ウマくいきますように    hirari
by hirari
<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ほぼ手作業
秋は駆け足で過ぎてしまいそうですね。
来週の最低気温一けた???
一ヶ月前は暑いと言ってたのになぁ。

「ゲゲゲの女房」にもはまっていましたが
今回の「てっぱん」も観ています。
今日は偶然にも「だし」のお話。
そうかぁ、日本のだし文化かぁ~。
ドラマのあばあちゃん役の役者さんの演技にもつい引き込まれて
観てしまうのですが、あの台所がいい!!
冷蔵庫はステンレスの2枚ドアで業務用かなぁ~。
業務用の大きな作業台もいいなぁ。
いつもあれいいなぁと違う目線で観てます。
使っている台所道具もステキ。
台所の床が一段下がってて、中庭があって、
窓も木製で。
いいのですよ~♪

c0227937_1053742.jpgc0227937_10531710.jpg

















急に寒くなり、コタツが恋しくなる。
でも、出すにはまだ早いよね、と
毛布で我慢して夜な夜な小さいものを作っています。
土曜日に委託先の近くを通ったので様子を見がてら、
前回の納品書のコーピーをさせてもらおうと思っていたのに
すっかり忘れて帰ってきてしまいました。
いったい何しに行ったの~(笑)
前回慌てて納品してしまい、自分の控えがないのですよ・・・とほほ
んでもって、今回納品する分の値札つけの番号やら値段やら確認出来ず。
まだまだ委託初心者。
ぬけてます・・・


リバティプリントでパッチンピン。
これには今まで何度も挑戦したのですが、
どうも綺麗に仕上がらなくて挫折していました。
今回は縫わずに作ってみるといい感じ♪
リボンのヘアゴムはフリマにてまったく不人気商品で、
以前作ったものは日頃お世話になっている方々にもらって~!と無理やり押し付けました(笑)
でも、また懲りずに作ります。
写真はまだ製作途中なのですが、この小さいリボンの形に密かにこだわり。
「デカリボン」ではなく「チビリボン」で控えめくらいが好きなのです。
お子様のおさげや、前髪にちょこんと付けたい。
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-10-25 11:10 | 編み物・針仕事
味噌の奥に何かがいる!
皆さんは出汁をきちんととって料理していますか??
私、恥ずかしながら昨日初めて花かつおで出汁をとりました。
煮干しをミキサーにかけて粉末状のものは使っていたのですが、
いまいち私の作る味噌汁は深くない。

それが!!!
出汁ってすごい!!!
一口味噌汁を飲み感動。
夫は「味噌の奥に何かいる」とつぶやいていました。
この歳で出汁に出会っちゃいました。
中学校の調理実習で習った気もしなくはないけど・・・・
実は母、料理は得意ではないので出汁なんて「だしの素」で育ちましたから(笑)

c0227937_1715487.jpgc0227937_172811.jpg

















もちろん出汁をとったあとの花かつおはふりかけにしました。
でも、出汁をとると大量にかつおぶしが出るよね。
毎回どうしたらいいのか?
ふりかけ祭りになっちゃう。
ちなみに黒い汁は黒豆の煮汁。
もったいなくて捨てれませんでした。
なので↓パンにまぜました~。

c0227937_1785398.jpgc0227937_179537.jpg

















そしてこちらは梅味噌ペースト。
ずっーと前に図書館で借りた本のレシピです。
塩昆布がなかったので普通の昆布を入れましたが、
自家製味噌の塩分があり、いい塩梅でした。
梅は昨年漬けたもの。
なんだか私おばあさんみたいだね(笑)
今日のお昼は焼きおにぎりと自家製らっきょう。
4個!!??
いえいえ、とっても小さいサイズなのですよ。

そんな感じで調子もだんだん戻ってきました。
みなさま、ありがとう♪
でも、今日の晩御飯は作る気がしなくてテキトーです。
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-10-19 17:16 | 保存食・料理
このレシピいい!
c0227937_16242130.jpgc0227937_16243476.jpg

















ちょっと膨らみすぎですけど(笑)
ここ何ヶ月、国産強力粉で焼くとなかなか膨らまなく、
HBでパン作りに行き詰まっておりました。
でも、少し前に図書館でこの本を見つけて、それは目からウロコ!!!
4種類くらい焼いてみましたが、どれもこれもふんわり焼けます。
お友達のおうちに遊びに行ったときも手土産にしたら、
「美味しかった~♪」と言ってもらえてニヤリ。
私のパンはホームベーカリー任せのほうがいいようです(笑)
今日は昨日黒豆を煮たので水の代わりに煮汁と、豆も入れて
「イソフラボンたっぷりパン」
沖縄の黒糖を入れました。

c0227937_16334189.jpgc0227937_16335341.jpg

















そしてちょっと前に焼いたシフォンケーキ。
ココアもたっぷり入れました。
aちゃんあたしもシフォンよ~
バイト先のマスターにシフォンケーキの作り方を伝授してもらい、
いつもとは違う混ぜ方で。
ごぼさんフリマ仲間に食べてもらいました。
シフォンケーキは以前から好きでしたが、その昔会社の先輩にもらったときの
感動が今でも忘れられません。
こんなの手作り出来るのーーーーーー!!!!
私も作れるようになりたい!そう思ってどれだけの年月が経ったでしょう(笑)
ここ最近やっと食べれるものが作れるようになりました。
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-10-19 16:40 | パン・お菓子作り
何百円って・・・・笑
ここ最近諭吉越えの洋服を買ったことがありません。
いや、一葉も越えてないかもよ(笑)
年に一度くらいはごほうびとして奮発するけど、
私のクローゼットは何百円!がずらり。
リサイクル屋さん巡りで買ったものばかり。

c0227937_1510076.jpgc0227937_15101569.jpg

















ちょっと夏っぽいのでもう今年は着れないかなぁ。
3回ほど着ました。
少し大きめサイズなので、中にTシャツを着て、
ロールアップさせたジーンズを履いて。
このオーバーブラウス。
380円←ほぼ新品
タグは「quadro」と書いてありました。
調べてみると・・・・へぇ~。なかなかいいねぇ。好き好き~♪

c0227937_15333775.jpgc0227937_15334953.jpg

















続きまして~。
これ今年一番ヒット!!
新品キャミ。800円(笑)
下にはもちろんTシャツを着ます。
この夏こればっかりでした。
写真では可愛らしすぎる感が出ていますが、
ジーンズやリネンの太めのボトムスで甘くなりすぎないのが好きです。
母もその服作ったの?かわいいやん!と注目してました。
ピンタック、パイピングで肩紐、裾は巻きロック、
バック姿にリボンを通す・・・な~んて面倒なことはやってられません。
でもこれも、なにやらブランドやん。
「Muich」って書いてある~。
韓国のデザイナーさんみたいよ。
リサイクルさんでも、有名どころのブランドは目の付きやすい場所に
ディスプレイしたあったり、あんまり綺麗じゃなくても驚き値段だったりして、
実際に買うまでにはいかないのですが、
私が狙うは追いやられた感のある洋服たち。
タグを見る!!日本製狙い!!
布の質感と状態のいいもの。
あとは嗅覚。
動物的感で獲物を狙います(笑)
なので狩りが出来ない日もありますが、ぷらりとまた行きます。

そして、試着!
見ためが可愛くても実際に着てみると似合わなーーーい。ってことがよくあるので、
試着OKなものは必ず。
ネットで可愛い服とかも興味津々なんだけどね~。

c0227937_162689.jpgc0227937_1622821.jpg

















おっさん??笑
このベストかわいいでしょ~。
190円!!!爆
これ、かなり追いやられてました。
白やアイボリーだとナチュラルすぎるけど、
黒ならこの刺繍も可愛すぎず、いいかも。

c0227937_166567.jpg

















これも200円?150円?だったか。
でも、花柄はやっぱり似合わなかった・・・・

そんなわけで我が家は「リサイクルショップ」に支えられ生活しています(笑)
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-10-18 16:09 | 買い物
ラクするコツはつかんでる!?
↓の日記でうじうじ、ぐちぐち弱音をつぶやき、
ああ、よかったのかしら、こんなことばっかり言ってて、まったく・・・・
自分で自分が嫌になっちゃう。と
まだどょ~んとした気持ちでいたのですが、
みんなに温かい言葉をもらって私の闘病生活のほとんどは
ブログのみんなに助けられて過ごしてきたんだった。
とあらためて感じたのでした。
もちろん、実生活でのお友達にも助けてもらっているけど、
遠いところで会ったこともないブログ仲間。
最近あまり病気のことを書くのは重いよなぁ。
ウザイ~って思われる(笑)~~~。とか考えてみたり。
やってることも、日記での生活は元気いっぱいに見えるものね。

コメントを書き込まずとも思ってくれたお友達。
読んでくれるだけで、気にかけてくれるだけでありがたい。
ここに遊びにきてくれた皆さん本当にありがとう♪
ひゃ~。最近恥ずかしくって感謝の気持ちなんてつぶやいていなかったので照れますなぁ。


昨日と今日は痛み止め服用せずに過ごせました~~~!!!
ばんざーい!!!
今日は10日ぶりに掃除機かけて、シーツ洗って、布団干せました~!!!わーーーい。
あっ・・・・また動けるからって調子に乗って~。と
あちら、こちらから声が聞こえてきそう(笑)
来週はバイトに行くぞ~!!!

c0227937_1855764.jpg









晩御飯は手抜きですよ~。
味付けして冷凍しておいた、鶏のもも肉をキャベツ、じゃがいも、さつまいもと一緒に
庭でちぎったローズマリーをのせて、オーブンにお任せメニュー。
ああ、らくちん。
先日は鍋いっぱいにおでん。
先週はカレー。 ←私、3食連続カレーライス
こうしてどんどんラクすることを覚える私です。
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-10-16 18:07 | つぶやき
調子に乗りすぎた・・・・??
「生きてるだけで丸儲け」
唐突にスミマセン。
この言葉がずんっと心に響く今日この頃。

久しぶりですね~。
ここ、10日ほど調子わる子でございました。
私の中のショウセキさんが最近暴れてます。
oちゃんするどいっ!!!
バイトも泣く泣く休んでます。
今日もお休みをいただきました。
ホコリが舞っていようが、
母からもらった大根葉を2日外にほおっておいてダメにしちゃおうが、
お風呂掃除も片手でちょい~ちょ~いと撫でる程度だろうが、
「まっ。いっか・・・・」と。
だって、生きてるんだもの。
痛くたって生きている!!!
ブログも放置で皆さんのところにもコメにいけなかったここ数日。
どーーーーんと落ち込んだのですが、
まぁしょうがない。なんとかなる。そのうちよくなる・・・・・
でも、絶対に復活してやる~。
気がかりは、先月から始めた委託。
月いちくらいでお店に伺います~。大丈夫で~す♪なんて調子のいいことを
言ってきちゃったので、どうしょう??と焦る気持ち。

生かされている意味がきっとあるんだよね。
クヨクヨしてちゃだめだよね。

チャンピックスないの?
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-10-14 17:11 | つぶやき
早く買えばよかったです・・・
c0227937_9571030.jpg

















何百個?と編んだヘアゴム。
細い針先が編みやすくて好きなので
ほぼレース編み用のかぎ針を使用していました。
細くて指も疲れるけど、そんなもんだ・・・・と思っていたので、
このクロバーのがずっと気になりつつも、まぁいいか・・・・
と100均で購入したかぎ針が相棒でした。
でもなんとなく、ものは試しに・・・と持ち手つきのレース針を購入!
ああああ、なぜ早く買わなかったの私。
とっても編みやすい。
違う号数の針も当然欲しくなりました(笑)
でも、持っているものを買い換えるって勇気がいりませんか?
前のは捨てられない性格だしなぁ。

ふわふわの冬らしいヘアゴム、大量生産しなきゃ。
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-10-02 10:06 | 編み物・針仕事


カテゴリ
全体
はじめまして
つぶやき
買い物
日々
おでかけ
パン・お菓子作り
保存食・料理
好き
編み物・針仕事
収納
家・庭・畑
イベント
フリーマーケット
未分類

以前の記事
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
more...

お気に入りブログ
puriの花
coudre* coudre*
”mamarket ch...
cerisier*
ゆめちゃんと一緒
kedi*kedi
miel+
chick-chick ...
Handmede Gre...
Bricolage
四つ葉のクローバー
しあわせの種
Coffers
ortensia
+[a]のひきだし
mimiina.
Shioyaka*
らしく、くらす。
felt-life
ciao!
Lily&Lune
そうすけのぐうたら日和
葉っぱさらさら
わたと日常
favorite mus...
FU-KOなまいにち
つ む ぎ

メモ帳

その他のジャンル

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧