ウマくいきますように    hirari
by hirari
カテゴリ:保存食・料理( 116 )
心の中
c0227937_929268.jpg

















塩麹を仕込み中です。
ひねくれ者なので、ちまたで流行っていると
絶対に飛びついてやんねー。みたいな(笑)私ですが、
ついに手を出してしまいました。

以前は見向きもされなかった麹がこんなにもてはやされ、
密かに応援していたアイドルが売れて自分の届かない場所に
行ってしまった気分。←どんな表現だ!?
先日書店に行くと塩麹関係の本は売り上げベスト10内に3冊も!
へぇ〜。やっぱり流行っているのねぇ。

すでに出来上がった塩麹は少量なのにとても高いので
もちろん米麹から仕込みます。
味噌を作ろうと思って冷凍庫に眠ったままだった生麹。
すでに大豆3キロ+1キロの味噌を仕込んだ←どんだけ(笑)ので、
これ以上仕込んでもねぇ。
意地でもつくるもんかー。←どんだけひねくれ者。
と思っていましたが、流行にのってしまったわけであります。

そんな私ですが、作ってみれば愛しいわけで、
毎日観察し、一日一回まぜています。
美味く仕上がるかな。
1キロどどーんと仕込んだので、そのうち塩麹三昧の日々でしょう。

そして、先日麦麹でまた味噌を仕込みました。
3月に仕込む気でいましたが、けっきょく気合い入らず。
4月は死に味噌といって縁起が悪いので仕込まないそう。
で、ぎりぎりセーフ?の5月に仕込んだというわけ。
結局今年は、計4キロの大豆を仕込み、
約16キロの味噌が出来上がる予定。
いつから味噌屋になったの?私??笑



今日の直太朗(笑)
タイトルだけ見るとびっくり!!??
なんだけど、奥が深いのだ。
ちゃらららっら〜のギター演奏の箇所が好き。
ふぁー、男前。
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-05-16 10:06 | 保存食・料理
ミートソースは作るもの
c0227937_15525668.jpgc0227937_15532173.jpg














両方同じものに見えますが(笑)
先日ミートソースをたっぷり作ったので、
夕飯にミートドリアとお昼と朝ご飯用にピザを作りました。

以前は缶詰やパウチのミートソースを購入していましたが、
一度自分で作ってからはすっかり手作り派に。
この時期トマトは高くて買えないし、旬ではないので、
トマトホールにて。
先日干したエリンギも歯ごたえがあってなかなかおいしゅうございました。

そうそう。
↓の日記にてEMパケツにて生ゴミ処理の話をしましたが、
庭に埋めた翌日。
バイトから帰ってくると。。。
きゃー掘り返されている!!!
野良猫だーーー。
朝はスズメや野鳥も来ていたのですが、夕方なんとカラスまで。
で。。で。。。でかい。
普段はまっいっか。の性格なのですが、さすがにカラスはびびります。
考えなくっちゃ。

そして最近野良猫がほぼ毎日、庭、駐車場、家の北側。
すべての場所をうろうろして、○んちをしていくのです。
種を植えようと思ってふかふかにしておいた土や、
ぼかしを埋めて耕したところなど。
完全におトイレと勘違いしてる猫。
もうじき夏野菜に向けて畑仕事も始動!なので、
どうしょう?とさすがに困っています。
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-03-30 16:16 | 保存食・料理
にんにくは入れないで
c0227937_846392.jpgc0227937_8463354.jpg



















きのこのオイル煮をストックしておき、
休日のお昼ご飯に簡単きのこパスタ。
我が家はあまりパスタは食卓に上がりません。
なぜなら、夕飯にはご飯が食べたいから。
ご飯+パスタ
もちろんご飯+うどん
ご飯+焼きそば
ご飯+冷やし中華
と、麺であってもほぼ必ずご飯も食べます。
なのであまり麺類は晩ご飯にはあまり出さない。

バイト先は生パスタなのであのもちもちの味を知ったら、
もう乾麺には戻れませーん。
そして、私の作るパスタは毎回いまいちな味なんです(笑)


c0227937_8551060.jpg


















そして本日の夫のお弁当。
ごま入り卵焼き。
冷凍しておいたハンバーグ。
菜の花のおひたし。
田作り。
でこぽん。
そしてマカロニのオイルきのこ和え?

作っている最中に「なんかにんにくの匂いがする〜。もしかして弁当に入れる?」
と夫に聞かれました。
にんにくは入れないでねと言われているのですが、
ふっふっふっ。入れた(笑)
きっと今日帰ってきたら、やめて〜って言われるだろうなぁ。
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-03-27 09:02 | 保存食・料理
明日の為に
ここ最近やる気がちーっとも出てこないのですが、
今日は買い出しに行ったので、せっせとおかずをこしらえました。
夫は友達と漫画喫茶。
私は夜な夜な台所。
なので珍しくこんな時間に更新です。

c0227937_012348.jpgc0227937_0125811.jpg











c0227937_0133913.jpg























しかし地味(笑)
ささみフライとあじフライ。
バイト先で天然酵母のパン粉をいただいたので
どっさりフライもの。
おからは一袋入れたら大量になっちゃったよ。
夫のリクエストにて田作り。
今回はピーナッツとアーモンド入り。

これで明日はらくちーん。
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-03-18 00:19 | 保存食・料理
春らしく
c0227937_1519647.jpg

















きゅうりが苦手な夫なので、いつも色味が寂しくなってしまうのです。
菜の花がスーパーに並び出したので、入れたらパッと春らしいポテトサラダに。
私の大好物!エビも入れてみました。
翌日は鶏ハムと一緒にサンドイッチにしたらこれまたおいし〜。
でもこれは土日の話。
冷蔵庫の中はすっからかんなので、買い出しへ行って、
せっせと常備菜をこしらえなくては。。。。
あ〜、最近食べることしか頭にない。

そして、シフォンケーキ作りにもはまり中。
今度はカラメル入り。
今までカラメル作りでは失敗ばかりで、もう絶対につくるもんか!とも
思っていましたが、あれ?簡単に出来た!!
しかし、カラメル作りに力を注ぎすぎたのか、肝心のシフォンが納得のいかない出来上がり。
悔しい。
また来週焼くと思う。

私ってカーッと熱くなってサーッと冷めるのも早いのよね(笑)
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-02-29 15:29 | 保存食・料理
明日の弁当も私のお昼も。
c0227937_21232236.jpgc0227937_2124115.jpg










c0227937_21233965.jpgc0227937_21242724.jpg

























前日におあげさんを煮て、味をしみ込ませておきました。
シャリにはずいぶん前に作っておいた、生姜の甘酢漬けを混ぜました。
そのままで食べると「きゅーーーーっ」っと辛かったので、
瓶に入ったままでした。
細かく切って、生姜が浸かっていた甘酢も入れ、
白ごまもたっぷり。

今日の晩ご飯。明日の弁当と私のお昼ご飯。
いなり寿司祭り(笑)
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-02-21 21:33 | 保存食・料理
我が家は味噌屋(笑)
c0227937_17133456.jpg













今日はまた味噌を仕込んでいました。
今回は自分の。
前回2キロの大豆で一気に仕込み、パニックになったので、
今日はおとなしく1キロで。
大豆は実家の母が作ったもの。
大粒で一晩かけずともすぐにもどる。
なんだかあっという間に柔らかく煮あがってしまって、
フープロにかけたらいつもより柔らかかったので、
種水は入れませんでした。
今まで乾燥麹で仕込んでいましたが、今回初めて生麹を使いました。
でも、冷凍してあるものなので、
完全に生ではないですね〜。
いつかは出来立てホヤホヤの生麹で仕込んでみたいな〜。

昨夜冷凍庫から冷蔵庫に入れ替えて、
今日は午前中に麹に塩を混ぜておきました。
以下来年の為の覚え書き。

大豆(実家の)      1キロ(20gほど足りず)
生麹(冷凍)       1キロ
塩            430g
種水           つぶし大豆がやわらかかった為、入れず
種みそ(H.23仕込み味噌) 250g

今回は昨年の味噌を種みそとして塩切り麹とつぶし大豆を混ぜる際、
一緒に入れました。
種みそを入れるのは発酵を促すため。
こちらの作り方を参考にしました。

味噌について色々調べていると、やっぱりフードプロセッサーは
粘りがでるので、美味しい味噌が出来ません。って記事を読む。
あまりまわし過ぎないようにしているけど、
今度はめん棒でつぶしてみようか迷い中。
美味しい味噌の為なら貪欲です。
そういえば↓先日の日記に書いた若い頃に働いていた職場で
マスターに「貪欲になれ!」って年賀状に書かれた私(笑)
あの頃に比べたら貪欲になりました!いい意味で?どっちだ!?


2人に預かった味噌も一緒に並べて、自己満足(笑)
あともうひとつタンクが並ぶ予定。
そのうち夫に「邪魔や〜」って言われそう。
ちなみにこの位置でストーブは点火しません。
味噌仕込みも今年で3年目。
我が家に味噌の菌は住みついているのかな?
同じ材料、手順で作っても各家庭で仕上がる味噌の味は違う。
うーん、味噌って奥が深いなぁ。

冷凍庫にあと1キロ「麦麹」が待機中。
ここで一句。
乾燥大豆計4キロ仕込む、今年の冬。
ああ、そんな量どうすんだ〜(笑)

味噌の出来上がりが約16キロよ!!奥さんっ!!


c0227937_18385349.jpgc0227937_1839952.jpg


















味噌に縛られた毎日を過ごしているわけではないのですよ(笑)
ミシンもぼちぼちしています。
委託先から春用のコースターを注文頂いていたので、
味噌の合間に作っています。←しつこい?
店のイメージカラーがこのパープルなので、こんなの出来ました!
今回で3回目のご注文なのですが、
1回目リネン糸で編んだコースター。
前回、リバティのカペルで作ったコースター(裏布もパープル)
今回、リバティのこの柄??知らない。。。で作ったコースターで
裏はポランカのリネンを使用し、縁編みをしてみた!

夏バージョンもお願いされているのだけど.....
もう、ネタない(笑)
うーん、素敵なパープル見つけなくっちゃ。

ところで縁編み。
生成りの細めリネンで縁に沿う感じと
パープルでちょっと山型に編むのと作ったのだけど、
どちらがいいか迷って夫に相談。
「美容院ならパープルのほうが華やかでいいんじゃない!」
うーん、そうだよなぁ。
私は生成りの編み方が落ち着くなぁ...
むしろ編み込んでいないほうが好き(ええっ!!??)
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-02-18 18:25 | 保存食・料理
やる気スイッチ
昨日はハピマから帰宅後、身体がだるかったので、
晩ご飯な〜んにもしませんでした。
レトルトカレーをチーン。
ああ、一生懸命働いている夫よ。すまぬ〜。
今日はこれじゃいかん!と心を入れ替え、
午前中せっせとおかずを作りました。
というか。今日は身体がそんなにだるくなかったから〜。

麻婆豆腐。さばの味噌煮。煮魚。
煮込みハンバーグ。菜っ葉類洗う。
わーい、これだけあれば明日は何にもしなくていい(笑)
明日バイトから帰ってきても安心〜。


c0227937_1853299.jpgc0227937_18533016.jpg











c0227937_1854244.jpg















写真がイケていませんが(笑)
煮込みハンバーグは見えないけど、
つけあわせにキノコやにんじんも入っています。
小さめに焼いたハンバーグを砂糖、ソース、ケチャップで煮込み、
たっぷりの千切りキャベツの上にハンバーグとソースをどーんと盛りつけます。


実はこれ、高校を卒業後、初めて就職した先で先輩に教えてもらったレシピ。
介護の仕事に転職する前に、4年間ブテックの縫い子さんとして働いていました。
ご夫婦で婦人高級ブテックを経営していらしたマスターと先生。
高校卒業して間もない私は、本当に世間知らずで、お子ちゃま。
高級~ってのが、どうも馴染めなくて、
自分にはちょっと窮屈だった。

交代制でみんなのお昼ご飯を作らなければならなくて、
当時料理なんて全く出来なかった私に先輩が教えてくれた煮込みハンバーグ。
食材の買い物も洗濯の仕方もそこで教わった気がします。
好き嫌いが多かった私ですが、みんなが一生懸命作ったご飯を「嫌いだから」
とは言えず、食べているうちになんでも食べられる大人になりました(笑)

マスターや先生、先輩たちには本当にお世話になったのに、
何ひとつ恩返しも出来ず、感謝の言葉も言わないまま、
自分勝手な行動で突然退職したことをずっとずっと後悔していました。
考えが甘く、若かったなぁ。

数年前にお店は閉めてしまったらしいのですが、マスター、先生、お元気かなぁ?
あんなにお世話になったのに、恩をあだで返すような行動をした私。
今の私があるのもこのお店で4年間働かせてもらったことが根っこにある気がします。
ありがとうございます。感謝しています。と伝えたいなぁ。
そして、ごめんなさいとも。。。

この料理を作るたびに、あの頃の自分とみんなのことを思い出します。
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-02-15 19:15 | 保存食・料理
第2回味噌の会 puriちゃんの会
c0227937_18115145.jpgc0227937_1812931.jpg


















味噌の会2回目を今日開催しました。
puriの花」のpuriちゃん。
今回は生麹で仕込みました。
冷凍したものなので、前日に冷蔵庫へ。
午前中に室内に出して、塩を混ぜてスタンバイOK。
前回は乾燥麹だったので、種水を入れましたが、
生麹は少し入れる程度。
どんな仕上がりになるかは出来上がってみないとわかりませ〜ん。
puriちゃんの味噌も我が家で預かることになりました。
まるでボトルキープのようです(笑)
美味しくなぁ〜れとつぶやきながら育てるね。


c0227937_18215279.jpg


















昨夜、豚汁も作っておいたのですが、
大根がおいしくない。。。
急遽パンランチに変更。
朝、クルミとカレンズのパンをホームベーカリーで焼き、
缶詰めのクラムチャウダーがあったので、白菜と人参をたっぷり入れたものを。
うううう、地味過ぎてすまぬ〜。

味噌仕込みもスイスイ完了したあとはpuriちゃんが買ってきてくれた
苺大福でいっぷく。
ごちそうさま。
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-02-08 18:39 | 保存食・料理
続!味噌の会
朝のお湯出ないパニックのまま「続!味噌の会」は始まりました。
先週とは違い、1キロしか仕込まない。
お昼も今日は「モスバーガー」にしたので、
よ・ゆ・う!
第1回との気合いの入り方とは違いすぎるや〜んってつっこみはなしよ(笑)
みなさま、ご協力ありがとうございました。
気を遣ってくださって本当にすみません〜。

午前中、味噌仕込みは完了したので、
昼からはしゃべり倒しました。
あ〜、楽しかった。
私そっちがメイン??笑

今のところ、自分のとお友達ので計5キロ仕込んでいます。
あと3キロ+1キロ仕込む予定。
今度は生麹(冷凍)で仕込みます。
味噌仕込みはもう、手順見なくともばっちりです。
と。。。言いたい(笑)



c0227937_16565474.jpgc0227937_16572484.jpg













c0227937_16575223.jpgc0227937_16582543.jpg














みなさんだんだん手つきも慣れてきました。
うんうん、その調子です。
まぜて、まぜて。

このあと片付ける頃にはお湯も出て、ほっ。
普段、蛇口をひねれば出てくるお湯もないと不便さを痛感します。
まさかの出来事でしたが、無事終わってよかったです。
こんなときやっぱり、石油ストーブは役に立ちますね。


c0227937_177116.jpgc0227937_178930.jpg














手作りチーズケーキを頂きました。
美味しい〜♪


c0227937_1794079.jpg














おみやげに山田珈琲のドリップパックをいただきました。
へ〜。岐阜ってコーヒーの専門店多いんだなぁ。
飲んでみるのが楽しみです。
我が家の近くで販売しているという大粒のいちごもいただきました。
地元ながら、その情報も知らず。
とっても美味しいらしいのです。
みなさんありがとう。

おひとりの味噌は我が家で預かることに。
きちんと育てて、食べごろにお届けしますね。
今日も楽しい味噌の会でした。
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-02-03 17:19 | 保存食・料理


カテゴリ
全体
はじめまして
つぶやき
買い物
日々
おでかけ
パン・お菓子作り
保存食・料理
好き
編み物・針仕事
収納
家・庭・畑
イベント
フリーマーケット
未分類

以前の記事
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
more...

お気に入りブログ
puriの花
coudre* coudre*
”mamarket ch...
cerisier*
ゆめちゃんと一緒
kedi*kedi
miel+
chick-chick ...
Handmede Gre...
Bricolage
四つ葉のクローバー
しあわせの種
Coffers
ortensia
+[a]のひきだし
mimiina.
Shioyaka*
らしく、くらす。
ciao!
Lily&Lune
そうすけのぐうたら日和
葉っぱさらさら
わたと日常
favorite mus...
FU-KOなまいにち
つ む ぎ

メモ帳

その他のジャンル

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧