ウマくいきますように    hirari
by hirari
<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ドライになっておくれ
昨日はブログで仲良しの「puri」ちゃんがiPhoneが見たい~と
遊びに来てくれました。
午前中puriちゃんがパン教室で習ってきたピタパンでランチ。

c0227937_13505869.jpg

















アロマハンドマッサージを出張でお願い。
気持ちよかった~♪

c0227937_13561077.jpg

















実家で収穫した大量のイチゴ。
ドライイチゴにしようと思ったけど、ここ数日天気が悪かったので
ほとんどジャムに。今期3回目!
でも、少しだけためしに作ってみました。
庭が出来てから、鳥&虫さんがやってくるので
干しネットを買いました。 (ホントはあの有名なのが欲しかったけど、売り切れ・・・)
そして大量に出来たイチゴシロップ。
こんなにどうすんだ??笑

c0227937_1431598.jpgc0227937_1432370.jpg

















先日植えたプチトマトとシシトウ。
昨日の突然の雨、ひょうで葉が少し変ですが、
けなげに花を咲かせています。
小さいシシトウ、これまた可愛い。
玉子の殻を苗の周りに蒔き、虫予防。

c0227937_1463951.jpgc0227937_1464837.jpg

















c0227937_1411956.jpgc0227937_14111981.jpg

















コロコロクッキーも焼きました。
アーモンド入りと、はっさくピール入りと2種類。
アーモンドプードルを入れたらちょっともさもさ系。
ピールはお湯で戻したら、うまく出来ました。
前回、そのまま入れたら焦げる。固い!!と大失敗。
プリンは黒糖&豆乳。
初めてオーブンで焼きましたが、まだ食べていないのでどうかなぁ?
私も作るプリンはいつもただの甘い茶碗蒸しみたいな出来になっちゃうのです。

芝生もワサワサ
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-05-26 14:20 | 日々
雨戸が開かない
土曜日の夕方夫が雨が降るからと雨戸の鍵を閉める。
日曜も出かけたので閉め切り。
今日も雨。
そして湿気で雨戸の鍵開かず・・・・
薄暗い部屋で過ごす私。
気分もブルー。
だから言ったのに・・・夫め~~~。
雨降る時は閉めたらあかんのに。
早くカラッと晴れないと私ジメジメ女になっちゃいそう。
明日は開かないと困るなぁ。

昨日は久しぶりに夫とランチに行ったのに、2人して注文した食べ物が・・・
完全に胃もたれ。
帰宅後2時間も夫と昼寝。
日曜日なのに何してんだか(笑)
晩御飯はお茶漬けさらさら。

昨日は近所の直売所に行った。
もうそろそろらっきょが出回るかなぁと思ったらもう少し先。
実家から苺をもらっては何度も何度もジャムを作っています。
初めてドライイチゴにも挑戦しましたが、この天気では天日干しも出来ないので、
やっぱりほとんどはジャム。
シロップも大量に出来た。
もうじき梅仕事も待ってる。

この本が大活躍。

私の保存食手帖 (ESSEの本)

飛田 和緒 / 扶桑社



最近近所のワンコのお散歩をさせてもらっています。
とは言ってもおばあちゃんがいないとワンコは一歩も動かないので、
皆でゾロゾロ。
でも・・・・なぜか私。80過ぎのあばあちゃん、おじいちゃんから
「おばさん」と言われます。
「ほら~。コロちゃん~。おばちゃん来てくれたよ~。」
まぁ、いいんですけどね。
犬からしたら、私はおばさんだから・・・
でも、なんだかその呼び方になかなか慣れず。
もちろん夫はおじさんと呼ばれてます。
せめて苗字で呼んで~(笑)

More
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-05-24 17:57 | つぶやき
土作りが大切
先日のもみじ。
あのあと庭師さんがすっ飛んできてくださり、もみ子を助けてくれました。(笑)
そしてついに実家の母に教わりながら家庭菜園に手を出しました。
リビング前の一番日当たりのよい場所に畑。アハハ
アプローチ脇にあるので、お客様は畑を眺めながら
玄関にたどり着く。
庭というより、畑やんっ!!とツッコミが入りそうです。
でも、私の求める「素朴」に一歩前進?
この田舎っぽさが好きなのです。

c0227937_93377.jpgc0227937_931838.jpg

















生ゴミを減らしたくて先日、ホームセンターでEMの容器を購入。
下調べをせずに、勢いで買ってしまったので、
いざ始めてみると「ボカシ」が必要だったり、容器も2個いったり・・・・
んん、なんだかめんどくさそうだなぁ。とちょっと後悔しかけていたのですが、
昨日畑仕事の話を義母にしたら「EMでつくる家庭菜園」という本を
ずいぶん古いけどもう見ないからあげる。と・・・
EMの話をしていなかったのにその偶然にびっくり!
じっくり読むとEM最高~♪ ←単純(笑)
浸出液は薄めて畑にまいたり。
その後の生ゴミは土に混ぜて堆肥になるのです。
その土で作る野菜は虫もつきにくく、美味しい野菜が出来るみたい。
本を読みながら大興奮の私。
夫に何度も熱く語ってしまいました。

c0227937_9241825.jpgc0227937_9243362.jpg

















この黄色と緑の色が可愛いバケツ。
本には「ボカシ」の作り方も載っていました。
ホームセンターで購入したら高かったので、
これは作るしかないか!!笑

ところで私のブログ・・・・
いったいどこに向かっているの~??
洋裁の話全くなくてすんましぇん。
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-05-17 09:32 | 家・庭・畑
強風注意!
バイトから帰ってきたら!

c0227937_1591567.jpg

















!!!!!!??????

c0227937_1595134.jpg

















!!!!!!!!!!!!!

c0227937_15112465.jpg














きゃぁーーーーーーーっっっ

愛しのもみじがぁぁぁ。
強風に耐えられず・・・・・
バイトに行く前「今日の風やばそうだなぁ・・・」
帰る車の中で「倒れてたりして~」なんて思っていたら。
この通り。
霊能力者???!!!笑
我が家は周囲に風をさえぎるものがなくいつも直撃なのです。
もみじもまだ根がついていなかったし、葉っぱがワサワサしてたので
風を受けやすくなっていたのかも?
やっぱり支える棒?支柱??やってもらおうかなぁ。
庭師さんに連絡したらすぐに来てくれるって。
ありがたい。
それにしてもなんだか笑っちゃった~。
頑張れ!!もみ子~~~~。
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-05-13 15:18 | 家・庭・畑
半分動いて半分寝て。
今日は晴れると思い、洗濯をしたのに曇り。
おまけに肌寒い。
愛するコタツはないし、毛布に包まってうたた寝していたら寒くて眠れない。
おやつもない。ご飯もない。
ああ、作るしかないか。
そんなわけで、賞味期限切れの小魚で「田作り」
ずっと作りたかった「オートミールクッキー」

初めての挑戦は2つとも焦げた!
口に入れると「焦げ臭い・・・・」苦笑
でも、オートミールのザクザク食感はたまらん。
ねっちょりレーズンが好きなのです。
15枚ほどしか焼けなかったのに、おやつに4つも食べちゃった。

c0227937_16192113.jpgc0227937_16193460.jpg













実家の母が持ってきてくれた家庭菜園で採れたイチゴ。
採れたては甘いけど1日経つとすっぱい。
昨夜、ジャムにしました。
バックには昼間のピザパーティーの椅子がズラリ。まだ片付けてない~

c0227937_1623326.jpg













これは一ヶ月ほど前にファイルにまとめたもの。
図書館で借りた本をコピー。
昔の雑誌を切り抜き。
今までばさっとしまい込んでいたので、いざ見たいときに
探すのに大変!おまけに見にくい。
子供用、大人用の服や雑貨。
保存食やお菓子、おかず。などなど分類して一枚ずつ見やすくしたら、
今までのイライラがどこへやら。
これはいい!!
本も欲しい性格なのだけど、図書館も利用したい。
こうすれば少しは持ち物が減る??

c0227937_16305546.jpgc0227937_1631464.jpg












c0227937_16314758.jpgc0227937_16315732.jpg












c0227937_16323824.jpg









あっもうすぐ梅の季節だね~。shu-kaちゃんっ!!





こちらは大晦日に仕込んだ愛しの味噌。
たまりが上がってきて、サランラップがくちゃっとなっていたので
ついに「天地返し」とやらいうものに挑戦。
久しぶりの味噌の感触。
これまたたまらん。←変態(笑)
上のほうは柔らかく底のほうはまだ固めで粒々感が。
無事ひっくり返しに成功し、味噌を触りながら「おいしくなぁ~れ。」と
つぶやく私。
それにしてもまだ、食べれないのね・・・・・
2月に仕込んだ味噌はビニールにくるんであるので空気を抜いて
これまたおいしくなぁ~れ。とおまじない。
shu-kaちゃんこれで合ってる??

c0227937_16425144.jpgc0227937_16425985.jpg
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-05-12 16:35 | パン・お菓子作り
ごぼさん仲間
c0227937_15254237.jpg

















今日はごぼさんフリーマーケットで一緒に出店している仲間が
我が家に遊びに来てくれました。
「具のないピザでも食べに来ない?」と急遽お誘いしたので、
サンドウィッチとスナップエンドウとおにぎり。
というなんともおもてなしとは呼べぬメニューでしたが、
お友達が黒豆とカポナータを作ってきてくれました。
助かった~。
バイト話で盛り上がり、励ましてもらって元気がでました。
嫁、姑話や夫の話・・・・
ちょこっと手作りの話もしたけど、
普段話せない、聞かないことで楽しかった♪
退職しなければ、ごぼさんフリマの仲間とも出会うことはなかった。
今のバイトもしていなかった。
そう思うと縁ってあるのだなぁと最近感じます。
今でもあのまま元気でバリバリ介護の仕事をしていたかった・・・・
という未練はあるのだけど、自分の意思とは関係なく
人生は進んでいくのだなぁ。
でも、こうして出会えた新しい友人も今の私には大切な人たち。
そして、昔からの友人も以前の職場での同僚も大切。
離れていったり、自分から離れたり、
疎遠になってしまった人もいれば、繋がっていく人もいる。
長い人生の中でいったいどれだけの人と出会っていくんだろう。
全ての人と真正面から付き合うことは私には出来ないけど、
その時々で自分にとって相手にとって必要な人は決まっている気がする。
だからこそ、その縁を大切にしたい。
誘ってくれる人がいること、誘える人がいること。
ありがたい。

たくさん笑ったら、少しやる気がでました。
とは言っても晩御飯作るの面倒だ~。笑
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-05-11 15:28 | 日々
こじんまり
お久しぶりです。
やる気なし子です(笑)
急に暑くなり昨日は夫と一緒に「こたつ、じゅうたん、ストーブ2個、毛布、セーター、上着」
などなど冬物を一気に片付けました。
GW過ぎてもまだこたつを出していたのは初めてかも??
つい先日まで肌寒くてストーブ点けてたもんなぁ。
最近手作りはさっぱりですが、片付け&荷物減らしたい熱は上昇中です。
私は物を貯め込むタイプ。
夫はひとつのものを手に入れると持ってるものは手離したいタイプ。
例えば、腕時計を購入したら今まで使ってたのは売る・・・といった具合に。
でも、ふつー結納返しの時計まで売るか!!??怒
おっと!!ぼやきが。

物がいっぱいの私はなかなか減りませんが、小さくこじんまりと暮らしていきたいものです。
って老人か??笑

で・・・・久しぶりの更新なのに写真なし。
やる気なしのブログです。
だいだい想像はしてたけど、
ひとつのことしか出来ない性格。
今頭の中はバイトのことでいっぱいです(苦笑)
なんだか失敗ばっかり。
そして5年のブランクを感じずにはいられない。
ああああーーーー、脳が衰えている~~~。
稼ぐって大変!と久しぶりに刺激のある生活に嬉しいけど毎回ぐったり。
帰ってくると寝る。そして次の日まで寝る・・・・・
メリハリのある生活はどこへやら。
慣れる日は来るのでしょうか??
がんばろっ。
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-05-10 12:47 | つぶやき
真夏かよっっ!
暑い、暑い、連休です。
毎日なんやかんやと忙しく、早くぼぉーっとしたい。
ピコピコピコピコピコ…
とパソコンが調子が悪くて、予定外に購入!
ニューパソコンはまだ触れず、携帯から投稿です。
お友達のところにもコメント残せなくてごめんなさいませ。
明日はフリマ☆
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-05-04 22:30 | 日々


カテゴリ
全体
はじめまして
つぶやき
買い物
日々
おでかけ
パン・お菓子作り
保存食・料理
好き
編み物・針仕事
収納
家・庭・畑
イベント
フリーマーケット
未分類

以前の記事
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
more...

お気に入りブログ
puriの花
coudre* coudre*
”mamarket ch...
cerisier*
ゆめちゃんと一緒
kedi*kedi
miel+
chick-chick ...
Handmede Gre...
Bricolage
四つ葉のクローバー
しあわせの種
Coffers
ortensia
+[a]のひきだし
mimiina.
Shioyaka*
らしく、くらす。
felt-life
ciao!
Lily&Lune
そうすけのぐうたら日和
葉っぱさらさら
わたと日常
favorite mus...
FU-KOなまいにち
つ む ぎ

メモ帳

その他のジャンル

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧