ウマくいきますように    hirari
by hirari
<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
本物なのです。
相変わらず、リサイクル屋さんめぐりしています。
でも、最近はおしゃれなところが多くて、
そういった店はそんなに綺麗じゃないヨレヨレなものでも←失礼。
お値段が高くって、心の中で「なんか違うんだよな~」
どこまで、上から目線やねんっっ!!笑
やっぱり宝探し感覚でいいものを激安で見つけ出すのが好きなのだ。

そんなわけでウロウロしてると
先日えっ!!こんなところで?
というお店で出合いました。

夫婦でプレステにはまってしまい、ゲオ?に行ったのですが、
以前から古着を扱っているのは知っていました。
ほんとに古着・・・・←またまた失礼。
そこにこれがぽつーん。

c0227937_8381367.jpgc0227937_8382677.jpg

















500円の値札がついており、即レジへ。
このbagを知らなかった夫は偽物じゃないの~?ただのトートbagだよ。
なんて言っていましたが、帰宅後商品説明を熱く語る私に納得したよう(笑)
以前からこのbagが欲しいなぁと思っていましたが、
ずいぶん昔に流行ったよね?
250円で私のもとに。
そうなのです。この日は衣類、バッグ類さらに半額中。
とっても美品で破れ、汚れもなく大満足なのでございます。

c0227937_8523547.jpg

















で・・・・
日曜日、ぶらぶらしてると晩ご飯を作るのが面倒になっちゃって、
鍋にしました。
ひき肉に生姜を入れたシンプル鶏団子。
野菜、切るだけ。
今度は噂のギョーザ鍋にする??
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-11-30 08:46 | 買い物
シャキッ!!っとせねば・・・・
昨日は9年目の結婚記念日。
それなのに、ああ、それなのに夕食チャーハンとインスタントラーメン。
バイトに行く日は帰ってきてから晩御飯を作る気力がなぜかなく、
前日に作っておくことが多いのですが、ここ最近ご飯の作る気力ゼロ。
そんな晩ご飯でもあまり文句を言わない夫に甘えているんだよなぁ。
結婚記念日にこれじゃあまりにもかわいそう。


世間とかけ離れた日々を過ごし、
このブログに遊びにきてもきっと共感出来ないことも多いかもしれない。
夫には時間を持て余している。とよく注意されます(笑)
たしかに。。。。
私には誰にも縛られることなく自分だけの時間。
自由だらけです。
背筋を伸ばして、しゃきっとしなくちゃ。と思ってはいるのですが、
見てる人がいないとついつい、ぐうたら。
大丈夫か?私??
あと一ヶ月で今年も終わっちゃうよ~。

まずはゲームばっかりやらずに、動こう(笑)

そして日曜日は姉と3人で毎年恒例の結婚記念日外食~♪
いつもごちそうしてくれる姉(笑)
やっぱり変よね?
うち・・・・
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-11-26 09:49 | つぶやき
ミナモちゃんはぴちょんくん?
土曜日「まるごとバザール」へ。
駅前は歩行者天国。
ぶらぶらと歩いてみました。
2年後に岐阜で開催される「ぎふ清流国体」のキャラクター「ミナモ」
地元ではかなりの有名人(笑)


c0227937_2151656.jpgc0227937_2152816.jpg

















体操もあります。
振り付けは弘道お兄さん。
2年も先なのにかなり地元熱い!
思わずミナモのキーホルダー購入しちゃいました。


c0227937_21163398.jpgc0227937_21164457.jpg

















駅前を歩くなんてめったにないので、お好み焼き屋「不二家」さんで
お好み焼きを食べることに。
夫は高校生の頃常連だったみたいです。
私も母に連れて行ってもらったことが何度かあります。
朝の連続テレビ小説の影響か?
てっぱんが身近に感じました(笑)

そのあとは「ナンデモヤ」と隣の金物屋を物色。
ホコリにまみれた琺瑯の台所道具を2点お買上げ。
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-11-22 21:21 | おでかけ
せっせとおかず
c0227937_1342225.jpgc0227937_14272675.jpg

















なんだかこのおかず、毎回登場している気がします。
でも、今回は中華風味付けで肉そぼろ。
「豆板醤、甜面醤、XO醤、オイスターソース、料理酒、ナンプラー」
先日干しておいたカリカリの生姜を手でちぎって大量投入!!
ああ、テキトー。

実家で葉っぱつきの大根をもらったので、
出汁をとった鰹節で大量に黒ゴマと白ゴマを入れたふりかけ。

大根はスペアリブとゆで卵で煮ました。
肉を焼いてから、酒をたっぷりと入れ、アルコールを飛ばし、
にんにく、生姜、かぶるくらいの水、砂糖、醤油で味付け。
15分ほど煮たら火を止めてそのまま。
前日お米のとぎ汁で大根を下ゆで。
午前中に作り、夕方また火を入れると
お肉も大根もガスはさほど使っていないのにホロホロ、トロトロ。
翌日のほうがもっと味がしみ込んでたまらん~。
自家製ゆずこしょうと一緒に。

そしてエノキ。
これはしょうゆ煮?
以前は酢を入れたなめたけを作っていましたが、
砂糖、みりん、酒、しょうゆ、水の味付けのほうが好き。
ほかほかご飯のお供や、
実家でもらったほうれん草をおひたしにしてこれをかけるとうまい!

新鮮野菜をもらえて本当にありがたいなぁ。
なんちゃって家庭菜園の我が家。
お義母さんにブロッコリーの苗をもらって植えたのですが、
見事に青虫とバッタの餌食となり、ムシャムシャ食べれられまくり。
そんな私、あんなに嫌いだった青虫も小さいものは退治できるように。
まだ割り箸でしかつまめませんが、つぶすことも迷わずえいっ!!
ああ、残酷・・・・
大きいのは川へぽいっ。
ますます、ゴメンよ~。
でも、美味しいものを食べたいという欲が勝っています。
きゃ~なんて言ってられません。苦笑


c0227937_143252.jpgc0227937_1433831.jpg

















花梨をもらったので初めてハチミツ漬けを作ってみました。
あきらかにハチミツが足りていません・・・笑
喉にいい花梨。
紅茶に入れたり、お湯で割って飲んでみましょ。
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-11-19 14:09 | 保存食・料理
まずは土から。
朝、ぬくぬくの布団から抜け出せない私です。笑
あっ!!という間に11月も中旬。
今年もあと1ヵ月半なんて信じられない。
歳を重ねるごとに日々過ぎていくのが早く感じますが、
今年はそれにしても早かった。
もう少しゆっくり進んでいいんだよ~。

夏場にほったらかしだった庭をどうにかせねば・・・・と
動き出しました。

庭を作った際に、庭は砂利でも芝生でもなく、
昭和の庭によくある感じの土でと
イメージはなんとなく伝えていました。
(サツキとメイの家の庭の土がまさに!)
あれは砂??何??

でも、土の庭は
雨が降ると犬走りに跳ね返り、歩くことも出来ない。
洗濯物も干すのにひと苦労。
そこで最初は芝生は嫌だ!と言っていた夫もいいんじじゃないのと。

夏の水遣りは苦労したけど、猛暑のなか生き延びてくれてありがとう。
高麗芝なので、冬の間は枯れてしばらく冬眠です。
土の話に戻りますが、この土。
芝生を張るには最適ですが、それ以外の場所がどうも畑!?
あとは自分たちでどうにかしますね。と言ったものの、
理想にはほど遠いのぺ~っとした空間になっております。
奥行きも何もない!!
元気な芝生がどんどん家庭菜園風(笑)な場所に迫り、
そのうち全面芝生になってしまわないか??
畑をする場所は囲ったほうがいいのかなぁ~?と迷い中。

それにしてもこの土に悩まされています。
雨で土は日に日に固くなり、
表面に石がたくさん出てきました。
庭に石がゴロゴロ~。

庭作りの前にまずはこの石を取り除き、いい土を作らなくては。
春先に庭木を入れたいので柔らかくふかふか土にする為に、
父が拾ってきた落ち葉と自家製EM生ゴミを埋めています。
時々スコップで攪拌させて山が庭に出現!

ますます、これ?庭?な感じですが、
何事も土台が肝心??
家を建ててから燃え尽き症候群の夫(笑)
庭も一緒にがんばるよ~~~!!
耕してよ~。


c0227937_108136.jpgc0227937_1084410.jpg
















c0227937_109453.jpgc0227937_1093988.jpg
















c0227937_10105451.jpgc0227937_1011634.jpg



















実家からもらってきたクリスマスローズも無事に根がついたかな。
種が落ちて簡単に芽が出たそうです。
園芸店でこれくらいのがびっくり価格で売っていた。
クリスマスローズって高価なのね・・・
苔や、緑などでワサワサな感じが理想。
でも、実際は何をどこへ植えればいいのやら。
苗を手にしては、庭の周りをグルグル。
道路から見たり、家の中から見たり。
でも、けっきょくまぁいっか。
とあちらこちらに植えてます。笑

c0227937_1031730.jpg

こっちも久しぶり
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-11-17 10:43 | 家・庭・畑
ポリカだけど。
c0227937_15341040.jpg














先日、つぶれたと思ったリサイクル屋さんが開いていたので
久しぶりに店内へ。
新品1個180円で調味料入れを買いました。
ガスコンロを振り向くと塩と砂糖。
うーーん、便利!
台所を基地みたくしたい。
朝の連続テレビ小説「てっぱん」みたくしたい。
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-11-09 15:38 | 買い物
にんにく好き
c0227937_1623837.jpg


















いつも実家からにんにくをもらっていたので、
今年は自分で植えてみました。
ふつうにスーパーに売っているにんにくをバラバラにして
根っこを下にして植えるだけ。
よく考えるとチューリップなどの球根の花と同じ仕組み。
おもしろい。
ちなみに根っこの固い部分は取り除かず、
薄皮もそのままで植えます。
私はひとつメキッとむしってしまいました・・・・
ちゃんと根っこ出てくるかしら?

今年の春に庭が出来たので
この極暑を越した我が家の木々たち。
モミジには毛虫が卵を産みつけ、孵化。←これがグロテスクで・・・・夫に退治してもらいました!
ドウダンツツジはあまりの暑さに枯れる寸前。
ヤマボウシも命からがら。
先日、義父さんに教えてもらいながら、剪定作業。
モミジは虫がついたせいなのか、葉っぱがチリチリになって元気がなかったので、
カットしました。
横に枝が広がって欲しいので、先端も思いきってバッサリ。
こじんまりした、シンボルツリーとなりました。

でも、どれもなんとか生きててくれて
頑張って冬も越すんだぞ~。と愛でております。
庭の半分は畑化しており、あれ???な感じだけど、
春には樹木をもっと植えよう!と計画中です。

その前に春に花で満開の庭になればと、
チューリップ、クロッカス、スノーフレーク、アルフェイオン、ヒヤシンス。
などなど、たくさんの球根を植えました。
でも、目印をしなかったので、
昨日花を植えようと土を掘ったら、
あら、球根が・・・・

春が待ち遠しいですね~♪
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-11-05 16:33 | 家・庭・畑
↓の椅子といい、緑が好きなのか?私。
c0227937_17102093.jpg


















3連続投稿。
先日ワンコインで「湯たんぽ」を買いました。
ちょっと前から叩き売りをしていたのですが、
なかなか買えずにいました。
そしてついに決断!!笑
黄色と緑の2種類しかなかったのですが、迷いに迷って緑に。
でも、黄色もやっぱり欲しい。
夫に「使う?」と確認しましたが「けっ飛ばすでいらん」
とほほ・・・
黄色と緑並んでいたら、すっごく可愛いと思うのだけど。
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-11-02 17:12 | 買い物
ヘソクリで買う男
c0227937_1632982.jpg


















新居に引っ越して2年半近く。
夫の物欲が止まりません。
皆さん、インテリアの決定権はどちらにありますか?
椅子やテーブルは部屋の雰囲気を決める重要ポイントですよね~。
よくよく考えたら、新しく購入した家具ほとんど夫が欲しいと言ったものばかり。
いいのか私??笑
いいんです、いいんです。
私にはこのキッチンの間仕切り棚さえあればいいんです。

この時に買った椅子。
一週間後にこのテーブルも買いました。
夫がヘソクリで。
悩みに悩んでいましたが
「これは買いやてーーーー!!」と力説。
大好きな宗理っちのデザインなんだってよ。 ←ふーん。ひとごとな妻。
でも、遊びに来た母は「こんなんあったっけ?折りたたみ式?」いや、たためませんから・・・
とつぶやいていました。
収集した椅子やテーブルたち。
夫は誰とも熱く語り合う機会がなく、一人で「いいよなぁ~。可愛いよなぁ~」と
独り言。
誰か語りに来て下さい。
えっ、付き合いきれないって??笑

私はここに敷く、ラグ?じゅうたんが欲しい・・・
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-11-02 16:51 | 買い物
やめられない、とまらない。
ホームべーカリーで焼いた食パンで、
「ラスク」を作りました。
有塩バターをどーんと100g使用したので、カロリーが怖い。
でも、ついつい手が伸びてしまう美味しさでした。
これはいい。
気兼ねない友達の手土産にいいかも。

c0227937_1685478.jpgc0227937_1617441.jpg

















ピザ用チーズを買うと我が家は週2くらいでピザ祭りになります。
義母さんにもらった「ルッコラ」をのせて。
これがちょっと大人の味で苦くてうまい!
でも、我が家の大人なのに好き嫌いの多い40過ぎのおっちゃんは
「この葉っぱがちょっと苦手~~~」とぼやいておりました。
もうっ、子供なんだから(笑)
でも、夏に畑でとれた大量のトマトで作ったトマトソース。
冷凍しておいた分がついになくなってしまいました。
トマトとオリーブオイルしか入っていないのに、
市販のピザソースよりも素朴な味で美味しいのです。
今の時期はトマトも高いし、ホールトマトで作ってもいいのかなぁ?

義母さんにピザをおすそ分けしたら、
「すぐ食べたくてお父さんとスーパーの駐車場で食べたわ~。また作って~。」
と言ってたらしい。
いつもお互いの実家には野菜をもらうので、ほんの気持ち。
実家の母は私の味噌とらっきょう狙い(笑)
パンも大好きなので遊びに行くと「今日パンは?」とおねだりします。
ホームベーカリー様さまです。
これで、少しは嫁として娘としての株も上がるか・・・・笑
いつもダメダメ主婦ですから~

追記:「ラスクのレシピ」
甘いラスク 塩バターシュガー」
材料  いろいろなパン・・・・適量
     バター(有塩)・・・・・100g

    グラニュー糖・・・・・80g
     小麦粉・・・・・・・・・・20g

    つくり方
1.耐熱ボウルにバターを入れ、電子レンジ弱(200W)で1分30秒~2分加熱して、
  やわらかくし、を加えて混ぜ合わせる。
2.パンを食べやすい大きさに切り、1を適量塗る。
3.120℃のオーブンで30分焼いて網に取り、パリッとするまで乾かす。
 
どの本に載っていたものかは忘れちゃいましたが、図書館で借りた本のレシピです。
載せていいのかな?
パン適量のところですが、私は一斤弱使いました。
厚く切るとパリっとしないので1cmくらいがちょうどいいかな。
うちのオーブンは天板一枚分ずつしか焼けないので計3回焼きましたが、
けっこうな量が出来たので半分の分量で作ってもいいかもしれません。
でも、すぐになくなっちゃったけど(笑)
食パンは「ハードパン」と「ハチミツパン」で作りましたが、
もともと歯ごたえのあるパンで作ったほうがよりラスクに近い感じがします。
食べきれなかったバケットとかで作ったらいいかも~。
このバターの分量だどけっこう多くて3回目に焼いた時あまってしまい、
パンにてんこ盛りに塗ったのでちょっと甘かったです(笑)

[PR]
by hiraya-hibi | 2010-11-02 16:21 | パン・お菓子作り


カテゴリ
全体
はじめまして
つぶやき
買い物
日々
おでかけ
パン・お菓子作り
保存食・料理
好き
編み物・針仕事
収納
家・庭・畑
イベント
フリーマーケット
未分類

以前の記事
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
more...

お気に入りブログ
puriの花
coudre* coudre*
”mamarket ch...
cerisier*
ゆめちゃんと一緒
kedi*kedi
miel+
chick-chick ...
Handmede Gre...
Bricolage
四つ葉のクローバー
しあわせの種
Coffers
ortensia
+[a]のひきだし
mimiina.
Shioyaka*
らしく、くらす。
felt-life
ciao!
Lily&Lune
そうすけのぐうたら日和
葉っぱさらさら
わたと日常
favorite mus...
FU-KOなまいにち
つ む ぎ

メモ帳

その他のジャンル

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧