ウマくいきますように    hirari
by hirari
<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ビーサンでぶらりと。
c0227937_17375411.jpg












日曜日買出しに行って、「hug*」さんのメンバーにばったり!!
そうだ~。イベントに参加されてだんだぁ~。
とエコバック片手にビーサン姿の私。
恥ずかしい・・・笑
cielさんのお母様作の素敵なビーズの指輪を買いました。
昼からは夫も一緒に涼みに出かけたら、まだ頑張ってましたね。
ご苦労様でした!

c0227937_17581923.jpgc0227937_17582732.jpg
















hirari家御用達のお店にて(笑)
「これ買って。」と夫が手にしたサイケちっくなシャツ。
「そそそそ、それですか。」と若干引き気味の私でしたが、
試着すると坊主頭にヘンな柄(失礼)が意外と似合う。
新品だし、日本製だしいいか。と購入。
調べてみたら、オリジナルだそう。
掘りだしものでした!

c0227937_1863766.jpgc0227937_1864512.jpg
















私はbagを。
シンプルです。
お値段も可愛いです。

2階で購入した、激安買い物品をhug*さんメンバーに見せて解散。
「シャツ、リバティみたいでいいね」と言ってもらい、上機嫌。
あとで「リバティって何?何?」と聞く夫。

地味なhirari夫婦の日曜の昼下がりでした。
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-08-31 17:45 | おでかけ
やっと干せた
c0227937_1635822.jpgc0227937_1641068.jpg
















梅やっと干せました。
3日晴れた日&在宅の日を待っていては8月が終わる・・・・

近所のおばあちゃんに赤紫蘇をわけてもらったのは
梅雨明け後。

今年は絶好の梅日和で梅雨明けと同時に
あちこちのブログで干しました~報告を見ては羨ましく。
我が家の梅がやっと色付いた頃には天候もコロコロ変わり、
忙しくって梅子を見守ってあげれない・・・・

今日思いきって干す決心をした私。
1粒、1粒並べる瞬間。
感無量(笑)
今年はこの方法で漬けましたが、ビニールをゆする際、
4粒ほど、梅がやぶれてしまいました。
2回目の梅も買うタイミングを逃してしまい、
1㌔のみの貴重な梅干しとなりました。
来年は琺瑯タンクでどーーーーんと3㌔ぐらい漬けるんだ!と
今から気合入りまくりです(笑)

それにしても南高梅。
ポタポタで肉厚で慎重にひっくり返さないとやぶれそうです。

c0227937_16154562.jpg
















そして赤紫蘇は「ゆかり」になります。
これまた美味。
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-08-31 16:19 | 保存食・料理
バイト代で冷蔵庫!!??
c0227937_1794345.jpgc0227937_1795420.jpg
















梅干しを漬けた時の梅酢で、新生姜を漬けました。
甘酢漬けや噂の「ミイラ生姜」も作りたい。

今年の夏は忙しかった。
家の用事。
そしてバイト。
皆が夏休み中、週2~3日バイトに行ってました。
4時間を一人(奥さんはみえます)
って日も多く、正直、不安でした。
失敗ばかりで迷惑かけちゃうし・・・・
でも、老体にムチ打って自分の出来る範囲で頑張りました。
自分の身体の状態は自分にしか分からない。

なので、スマートな接客にはほど遠いですが、
飲み物が多い時には分けて、無理せずに。
お皿も一度には持てないけど。
そして笑顔だけは忘れずに・・・・
そこで失敗!!ってことも多いし、すぐに忘れるし、
ああ、情けない。と落ち込むことも多いけど、
この夏は私にとっての大きな大きな一歩でした。
こんな自分の現状に嫌気がさして、元気な頃に戻りたい。
と何度も思うことはあります。
本当はこの生活は望んではいなかった・・・と後悔することも。
でも、たくさんの人に出会い、手を差し伸べてもらって
今の自分がいるということに感謝しています。

いつか、いつか介護の仕事に復帰したい。
その体力と精神力がつくまで、今出来ることを精一杯するしかない。

今歩けてるんだもの。
家事が出来てるんだもの。
バイトが出来てるんだもの。

5年前のしんどかった毎日から、少しは進めたかなぁ。
もっともっと、進みたい。

そして・・・・
こつこつ貯めているバイト代は「GEの冷蔵庫代」へと消えるのか??
なんで~~~~???笑
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-08-27 17:32 | 保存食・料理
団子だけど、食べれません
c0227937_1345211.jpgc0227937_13453220.jpg
















日差しの強い日が続いています。
庭の芝生はなんとか元気です。
垣根も大丈夫。
でも、紅葉の葉は元気がなく、ドウダンツツジはカリカリ。
グリーンカーテンの朝顔とふうせんかずらなんて、ちりちり。
夕方、毎日、毎日水をあげてもあっという間に蒸発しちゃいます。
恵みの雨が恋しいです。
でも、干し野菜を作るには恵みの太陽。
しいたけ、えのき、なす。
干しておいしくなぁ~れ♪

で・・・・・・
この猛暑でなのかは不明ですが、
我が家。
この夏ゴキが出没。
3回も!!
しかもデカイ。

c0227937_13551559.jpg
















初めてゴキブリ団子を作ってみました。
でも、これ小さいお子様がいる家庭にはちょっと危険だなぁ。口にしたら、怖いね。
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-08-25 13:59 | 保存食・料理
シェーーーー???笑
お久しぶりです。
毎日、毎日暑い日が続いていますね。
夏休みの子供並みに日焼けして真っ黒な私です。
どこに行ったわけでもなく、日常焼け。

先日、バッサリと髪の毛を切りました。
「カエラ風に・・・・」とお願い(笑)
若返り作戦!!??

で・・・・仕上がりは、
カエラが「シェー」のイヤミのようになりました。
まだ、短い髪の毛の自分に慣れず、
寝起き鏡を見てびっくりです!!
「わぁーーーー。短かったんだぁ!」と。

c0227937_8224388.jpg
















ホットカーラーでふんわりさせてみました。
でも、そのままだとイヤミもしくは田嶋陽子さんです。マジで・・・笑
最近髪の毛のコシがなく、
くけ毛になってきていたので、髪を切るにはちょっぴり勇気がいりましたが、
迷っていると夫に「髪の毛なんて伸びるからいいやん」と。
そっかーーーー。と私も思い、気分も変えたくて、
えいっ!!と。
髪も気分もすっきり!!!
miopinさん私もワカメ仲間になりました(笑)
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-08-23 08:36 | 日々
気分はもう秋?
先週、クッションカバーと玄関の暖簾と座布団カバーを作りました。
クッションカバーの布は昨年名古屋の大塚屋で購入した、バラの柄と、
先日岐阜の大塚屋で買った布。
この柄「かま○ぬ」の手ぬぐいであった気がする~。笑
まだ残暑厳しい日が続くのですが、気分は秋。

c0227937_1715940.jpgc0227937_17152249.jpg
















椅子が傷つくから・・・・と言い訳に、
面倒なファスナーはつけていません(笑)
布を重ねて、ぐるん!
らくちーん。

玄関の暖簾は先日のごぼさんフリマにて、
karinさんブースで購入した、「京都のお店のリネンガーゼ」
そらちゃんにもらったストールと同じかなぁ~?
ストールにしようと思ったのですが、暖簾にちょうどいい素材だったので、
贅沢に使用。
厚すぎず、薄すぎず、
ほど良く見える感じでお気に入りになりました。
夕方はこれで開けっ放しでも安心です。

c0227937_17213058.jpgc0227937_17214040.jpg
















c0227937_1724326.jpgc0227937_17244351.jpg
















虫食いだらけの葉っぱですが、
入り口に植えたヒマワリももうすぐ咲きそうです。
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-08-11 17:26 | 編み物・針仕事
やる気が出なくてぐーぐーぐーぅ♪
日曜日、ちょっとそこまでのつもりでお出かけ。
けっきょく15時くらいに。

何もかも干していったのが間違いでした。
通り雨!!!!
こんな日に限って、布団も座布団も。
洗濯をし直して、タオルケットも洗って、
2時間ほどしたところで、悪夢再び!
ご飯を作っていたので慌てて取り込むも、
全身ずぶ濡れ。
その日は1日「何してんだか~?」状態で本当に嫌になっちゃいました。
ここ最近ご飯に対して全くモチベーションが上がらず、
気分も下がりっぱなし。
でも、今日は天候も時折
晴れ間も出て、
やっと、私のやる気も出てきたようです。
実は昨日は身体がだるくて夕方近くまでぐうたら。

布団に、座布団。
洗濯もたくさんして・・・・
でも、先日の悪夢が消えない私。
雨雲恐怖症です(笑)
怪しそうな空になるたびに、洗濯物の確認。
いつもなら干しっぱなしなのに、乾いたら
早々に取り込みました。

午前中はまたカレー作り。
先日のはまぐれだったのか!!??
今日のカレー。まずい(笑)
鍋いっぱい作っちゃいました~
昨日は、ゴーヤの佃煮ときゅうりの浅漬け。
今日は、かぼちゃのペースト、トマトソース。
どれも、実家の畑で収穫した野菜たちが大量にあり、
食べきれないので、保存食。

c0227937_1683956.jpg









c0227937_1692970.jpgc0227937_1610382.jpgc0227937_1694046.jpgc0227937_1610241.jpg








きゅうりの浅漬けは昨年の梅酢でしば漬け風。
自家製ゆかりと昆布、生姜も入れて。
初めて梅酢が活用出来ました~。
これ、あっさりして美味しいです。
でも、うちの夫。
きゅうりが大の苦手!
隣で食べてても嫌がります。
でも、食べてやる~(笑)
そして、夫の実家からもらったかぼちゃ。
玄関にどーんと2個置物のようにしばらく飾っていましたが、
とうとう腐り始め、重い腰をあげ、ひとつのみ、
かぼちゃ入刀。
かぼちゃの煮物はあまり食べない夫。
なので、ペースト状にしてみました。
バターでタマネギを炒めて、かぼちゃを入れて蓋をして蒸し煮。
一滴も水分を入れないのですが、嫁入りに持ってきたこの鍋
いい仕事をしてくれます。
っていうか、この日記を書いて初めて詳しくHP見たけど、
この鍋ご飯も炊けるのねーーーー!!
それ以外にも色々優れもの!!
私、活用しきれていなかった!!!
ちなみにこの鍋、3種類も持ってる~笑


フードプロセッサーでがーーーっとして冷凍保存。
これで、やる気なっしんぐ日用のポタージュがOK。笑
このペースト。
離乳食や嚥下困難なお年寄りにもすごくいいと思う!
何も調味料は足していないのにとっても甘くて美味しかったです。
それにしても、好き嫌いの激しい夫に野菜を食べてもらいたくて、
こっそり入れている私。
子供の偏食をなおす親の気分です。
このかぼちゃもタマネギ入ってるけど、食べるかなぁ~?
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-08-11 16:32 | 保存食・料理
ほぼトマト
c0227937_16573371.jpg












最近、市販のカレールウのどろんとした感じが苦手で、
なんとかならんものかと、こんなカレー粉を買ってはみたものの、
とんでもなく辛いだけだったり、んんんん、まずかったり。
なかなかこれ!という仕上がりになってくれません。
バイト先でカレーの作り方を伝授してもらい、
先週、いつもとは違う作り方をしてみました。
タマネギはオリーブオイルにて蒸し焼き。
その後、たっぷりの酒投入!!!
最後はトマトドッサリ。

c0227937_1773024.jpg

















酒がなかったので梅酒であまった、ホワイトリカーを。
トマトは先日作っておいた、
タマネギ入り味付けトマトと、味なしトマトソースをこれでもか~というくらい。
実家の夏野菜&なぜかゴボウも入れて。
カレー粉はS&Bと市販の固形ルウを2かけ。
どさくさに「ナンプラー」も入れた気がする。
オイスターソースも・・・・

今までにない味になったのだけど、かなり自分路線に走り、
2度と同じ味は作れないかもしれない(笑)

でも、食べ終わった夫・・・・
「これ、酒入ってる??」
どうやらアルコールがうまく飛んでいなかったので
お酒に弱い彼は酔っぱらってしまいました。
でも、カレーを食べて初めて「美味しい」という言葉を
ちょうだいしました~!
やったーーーー。

で・・・・今週。
ご飯全く作る気力が出ませんの。
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-08-06 17:09 | 保存食・料理
土鍋生活
土鍋でご飯を炊きはじめてから2年半。
ご飯の量と土鍋の大きさがきっと合っていないのでしょう。
米粒が立っているのを見たことがありません(笑)
でも、向上心もなくそのまま大きな土鍋を使用していましたが、
土鍋に対しての愛情がないのが伝わったのか、先日蓋を落として欠けてしまいました。

「ルクルーゼ」「ストウブ」「かまどさん」「野田琺瑯のKAMADO」
などなど、候補はたくさんありましたが、
最近なにかと出費が多くて・・・・
リサイクル屋さんで出会ったKAMADO風なのを(笑)買いました。
千円ちょっとで、しかもポイント払い。
実質0円・・・・ハハハ(苦笑)

c0227937_152738100.jpg








また黒です♪
最近黒が多いなぁ。



c0227937_15282239.jpg








この土鍋ともお別れかぁ。



c0227937_15284611.jpgc0227937_15285838.jpg












さぁ、果たして美味しく炊けるのか??
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-08-06 15:33 | 買い物
花火と信号
ここ最近、充実した日が続いています。
忙しいことはいいことだ。
と思い、頑張っています。
あちらこちらで、夏の旅行へ出かけた。なんて話を聞くと
「いいな。。。」と羨ましい。
とりあえず、今かかえてる物事が無事終わったら
計画しよう!
日帰りでもいいから、どっかいきた~い!!!!

そんな父&母は今日から「東北お祭り巡り」
青森の「ねぶた祭り」
秋田の「竿燈祭り」
岩手の「山形花笠音頭」だったかな?
話を聞いて「私も行きたかった~」と言うと
「旅行代15万」・・・・・・
即「無理・・・・」とお断りしました。笑
海外に行けるねぇ
おみやげは「イタヤ細工」の馬?をお願いしたけど、
絶対に理解していないと思う・・・・
あけびのツルの小物や曲げわっぱ←高価だから言えない・・・
東北は気になる物がたくさん!!


そんなわけで私は近場で
夏気分♪
先週の土曜日は岐「長良川の花火大会」へ。
今年はすごい人出でした。
いい席を確保した!と思っていたら、
花火があがると
「あら・・・・信号ど真ん中」

c0227937_14222555.jpg
















でも、とっても綺麗でした♪
花火大会があるとひらりワンコを思い出すのでした。
花火の音嫌いだったもんね・・・
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-08-04 14:24 | 日々


カテゴリ
全体
はじめまして
つぶやき
買い物
日々
おでかけ
パン・お菓子作り
保存食・料理
好き
編み物・針仕事
収納
家・庭・畑
イベント
フリーマーケット
未分類

以前の記事
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
more...

お気に入りブログ
puriの花
coudre* coudre*
”mamarket ch...
cerisier*
ゆめちゃんと一緒
kedi*kedi
miel+
chick-chick ...
Handmede Gre...
Bricolage
四つ葉のクローバー
しあわせの種
Coffers
ortensia
+[a]のひきだし
mimiina.
Shioyaka*
らしく、くらす。
felt-life
ciao!
Lily&Lune
そうすけのぐうたら日和
葉っぱさらさら
わたと日常
favorite mus...
FU-KOなまいにち
つ む ぎ

メモ帳

その他のジャンル

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧