ウマくいきますように    hirari
by hirari
<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
筋肉痛になりながら・・・
↓先日のブルーな庭の日記から・・・・
復活!!!
燃えてます!!!
燃えます!!!!

ごぼさんフリマでフリマ仲間とおしゃべりを楽しみ、
帰宅後芝が届いていたので夫と一緒に芝張り。
A型の夫、B型の妻。
テキトー&勢いでやってしまう私。
慎重&丁寧な夫。
怒られ、喧嘩しながらも頑張って張りました。
その結果・・・・
夫、腰痛。
妻、筋肉痛。

庭の打ち合わせ時は「芝生はあまり好きじゃない」と夫は伝えていました。
土の素朴な感じがよかったのですが、
黒土(畑の土)をいれたため、泥はねや見ためが・・・で
思いきって芝を張ることに。
で・・・・・
いいです。いい!!
芝生。
土の部分も残しつつ、犬走り前は芝生にして、
植栽も自分たちでやるぞ~~!!
とかなり燃えています。
まだ綺麗系の庭なのでどこまで素朴でもっさい雰囲気を出そうか??

c0227937_857464.jpgc0227937_8583567.jpg









c0227937_8592772.jpgc0227937_8595312.jpgc0227937_901642.jpgc0227937_903694.jpg








愛ラブ♪清家 清さん設計の「斉藤助教授の家」
こんなふうに芝生が綺麗過ぎない感じにするのが理想。
枯れた芝生がいいっ!!
我が家の雨戸もいつかこんなふうに色塗っちゃう??
あああ、それにしてもやっぱりこの家ステキ。

まだ半分以上芝張りが残っているけど、やる気充分。
でも、頭の中は庭のことでいっぱいです。
ひとつのことしか出来ない性格ね・・・笑
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-03-29 09:09 | 家・庭・畑
花冷え
春はそこまで来ていたと思っていたのに、今週は寒い。
今年は花粉症の症状がほとんど出なくて、
こんな春は初めてかもしれません。
2月の中旬から早めにファンケルのサプリを飲んでいたのが効いた?
それなのに雨ばかりで気分もどんより。

庭は先週完成したけど、
この雨で泥はねがすごいことに。
犬走り前に砂利を敷く予定でしたが、庭師さんが選んだ石が大きい。
いいなと思う石は予算的に無理!
石って高いのね~。
なぜか私がどうしてもこの石が嫌で今回はなしにしました。
なんかね・・・・なんだかね・・・・・
イメージと違ったの。
庭、コテコテの和風みたくなっちゃったの・・・・笑
テンションが上がらないのはそのせいか???
とりあえず、洗濯物を干す場所には芝生をはることに夫をなんとか説得成功。
それも自分たちで。
犬走り前の泥はね防止は検討中。
ぽつんともみじ一本の庭なのであとは自分たちで色々植えることに。
最初から完璧の庭なんてつまんない。
と自分に言い聞かせ、和風から抜け出したい気持ちでいっぱいの私です。
しょぼーん。
素朴な庭で・・・・と庭師さんにお願いしたのですが、
最後まで「素朴って??」となかなか伝わらない。
そもそも素朴とは?と自分たちも不明?笑

c0227937_16372063.jpgc0227937_16375681.jpgc0227937_16382261.jpgc0227937_16443320.jpg








シンボルツリーの「ヤマモミジ」
この雨で新芽がぷっくりしてきました。
玄関のFIX窓からちょうど枝が見えることに偶然発見。
朝起きて、ここを見るのが楽しみに。
駐車場側からの入り口はスロープに。
玄関は階段なのでこちらはどうしてもスロープにしたいの!!と私の強い希望。
夫は階段でいいやん・・・・となかなかOKしませんでしたが、
ここは譲れない。

c0227937_16452884.jpgc0227937_16455654.jpg









今年は鉢植えのチューリップもヒヤシンスも
これからは思う存分地植え出来るね。

この一ヶ月庭工事と毎日のようにやってくるギャラリーとで
ちょっぴりストレスが・・・
まだ家関係で残っていることがあり落ち着かない日々。
がんばろ。

これ??
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-03-25 16:53 | 日々
お気に入りの本
c0227937_951190.jpgc0227937_952614.jpg









ブックオフで購入。
こちら」と「こちら」の本。
はまっています。
最近ずっと「ホシノ」で焼いています。
kayoさんにアドバイスをいただき、少し水分を増やしたら
以前よりはフワフワに焼けるようになりました。
暖かくなってきたのもあるのかな?

c0227937_984083.jpg









そして、
こちら」の本。
素材にずきゅーん。
でも、2回作って失敗ばかり。
レシピに忠実に作らなかった私が悪いのですがね・・・
また挑戦。

庭もいよいよ完成間近。
予算の都合上、もみじ小さめ一本のみ。
それにしても石積みして、階段作ったら以前より近所の子供に大人気!?
生垣に登ってる、階段&アプローチ歩いてるやん。
夫いわく、「ビックサンダーマウンテンなんやない??」
アトラクションなのか、我が家は(笑)

[PR]
by hiraya-hibi | 2010-03-19 09:12 | パン・お菓子作り
すっきり
昨日は親友宅がリフォーム完成したので行ってきました。
中断していたクローゼットの片付けも再開。
彼女・・・苦手だった整頓もなんだか「楽しい~♪」とはまってきたみたい。
以前より使いやすく、部屋もクローゼットの中もスッキリして
とても嬉しそう。
その笑顔が見れて私も嬉しい。
次回までにこれだけ片付けておいてね~。と宿題を出す私。
またお邪魔するのが楽しみです。
ね~、hちゃん。
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-03-16 16:56 | 日々
1日ひとつ、こぎん刺し
c0227937_8491960.jpg









こぎんの糸と布を大人買いしたとたん、
やる気下降。
なぜなら・・・
こぎん。
フリマでもイベントでも不人気。
その後深い深い低迷期に入り、布さえ見るのも嫌になり、
何も作らないこと何ヶ月。
売れる品と作りたい品の違い。
いつもぶつかる壁。
みんなはどうしてるんだろう?

私は素人が趣味での世界だけど、
どんどん在庫が増えていくのが心苦しく、
「作ってもなぁ~」の気持ちが消えず。
でも、いざ針を刺すと
「こぎん楽しい♪」
えーいっ、もうこうなったら好きなもの作ろう。

c0227937_857563.jpgc0227937_12233315.jpg









話は飛んで・・・
ロールケーキを作るときは
この生クリーム。
無添加だけど、お手ごろ価格なのですよ。
近所のスーパーで販売しているのでそれもうれし♪

キュウイ、バナナ、はっさく、ブドウ
フルーツたっぷり。
イチゴは高くて買えず・・・笑

[PR]
by hiraya-hibi | 2010-03-15 08:59 | 編み物・針仕事
石&木
c0227937_10444181.jpgc0227937_10454797.jpg





これから積む石が
ゴロゴロ転がっています



昨日は大雨の中庭師さんと一緒に石と木の買い付けに同行。
玄関へのアプローチと階段用に「御影石の古材」にしました。
悩むのがシンボルツリー。
悩む、悩む。
「ケヤキ」がいい。
実物を見てもやっぱりいい。
でも、大きな庭にならいいけど、
我が家にはやっぱり・・・・と
諦めることにしました。
リビング前に「山もみじ」
葉の落ちた枝ぶりがすごく好き。
垣根は「マキ」にする予定。
王道ですな・・・

ホントはミモザもユーカリもオリーブも気になるのですよ。
でも、生垣、石垣には似合わない??
自分がまさかもみじを選ぶとは思わなかった。

[PR]
by hiraya-hibi | 2010-03-10 09:01 | おでかけ
貸切?
c0227937_8333868.jpgc0227937_834627.jpgc0227937_8341645.jpg









c0227937_8344761.jpgc0227937_8345730.jpgc0227937_835836.jpg









先日「かがみがはら航空宇宙科学博物館」へ。
ずっと前から「行きたい!行きたい!」と夫が言ってたのですが
私が興味がなく・・・笑
夫大興奮。
でも、それなりに楽しむ私。

c0227937_844339.jpgc0227937_850123.jpg









各務ヶ原のイオンに行くと必ずこれ。
豆大福
これほんと美味しい。
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-03-05 08:41 | おでかけ
ご近所付き合い
c0227937_8401293.jpg









庭の石積み。
どうなるの?どうなの~?と打ち合わせ段階では
想像出来なくて少し不安でしたが、
この感じ。
スキです。
だんだん、石が汚れ、苔が生え・・・・
石の隙間にスミレを植えて。
んんん、たまりません。
石を見てテンションのあがる夫婦。
春が待ち遠しいです。

昨日はご近所さんの葬儀のお手伝いで
ほぼ1日斎場。
あんなに憂鬱だったのに、
終わってみて、
ご近所の方とも色々話せてコミニュケーションもとれ、
これからもよろしくお願いします。と伝えることが出来てよかった。と・・・・
嫌だ。と思っていてはダメだなぁ。と反省しました。
こういったこともこれからはしていかないといけない。
素直になって努力をして、
ご近所さんに色々教えてもらおうと感じた日でした。
世帯主が若いのはうちと裏のお家だけ。
おじいちゃん、おばあちゃんが可愛がってくれてほっとした。
裏の奥さんと「おばあちゃん、おじいちゃんいいキャラだよね~」と
思わず盛り上がってしまいました。
年寄り好きな2人で観察しまくりでした。笑
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-03-03 08:56 | 日々
続き
c0227937_8342262.jpg









先日のピール。
まだ砂糖をまぶす前の写真でした。
いざ、まぶすと皮の乾きが悪くべとっとなってしまい、
うまく作れません。
オーブンで乾燥させてしばらくおいてから、
まぶすとなんとなくそれっぽくなりました。
出来立ては「かちかちピール」でしたが、
1日おいたらしっとり。
でも、夫はピール嫌いです・・・・
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-03-03 08:38 | 保存食・料理
はっさくピール
c0227937_13422045.jpgc0227937_13423990.jpgc0227937_1342527.jpgc0227937_13431287.jpg








先日いただいたはっさく
皮を捨てるにはもったいないので、
初めてピールを作りました。
・・・めんどくさかった。笑
でも、ほろ苦くってあの食感。
たまりません。
チョコをかけても美味しそう♪

レモンピールも作りました。
マフィンとかに入れても美味しそう。
中身はハチミツ漬け。
昨日はりんごジャムもコトコト煮込みました。
でも、綺麗なピンク色にならず、がっかり。

気分がキリリ
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-03-01 13:46 | 保存食・料理


カテゴリ
全体
はじめまして
つぶやき
買い物
日々
おでかけ
パン・お菓子作り
保存食・料理
好き
編み物・針仕事
収納
家・庭・畑
イベント
フリーマーケット
未分類

以前の記事
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
more...

お気に入りブログ
puriの花
coudre* coudre*
”mamarket ch...
cerisier*
ゆめちゃんと一緒
kedi*kedi
miel+
chick-chick ...
Handmede Gre...
Bricolage
四つ葉のクローバー
しあわせの種
Coffers
ortensia
+[a]のひきだし
mimiina.
Shioyaka*
らしく、くらす。
felt-life
ciao!
Lily&Lune
そうすけのぐうたら日和
葉っぱさらさら
わたと日常
favorite mus...
FU-KOなまいにち
つ む ぎ

メモ帳

その他のジャンル

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧