ウマくいきますように    hirari
by hirari
<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
味噌解禁。まさに手前味噌ですがね・・・美味しいです。
大晦日に仕込んだ味噌。
ついに解禁しました!

こちらの味噌はカビもなく順調だったのですが、
こちらはもう、サブボロが出るくらいの白カビ大発生!!!
梅雨時に、ビニール袋から出して天地返ししたのがいけなかったのか?
重石もずれて味噌が空気に触れていたし。

こんなことになるならあのまま、ビニール袋のまま入れておけばよかった・・・
と後悔するくらい。
上っ面の味噌を泣く泣く捨てました。
もう一度ぴったりと空気に触れないようにラップをして10日ほど経ちましたが
今のところ無事な様子。
ああ、味噌子よくぞ、ご無事で・・・・

「大晦日味噌」の味は。
うううううううんんんんまいっ!!!!
自分で仕込んだ味噌が食べる日が来るなんて、
思いもしませんでした。

我が家のクローゼットは「らきょう」「味噌」「梅」と並び、
臭いもぷ~んとしちゃいますが、
どれも愛しい我が子。
真剣に保存食用に冷蔵庫&保存庫が欲しい。
ずらりと瓶を並べて、眺めていたい♪

c0227937_18173355.jpgc0227937_18174958.jpg
















shu-kaちゃん~。
こんな感じだったよ!!

でも、こちらの地域。
赤味噌をこよなく愛する人多し。
味噌かつ、おでん、味噌汁、豆腐田楽。
「かけてみそ~。つけてみそ~♪」←知ってる?

白、田舎味噌が続くと
な~んか赤味噌が食べたくなるのよね。
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-07-29 18:21 | 保存食・料理
午前中がチャンス
14時から3時過ぎにかけて異常に室温が高くなることを発見。
今日は一部障子を閉めて熱風が入らないように実験。
どうすればこの暑さをしのげるのか、毎日試行錯誤しています。
エアコンつければいいやん・・・とも思うのですがね。笑
実はなぜにすぐに設置しないかといいますと・・・
リビングエアコンはコスト削減の為に自分たちでと決めました。
あれから2年。
まだない(笑)
冷蔵庫の上に壁付け用に配線もばっちり準備してあったのに、
オット・・・・・
壁付けは嫌や。
天井付けがいい!!と・・・・
また~?と思ったそこのあなた。
オットのことお見通しね(笑)
なんだか天井付けとなると天井に補強もしないとダメみたいで、
それ以外にも簡単にはいかないようで。
もう、壁付けでいいや~ん!と言いたいツマなのです。
まぁ、たしかに天井付けかっこいいけどさぁ。
愛するツマが熱中症になってもいいの!!??
とここで脅してみる・・・・あはは

午前中は比較的過ごしやすいので、
何かにとりつかれたように、保存食作り。
鶏ハム、トマトソース、なめたけ、晩御飯用にマーボー豆腐。
おやつ用にプリンまで。

そして午後撃沈。
でも、夕方火を使わなくていいので、午前中にやっつけろ!!作戦
なかなかよいです。

c0227937_17313794.jpgc0227937_17314547.jpgc0227937_21225663.jpg








トマトソースは実家のイタリアントマト?(細長いやつ)と
私の作ったプチトマト。
塩を少ししか入れていないのに、味見したら
「甘い!甘い!おいしーーーー。」
これでピザを作ろう♪
先日は味つきトマトソースを作ったのですが、夫の嫌いな玉ネギが
入っていましたが、こっそり玉子入りトマトスープを
出したら、何も言わず完食!
心の中でガッツポーズ。
それにしてもトマトは優秀ですね。

c0227937_1740045.jpg








梅干し用の赤紫蘇が少しあまったので
初めて赤紫蘇ジュースを作りました。
サワードリンク・・・・
身体にいいのでしょうが、ちょっと苦手かも?
薬と思って鼻をつまんで飲んでます。
「うーーん、まず~い」みたいな(笑)
ちなみに煮出した紫蘇がもったいないので、
じゃことゴマとピーマンを入れてふりかけにしてみました。

そして、先日ついに解禁。
らっきょう甘酢漬け。
ポリポリ・・・うまい。
らっきょう好きな姉におすそわけ。

そんな感じで暑くても食いしん坊なのです。

 ↓のコメントのお返事明日させてくださいね。
スミマセン

コメントしました~。
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-07-21 18:06 | 保存食・料理
カラン、コロン♪
c0227937_13325145.jpg












サンダルを買いました。
いつも履いているビルケン
お姉ちゃんには「おっさんの休日スタイル」にしか見えないみたいで(笑)
とくに私の愛用しているものは2本ベルトの黒色。
まさにおっさん!

c0227937_1336147.jpgc0227937_13362285.jpg
















なのでちょっとお出かけ時に靴下OKなのを探していました。
木製の底がカラン、コロン。
以前は選ばなかった黒。
最近は迷わず黒です。
でも、これリサイクル屋さんで出会い衝動買いしたのです。
サイズもピッタリ。
冬にはモコモコ靴下に合わせたいなぁ。
ところで、これ・・・本物?(笑)

ああああ。室温34、5℃になった・・・・
物置状態の部屋のクーラーつけるか。


松井もいいけど、遠藤もね(笑)
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-07-20 13:41 | 買い物
お互い様
梅雨明けしたと思ったら、現在の室温33、5℃。
暑い・・・・・
芝生がカリカリだからかな?
夕方水撒きしよう。
私が干からびそうなので、
午前中買い物しながらスーパーで涼んできました(笑)

先日新居に引っ越してから2年経っていることに気が付きました。
近所付き合いもゆるい感じでやっています。

ご近所の老夫婦と犬一匹。
あばあさんは野菜を販売しているのでよく購入します。
大豆、黒豆、小豆。
普段のちょっとそこまでの買い物でも
お年寄りにとってはひと苦労。

そんなわけで一緒に選挙&ホームセンター行ったり、
おじいさんの散髪もやったり。
散歩したり。

予約しておいた赤紫蘇を買いに行ったら、
「この前はありがとなぁ。これ、持ってけ」と。
そんなつもりじゃなかったけど、好意を素直にちょうだいしました。

そんな中、先日庭にいると
おじいさんが、
この暑い中、歯医者さんまで歩いて行ったとのことで、
「先週は体調悪くて内科の往診にも来てまったんや~」と・・・
大丈夫??
無理しないで。。。と話していたら、
「今度、車で頼むわ」とお願いされました。

私が動けなかったとき、
たくさんの人に助けてもらった。
同じ人に恩返しできないけど、今そばにいる人に。
それぞれ大変なこと、ないものをお互い補いながら、助け合いながら。


時々、でしゃばり過ぎか??私?
と心配になる時もあるけれど・・・

[PR]
by hiraya-hibi | 2010-07-20 13:26 | つぶやき
熟してから収穫したトマトは甘かった
やっと晴れました。
そして本日梅雨明けです。
湿度のせいか?なんなのか?
ここ最近やる気なし、身体はだるい。
そんなことをお友達と話していたら、
わたし、昨年もこの時期同じようなことを言ってました。

c0227937_141158100.jpgc0227937_1412151.jpg


















庭の木々はなんとか元気です。
庭が出来てから、さまざまな虫や動物に出会います。
この前は近所の猫ちゃんが石垣を登っている最中に私と目が合い、
「やばい」って顔をして逃げていきました。
どうやら、石垣の隙間に小さい蛇が住み着いているらしく、
夜中に庭をひょろひょろ~と歩いていました。
大蛇は腰を抜かすけど、チビ蛇ならまぁいいか。

c0227937_14193190.jpgc0227937_14194134.jpg


















トマトも収穫しました。
プチトマトのつもりでいたけど、出来た実は大きめ。
でも、母が言うには連なって出来ているからプチだね。
中間の種類かな~。
何もつけずにパクっと食べたらとっても甘くて美味しかったです。
シシトウも皮が柔らかった。

c0227937_14255091.jpg


















そして今年も緑のカーテン。
昨年は途中から、イモムシが大量発生したり、
思ったより大きく育たなかった。
今年はどうでしょう?

そして芝生を植えて初めての夏。
石がゴロゴロより効果はあるのでしょうね。
今のところ昨年までのような強烈な熱風が
室内に入り込んでくることは感じられません。
相変わらずこの時期、昼間でも雨戸閉めていますけどね(笑)
乾燥させるために開けるときもありますよ~
開けた時と閉めた時の温度差が全く違います。
そんなわけでなんとかクーラー無しで生きてます。フフフッ
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-07-17 14:42 | 家・庭・畑
雨でもOK
明日イベントに参加します。
室内なので雨でも大丈夫。
お近くの方、ふらっと遊びにきてください!
詳しくは「こちら

↓あああ、広告なんだかなぁ~。
間違えて押しちゃうし・・・

[PR]
by hiraya-hibi | 2010-07-12 08:42
1800円って・・・・3連発!笑
c0227937_20425785.jpgc0227937_20431659.jpg













オットが雪駄が欲しいとずっとさがしていたのですが、
なかなかこれというものがなく、
ビーサンはどう?と勧めてこれを購入しました。
ちょい悪おやじ風(笑)のイメージで、ヨレッとしたパンツをロールアップして
ビーサンを履いて欲しい。
でも、体型はヨレヨレおやじ。
こんなこと書いたら怒られるぞ~
そんなヨレおやじさん、今日は会社の仲間と夕方から出かけました。
ボウリングに行ってから、居酒屋に行き、その後スナックへGO!
午前さまで本当にヨレヨレになって帰ってきそうです。

本当はこのビーサン私が欲しかった。
私の「しょうせき」さん・・・
まだまだ完全には私の中からは消えてはくれず、
ちょこちょこ悪さをします。
手の平は綺麗になったけど、まだ真夏も靴下はかかせません。
まぁ、見た目少し皮がめくれてる程度のことなので、
人の目を気にしなければビーサン履いても問題なさそうだけど・・・・
靴下&ビルケンの組み合わせのほっこり足元が最近飽きてきたのです~。笑
ビーサン女になる日は来るのか?
治ってちょうだいーーーーー!!!!
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-07-10 21:01 | 買い物
80円って
c0227937_1648247.jpgc0227937_16483413.jpg


















「TSUMORI CHISATO」のビニールバッグ
財布だけ入る大きさ。
リサイクル屋さんにて激安。
柄がマリメッコ風?笑
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-07-10 16:52 | 買い物
3枚1000円って・・・
ここ最近ますます、直太朗にラヴ♪
You Tubeのお世話になったり、
1枚だけ持っていたCDをエンドレス。
もっともっと直太朗を知りたーい(笑)とCDを購入。
中古だけど・・・・
1枚500円。3枚だと千円。ドリカムもあった せつないねぇ
2枚直太朗があったので握りしめ、
スキマスイッチも。
初スキマ!!
aちゃん買ったよ。中古だけど。
3枚買って、大満足なのでした。
直太朗CD全部集めたい。

スキマの「奏」いいね♪
でも、このCDには入ってなかった・・・

c0227937_16333612.jpgc0227937_16334534.jpg
















c0227937_16341110.jpg


















最近は音楽を聴くといったら、
ダウンロード?なのかなぁ。詳しくなくてよく分からない・・・・
CDあまり持っているほうじゃないけど、私はCD派です。
歌詞カードってのもなんだか好き。
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-07-10 16:37 | 買い物
庭も節約?
先日のバリカン話。
庭の芝生も節約のターゲット。

電動芝刈り機は今年の我が家の予算には組まれておらず、
どうする?どうする?と芝生も伸び放題となっていたのです。
こうなったら、手動だ!!!
枝&芝刈り兼用のハサミをホームセンターにて購入し、
ひたすらちょきちょき。
かなりテキトー。

オットの頭も庭の芝生も夏に向けてスッキリ!
でも、草だけはむしってもどんどん生えます。
一週間に何度、草むしりしてるかしら・・・
むしって後ろを振り向くともう生えてる?って感覚になるくらい(笑)

c0227937_1430414.jpgc0227937_14305272.jpg


















↑こんな感じで伸び放題でした。         ↑カット後。それなりに・・・・
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-07-05 14:33 | 家・庭・畑


カテゴリ
全体
はじめまして
つぶやき
買い物
日々
おでかけ
パン・お菓子作り
保存食・料理
好き
編み物・針仕事
収納
家・庭・畑
イベント
フリーマーケット
未分類

以前の記事
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
more...

お気に入りブログ
puriの花
coudre* coudre*
”mamarket ch...
cerisier*
ゆめちゃんと一緒
kedi*kedi
miel+
chick-chick ...
Handmede Gre...
Bricolage
四つ葉のクローバー
しあわせの種
Coffers
ortensia
+[a]のひきだし
mimiina.
Shioyaka*
らしく、くらす。
ciao!
Lily&Lune
そうすけのぐうたら日和
葉っぱさらさら
わたと日常
favorite mus...
FU-KOなまいにち
つ む ぎ

メモ帳

その他のジャンル

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧