ウマくいきますように    hirari
by hirari
<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ひさびさ家ネタ
片付け熱が上昇中なので、洋裁関係がまたずっとないです。
すんません。
まぁ、私のブログにそれは求めていない?笑

なぜ、片付け熱が発病したかといいますと、
引越して2年半。
クローゼット+作業部屋として使うつもりだった3畳+9畳の
我が家にとって贅沢空間は完全に物置化していたのです。
その部屋に入るたびに、罪悪感と自己嫌悪になる自分。
せっかくおうちを建てたのに、家にも建ててくれた人にも設計士さんにも
なんだか申し訳ないなぁ~って。
夫にも居心地のいい家にしてあげれずに、ごめんよ。
いやー。本当にそんなふうに思うくらいひどい部屋になってるんです・・・

片付けたら、織り機、ミシン、アイロンも並べておきたいし。
玄関を占領している自転車も置けれる!?
建築途中の写真を引っぱりだし、何もなかった頃を思い出してがんばろ。

c0227937_22273024.jpgc0227937_22415875.jpg

















c0227937_22281156.jpg













クローゼットも縁側も・・・
ああ、懐かしい。
家造り。


c0227937_22304224.jpgc0227937_22305626.jpg

















台所なんもなーい。
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-02-24 22:34 | 家・庭・畑
きょうもつぶやく
昨日NHKでやっていた「四十九日のレシピ」
気になっていたのに第1話を見忘れてしまったのです。
昨夜の2話。
観ていて2回くらい涙がポロリ。
あれ、私ドラマでまだ泣ける・・・
和久井映見、いいです。
切ないけど、なんだかあったかくなるドラマです。

そして、片付けぼちぼちやってます。
気分が少しずつ晴れやかな気持ちになっていきます。
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-02-23 19:30 | つぶやき
体脂肪と熱い気持ち
昨日のつぶやき。
熱い気持ちがなくなっている自分に気が付く。
若い頃に比べて喜怒哀楽の薄い性格になってきた。

ドキドキしたり、感動したり、
「かわいい~、きれ~い、すご~い」
怒ったり、泣いたり忙しい性格。
一生懸命だった自分がいとおしくなった。
かえってこーい!あの頃の気持ち。
大人にならなきゃいけないけど、
熱い気持ちは忘れないように。

ああ、歳をとったのか?
キラキラ40代にせねば・・・ねぇ。
まだだけど。

そんなわけで、新しいことをはじめることに。
昨日から、ウォーキングを始めました。

ずっと気になっていた体脂肪。
お友達の家で計らせてもらうと・・・
驚きの数値。
家庭用では誤差もあるらしいのですが、なんと25,7%
ショック、ショック、大ショック!!!
仕事をしている時は16~7%くらいだった記憶。

痩せ体系ではあるのですが、仕事を辞めて6年。
病気を理由に全く運動してこなかった自分。
筋肉がすべて脂肪に変わり、上半身は筋肉が落ちて
ひょろひょろの貧弱体系。
それなのに、腰、ウエスト、下半身はぷよぷよ。
体重はあまり変化していないのに、以前のジーンズが
全くはけなくなりました。
あああああ、見てみぬふりをしてきた自分に喝っっっっ!!!!
恥ずかしい現実をここでさらしてしまいましたが、
頑張って体脂肪を減らす為に決意表明も込めて
書きました。

ところでウォーキング。
夫も巻き込んで夕食の片付け後に歩いたのですが、
30分でも気分爽快。
でも、21時すぎちゃうのよね。
本当は朝歩きたいのですが2人とも寝ぼすけさん。
少しずつ、距離を伸ばしたい。
それにしても、まずはカタチから・・・と
ジャージが欲しくなったのであります。

そして、わんこがいれば一緒に散歩出来るのに。
いたらなぁ。いたら。
飼ってもいい?飼おうよ~。
可愛いよ~。と夫を口説いていますが、
なかなか首をタテには振ってはくれません。
たしかに動物を飼うという責任は重大だけど、
大切に思う気持ちの強さや、命を育てることを
夫婦で感じたい。
動物ではダメ??

譲渡会行ってみようよと誘うと
「だって行ったら絶対に連れて帰るやろ?」
そのとおりだけどさぁ。
今日も積水ハウスのCMの
夕焼けを浴びながら、
飼い主を待つ柴犬にほぇ~っとなることに
なりそうです。
あんなふうに待たれたら、もうたまんないよね。

最近自己中心的なつぶやき日記になってます。
失礼しました~。

今日も歩こう。
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-02-22 08:42 | つぶやき
パンダはいらない?
c0227937_13432036.jpg

















今年もヒヤシンスを栽培しています。
蕾がここ最近の暖かさでぐんぐん伸びました。

先日、高校の同級生のところに遊びに行ってきたのですが、
私が独身の頃に比べて「キャピキャピ感がなくなった。若い頃はテンション高かったよね」
と言われました。
「クールになったよね」・・・・・と。
20代は夢見る子ちゃんできゃっきゃっとはしゃいでいたような。

歳を重ね、現実を知ったというか冷めた人間になったというか・・・・
ひねくれ度が増した。
TVを観ていても「動物、子供、老人もの」にはジーンとするのですが、
恋愛ドラマに興味なし(笑)
あっ、でも再放送の「何年恋を休んでますか?」に
はまってる~。キョンキョン可愛い~。THE BOOM好きだった~。
伊藤英明若い~。黒木瞳綺麗~。

昔からジャーニーズには興味がないし、たくさんの友達とつるむのは
ちょっと苦手だったけど、皆で集まったり、飲みに行ったりするのは
好きだったし、楽しかったなぁ。
あれ?話がずれてきています?
まぁ、昔から自由気ままな人間だった。
ああ、B型の末っ子だわ。

なので東京にパンダもいらないと冷めたことも思うのです(笑)
そんな大金使うなら、違うことに税金使えばいいのに。
な~んて。

今日の日記、意味不明です。
あはは。

気分を変えて。
ブログのお友達のminaさんが「断捨離」をされているのに
刺激を受けてさっそく私も午前中に片付けをしました。
まずは、洋服から。
とりあえず着ない服は実家へ。
あれ?意味違う??笑
母が着ないと言ったら、捨てるかリサイクル行き。
少しだけ、タンスに空間が出来ました。
でも、なかなか捨てれないんだよなぁ。
とっておいても結局着ないし、使わないものばかり。
ってことはいらないってことなのかもしれない。
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-02-21 14:05 | 日々
マシュマロ入ってる?
c0227937_1333415.jpg

















「チョコとプルーンのビスコッティ」を作りました。
相変わらず、お菓子作りは苦手です。
でも、ビスコッティは手軽に出来て成形もらくちん。
ドライフルーツの「ねち~」っとした食感が好きです。
先日の生チョコを作ったときに残ったタブレットタイプのチョコを
丸ごと入れたら、濃い~お菓子になりました。
夫。「マシュマロ入ってるの?」と言っていました。
2個食べたら、お腹いっぱい。
胃もたれ寸前・・・苦笑
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-02-21 13:39 | パン・お菓子作り
花粉が飛ぶ前に
2日前には雪景色だったのに、今日はぽかぽか陽気です。
明日からはまた天気も崩れるようだし、
そろそろ花粉も飛ぶころなので、今のうちに
コタツ布団も洗って布団もじゅうたんも干しました。
気になっていた障子の「さん」のホコリもはたきをかけました。
いやー。たまってた(笑)
天気がいいと窓を全部開けて、掃除をする。
家中のよどんだ空気が新鮮になり、
気分もとてもすっきりします。
日中こたつでぐーすかうたた寝している日も多いけど、
こんなふうに家事を頑張っちゃう日もある。
夫にはぐうたらダメ嫁にしか思われていないかもしれないけど、
専業主婦だってけっこうやることあるのよ~。
と・・・・ちょっとここで愚痴ってみた(笑)

c0227937_13492653.jpgc0227937_13535582.jpg

















冬はこの4畳半の和室でこたつ生活です。
ほとんど動きません(笑)
縁側は気持ちいいなぁ~。
干しまくり。

c0227937_1413120.jpgc0227937_141517.jpg

















そして、「バレンタインデーに2回目の味噌を仕込む」
実行しました。
夕方になってしまったので気分が乗らなかったのですが、
作業し始めたら、やっぱり楽しい。
寒すぎると発酵がすすまないらしいので、
リビングの目立つ場所に2つドンと置きました。
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-02-16 14:05 | 日々
ごほうび
c0227937_15241669.jpgc0227937_15243327.jpg













c0227937_15394180.jpgc0227937_1539548.jpg













写真載せすぎです(笑)
バイト代はこつこつ貯めています。
でも、冷蔵庫代にはまだまだほど遠い・・・
カタチあるものとして残したくて、
カッティングボードにしました。
この家具を作っていただいた「家具職人」さんのもの。
大きさや木の種類を決めて、注文。
「クルミ」にしました。
おにぎりやサンドウィッチを並べたかったので長め。
とても綺麗なのでここでギコギコ切る勇気はまだございません。

家具職人さんはもうすぐ一歳になる娘さんがみえるので
在庫分のリバティのヘアピンをどうぞ。と渡しました。
押し付けちゃいました。笑

何十種類とある中から選んでもらったのですが、
15分近くいや、もっと?
男性が花柄模様のヘアピンをこれかな~?どうかな~?と
真剣に選ぶ姿はかなり可笑しかった~。

c0227937_16161379.jpg

















今日はチョコを作っていません・・・
味噌を今から仕込みます(笑)
こちらの生チョコは先日作りました。
クオカで買ったチョコ。
ビターで甘さも控えめで私好み。
まぶしたココアも大人味。
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-02-14 16:05 | 買い物
京都だって。
c0227937_16392846.jpg








石田老舗「クレーム デラ クレーム」というお店のお菓子。
フィナンシェが届きました。
誰から?
郵便局から!!
「秋のありがとうフェア」とかいうハガキを応募していたのを
思い出しました。
へぇ~。当たるもんなんだぁ。
宝くじのように欲を出していないからかもしれない(笑)

明日から3連休。
皆様もよい休日を!
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-02-10 16:46 | 日々
納品に行ってきました。
最近作っている雰囲気のものとは全く違いますが、
リバティを使ったヘア小物を納品してきました。

ひらり
こちらのブログほったらかし。
そして、時々登場する広告「平屋住宅のひらりん」。。。。
まんまです。

偶然にしてはドンピシャすぎる。
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-02-09 18:06 | 編み物・針仕事
枕は南向き
c0227937_15514023.jpgc0227937_15515191.jpg

















先日の「こぎん刺し」針山になりました。
中には羊毛を詰め、錆びにくく。
しかし、こぎん用の布(コングレス)はまち針が刺しにくい。
裏に使用した「fog」のリネン側のほうが使いやすいかも・・・

c0227937_1555525.jpg

















そして、ついに解禁!!
織り機登場!!
まずは裂き織りをやってみることに。
まだ真っ直ぐ織ることが出来ず下手だけど、
んんんっ!たのし!!
また新しいことに手を出してしまった私です(苦笑)

ところで、購入した織り機。
見た目がとーってもイケてなくてテンション上がらないのです。
使いやすさはばっちりなのですが、このこのこのプラスチックな感じが
どうにもこうにも好みじゃなーーーい。
ごめんなさい。
あくまでも個人的な私の意見ですよ~。
この商品を悪く言うつもりじゃないですよ~。

でも、すべて木製の織り機はとても高価で趣味で・・・程度の私には
とても手の出るお値段ではありません。
どうしても出しっぱなしになるものなので、見た目重視か!?
使い勝手&値段重視か!?と悩むところであります。
まぁ。すぐ飽きる?笑

やっと手作りもの日記が更新出来ました。
2、3ヶ月前テレビで主婦は南枕で寝るとやる気が出ると
風水のコーナーを見ていた夫はその夜、ソッコーで布団の位置を
移動させていました。
ぐうたらな私、少しだけ活動的になった気がします・・・します??たぶん。

業務連絡
yocco さま。
yocco さまのブログに頑張ってコメント書き込んでみるのですが、
失敗に終わっております。

なのでこちらで失礼して。
平屋風のお宅拝見しましたよ~!!!
我が家と似た感じの場所もあって勝手に親近感です。
あの雨戸うちと同じです~。そして、カーテン我が家もついていません~!!笑
そう!障子の保温性はすばらしいですよね。
木製建具ですよね?
床、うちもヒノキですよ~。
メンテナンスのこととかおしゃべり出来たらいいな。なんて思いました~。
書き込み頑張ってしてみますので、これからも仲良くしてくださいね。

[PR]
by hiraya-hibi | 2011-02-04 16:02 | 編み物・針仕事


カテゴリ
全体
はじめまして
つぶやき
買い物
日々
おでかけ
パン・お菓子作り
保存食・料理
好き
編み物・針仕事
収納
家・庭・畑
イベント
フリーマーケット
未分類

以前の記事
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
more...

お気に入りブログ
puriの花
coudre* coudre*
”mamarket ch...
cerisier*
ゆめちゃんと一緒
kedi*kedi
miel+
chick-chick ...
Handmede Gre...
Bricolage
四つ葉のクローバー
しあわせの種
Coffers
ortensia
+[a]のひきだし
mimiina.
Shioyaka*
らしく、くらす。
felt-life
ciao!
Lily&Lune
そうすけのぐうたら日和
葉っぱさらさら
わたと日常
favorite mus...
FU-KOなまいにち
つ む ぎ

メモ帳

その他のジャンル

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧