ウマくいきますように    hirari
by hirari
<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
天高く馬肥ゆる秋ならぬひらりも肥ゆる?
秋ですね。
空が高いです。
乾燥しているので、野菜を干しまくっています。
お肌もカサカサだけど、野菜もあっという間にいい感じになってくれるので、
やっぱり秋は好き。
ああ、押入れの中も虫干ししなきゃなぁ。

c0227937_1554337.jpg

















ゴボウとニンジン。
今晩のおかず「きんぴらごぼう」にしよう。
シイタケも先日、大安売りで1パック「68円?78円」だったので、
3パック買い、そのまま干したのと薄切りバージョンと使いやすく。
自家製干しシイタケサイコー!
真剣にシイタケ栽培したいと思ったりして・・・・笑

c0227937_169348.jpgc0227937_1691278.jpg

















先日のごぼさんフリマで、生姜を買いました。
この時の直売所で買ったのより大きいし、安い!
翌日にはご近所さんに生姜のおすそ分けをいただいたので、
「生姜の醤油煮」と「生姜の甘酢漬け」をこしらえました。
ピーラーで挑戦しましたが、苦手で上手に出来なかった~。細切れ状態
ひたすら包丁で薄切り。
でも、B型なのでかなり雑。
醤油煮はただ醤油を入れて煮るだけ。
初めて作りましたが、お弁当のご飯にちょこんとのせました。
けっこう、はまる味です。
甘酢漬けも初めて作りましたが、まだ味がなじんでいないのか
生姜から~い!
私は平気だけど、どうかなぁ。
実はこちらの甘酢漬けはフリマ仲間におすそ分け。
作ったのを売って!と冗談を言ってて、そらなら一緒に作っておくよ~。
と生姜をそれぞれ買い込み、私は仕込み係りに任命されました。
失敗だったらゴメンよ~。

c0227937_16244124.jpg

















以前にも紹介しましたが、私のバイブルです(笑)
飛田さんラブ♪
図書館で何十回と借りていましたが、買って正解!!
濡れた手や汚れた手で触ることもあるのでラミネート加工したいくらい。
完全に食欲の秋となっている私です。
全くハンドメイドしてません。
今日は久しぶりにロールケーキも焼いちゃった~。
明日バイト先に持っていこっ♪
マスター合格点くれるかなぁ?

c0227937_16294914.jpg
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-09-29 16:31 | 保存食・料理
田舎だけど・・・・
ちょっと前にお友達と行ってきました。
以前から気になっていた「カフェフランドル

c0227937_15531044.jpgc0227937_15532586.jpg
















c0227937_1554129.jpgc0227937_15541811.jpg


















母の実家の近くなので幼い頃からこの辺りは慣れ親しんだ場所。
なんにもない場所にぽつんとあります。
建物は中村好文さん設計らしいですね。あまり詳しくないけど・・・
写真は撮れなかったけど、業務用キッチンや、コーヒーポット、やかんにクギ付けでした。
壁にずら~っと並んだコーヒー豆の瓶もステキ。

メニューですが、ケーキ類は一切ありません(笑)
コーヒーを注文すると生チョコがついてきました。
まずはそのまま何も入れずに飲んでみました。

ゆっくり、のんびり・・・・と出来そうなお店だったのですが、
その日はおばさま方5名ほど、おじさま方3名が大声で「わっははは~!!!」と大盛り上がり。
ここは居酒屋かっ!!とつっこみたくなるほどで、私たちの会話全く聞こえず(笑)
思わず、お友達に「残念・・・・賑やかねぇ~」なんて愚痴ったら、
「田舎だからしょうがないねぇ。」と。 ←地元人
おしゃれなカフェでまったり作戦はまんまと崩れました。
リベンジはあるのか??
まっ、田舎娘なので洗練された場所には慣れていないのでわっはっは~でもいっか。
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-09-28 16:13 | おでかけ
あるこう~、あるこう~♪
3連休の真ん中の、日曜日。
早起きして、姉と夫と3人でびゅんっとお出かけしてきました。
8時半には到着。早い・・・・笑
愛地球博には行くことが出来なかったので、
いつか必ず行くぞ~。と密かに思っていました。
「サツキとメイの家」
もう!!!最高でした。
言葉より画像で!
すごい数ですよ~。

c0227937_1752758.jpgc0227937_1764417.jpg
















c0227937_1772495.jpgc0227937_1773312.jpg
















c0227937_178172.jpgc0227937_1782561.jpg
















c0227937_1785495.jpgc0227937_179495.jpg
















c0227937_17101787.jpgc0227937_17102470.jpg
















c0227937_17112547.jpgc0227937_17113585.jpg
















c0227937_1712543.jpgc0227937_17142983.jpg
















c0227937_1715722.jpgc0227937_17152764.jpg
















c0227937_17154061.jpgc0227937_17175684.jpg
























まっくろ、くろすけになって住みつきたい・・・・と思ったほど。
外15分、中15分では足りない。
もっと居たかったです。
本当は秋分の日に行こうと思っていたのですが、週間天気予報では雨。
天気のいい日に見学出来てよかったです。
まだ夏仕様で、障子を外して座敷すだれ?が掛けてあり、
室内を通る風がとても気持ちよく感じました。
冬になったらまた仕様が変わるとのこと。
また、行きたい(笑)
お土産はどんぐりです。

隣の建物がまたよかった~!
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-09-21 17:42 | おでかけ
寝ていないので飛ばし気味です・・・・
元気ですかーーーー!!!!
涼しいを通り越して朝晩は寒いですね~。
お久しぶりのブログ更新です。
↓の日記のふぁ~、やる気出ない発言からようやく這い上がれました(笑)
いやー、長かった。
今回のやる気の無さは自分でもどうしちゃったんだ!?というくらい。
ご飯を作るのも嫌で、
スーパーのお惣菜だったり、ラーメン、お茶漬け、
しょぼい外食(笑)
もう、やる気出ないんだから、しょうがないじゃん!と開き直り、
「まっ、いっか」全開でした。
文句も言わず付き合ってくれた夫よ。ありがと~!
レトルト好き、カップラーメン好きなので、むしろ喜ぶ・・・・
妻複雑・・・・・

c0227937_17275066.jpgc0227937_1728279.jpg

















で。。。
這い上がれたとたんにやる気モード全開でして、
急にシフォンケーキを作ったり、
いなり寿司をこしらえてみたり。
わぁ、素敵奥様に変身~~~♪
でも、部屋はゴミ屋敷です。



驚かないでね・・・苦笑

c0227937_17263282.jpg

















泥棒もびっくり!!!???
昨夜はこの歳で徹夜するとこでした~。
3時まで作業!
いや~、頑張った!自分で自分を褒めてあげたい。
夫には散々しかられましたけど(笑)
なんでもっと早くから準備出来んのや!!!!!怒、怒、怒!
小学生の頃からちっとも成長してません。
ああ、悪夢の夏休み8月31日~~~。
あの時は家族、
今は夫にちょこっと手伝ってもらってなんとか本日納品してまいりました。
納品??
はーい、初めての委託販売やっちゃいます♪
名前も新たに!!!
恥ずかしいけど、この名前思い入れがあって大好きなので、
まだ動きだしたばかりですが、
なんだかワクワク。
とっても楽しみです。
委託専用にブログを作りました。
ひらり
お店の様子などまた載せていこうと思っています。
遊びに来てね。
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-09-17 17:41
冬まで待ちます
c0227937_8594071.jpg

















夏前に植えた「青唐辛子」
ぽつり、ぽつりとしか収穫出来ず、
なかなか「ゆずこしょう」が作れません。
先日50g分だけなんとか確保。
でも9月に入り、数も増えてきました。
またペースト状にして、冬の季節「黄柚子」が出回った頃に完成予定です。
本にはこのまま冷蔵庫保存と書いてありましたが、
火も通していないし、何ヶ月もそのままで大丈夫かしら?と半信半疑なのです。

c0227937_963676.jpgc0227937_971618.jpg

















保存食マニアのわたくし(笑)
保存タッパーのマニアでもあります。
引っ越してからこつこつ集めている野田琺瑯の「ホワイトシリーズ」は
やっぱり臭いも付かないし、直火OKだし、見た目も可愛い。
でも、中身の見える「ジップロック」を最近買い、その便利さも実感。
写真は無印良品のもの。
スタッキングも出来て、なかなかよいです。

きのこ類は湯がいてから塩をまぶしておくと、
炒め物、パスタ(作らないけど)、ドリアなど
歯ごたえがあって美味しいです。
でも、これは先週の写真・・・・
今週全くやる気がおきません。
今日は大雨だし、部屋は暗いし。
ふぁ~。
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-09-08 09:19 | 保存食・料理
開運の赤
c0227937_9245755.jpgc0227937_9251438.jpg
















c0227937_9253897.jpg




















椅子を買いました。
愛ラブ宗理~。
夫がこれがいい。これが・・・・・と。
そんなに。と思っていましたが、
我が家に来たこの椅子。
なかなか似合ってます。←自分で言っちゃった(笑)
赤なんてと思ってましたが、赤だからいい。
私にとって赤は縁起のいい色。
20代初めて買った車が赤色マーチ。
それを手にしたらいいことがたくさん舞い込んだ。
だから、この椅子はきっと開運??
といいように考える私です。
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-09-07 09:33 | 買い物
可愛すぎたか??ここだけ別世界???
c0227937_15204266.jpgc0227937_15205238.jpg
















c0227937_1521958.jpgc0227937_15212749.jpg
















勝手口に新しくカーテンを作りました。
インド綿で花柄。
しかもバラ。
んんん、可愛すぎたか?
やっちまったか??
と眺めています。
和風ちっくな我が家に、そこだけなんだか違う雰囲気になっちゃいました(苦笑)
でも、なんだか珍しく花柄気分だったのです。
きっと夫は「ええ~」と言うに違いない。

ちなみに引っ越して2年ずっとこれでした。
洗ったらますます縮んでしまい気になってたのね・・・・
でも、花柄にしたらますます気になるのね。アハッ
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-09-03 15:28 | 編み物・針仕事
味噌の色がだんだんあめ色になってきました。
c0227937_1543184.jpgc0227937_1543957.jpg
















大晦日に仕込んだお味噌。
本に常温では発酵がすすむので冷蔵庫へ。
と書いてあったので入れ替えました。
これでますます、冷蔵庫は保存食だらけです(笑)

実母が大豆を作り、その豆で娘が味噌を作る。
母に味噌をおすそ分け。

そんな娘は今年も母の豆に期待していましたが、
今年の夏野菜たち、
母の家庭菜園はほぼ全滅に近かったようで嘆いていました。
大豆も全部食べられてしまったようです。

トウモロコシは全て虫にやられ、
ナスも、スイカも・・・・・
毎年豊作だったオクラも少なめ。
農薬をあまり使わないようにと頑張っていますが、
ここにきて大きな壁にぶち当たっているようです。
畑仕事するのは楽しいけど、収穫がないのは寂しい・・・・と。
そうだよね。
土の中に出来る、冬物野菜は比較的出来がいいのですが、
上に出来るものは鳥や虫に狙われやすい。
半分くらいならしょうがないか。
彼らも生きているんだから・・・
と昨年は言ってたけれど、全滅ともなると、
やっぱり虚しい。

安全なものを手に入れるということは簡単なことではないのですね。
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-09-03 15:18 | 保存食・料理


カテゴリ
全体
はじめまして
つぶやき
買い物
日々
おでかけ
パン・お菓子作り
保存食・料理
好き
編み物・針仕事
収納
家・庭・畑
イベント
フリーマーケット
未分類

以前の記事
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
more...

お気に入りブログ
puriの花
coudre* coudre*
”mamarket ch...
cerisier*
ゆめちゃんと一緒
kedi*kedi
miel+
chick-chick ...
Handmede Gre...
Bricolage
四つ葉のクローバー
しあわせの種
Coffers
ortensia
+[a]のひきだし
mimiina.
Shioyaka*
らしく、くらす。
ciao!
Lily&Lune
そうすけのぐうたら日和
葉っぱさらさら
わたと日常
favorite mus...
FU-KOなまいにち
つ む ぎ

メモ帳

その他のジャンル

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧