ウマくいきますように    hirari
by hirari
<   2010年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ピンポンパン帽子
食い気ばんざいブログとなり、
カテゴリ分けをしようと思ったら、ありませんでした。

「平屋でうらら」に引っ越してから初めての手作り。
あえてやらなかったわけではないのですが、
なぜか全くやる気が出ず、ミシンも編み物も針仕事もしない日々を
過ごしていました。
味噌を仕込んだり、保存食を作ったり、パンを焼いたり・・・・
食べ物は作るとなくなっちゃうけど、
自分や家族のためになるのだから。
と思うと頑張れる。
美味しいものが食べたい!!
まっ、くいしん坊さんということですね。

c0227937_16391197.jpgc0227937_16392020.jpg









それでもこの本を見たら、
久々に編んでみようかな~?という気持ちに。
しかし・・・・・
久しぶりの編み物は
何度も編み間違える、毛糸がいまいち。
大きさ微妙。糸足らず。
けっきょく3種類目の毛糸で
なんとか仕上げました。 ←編みかけのが2つ転がってます。

c0227937_16295568.jpgc0227937_1630650.jpg









コットン素材なのでこれからの季節にもOK
それなのに・・・・・
3玉も使用したくせに途中糸が足らずに子供用に変更。
絶対にリベンジしてやるぅ~と燃えてます!!
でも、それらしい毛糸の在庫がなくて、
またもや食い気へと走りそうな予感です。
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-01-30 16:40 | 編み物・針仕事
はまるvol.2
MUJIで買ったスパッツにはまっています。
12月に少しお安くなっていたのでふだんあまり履かないのですが
ためしに買ってみました。
迷っていたときに店員さんが足元でくしゅくしゅと履いてて
かわいいな~と。
グレーを買いましたが、ユニクロで買ったレギンスの上に重ねて寒さ対策。
もっと寒い日には毛糸のパンツも!わぉ
足元はレッグウォーマー。
着過ぎ!!??笑
1月も下旬となり先日ぷら~っとMUJIに行ったらこのスパッツが半額になっていて
今度はブラックを購入。
はまりすぎ~♪
こちらのハーフパンツ
この歳で??着ちゃいますか?着ていいですか?
でも、これも70㌫OFFというありえない価格なのでおためし。
スパッツ&ハーフパンツ&レッグウォーマーという格好ですけど・・・
こんなんで大丈夫、私??←自信なし(笑)
これまたはまってます。

c0227937_11565477.jpgc0227937_11571015.jpg









c0227937_1158832.jpg










風呂場で写真を撮る私。
怪しい。
ちなみに鏡のくもりがとれません
それにしてもレッグウォーマーを履くと
踊りたくなる衝動にかられます・・・
昭和ですかね??ワンツ。ワンツ♪
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-01-29 12:04 | 買い物
はまる
c0227937_15233897.jpg









先日から煮卵にはまっています。
といっても実際は煮ません。
漬け卵とでもいうのでしょうか?
常温にもどした卵をグラグラ沸騰させたお湯からゆでて、8分。
そうすると黄身が少しトロリとなったゆで卵が出来ます。
(すぐに水にひたす。)
ちなみに小さめのMサイズだと火が入りすぎたのかあまりとろ~っとなりませんでした。
だし、醤油、みりん、料理酒、水を一度沸騰させたものを冷まして、
あとは漬けるだけ。
ラーメン、チャーシュー丼、お弁当に半分に切って入れると、
なんだかワクワクします。
特別な卵の気分。 ←安い女です。笑

ちなみにその残った漬け汁でうどんを作ります。
チャーシューを煮た汁で大根を煮たら、
肉を入れていないのに大根が肉の味がしてもうかった気分。
最近そうやって、煮汁活用に目覚めてます!
今まで捨ててた~。
もったいなーい。

c0227937_15484597.jpg









こんにゃくの横に地味にいるごぼう。
私は好きなのだけど、太めにに切って炒め煮にすると土臭さが・・・
1日干してから、炒めたら甘みが出て美味しかった。
干し野菜もたのし。
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-01-28 15:34 | 保存食・料理
しばらく買いません
c0227937_16583848.jpgc0227937_16585025.jpg







最近暖かい日が続いているので少しずつクローゼットの片付けをしています。
今日は布と毛糸の整理。
布をたたみながら・・・・・
何年も前に買った今とは全く違う趣味のが出てくる、出てくる。
最近ミシンもしていないし、しばらく布は買わない!!と心にかる~く誓いました。笑
皆さん布の収納方法ってどうしてるのかな?
お気に入りの布は出して眺めていたいけど、日焼けして色あせすると困るので
アパートで使っていた食器棚に布&手作りもの関係を収納してクローゼットへ。
以前より少しは見やすくなったのでこれで化石になる前に
使い切りたいなぁ・・・・
いや、もうなってるか。
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-01-27 17:09 | 日々
いまさら初詣
c0227937_8401161.jpg

















冬空のもと、先日初詣へ。
夫の昨年の厄払いのお守りをお返しして今年用にまたいただいてきました。

c0227937_8563415.jpgc0227937_8571252.jpg









2人して帽子。
ボサボサ頭でもOK~(笑)


c0227937_8591454.jpgc0227937_8592585.jpgc0227937_8594440.jpg









c0227937_901723.jpgc0227937_904737.jpgc0227937_984256.jpg









庭の参考になれば・・・・と
伊奈波神社の石たちを写真に。
来月下旬からいよいよ、庭工事着工予定。
我が家の土留め。
石を積むのです。
んんん。石積みって難しい。
どうなの~?
お城だけにはなりませんように・・・・笑
鉄平石の次は大谷石!!夫婦で大谷石ラブなのです。
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-01-26 09:09 | おでかけ
日本人形とは言わせないっっ!!!笑
昨年の4月ぶりに美容院に行きました。
「しししししがつ~~~~~~?????」
ですよね。笑

例の頭皮痒い、痒い騒動でもう髪型なんてどうでもええわ!!
と投げやりになって女を捨てた日々。←言いすぎ??笑
ヘアカラーも出来ないし・・・・
白髪が目立つから常に帽子を被って出かける。
帽子をどうしても被りたくない時には
お出かけ前にサッと!なんてCMでやってる
白髪用のタッチペンみたいなので髪の毛を塗り塗り。
こんなことではいかん!!!!と朝ふっと思って
背中の真ん中以上あった長い髪の毛をばっさり切りました。
美容師さんは15cmは切ったよ。と言ってみえましたが、
20cm以上の気もする・・・

c0227937_1805087.jpgc0227937_181454.jpg









前髪まっすぐ。
毛先重め。
まるでお菊さんのよう・・・・・
いやいや、貫地谷しほりさんみたい???
そんなわけないやろっ!!とつっこんでください。
今、たまたまYahooのトップページに彼女の写真があったのさ。

白髪染めは出来なかったけれど、
美容師さんが、分け目を変えると微妙に白髪が見立たないことを発見し、
まるでバーコードのおっちゃんの頭のみたく七三分けとなりました。
それでも、ばっさり切ってなんだか気持ちもさっぱりしたのでありました。

まだ頭皮の痒みはあるけど、
ポロポロとフケみたいなのはほとんど出なくなりました。
このままよくなって。と願うばかりです。

↓のコメントのお返事のちほどゆっくりお返事させてください~。
ごめんなさい。

お返事いたしました!
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-01-22 18:09 | 日々
夫は飲み会。飲めない人だけどね。
さっき夫は会社からすっとんで帰ってきて、会社の人たちと居酒屋へ。
飲めない人なので、居酒屋メニューを楽しんできておくれ~。

実は飲めちゃったりする私。
今はどうかな~?
心臓バクバクなりそう。
でも、あの皆でワイワイする雰囲気が好き。

今は身体がよくなるまで願掛けして一切飲んでいない。
日本酒は飲めないけど、ビールに餃子の組み合わせサイコーーーー。
焼肉&ビールもいいよなぁ~。
独身の頃は友達や会社の子とたまに居酒屋に行ってはどんちゃん騒ぎ。
ああ、ジョッキ片手に暴れたい!騒ぎたい!
あの頃のようにバカ騒ぎしたいなぁ。
壊れたい願望!
でも、ウーロン茶でも盛り上がれますので、誰か一緒にどう??笑

そんな妄想をふくらませひとり寂しく晩御飯。
突然飲みに行くとかいうもんだから、実家にも行けないやん。
まぁ、おひとり様好きのめんどくさがりなのでいいけど・・・


昨日の日記に引き続き、
また地味メニュー日記でスミマセン。
写真撮ってて、ちゃいろっっ!!とつぶやきました。


c0227937_184272.jpgc0227937_1844828.jpgc0227937_185193.jpg









↓の記事の鶏ハムタコ糸バージョン作ってみました。
鶏がらスープの素がなくてコンソメを入れました。これどうなの??
ローズマリーも入れてみた。これまたどうなの??
明日のお弁当にエリンギの肉巻き(味付けはゆずポン酢で)
鮭フレークも作ってみましたが、ち。。。茶色い。
でも、市販のあの色は???なので最近は買わなくなりました。
昨日は食品の買出しに行ったので、こうして保存食を作ったり、
肉は小分けにしたり、下味を付けたり、パン粉を付けて冷凍して。
あげも湯通しして切って冷凍。
こうしておけば味噌汁の時いる分だけ、「ぽん」っと。
土生姜やにんにくも皮を剥き、ひとかけらにして冷凍します。
使うときは水で洗いある程度固いまま切ったり、すったり。
解凍しすぎるとふにゃふにゃになっちゃいます。

こうしておくとあとが楽チンだし、
食材を無駄にしなくてすみます。
新米主婦の時には生姜、にんにくをそのままにしておいて
腐らせちゃったり、夫婦2人ではなかなか使いきれないですよね。
4交代制の仕事だったこともあり、常に食事のことを考えていた気がします。
遅番で帰ると21時過ぎだったり・・・
なので、前日に作っておいたり、冷凍を温めたり。
今は時間だけはたっぷりあるのにその癖はなかなか抜けません。
癖というより知恵ということにしておきますか!!笑
煮物は次の日のほうがしみ込んで美味しいものね。

c0227937_18301730.jpg









和食の多い我が家ですが、たまにはこういうものも食べます。
ドリア。
しかし・・・白菜とブロッコリーときのこのみ。肉なしです。
市販のホワイトソースを使う時もあるけれど、
以前ケンタロウさんの本で見た、
具材を炒めてから小麦粉をふり炒めて、
牛乳を少しずつ入れてとろみをつけ、最後にバターを入れて。
この日はコンソメもいれました。
たしか生クリームも入っていた気がしますがなしでも充分。
簡単でドリアっぽくなります。
分量は・・・・テキトーです。
aちゃん、私もレシピ苦手ちゃんよ~。笑
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-01-21 18:32 | 保存食・料理
レシピ紹介
先日の鶏ハム。
図書館で借りた「mama's cafe」に載っていました。
今まであまりこの本に興味がなかったのですが、借りるとなかなか内容が濃くて
レシピもいっぱいでした。
私の作る料理はどーーーん。茶色~!!って感じで
全然cafe風ではないですが・・・・笑

c0227937_10255539.jpg













画像お借りしています。
レシピってこんな風に載せて大丈夫??
ダメだったら言ってね。


鶏ハム(保存期間冷蔵庫で3日なるべく早く食べきる)

材料   鶏むね肉       1枚
      砂糖          大さじ2
      塩           大さじ2
 
作り方  ①鶏肉に砂糖、塩の順によくすり込みラップにつつみます。
      ②1を密閉式保存袋に入れ、冷蔵庫で48時間以上おきます。肉汁が出てきたら
        その都度捨てる。
      ③袋から出して水洗い。鶏肉が充分かぶるくらいの熱湯に入れ、弱火で5分加熱して火を止める。
      ④鍋に入れたまま粗熱が取れたら冷蔵庫で8時間以上おき、
       肉をゆで汁から取り出して、保存容器へ。
       ゆで汁もとっておけば、料理に生かせます。


本には生春巻きの具にしたり、サンドウィッチや切ってたれをつけて食べたり・・・
でも、夏のほうがメニューが広がるかも。
バンバンジーとか冷やし中華とかにもいいかも。

こちらは保険のおばちゃんにもらった本のレシピ。
鶏ハム(タコ糸バージョン)

材料    鶏むね肉        1枚(約250g)
       にんにく         1/2片
       白ワイン(酒)      大さじ2
       ローリエ         1枚
       鶏がらスープの素   小さじ2
       塩、こしょう

作り方   ①とりむね肉を観音開きににてフォークで数ヶ所穴をあけ、
         バットに入れて塩コショウ少々、
         ワイン(または酒)を大さじ2ふり、
         ローリエをちぎってのせ両面になじませ焼く15分おく。

       ②皮目を下にしてタコ糸で巻く。
         鍋に肉、ローリエ、にんにく、鶏がらスープの素(小さじ2)、
         かぶるくらいの水を入れ、
         煮立ったらアクを除き、
         ごく弱火で約20分ゆでる。

       ③火を止めふたをして、
         1時間おき、余熱で火を通しそのままさます。
         粗熱がとれたら、ゆで汁につけたまま、冷蔵庫で冷やす。

       ④食べる直前に鶏ハムを取り出し、
         タコ糸をはずす。


こちらは切って、ごまみそだれをかけたり、ラーメンに入れても美味しそう~。
ゆで汁はピラフにしてもいいねぇ。

そして「ゆずポン酢」の作り方。
こちらはクックパッドのお世話になりました。
あのリンクの貼りかたがよくわかんないよ~

以前は図書館に行ってもほぼ手作り関係の本ばかりだったのに
今の私は食べ物関係ばっかりです。
食い気にはかないません。笑
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-01-21 10:45 | 保存食・料理
食べることは生きること
食いしん坊熱は日々の食事にも。
保存食からたれ、漬物。
鍋の時、自家製ポン酢でいただくと手抜き料理なのに、
目の錯覚で豪華に見えます。料亭みたいに・・・・←言いすぎ。
よって、週1?週2?は鍋。湯豆腐でいかがでしょう??
楽チンばんざーい。

c0227937_1432508.jpgc0227937_14331265.jpgc0227937_14332322.jpg










c0227937_14341456.jpgc0227937_14342658.jpg









貧乏性なのでこの搾った皮がもったいない!!
そこで、切って冷凍保存。
煮物にお吸い物に、ちょこん。
これまた料亭に変身。
でも、皮をそぐのは搾る前がおすすめです。
まぁ~~。ふにゃふにゃで剥きにくかった~~~。

そしてゆずポン酢を入れたこのドレッシングメーカーなかなか優れものです。
パカッと開けるとシリコン製の注ぎ口がこぼれずにうまく注げます。

c0227937_1442373.jpgc0227937_14432824.jpgc0227937_1444985.jpg










c0227937_14451563.jpgc0227937_14453453.jpg









ねぎの白い部分と味噌、みりん、サラダ油、砂糖、削り節を混ぜたものを
のせて、焼きおにぎり。
大量のゆで卵は今から煮卵に変身。
ゆず大根は結局作っても私しか食べないの・・・・
桜えびは無添加のものを買ってきて、自分でふりかけ作り。
大根の葉っぱとねぎバージョン。
どちらが好み?

派手ではない日々の暮らし。
主婦なんてご飯作っても家事しても誰に褒められるわけでもなく、
何時間もかけて作ったものでもぺろり・・と食べておしまい。
それからは食器の洗い物の山。
毎日、毎日繰り返し。
それでも、今日食べれるこの身体に感謝して、生きていかにゃあかんのです。
食べられるということはとてもありがたい・・・・

c0227937_1531386.jpgc0227937_1532633.jpgc0227937_1533967.jpg









古着屋パトロール中に見つけた掘り出し物。
美品、臭くない。←これ重要!
「chahat」???
聞いたことないけど、なんだかタグも可愛いし♪
と300円でお持ちかえり。
なにやらこの子鎌倉?神奈川から遥々この田舎まで来たのね。
こういうものに出会うからやめられないね・・・・
ああ、でもこの日も店内臭かった~笑

c0227937_157428.jpg





出てこんでいいって??
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-01-19 14:59 | 保存食・料理
初cuoca
食いしん坊熱が冷めません。
12月にお友達に「ホシノ天然酵母」パン種を試しに・・・といただき、
ホームベーカリーで食パンを焼きました。
これが美味しくて、美味しくて。
そこで、初「cuoca」で、「はるゆたかブレンド」も買ってみました。
なんだかお菓子、パン作り出来る人みたい~。な気分。
自宅にcuocaのダンボールがあるとそんな気持ちになるのはあたしだけ??笑
全粒粉も入れて、歯ごたえしっかり。
自家製簡単ハムをのせて。
でも、ホシノとはるゆたかブレンドで食パンを焼くと
いまいち膨らみません。どっしりパンが焼けます。
まぁ、美味しいからいいけど・・・
自家製酵母にも興味津々なのです。


c0227937_14114658.jpgc0227937_14115676.jpg









写真は食パンではないです。
このハム安くて簡単。
それでいて美味しい。
そしてゆで汁でスープまで出来る一石二鳥。
切り方次第で色んな料理に変身。
お弁当には分厚く切って焼いて、少し醤油をかけて。

c0227937_14183887.jpg









久しぶりにシフォンケーキも焼きました。
ストーブでコトコト煮た黒豆を入れて
あまあまケーキ。
苦手な型外しがこのあと待っています・・・・ドッキドキでございます。

追記:シフォンのばかん。
型から外すもなにも・・・
生地がべちょっとしてて重みに耐えれなかったのか
ペタンコさんになってました。
今まで一度も成功しない、やっぱり難しいシフォンケーキ。トホホ

[PR]
by hiraya-hibi | 2010-01-19 14:17 | パン・お菓子作り


カテゴリ
全体
はじめまして
つぶやき
買い物
日々
おでかけ
パン・お菓子作り
保存食・料理
好き
編み物・針仕事
収納
家・庭・畑
イベント
フリーマーケット
未分類

以前の記事
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
more...

お気に入りブログ
puriの花
coudre* coudre*
”mamarket ch...
cerisier*
ゆめちゃんと一緒
kedi*kedi
miel+
chick-chick ...
Handmede Gre...
Bricolage
四つ葉のクローバー
しあわせの種
Coffers
ortensia
+[a]のひきだし
mimiina.
Shioyaka*
らしく、くらす。
ciao!
Lily&Lune
そうすけのぐうたら日和
葉っぱさらさら
わたと日常
favorite mus...
FU-KOなまいにち
つ む ぎ

メモ帳

その他のジャンル

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧