ウマくいきますように    hirari
by hirari
<   2009年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧
パタパタママ
ここ3日で一年分ぐらい動いた気分。笑
どれだけいつもぼぉ~っとしているのでしょう・・・・
夫がお休みのほうが私色々頑張れるみたいです。
ブログも更新せずにいたら、
「更新したら?」なんて言葉が夫から。
すかさず更新!
昨日は換気扇&ガスコンロ&風呂掃除。
もうピッカピカにやっつけました!!!
あああ、掃除サイコーです。
ストレス発散にはいいですね。
暇してるんだから普段からやればいいのに・・・と思いつつ、なかなかね。

今日は寒い1日になるといっていたのでこれは豆を煮るしかないっ!!と
朝からストーブでコトコト。
10時開店と同時にユニクロの広告の「ヒートテック」を買いに行き、
争奪戦に参加。
本当にすごかったです。
夫はびびって参加出来ず傍観。女って怖い。笑

帰宅後、もう一度豆に火を通し、
今年は絶対に挑戦したかったことのひとつ。
味噌を仕込みました。
なにもこんな大晦日にやらなくても~って自分でも思いながら、
麹が明日までの賞味期限で・・・
やるしかないっ!!と気合を入れて。

味噌作り想像以上に楽しいです。
大豆1㌔仕込みましたが、
まだあるのでまた味噌作りしよ。
豆と麹を混ぜている最中、
「私はいったいどこに向かっているの~~??」と
夫に確認しながら・・・笑
ついに味噌にまで手を出した私です。
来年はらっきょ漬けだな。

そんなこんなで怒涛の年末でございました。
みなさんのところにあいさつにもいかずごめんなさい!
どうぞよいお年をお迎えくださいね。
さぁ、皆さんも紅白見ましょ。
ドリ~~~♪♪♪
一緒に叫ぶぞぉぉ。
楽しみです。

 ↓のコメントのお返事遅れています。
今年中に返せなくて本当にごめんなさい。
じっくりまたお返事させてくださいね。
ホントにごめんね。

お返事いたしました。
[PR]
by hiraya-hibi | 2009-12-31 22:17 | つぶやき
片付けスイッチOFF!?
明日から夫はお正月休み。
今年最後のブログ更新になりそうです。
「miel+」&「平屋でうらら」ともに今年もこんなぐうたら主婦のひとりごと
にお付き合いくださいまして、本当にありがとうございました。

今年はあんなに苦手だったお菓子&パン作りにはまり
炭水化物摂取し過ぎでしょ生活まっしぐら。
漬物&豆煮&保存食作りにと
なんともおばあさんのような暮らしぶり。
これでいいのか?30代!!??
と思いつつ、ぐうたら、ぐうたら。
みなさまのブログを見ては「ああ、あたしも頑張らなくちゃね。」と
いつもパワーをかっさらってます。
来年もこんなあたくしですが、どうぞヨロシクお願いいたします。
皆様もよいお年をお迎えくださいね♪

さて・・・・
このえらいこっちゃ~~~。状態の
クローゼット&作業部屋をなんとかしないと年は越せないわ。
ああ、めんどくさっ。笑

c0227937_964868.jpgc0227937_9757.jpg









奥にどっさりと溜め込んである荷物をこちらのMUJIシェルフ&整理ダンスに
移動させなきゃ。
9個のポリプロピレンの中には洋裁&編み物関係の副資材。

ちなみに年賀状はなんとか投函出来ました。
例の「新しいプリンターなのになぁ~?」とぼやいていた私でしたが、
夫に「もしかして写真縮小してプリントしてる?」と確認され、
迷わず「うん!!」と返答。
うんと返事をしながらそういえば昨年教えてもらった気が・・・・・
画像の粗さはあっという間に解決したのでありました。
こんなことなら早く教えてよっ!!とぶつくさ文句を言う私に夫が一言。
「機械を疑う前に自分をまず疑え!!」と・・・キビシィィ~~
でもその通りだ!エヘへ
[PR]
by hiraya-hibi | 2009-12-28 09:26 | 日々
大掃除スイッチON!?
久しぶりに日差しが暖かい日になりました。
天気になると動きだします。
悪いと冬眠しちゃいます。
熊かっっ!!

年賀状をしなきゃいけないのに、
なぜか掃除&片付け
何も今しなくても・・・

c0227937_13383595.jpg









素手でジャブジャブ水で洗ったクリアケース。
これはずいぶん前に買ったものでホコリも積もってた・・・
ただいま乾かし中♪
衣類&ヨレヨレ肌着等をさっそく処分する気です。たぶん・・・?笑
実父も大掃除にはどんなに寒くても窓ガラス、網戸、雨戸を
外して水で洗っています。
こういうところで親子だわ・・・と感じる。

c0227937_13464578.jpgc0227937_1347476.jpg









なんだか地味すぎる写真です・・・
南側には白菜、大根、大根葉を干しましょう。
焼き芋はアルミホイルに包んでストーブの上にほおっておいたら、
勝手に出来上がっています。
そのままで絶品お甘。
義母の生まれ故郷の鹿児島から毎年送られてくるサツマイモ。
本当に甘くて美味しい。

c0227937_1351870.jpg









最近食い気に走り、全く縫い物&編み物をしていませんでした。
やる気なし。
昨夜コタツに入りながら久しぶりに編みました。
小さい方眼編みbag。
こちらも地味でございます。

と・・・・・クリスマスイブなのに
夫婦2人では全くやる気が出ません。
チキンも食卓にはあがりません。
ケーキくらいは作ったほうがいいかしら?
でも、晩御飯刺身なの。寒いのにね~。笑

皆さまも楽しいクリスマスをお過ごしくださいね★
[PR]
by hiraya-hibi | 2009-12-24 14:00 | 日々
暖かい服が欲しい
メリークリスマス♪
やらなきゃいけないことはあるのに・・・・・
現実逃避。
更新したら、がんばろっ。

日記に書くまでもないんですけどね。
暖かいアウターが欲しいのです。
mont-bellかPatagoniaのダウンジャケット。
家の中でも着用出来るベストも捨てがたい。
誕生日は過ぎてるけど、夫におねだり。
プレゼントもらっていないので・・・
クリスマス&結婚記念日&誕生日分ということでいかがでしょう? ←夫にお伺い?笑
最近着るものに困っています。
独身の頃は高かろうが安かろうがほれ~、それ~と買いまくり。
結婚して少し我慢。
退職してすんごく我慢。
最近・・・・長く着れるシンプルなものが欲しい。と思うように。
微妙な年齢にさしかかってきたのもあるかもしれないけれど、
可愛らしい・・・洋服がどうにもこうにも微妙な気がしてならなくて。
おしゃれな方を見ては私もそんな風に着こなしたいと思いつつ、
現実は・・・・洋服にかけるお金ない~。笑
それでも、記念日とかいう口実を作り(笑)ずっと大事に着れる洋服を手にしたい。
その為にはまずは今持っている洋服の見直しか!!
どう考えてももう着ないやろぉ~~。って服も捨てられない性格。
MUJIのシェルフも完成したことだし、思い切って処分&リサイクルしないとなぁ。

みんなは洋服ってどこで買うんだろ?
まだ着れるけどもう趣味じゃないってのはどうしてるんだろ?
[PR]
by hiraya-hibi | 2009-12-24 09:59 | つぶやき
あずきばばあ
寒い日が続いていますね。
さすがにストーブを点ける時間も多くなりました。
ストーブを点けると
「何かを煮なきゃ!!」という衝動にかられます。
根っからの貧乏性。笑
先日はおでん。
さっきは小豆。
夕方は何を煮ましょうか・・・
でも、どうやら最初の2回の煮こぼしの際には強火で
やらないとダメみたいで結局ガスコンロのお世話に。
昨年ずっとストーブのとろ火で小豆を煮たら、
ドロドロの仕上がりになっちゃったのね。
お豆って奥が深いわ~。
ますます、ハマるかも?

c0227937_13111820.jpgc0227937_1312683.jpgc0227937_1312156.jpgc0227937_1320870.jpg








前回、あんこをこしらえた時に、
水分を飛ばしすぎて「パサパサ」の出来になってしまったので
今回は本の通りに。
乾燥しないように熱いうちにラップをぴっちり。

c0227937_1555524.jpg





あんこはみ出してますよ~~って?



クルミ入りのおやきを作りました。
最近生クリームたっぷりよりも、
どうやら私、こういった素朴なお甘が好きみたい・・・
歳のせい?とは言わせないっっ笑

そして、ずいぶんと前のことですが、
例のお片付け計画。
覚えていらっしゃるかしら??
クローゼットにユニットシェルフ計画。
ついに実行です!!
長すぎる準備期間。
MUJIvsエレクターの対決は夫のMUJIが勝ち。
というわけで、負け組の私ですが、
穴が開くほどカタログを眺めて決定。
大人買いしてきました。
クリアケース、9個+1個って・・・・・
オソロシヤ~

c0227937_1327521.jpg






箱買い・・・・笑


年末までにはなんとかしたいと思いつつ、
年賀状もまだだし、大掃除もまだ。
頑張ってって誰か言って~。笑

c0227937_13334256.jpgc0227937_13343094.jpgc0227937_13344473.jpg









そしてこちらもまた買っちゃった。
ハエを叩くかは疑問ですがね・・・笑
夫の「買っときゃ~」の一言で。
ハエつまみもちゃんとついてます
その他seriaでお風呂スポンジや換気扇の不織布やら。
元日に新しいものに交換。
というのは母譲り。
[PR]
by hiraya-hibi | 2009-12-21 13:43 | 保存食・料理
大雪&グギッ
深夜に降りだした雪。
朝起きると一面真っ白!
寒い。寒いです。

c0227937_9375794.jpg

















サバ子の上にもドッサリ!
夫はもう一台のフワフワ、ぼろぼろ軽自動車で会社に行き、 ←失礼?笑
なんとスリップしてくるりと一回転した~!!と電話がかかってきました。
以前は雪が深いときにはラシ子(以前の愛車ラシーン)で通勤したりもしたのですが、
お嫁に出してしまったので・・・・
いちお前タイヤ?はスタットレスなのですが、怖いです。

そんな夫を送り出したあと、私は髪の毛をとかそうと
ヘアブラシでガシガシした瞬間、
「グギッ!!」と音が。
首を少し傾けたままとかしたのがダメでした。
首の筋をひねり、痛いです。
年賀状やらなきゃいけないのになぁ。
[PR]
by hiraya-hibi | 2009-12-19 09:46 | 日々
引越し以来ずっと探していたゴミ箱
今吹いている風がおさまったら、
今夜は雪が降るだろうなぁ・・・
そんな中、今日は買い物day。
買出しやら、MUJIやら。
ピュウさんの日記に書いてあったゴミ箱がとってもステキで
急遽seriaもコースに入れました。
お店で見つけたときには一人でガッツポーズ。
実物は本当に本当にかっこいい。
これ、100円でいいの?
ってくらいステキです。
洗面所と和室にゴミ箱をずっと探していたので
白と水色。
黄緑も気になったけどとりあえず2個で我慢してみました。
ホントにステキでみんなに配りたいくらい。笑
見た目だけでなくスタッキングも出来て、ゴミ袋も引っ掛けられる優れもの。
100均でよくあるふにゃふにゃのプラって感じではないのです。
こんなにいいものが100円でなんだか買う側としては申し訳ないです。
100円、100円って言いすぎですね。笑

c0227937_1626838.jpgc0227937_16271870.jpgc0227937_16272725.jpg









パッケージもとってもおしゃれ。
ちなみにハエたたきもかっこよかったわ~。買わなかったけど・・・

c0227937_1630491.jpgc0227937_16311277.jpgc0227937_16312549.jpg









和風な我が家にクリスマスってなんだか似合わなくて、
地味に飾ってます・・・
キッチンの蛍光灯にぶらぶら下げてみました。
BOWL&OWLさんのオーナメント
夫は「タタタータタタータタタタタンッ!!」と
パン食い競争だーと言ってました。苦笑い
トイレには自分で巻いたリース?みたいなの。 ←下手すぎてリースとはいえないわ。
やっぱり飾るのは苦手。
難しいね。センスない~
[PR]
by hiraya-hibi | 2009-12-18 16:39 | 買い物
mokesuさんへ
すみません。
本日の日記は個人的です。
業務連絡です~

これだよ
[PR]
by hiraya-hibi | 2009-12-17 16:59 | 日々
年賀状のばかぁーーーん
新しいプリンター安いのを買ったからなのかなぁ?
年賀状の写真印刷が綺麗に出ません・・・
ためしに4枚ほど刷ってみましたがにじむ。
家のことは毎日ヒマしてる私が頑張ろう~と思っているけれど、
機械音痴の私には難しすぎる!
早く終わらせてラクになりたいのにな。

旦那さん~プリンター見てやーーー。
結局頼ってるな、私。

c0227937_16521883.jpgc0227937_16523078.jpg








夫の出張土産です。
名古屋にも売ってるらしいけど・・・
東京で買いました。笑
めったに買ってこない夫なので、 ←ばらすなよ~って?
こっそり置いてあったのを見つけたときにはとっても嬉しかったです。
もったいなくて一枚ずつ噛みしめながら食べています。
貧乏性です。

毎日、オット、オット。
身内、身内とすみません・・・
それ以外に話題がないもので。
さら~と流しておいてくださいませ。笑

[PR]
by hiraya-hibi | 2009-12-16 16:33 | つぶやき
保存食は作る過程も好き
寒くなってきましたね。
天気予報では雪マークもちらほら。
やっと12月って身体が感じます。

寒くなると忙しい。
漬物、切り干し大根、味噌も仕込まなきゃ!
まるでお年寄りみたいな暮らしぶりですね。笑
何でも買えば手に入る時代。
手抜きもよくするけど、こうやって自分でこしらえるって楽しい。
パンもお菓子もよく失敗するけれど、
誰かに見せるためだけじゃなく、家族と自分のために
安心なものを食べたい。
でも、こうして作ることが出来るのは一生懸命野菜を作って、もたせてくれる
義父、義母、実父、実母がいるから。
感謝!

c0227937_1371660.jpgc0227937_138675.jpgc0227937_1383041.jpg








玄関脇に転がっていた
底は平らで角が取れた漬物石にするにはピッタンコのものを
見つけました。
もうひとつくらいないかなぁ。
大根を塩漬け中。

c0227937_1314166.jpgc0227937_13142541.jpg








何回も図書館で借りていた本。
手元にどうしても置いておきたくて買いました。
飛田 和緒さん、とーっても好きです。
[PR]
by hiraya-hibi | 2009-12-15 13:17 | 保存食・料理


カテゴリ
全体
はじめまして
つぶやき
買い物
日々
おでかけ
パン・お菓子作り
保存食・料理
好き
編み物・針仕事
収納
家・庭・畑
イベント
フリーマーケット
未分類

以前の記事
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
more...

お気に入りブログ
puriの花
coudre* coudre*
”mamarket ch...
cerisier*
ゆめちゃんと一緒
kedi*kedi
miel+
chick-chick ...
Handmede Gre...
Bricolage
四つ葉のクローバー
しあわせの種
Coffers
ortensia
+[a]のひきだし
mimiina.
Shioyaka*
らしく、くらす。
felt-life
ciao!
Lily&Lune
そうすけのぐうたら日和
葉っぱさらさら
わたと日常
favorite mus...
FU-KOなまいにち
つ む ぎ

メモ帳

その他のジャンル

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧