ウマくいきますように    hirari
by hirari
<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
初おせち作り
今年は?来年はおせちを作ろう!と思い立ち、
今日は「焼き豚&大根」「田作り」「たたきごぼう」「伊達巻」をこしらえました。
大晦日は「黒豆」「チーズケーキ」を作る予定。
そして、初めてホームベーカリーで餅を作りました。
しかし、お鏡さん作り難しかった~。
実家にも作るからいいよ~。なんて、話していたので、
でこぼこお餅でどうしよう。と思っていたところ、
夫の実家から、綺麗なまぁるいお餅をいただけました!
餅つき機を持ってみえるので、毎回いただけるのです~。
ありがたい。

それにしても、伊達巻・・・・
市販のがあまり好きではないので作ってみましたが、
簡単に白はんぺんで!とかいうレシピで作りました。
でも、ゴムのようで味も微妙・・・
たぶんもう作らないかも。
ちゃんとすり身で作ったほうがいいのかな。

c0227937_0165261.jpg




なにがなんだかよく分かんない写真ですが、
いちお田作り。



それにしてもおせち作り。
難しいなぁ。
来年はピザにしようかな・・・笑

さてさて、ここらでご挨拶。
今年も皆さんありがとうございました。
マイペースで愚痴あり、弱音あり、
そしていったいどこに向かっているブログなのかよく分かりませんが、
皆さんと楽しくおしゃべり出来て本当に嬉しく思います。
以前に比べて、更新もスローペースですが、
来年もどうぞよろしくお願いします。
きっと保存食作りにぞっこんでしょう(笑)

東海三県と静岡で平屋の家と地味なあたしが見れちゃいます
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-12-31 00:38 | 保存食・料理
ハウエルちゃん
こんな夜中に連続更新。
夫は友達と銭湯。
外壁さえ塗ればいいんだ!と言い張り、
大掃除も家事もなーーーーんにも手伝わないやつめぇ~~~!
窓拭きも、風呂掃除もなんとか私、終わらせましたが、
換気扇はもうやらん!!!←相当怒ってます。笑
ふだんの家事も一切手伝わないので、たまに私はぶち切れますが、
相手にされません。
こんちくしょ~。
ああ、大晦日にぐち大会。

まっ、そんなことは忘れて、
年末はリサイクルショップ祭りでした。
だいたいこの時期大掃除で、売りにみえるのか?
品も豊富。
そして、初めて知りましたが、クリスマス辺りはあちこちの
お店でバーゲンをやっていたので、リサイクル屋さんのはしご。
夫は「フライターグ」のバッグを購入。
私は「マーガレットハウエル」のフードの新品トレーナーを購入。
それ以外にも洋服。
あとは、こちらも

c0227937_2358914.jpg







箱入り新品で激安。
これで紅茶なんていいわ~。
でも、断然コーヒー派!
我が家に遊びに来た紅茶派のお客様。
これで飲んでくださーい。
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-12-31 00:02 | 買い物
ありがと
おひさしゅうございます。
今年も残すところあと1日となりました。
早いなぁ。
年賀状も無事投函し、大掃除は換気扇が手つかず。
きっと持ち越しでしょう。
まぁ、いっかぁ。

そんななかクリスマス近くに、大好きな「aちゃん」から
プレゼントが届きました。
お誕生日プレゼントもかねて。
紹介が遅くなってごめんね。

c0227937_23382441.jpgc0227937_23383374.jpgc0227937_23385861.jpg







c0227937_23391050.jpgc0227937_23391942.jpg







かわいいでしょ~。
編み物の図案を欲しいなとおねだりしたら、
可愛いクッキーと方眼編みのマットと餃子バット?←トレー
も入っていました。
クッキーは美味しくて一気に食べそうになり、
翌日の楽しみにと2個とっておいたら、
夫に食べられてたーーーー。
前日にちゃんとあげたのに・・・・うらむぞぉ~。笑
写真クッキーのだけなので、今度アップします。

aちゃん忙しいのにありがとう♪
とても幸せな気持ちになったよ~。
お返しは気長に待っててね。
味噌送ろうか??笑
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-12-30 23:46 | 日々
今日も台所
c0227937_1734638.jpgc0227937_17261489.jpg
















c0227937_174310.jpgc0227937_1741662.jpg


















ピザ用にトマトソースを作りました。
この季節は、生のトマトは高いので、今回はトマト缶。
4缶を1時間くらい煮詰めました。
半分ほどの量になりました。
冷凍保存し、これで年末年始のピザ祭りも準備OK!

c0227937_17142212.jpgc0227937_1715190.jpg

















鶏ムネ肉は鶏ハムと鶏団子とつくね。
フードプロセッサーはやっぱり便利。
生姜、人参、しいたけ、えりんぎ、ふわふわ白はんぺいを
ガーっとまぜたら出来上がり。
やる気なし子の日でもこうやって冷凍しておけば、
手抜き鶏団子鍋でラクチン。
今回は湯通ししてから冷凍してみました。
ハムはサンドウィッチ。
つくねは弁当用。

ケンタロウさんレシピでサバの味噌煮を。
味が濃かったので大根も途中で投入!

あとは黄身がとろ~りの煮玉子。
その後、疲れて年賀状作りの予定がこたつでウトウト寝ちゃったよ・・・
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-12-21 17:23 | 保存食・料理
また合わないのか?
c0227937_1652145.jpgc0227937_16523630.jpg









クロックスはそんなにグッとこないのですが、
バレーシューズ?タイプのは好きです。
昨年、「アリス」を購入しましたが、サイズが全く合わず撃沈。
そして今年、このタイプが出たのを知っていつもより2サイズ小さいのを
買ったにもかかわらず、カパカパ。
でも、悔しいのでどうにか履いてやるぅ~(笑)
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-12-21 16:59 | 買い物
おいしい時間
寒くならないと大掃除する気になれないですよね?私だけかしら??
でも、重い腰をあげて、やっと大掃除に取り掛かりました。
夫は外壁の塗装係り。
私は窓拭き。
南側前面ガラス戸は大物すぎて、大変なので、
とりあえずそっとしておこう。 ←8月に拭いたのでまぁまぁ綺麗。

1年ぶりに北、西、東のアルミサッシを。
拭くだけのつもりでしたが、外して水洗い。
ピカピカになってすっきりしました。
窓が綺麗だといいことが舞い込んできそうな気がしませんか?
我が家にはまだカーテンがないので、鳥がぶつかってきそうですけど・・・
掃除も終盤にさしかかったところで、突然の腹痛。
トイレにかけこみ、なぜか意識もうろう。
トイレを出たところで、倒れこむ私。
ノロ???
しばらくすると治ったのですが、今までにもお腹を壊すとこういった症状をおこすことがあります。
そんな状態の私は夫には信じられないようで、完全にほったらかしでしたけど・・・
皆さんもなりませんか~?
夫は「お腹痛くなって、倒れたことなんてないない!」と言い切りました。
うそーん??
私だけなの~?

そして、12月はお祝い続き。
先週は姉にご馳走してもらいました。
岐阜の「文化屋
窓側の席だったので、長良川が一望のはずでしたが、
夜の為なんにも見えず。

c0227937_15314680.jpgc0227937_15315433.jpgc0227937_1532151.jpgc0227937_15323341.jpg









c0227937_15325826.jpgc0227937_15337100.jpgc0227937_15333140.jpgc0227937_15335828.jpg










最後の食事を終えると「ドーン!」と花火が上がりました。
お客様が窓際に駆けよって、みんなで突然の出来事に大興奮。
真冬の花火はとても綺麗で感動。
横で「おねえちゃんが○○ちゃんの誕生日祝いでお願いしておいたのよ~」と
見えすぎたウソを言ってましたけど・・・笑。


c0227937_15403040.jpgc0227937_15403838.jpgc0227937_15405052.jpgc0227937_1541051.jpg









c0227937_15423151.jpgc0227937_15424056.jpgc0227937_15424966.jpgc0227937_15425923.jpg









そして、今日は両親と「Agio」へ。
母はスパゲティ。私はカニクリームコロッケ。父は魚を
選びました。
前菜の野菜たち本当に美味しかったなぁ。
ネギ最高~♪
ご馳走三昧でしたので、しばらくは粗食といきましょう。
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-12-20 15:48 | おでかけ
本日は片付けと掃除をしてたら、1日終わった・・・
ここ10日ほど、掃除、食事と手抜きもいいとこでした。
イベントが無事終わり、ほっ。
近所のおばあちゃんにいただいた金柑も手が回らずにほったらかし。
毎回、自分の計画性の無さに呆れる~。

イベント終了後、今週水曜日になってやっとエンジンがかかってきたので、
ポタポタになってしまった柿で「柿ジャム」
「金柑のハチミツ漬け」
お気に入りの「柚子大根」をこしらえました。

c0227937_15533471.jpgc0227937_15534837.jpg

















c0227937_15555878.jpgc0227937_1556973.jpg

















c0227937_1557499.jpgc0227937_15571714.jpg

















2つとも同じ色。
幸せの黄色い果物?笑

c0227937_1559832.jpg

















ああ、幸せの保存食置き場。
隣にはヒヤシンスとクロッカス。
芽を出しました。
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-12-17 16:03 | 保存食・料理
かわいいらでぃっしゅぼうや
ニンニクを植えた日に種を撒いておいたラディッシュ。
畑仕事初心者の私は種をみっちり撒きすぎ、
ぎゅうぎゅうでなかなか大きくなりませんでした。
間引きすればよかったのか・・・?
やっとぷくっとしてきたので、昨日引っこ抜いてみました。

c0227937_181456.jpg













かわいいなぁ~。

c0227937_1832422.jpg

















キャベツは虫食いですが、ここ最近の寒さで
やっと巻き始めました。
中心にいる青虫は容赦なくお箸でつかんで退治します(笑)


c0227937_1853880.jpg

















高麗芝もすっかり冬仕様!?
紅葉の葉もほとんど散って、芝生の上にはらはら。
青々した芝生もいいですが、この枯れた感じ好きだなぁ~。

先日、ピンポーン!と突然やってきた見知らぬおじいさん。
「庭石いらんかね?」
思わず「へ??」と答えると
「勉強するよ~。この辺に置いたら~」と言われましたが
「いいです。いいです。」と帰っていただきました。
そりゃ、石。嫌いじゃないけど、庭石はいらん。
何もかものんびりな夫婦で、庭もまだ理想にはほど遠い状態なのですが、
こうしたいなぁ~と夢は思い描いているのですよ。
それにしてもあのおじいさんは誰??
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-12-16 18:21 | 家・庭・畑
大根祭り
c0227937_11563549.jpgc0227937_1154736.jpg

















先週の日曜日、夫の実家の畑で大量に大根を引っこ抜いてきました。
煮物の大根が続いていたので今回はせっせと切り干し大根作り。
干す前には大量の大根もカラカラに乾くとほんの少しの量に。
ほっておくとざるにくっつくので、時々ひっくり返す。
乾いた大根を触ると、愛しくて思わず、
「よく乾いてくれたねー」とつぶやいてしまいます。
まるで我が子のような気持ちになるのです。 ←おかしな人(笑)
寒くて風が強く、乾燥した日は干し日和。
でも、そんな愛しい私の干し野菜ネットにフンをする鳥。
やめて~~~~涙
この前は洗濯物にフンが・・・・
最近、家の周りに鳥が集合しています。そのうち干し野菜も狙われそう??


c0227937_11583389.jpgc0227937_11584743.jpg

















↓先日漬けたゆず大根。
一週間ほど経つといい具合に漬かりました。
ポリポリと歯ごたえもグーです。
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-12-13 12:02 | 保存食・料理
ありがとう
c0227937_1009100.jpgc0227937_1002253.jpgc0227937_1003663.jpg









6日は私の誕生日でした。
この歳にもなると嬉しくないし、いろいろ考える。
晩ご飯はおでんときんぴらごぼうだし(笑)
テンション上がらないわ。
でも、ゴボウ、人参、エリンギは日中干したのでコリコリ歯ごたえばっちり
で美味しかった~。

そんな地味な夕食でしたが、
仕事帰りに夫がケーキを買って来てくれました。
ショートケーキ2個(笑)
小さな小さなケーキだけど、すごく嬉しくて、
いつも口うるさい嫁ですが、この日は素直に「ありがとう~」と伝えました。
そんな夫は嬉しそうに「まだあるよ~」と
車まで何かを取りに。
「はい、プレゼント。」と鉢植えを。
これもミニ(笑)
でも、嬉しくてまたまたありがとうと言いました。
なんだか素直な私・・・・めずらしい。

この10年いちばんそばにいた人物。
情けない姿も、ダメなところも、ぐうらたな私もすべて知っている。
本気で腹が立ってお互いに理解できん!!と思うときもありますが、
この人だったから、ここまで一緒にやってこられたのかもしれない。と最近は思うようになりました。

付き合うときに私といると楽しいよ。となんとも上目線発言をした私。
すごい言葉だよね~。笑
それなのに結婚して1年半で身体の不調との闘いが始まって一番楽しい時期を
痛い、つらいと言いながら過ごしてきた。

本人にしか分からない身体の痛み。
でも、一緒にいる夫もどうしたらいいのか分からないのだと思う。
反対の立場になったら、どれだけ理解してあげれるかな・・・・
私のいないところで、会社の人や友達、近所の人、親にも
いろんなことを聞かれたり言われてると思う。
口下手で、お世辞が言えない夫。 ←でも、なぜか私の友達は優しそうなダンナさんね~と言うのよ。んなことない(笑)
気遣い上手ではなくて、「なんでそこでやらないのよ~」と私はイラッとすることも
しょっちゅうなのだけど、この先も喧嘩しながらも一緒にいるのだろうな。
退職後1年くらいはマジでやばかった(笑)
夫から「頼むから実家帰ってくれ」宣言!
もしくは俺がここから出て行く。
そんな危機もなんとか乗り越え←笑い事か!!??
今はお互いに考えていることがお見通し夫婦になっちゃいました。
コンニャロメ!!と思うときもあるけど、
お互いに思いやり、支えあい、この先も生きていきましょうね。じいさんやぁ~。ばあさんやぁ~。
なんだか老夫婦みたいだなぁ。

で、もちろんこれだけのプレゼントでは納得いかない鬼嫁。
先日ちゃっかりこちらの品をお取り寄せしてただいま納品待ち。
以前から欲しかったのですが、高価で迷っていたのです。
ついに手に入れましたーーーー!!
偶然行った問屋さんに取り扱ってるか聞いたら4割引きに
引かれて即購入。
いちお夫に「買ってもいい?」電話確認しましたが。
いいって言わなくても買うでしょと・・・・・
あはは~。そのとおり!!

そして私にとってもう一人の大切な人。
幼なじみのIちゃんから、毎年届くバースデーカード。
翌日に届くのも彼女らしい(笑)
ありがとねーーーーー。

本当の幸せはすぐそばにあるのかもしれない。
手離さず、大切にしなきゃね。
[PR]
by hiraya-hibi | 2010-12-08 10:11 | 日々


カテゴリ
全体
はじめまして
つぶやき
買い物
日々
おでかけ
パン・お菓子作り
保存食・料理
好き
編み物・針仕事
収納
家・庭・畑
イベント
フリーマーケット
未分類

以前の記事
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
more...

お気に入りブログ
puriの花
coudre* coudre*
”mamarket ch...
cerisier*
ゆめちゃんと一緒
kedi*kedi
miel+
chick-chick ...
Handmede Gre...
Bricolage
四つ葉のクローバー
しあわせの種
Coffers
ortensia
+[a]のひきだし
mimiina.
Shioyaka*
らしく、くらす。
felt-life
ciao!
Lily&Lune
そうすけのぐうたら日和
葉っぱさらさら
わたと日常
favorite mus...
FU-KOなまいにち
つ む ぎ

メモ帳

その他のジャンル

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧