ウマくいきますように    hirari
by hirari
カテゴリ:保存食・料理( 116 )
夫は飲み会。飲めない人だけどね。
さっき夫は会社からすっとんで帰ってきて、会社の人たちと居酒屋へ。
飲めない人なので、居酒屋メニューを楽しんできておくれ~。

実は飲めちゃったりする私。
今はどうかな~?
心臓バクバクなりそう。
でも、あの皆でワイワイする雰囲気が好き。

今は身体がよくなるまで願掛けして一切飲んでいない。
日本酒は飲めないけど、ビールに餃子の組み合わせサイコーーーー。
焼肉&ビールもいいよなぁ~。
独身の頃は友達や会社の子とたまに居酒屋に行ってはどんちゃん騒ぎ。
ああ、ジョッキ片手に暴れたい!騒ぎたい!
あの頃のようにバカ騒ぎしたいなぁ。
壊れたい願望!
でも、ウーロン茶でも盛り上がれますので、誰か一緒にどう??笑

そんな妄想をふくらませひとり寂しく晩御飯。
突然飲みに行くとかいうもんだから、実家にも行けないやん。
まぁ、おひとり様好きのめんどくさがりなのでいいけど・・・


昨日の日記に引き続き、
また地味メニュー日記でスミマセン。
写真撮ってて、ちゃいろっっ!!とつぶやきました。


c0227937_184272.jpgc0227937_1844828.jpgc0227937_185193.jpg









↓の記事の鶏ハムタコ糸バージョン作ってみました。
鶏がらスープの素がなくてコンソメを入れました。これどうなの??
ローズマリーも入れてみた。これまたどうなの??
明日のお弁当にエリンギの肉巻き(味付けはゆずポン酢で)
鮭フレークも作ってみましたが、ち。。。茶色い。
でも、市販のあの色は???なので最近は買わなくなりました。
昨日は食品の買出しに行ったので、こうして保存食を作ったり、
肉は小分けにしたり、下味を付けたり、パン粉を付けて冷凍して。
あげも湯通しして切って冷凍。
こうしておけば味噌汁の時いる分だけ、「ぽん」っと。
土生姜やにんにくも皮を剥き、ひとかけらにして冷凍します。
使うときは水で洗いある程度固いまま切ったり、すったり。
解凍しすぎるとふにゃふにゃになっちゃいます。

こうしておくとあとが楽チンだし、
食材を無駄にしなくてすみます。
新米主婦の時には生姜、にんにくをそのままにしておいて
腐らせちゃったり、夫婦2人ではなかなか使いきれないですよね。
4交代制の仕事だったこともあり、常に食事のことを考えていた気がします。
遅番で帰ると21時過ぎだったり・・・
なので、前日に作っておいたり、冷凍を温めたり。
今は時間だけはたっぷりあるのにその癖はなかなか抜けません。
癖というより知恵ということにしておきますか!!笑
煮物は次の日のほうがしみ込んで美味しいものね。

c0227937_18301730.jpg









和食の多い我が家ですが、たまにはこういうものも食べます。
ドリア。
しかし・・・白菜とブロッコリーときのこのみ。肉なしです。
市販のホワイトソースを使う時もあるけれど、
以前ケンタロウさんの本で見た、
具材を炒めてから小麦粉をふり炒めて、
牛乳を少しずつ入れてとろみをつけ、最後にバターを入れて。
この日はコンソメもいれました。
たしか生クリームも入っていた気がしますがなしでも充分。
簡単でドリアっぽくなります。
分量は・・・・テキトーです。
aちゃん、私もレシピ苦手ちゃんよ~。笑
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-01-21 18:32 | 保存食・料理
レシピ紹介
先日の鶏ハム。
図書館で借りた「mama's cafe」に載っていました。
今まであまりこの本に興味がなかったのですが、借りるとなかなか内容が濃くて
レシピもいっぱいでした。
私の作る料理はどーーーん。茶色~!!って感じで
全然cafe風ではないですが・・・・笑

c0227937_10255539.jpg













画像お借りしています。
レシピってこんな風に載せて大丈夫??
ダメだったら言ってね。


鶏ハム(保存期間冷蔵庫で3日なるべく早く食べきる)

材料   鶏むね肉       1枚
      砂糖          大さじ2
      塩           大さじ2
 
作り方  ①鶏肉に砂糖、塩の順によくすり込みラップにつつみます。
      ②1を密閉式保存袋に入れ、冷蔵庫で48時間以上おきます。肉汁が出てきたら
        その都度捨てる。
      ③袋から出して水洗い。鶏肉が充分かぶるくらいの熱湯に入れ、弱火で5分加熱して火を止める。
      ④鍋に入れたまま粗熱が取れたら冷蔵庫で8時間以上おき、
       肉をゆで汁から取り出して、保存容器へ。
       ゆで汁もとっておけば、料理に生かせます。


本には生春巻きの具にしたり、サンドウィッチや切ってたれをつけて食べたり・・・
でも、夏のほうがメニューが広がるかも。
バンバンジーとか冷やし中華とかにもいいかも。

こちらは保険のおばちゃんにもらった本のレシピ。
鶏ハム(タコ糸バージョン)

材料    鶏むね肉        1枚(約250g)
       にんにく         1/2片
       白ワイン(酒)      大さじ2
       ローリエ         1枚
       鶏がらスープの素   小さじ2
       塩、こしょう

作り方   ①とりむね肉を観音開きににてフォークで数ヶ所穴をあけ、
         バットに入れて塩コショウ少々、
         ワイン(または酒)を大さじ2ふり、
         ローリエをちぎってのせ両面になじませ焼く15分おく。

       ②皮目を下にしてタコ糸で巻く。
         鍋に肉、ローリエ、にんにく、鶏がらスープの素(小さじ2)、
         かぶるくらいの水を入れ、
         煮立ったらアクを除き、
         ごく弱火で約20分ゆでる。

       ③火を止めふたをして、
         1時間おき、余熱で火を通しそのままさます。
         粗熱がとれたら、ゆで汁につけたまま、冷蔵庫で冷やす。

       ④食べる直前に鶏ハムを取り出し、
         タコ糸をはずす。


こちらは切って、ごまみそだれをかけたり、ラーメンに入れても美味しそう~。
ゆで汁はピラフにしてもいいねぇ。

そして「ゆずポン酢」の作り方。
こちらはクックパッドのお世話になりました。
あのリンクの貼りかたがよくわかんないよ~

以前は図書館に行ってもほぼ手作り関係の本ばかりだったのに
今の私は食べ物関係ばっかりです。
食い気にはかないません。笑
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-01-21 10:45 | 保存食・料理
食べることは生きること
食いしん坊熱は日々の食事にも。
保存食からたれ、漬物。
鍋の時、自家製ポン酢でいただくと手抜き料理なのに、
目の錯覚で豪華に見えます。料亭みたいに・・・・←言いすぎ。
よって、週1?週2?は鍋。湯豆腐でいかがでしょう??
楽チンばんざーい。

c0227937_1432508.jpgc0227937_14331265.jpgc0227937_14332322.jpg










c0227937_14341456.jpgc0227937_14342658.jpg









貧乏性なのでこの搾った皮がもったいない!!
そこで、切って冷凍保存。
煮物にお吸い物に、ちょこん。
これまた料亭に変身。
でも、皮をそぐのは搾る前がおすすめです。
まぁ~~。ふにゃふにゃで剥きにくかった~~~。

そしてゆずポン酢を入れたこのドレッシングメーカーなかなか優れものです。
パカッと開けるとシリコン製の注ぎ口がこぼれずにうまく注げます。

c0227937_1442373.jpgc0227937_14432824.jpgc0227937_1444985.jpg










c0227937_14451563.jpgc0227937_14453453.jpg









ねぎの白い部分と味噌、みりん、サラダ油、砂糖、削り節を混ぜたものを
のせて、焼きおにぎり。
大量のゆで卵は今から煮卵に変身。
ゆず大根は結局作っても私しか食べないの・・・・
桜えびは無添加のものを買ってきて、自分でふりかけ作り。
大根の葉っぱとねぎバージョン。
どちらが好み?

派手ではない日々の暮らし。
主婦なんてご飯作っても家事しても誰に褒められるわけでもなく、
何時間もかけて作ったものでもぺろり・・と食べておしまい。
それからは食器の洗い物の山。
毎日、毎日繰り返し。
それでも、今日食べれるこの身体に感謝して、生きていかにゃあかんのです。
食べられるということはとてもありがたい・・・・

c0227937_1531386.jpgc0227937_1532633.jpgc0227937_1533967.jpg









古着屋パトロール中に見つけた掘り出し物。
美品、臭くない。←これ重要!
「chahat」???
聞いたことないけど、なんだかタグも可愛いし♪
と300円でお持ちかえり。
なにやらこの子鎌倉?神奈川から遥々この田舎まで来たのね。
こういうものに出会うからやめられないね・・・・
ああ、でもこの日も店内臭かった~笑

c0227937_157428.jpg





出てこんでいいって??
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-01-19 14:59 | 保存食・料理
大晦日に味噌を仕込む
話が前後しますが、
大晦日は味噌作りに初挑戦!
先日のブログにも書きましたが、
味噌作り楽しいです。
もっと柔らかく豆を煮なくてはいけなかった気がしますが、
フードプロセッサーにてあっという間に
大豆はつぶれて、簡単!

c0227937_1182038.jpgc0227937_1183271.jpgc0227937_1184334.jpg









味噌作り第2弾がやりたくて
うずうずしています。笑
shu-kaちゃん作ったよ~。
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-01-05 11:11 | 保存食・料理
あずきばばあ
寒い日が続いていますね。
さすがにストーブを点ける時間も多くなりました。
ストーブを点けると
「何かを煮なきゃ!!」という衝動にかられます。
根っからの貧乏性。笑
先日はおでん。
さっきは小豆。
夕方は何を煮ましょうか・・・
でも、どうやら最初の2回の煮こぼしの際には強火で
やらないとダメみたいで結局ガスコンロのお世話に。
昨年ずっとストーブのとろ火で小豆を煮たら、
ドロドロの仕上がりになっちゃったのね。
お豆って奥が深いわ~。
ますます、ハマるかも?

c0227937_13111820.jpgc0227937_1312683.jpgc0227937_1312156.jpgc0227937_1320870.jpg








前回、あんこをこしらえた時に、
水分を飛ばしすぎて「パサパサ」の出来になってしまったので
今回は本の通りに。
乾燥しないように熱いうちにラップをぴっちり。

c0227937_1555524.jpg





あんこはみ出してますよ~~って?



クルミ入りのおやきを作りました。
最近生クリームたっぷりよりも、
どうやら私、こういった素朴なお甘が好きみたい・・・
歳のせい?とは言わせないっっ笑

そして、ずいぶんと前のことですが、
例のお片付け計画。
覚えていらっしゃるかしら??
クローゼットにユニットシェルフ計画。
ついに実行です!!
長すぎる準備期間。
MUJIvsエレクターの対決は夫のMUJIが勝ち。
というわけで、負け組の私ですが、
穴が開くほどカタログを眺めて決定。
大人買いしてきました。
クリアケース、9個+1個って・・・・・
オソロシヤ~

c0227937_1327521.jpg






箱買い・・・・笑


年末までにはなんとかしたいと思いつつ、
年賀状もまだだし、大掃除もまだ。
頑張ってって誰か言って~。笑

c0227937_13334256.jpgc0227937_13343094.jpgc0227937_13344473.jpg









そしてこちらもまた買っちゃった。
ハエを叩くかは疑問ですがね・・・笑
夫の「買っときゃ~」の一言で。
ハエつまみもちゃんとついてます
その他seriaでお風呂スポンジや換気扇の不織布やら。
元日に新しいものに交換。
というのは母譲り。
[PR]
by hiraya-hibi | 2009-12-21 13:43 | 保存食・料理
保存食は作る過程も好き
寒くなってきましたね。
天気予報では雪マークもちらほら。
やっと12月って身体が感じます。

寒くなると忙しい。
漬物、切り干し大根、味噌も仕込まなきゃ!
まるでお年寄りみたいな暮らしぶりですね。笑
何でも買えば手に入る時代。
手抜きもよくするけど、こうやって自分でこしらえるって楽しい。
パンもお菓子もよく失敗するけれど、
誰かに見せるためだけじゃなく、家族と自分のために
安心なものを食べたい。
でも、こうして作ることが出来るのは一生懸命野菜を作って、もたせてくれる
義父、義母、実父、実母がいるから。
感謝!

c0227937_1371660.jpgc0227937_138675.jpgc0227937_1383041.jpg








玄関脇に転がっていた
底は平らで角が取れた漬物石にするにはピッタンコのものを
見つけました。
もうひとつくらいないかなぁ。
大根を塩漬け中。

c0227937_1314166.jpgc0227937_13142541.jpg








何回も図書館で借りていた本。
手元にどうしても置いておきたくて買いました。
飛田 和緒さん、とーっても好きです。
[PR]
by hiraya-hibi | 2009-12-15 13:17 | 保存食・料理


カテゴリ
全体
はじめまして
つぶやき
買い物
日々
おでかけ
パン・お菓子作り
保存食・料理
好き
編み物・針仕事
収納
家・庭・畑
イベント
フリーマーケット
未分類

以前の記事
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
more...

お気に入りブログ
puriの花
coudre* coudre*
”mamarket ch...
cerisier*
ゆめちゃんと一緒
kedi*kedi
miel+
chick-chick ...
Handmede Gre...
Bricolage
四つ葉のクローバー
しあわせの種
Coffers
ortensia
+[a]のひきだし
mimiina.
Shioyaka*
らしく、くらす。
ciao!
Lily&Lune
そうすけのぐうたら日和
葉っぱさらさら
わたと日常
favorite mus...
FU-KOなまいにち
つ む ぎ

メモ帳

その他のジャンル

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧