんだんと鬼皮剥きも慣れてきたように思います。
が!今年、購入した栗が一部品質が悪いものが混じっていて、
直売所で買うのってどうなの〜?と考えてしまいました。
ひと粒ひと粒丁寧に剥いて作ったのに、
けっきょく捨てるなんて...

不完全燃焼!!
今年、もう一度くらい挑戦したいなぁ。
[PR]
by hiraya-hibi | 2013-10-07 09:45 | 保存食・料理
夏!夏!夏!
梅干し以外の保存食もせっせと作りました。

c0227937_22453143.jpgc0227937_22455411.jpg












c0227937_22485446.jpgc0227937_22493777.jpg













c0227937_22504783.jpgc0227937_22535933.jpg


























あちこちからもらったトマトで鍋から溢れんばかりのトマトソース。
呑めないくせして(笑)プラム酒。
すっぱ過ぎた梅ジャム。
畑で収穫したにんにくでにんにく醤油とにんにくオイル。
スーパーで見かける度に購入しちゃった新生姜で甘酢漬け。
味噌も天地返ししたぞ〜。←黒いのはカビじゃなくて黒豆。
[PR]
by hiraya-hibi | 2013-08-15 23:00 | 保存食・料理
今年も来年も....
お久しぶりです。
さすがにこの暑さでエアコンつけず...
の生活はしんどいので、つけたら。
風邪ひきました!ヒィ〜。
昨年末からよく風邪を引くなぁ。
歳かしら?(笑)

そんなこんな日々ですが、今年も梅干しを漬けました。
昨年はスーパーとネットで購入した梅。
合計8キロ。

やっぱり実物が見たくて、
今年はスーパーで購入したみなべの南高梅4キロを漬けることに。
黄熟したもので漬けたくて購入しましたが、
やはり傷みも多く1キロほどは梅ジャムにしました。
今年は3キロちょっとの梅干し作業。
あら。少ないわっ(笑)
keikoさんちの梅も気になるぅ〜。

c0227937_2265658.jpgc0227937_2271396.jpg










c0227937_2275421.jpgc0227937_228984.jpg













c0227937_228314.jpgc0227937_2285294.jpg










c0227937_2214486.jpgc0227937_22141836.jpg



































今年は初めて瓶で重しなしの方法で漬けてみました。
でもまんべんなく漬かるように瓶を揺するとぽたぽたの梅だったので
梅の身が破れてしまいけっきょく琺瑯タンクにて重し使用。
うう〜ん。心残りな梅干し作業。
毎年干す時には「来年こそは!」という気持ちに。

同じ作業を毎年毎年くり返す。
日々の生活に時々不安、不満が溢れ出しそうになるときがあるけれど
そんな気持ちを心の奥にしまい込んで、梅の一粒一粒と向き合っていると
ちょっとだけ心のざわつきが落ちつきます。

今年も昨年と同じように梅干し作業が出来たということ。
もうそれだけでいいじゃない!
来年こそは!今年よりもうちょっと上手に漬けれるようになっているかな?
なんて思いながら、私は毎年梅と向き合うのです。
[PR]
by hiraya-hibi | 2013-08-15 22:36 | 保存食・料理
今年もやってきたよ〜。この季節!
今年もこの季節がやって来ました。
新居に引っ越してから保存食作りに手を出し、
初めての梅干し作りはとてもじゃないけど、
成功とは言えるものではありませんでした。
でも、そのままでは食べることが出来ない食材が
手をかけ、年月をかけ、
色も見た目も変化していき、
数ヶ月後、数年後に食べることが出来る。

こんなにも愛おしい気持ちになることが他にあったでしょうか?(笑)おおげさ。
すっかりハマってしまい、年々仕込む量も種類も増えていき、
先日ついに夫から「そんなに作ってどうするんじゃーーーーー!」と
カミナリ落ちました〜www
だって、勝手に体が動くんだもの(笑)
やってちょうだい。って話しかけられているような気になるんだもん。

まずはらっきょう3キロ+1キロ


c0227937_1862731.jpgc0227937_1863138.jpg


















お次は今年初挑戦!小梅ちゃん2キロ


c0227937_1894291.jpgc0227937_18102392.jpg


















梅シロップ3キロ


c0227937_18121220.jpgc0227937_1812362.jpg












c0227937_18134171.jpgc0227937_18144057.jpg






















あ〜っ。
たまらんっ!!!
次は梅干し。
でも、今年は完全に黄熟したもので漬けたいので
今か今かと待ち構えているのです。


c0227937_181754100.jpg


















で、なぜか突然の味噌仕込み。
しかも6月に!!!
なぜなら、冬に麹を余分に購入してあったので、
こんな時期だけど、えいっ!と2キロ仕込んでしまいました。
大丈夫かな〜。心配だなぁ〜。
けっきょく今年はお友達のも含めて大豆7キロ分で味噌を仕込む。
タンクがずら〜り。
いよいよ、ミシン部屋ではなく保存食部屋が欲しい今日この頃なのです(笑)
[PR]
by hiraya-hibi | 2013-06-15 18:23 | 保存食・料理
今年も並んでおります。
まだ味噌の話題をひっぱりますよ〜。
3月上旬。
お友達に教える前に自分が忘れていたら?と思い前日に自分用を仕込みました。
実家で収穫した大豆と足りなかったので黒豆も少し足して。

c0227937_2147511.jpg

















まだまだ、仕込み足りない(笑)

絶対にやるんだーーーー!と意気込みが通じたのか、
体調も良くなってきて、3月末ぎりぎりに仕込んだ自分用味噌。
2キロの黒豆を煮て、生麹にて。
実家の畑で収穫した「丹波の黒豆」は煮豆で食べても本当に美味しいのだけど、
クズをもらったので夜な夜な仕分けして、2キロ同時に煮ました。
でも、昨年の秋に収穫したものなのですぐに柔らかくなるのでとってもらくちん。
つぶすととってもいい感じ。
1キロずつ仕込んだので、作業もスムーズに進み、
昨年陥った味噌パニックにはなりませんでした(笑)

c0227937_21522069.jpgc0227937_21524515.jpg













c0227937_2153471.jpgc0227937_21532411.jpg





















黒豆のみで2キロも仕込んでしまったので、
どんな味噌が出来上がるのかは未知の世界です。
生麹の量も増やしました。
もはや実験!
あと乾燥米麹は2キロあるので、また仕込むか迷い中。
4月は死に味噌と言って縁起が悪いらしいので、5月?
昨年も5月に最後仕込んだんだった。

c0227937_21584475.jpg

















まだ並べるかっ!!!
取り憑かれてるね(笑)
[PR]
by hiraya-hibi | 2013-04-06 22:01 | 保存食・料理
やっぱり味噌仕込みが好き
おセンチな日記が照れくさいので早々に新しい記事を投稿です。
ずいぶんと前の話題ですが、これを書かないと次に進めない!!(笑)

味噌仕込みも4年目を迎えました。
未だによくわからないことばかりで、本当に奥が深いなぁ〜。
大豆によっても煮る時間、つぶした時の柔らかさなど全く違うので、
最後は自分の手の感触!
考えるな!感じろ!!!的な(笑)

そんなテキトーな私ですが、
興味のあるお友達と一緒に今年も味噌作り。
1回目は昨年も一緒にやった子なので、私はほぼ見守り。
煮豆も私よりもとってもいい感じに煮て来てくれたので、なんも言うことなーい。
自分でも2キロ仕込んだとのことで、もう味噌仕込みはばっちりだね。
おしゃべりも弾んで本当に楽しかった。

c0227937_1751286.jpgc0227937_17512837.jpg









c0227937_1753751.jpg

























ランチは前日までに作っておいた地味おかず。
干し野菜のきんぴらごぼうや長芋、鶏ハムなど。
もちろん昨年仕込んだ味噌で豚汁や、らっきょう、梅干しなども。


c0227937_1805984.jpgc0227937_1812250.jpg











c0227937_182367.jpgc0227937_1822963.jpg























そして第2弾の味噌仕込みはブログのお友達の
もけすちゃん」とその仲間たち(笑)
昨年も味噌仕込みが気になっていたんだよね。
この一年でもけちゃんと話す機会も多くなり、急接近!
なんだか嬉しかったなぁ〜。
また、娘ちゃんがとっても人懐っこくて何度もだっこさせてもらっちゃった。
平屋の我が家も気に入ってくれたみたいで、ポカポカ陽気の縁側で過ごしていました。

以前無理矢理押し付けた手作り品のお返しに
こんなに可愛い物をプレゼント!
やさしいリネンのラフランス色とリバティのあずま袋や、飴ちゃん巾着など。
生麩のまんじゅうはみんなからの手土産。
これが本当に美味しくて、美味しくて。
ありがとう!!!

それぞれ持ち寄りで盛りだくさんなランチ。
ミシンもする仲間たちなので、布の話などでも盛り上がり楽しかった。
ぜひ!また遊んでね。
[PR]
by hiraya-hibi | 2013-04-06 21:37 | 保存食・料理
そわそわ
c0227937_2214059.jpg


















節分に巻き寿司を作ったり。


c0227937_225090.jpg


















またまたパン教室の復習をしたり←若干別物(笑)


c0227937_2275655.jpg


















大納言を黒豆に変更して、これまた別物だし。


c0227937_22115243.jpg


















昨年仕込んだ味噌をやっと解禁したり。
頭の中は食べることばかり。
食いしん坊バンザイ!

しかし、初めて年を越させた味噌はそれはそれは濃ゆい味でした。
ぐっさんだったよ。keikoさーん!
今年も仕込みたいと思っているけれど、
なんだか気持ちがざわざわ、ぞわぞわしていて、
なかなかスイッチが入りません。
でも、みんなの仕込んだよ報告を見ていたら、
そわそわしてきました。
うずうず(笑)
[PR]
by hiraya-hibi | 2013-02-10 22:21 | 保存食・料理
初めての柿酢
c0227937_12414851.jpgc0227937_1242926.jpg

















この辺りは柿が特産品です。
家の周囲にも柿畑。
ちなみに我が家の土地はもとは柿畑!

バイト先の奥さんに柿酢を作ってみたらとこの時期が来ると
毎回すすめられていたのですが、
昨年はどこからも柿が回ってこなかった(笑)

毎年食べきれなくて、すぐに熟してしまったり。
数年前までは苦手で、とっても立派な富有柿をいただいても
すべておすそわけしちゃったり。
なので、柿は私にとってテンションがあがる食材ではなかったんです。

それが今では、う〜ん。めんこい♥
先日の干し柿作りも今日の柿酢も可愛くてたまんない。
柿酢の作り方を調べていると、柿を発酵させて本格的に作る方法もあるみたい。

ですが、今回は切って酢を注ぐだけ!という簡単柿酢にしました。
本当は固めの柿を皮付きのまま漬け込むのがいいらしいのですが、
無農薬の柿はなかなかないので、厚めに皮をむいてしまいました。
柿って虫がつきやすいんだよなぁ。

c0227937_124331100.jpg

















先日の干し柿は一週間経っていい感じに干し上がってきています。
まだ鳥さんは気がついていないよう。

c0227937_1246087.jpgc0227937_12462648.jpg

















夏に仕込んだ梅干し。
食べごろはもう少し先かな。
たまに瓶を抱えて、愛でる私。怪し過ぎ(笑)

c0227937_12505153.jpg

















クローゼットの下の棚には私にとっての宝の山。
さすがに玄関からは移動させました。
家を建ててあ〜、これ欲しかった!と後悔したのは、
間違いなく「保存食部屋とリネン室!!!」
今なら絶対にお願いします♥

c0227937_1315383.jpg

















そしてやっぱりいろいろ、いろいろ干しています(笑)
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-11-13 12:56 | 保存食・料理
今年も干しました
先日、少し小ぶりですが蜂屋柿を大量に購入したので、
今年もまた干し柿を作りました。

c0227937_8512685.jpg













c0227937_8522051.jpgc0227937_853829.jpg

















以前北側に干し柿を移動させた瞬間、
あっという間に鳥の襲撃に合いそれはそれはすごいことに...
今年はまだ鳥さん気が付いていないようです。
どうかご無事で(笑)
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-11-09 08:57 | 保存食・料理
秋だ!冬眠前にしておくこと
きゃ。もう10月!
ここ最近どうにもこうにもブログを書く気分になれず、
つい放置してしまいました。

毎年やっていることは同じで、それがいつのまにか特別なことではなくて、
当たり前のことになりつつあります。
梅シロップ、梅酒、らっきょう、梅干し、渋皮煮、生姜の甘酢漬け、干し柿、味噌などなど。

この家に引っ越してきてから、食べ物は生き物であることを学び、
食することの喜びを教えてもらいました。
季節ごとに「もうすぐあの食材が並ぶころだなぁ。」とか、
頭の中に浮かぶと「昨年はどうだったかな?」ってブログを見返す私。
やっぱりちゃんと残しておきたい。
ほとんど毎日ぐぅたらしている私だけど、保存食作りのこととなると、
真夜中まで作業しちゃったりする極端な人です(笑)

で!今年も渋皮煮を作りました。
昨年初めて作ったのですが、美味しさと楽しさにはまってしまいました!
でも、爪先がものすごく痛くなってしまったので、
昨年のうちに栗専用の剥きはさみを購入し、準備はバッチリ!
どんだけ気合い入ってんのよ!(笑)
これのおかげで今年は楽しく皮を剥く作業が出来ました。
次は初めての「栗の甘煮」を作ろう。
おせち用の「栗きんとん」に入れたいの。


c0227937_924341.jpgc0227937_943133.jpg










c0227937_953972.jpgc0227937_974489.jpg





















はぁ、うっとり。
どうしてこんなに綺麗なの?
肌のお手入れは手抜きなのに、食材たちには過保護な私。
もう、放っておけないっ!!!
キラキラ、つやつや。
瓶の中で輝く姿に、輝きを失いつつある私は彼女たちに嫉妬さえ感じるのであります。
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-10-04 09:14 | 保存食・料理


カテゴリ
全体
はじめまして
つぶやき
買い物
日々
おでかけ
パン・お菓子作り
保存食・料理
好き
編み物・針仕事
収納
家・庭・畑
イベント
フリーマーケット
未分類

以前の記事
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
more...

お気に入りブログ
puriの花
coudre* coudre*
”mamarket ch...
cerisier*
ゆめちゃんと一緒
kedi*kedi
miel+
chick-chick ...
Handmede Gre...
Bricolage
四つ葉のクローバー
しあわせの種
Coffers
ortensia
+[a]のひきだし
mimiina.
Shioyaka*
らしく、くらす。
ciao!
Lily&Lune
そうすけのぐうたら日和
葉っぱさらさら
わたと日常
favorite mus...
FU-KOなまいにち
つ む ぎ

メモ帳

その他のジャンル

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧