ウマくいきますように    hirari
by hirari
<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
食べられることに感謝
ご飯を作り食べる。
お店で買ったり、義母や母にもらった野菜。
野菜を切りながら、「ありがとう」
食べながら、「ありがとう」
つくること。食べられることに感謝。
ご飯を作ると、気持ちが少しだけ落ちつきます。

豊かな時代になった日本なのに、現実は信じられないことばかり。
それなのに、こちらは何ひとつ変わらない生活。
罪悪感にかられそうになっても、
日々を生きていくのです。
ちゃんと食べて、生きていかにゃあかんのです。

c0227937_9395719.jpg












先週と今週の保存食。
生姜のしょうゆ煮。
かぼちゃ、にんじん、菜の花の柚子ポン酢。
大根葉とじゃこのふりかけ。
塩キノコ。
肉そぼろ。
ほうれん草のおひたし。

c0227937_9451218.jpgc0227937_9455878.jpg










c0227937_9482784.jpgc0227937_9484745.jpg






















先週作った、しいたけとれんこんの肉ミンチ焼き?
干したえのきとしめじの人参ご飯。
かぼちゃの煮物。
この鉄鍋。
カナリアさんが閉店される時にセールで購入したのですが、
ずっと飾ったままでなぜか使わなかったのです。
でも、この鍋のパワーに今更驚き!!
いつもべちょっとしてしまう煮物。
干したかぼちゃを使い、ストーブの上で
この鉄鍋で煮たら、甘くてホクホクに仕上がりました。

野菜を干せる環境。
水が使える環境。
安心して野菜の買える環境に感謝せずにはいられない。
同じ日本なのに・・・
なんで?このままでいいの?の気持ちがつきまとう。

オラたち人間は自然から命をいただいて生きとります。
ACのCMを見るたびに考えさせられます。



以前からこの曲は好きでしたが、
この動画を見てますます好きになりました。
また鳥肌。
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-03-30 09:58 | 保存食・料理
森山 直太朗の「さくら」
FNSのは削除されてしまいました。
もう一度聴きたい。
聴きたいです。




いちまんいっかいめあるよね。
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-03-28 09:32 | つぶやき
ごぼさん
「miel+」でお知らせしましたが、
明日ごぼさんフリーマーケットに参加します。
あちらのブログは放置したままなので、こちらでもお伝えします。

在庫の手作りものを格安で販売します。
以前作ったリバティのシュシュ、パッチンピン。
毛糸で編んだフリフリシュシュ。
その他色々あります。

売り上げ金は東日本大震災の義援金として送りたいと思っています。
何をどう伝えればいいのかうまく書けません。

でも、この地域が元気を出さなくてどうする!!
岐阜県!!日本の真ん中がんばるぞ~!!!
遊びに来て下さいね~♪

3月28日追記

ごぼさんフリマにお越しくださったお客様ありがとうございました。
皆様から頂戴しました売上金。
わずかですが、全額募金させていただきますね。
ありがとうございました。
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-03-25 20:29
同じ空の下
c0227937_12473054.jpg

c0227937_13191548.jpgc0227937_13193465.jpgc0227937_13195778.jpgc0227937_13204554.jpgc0227937_1321021.jpg







c0227937_13215055.jpgc0227937_132215.jpgc0227937_13225355.jpgc0227937_1323553.jpgc0227937_1325326.jpg































寒くなる前に植えた球根。
実家から株分けしてもらった植物。
枯れかかっていたのを買ってきて植えた植物。
冬の寒さで駄目になってしまったと思っていたのに・・・・・
みんなみんな、芽を出してきた。
頑張ってるね。
生きてるね。
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-03-22 13:36 | つぶやき
今の自分に出来ること
私たちの地域では地震による揺れはありましたが、
その後大きな被害もありませんでした。
そして、私の周りでは今も地震による影響も混乱もありません。

同じ日本で起きていることなのにテレビに映し出される映像が
あまりにも想像を越えることばかりで言葉を失ってしまいます。

苦しんでいる方がみえるのに、
自分はご飯を食べて、お風呂に入り、あたたかい布団で寝ていること。
買い物をし、なんら変わらない日常。
マイペースな日々を過ごしている自分。
こんなことをしていてもいいのか?と考えてしまいます。

だけど、日々の生活を大事に過ごしていくしかない。
私たちに出来ることを探し、行動すること。
どこかで他人事だった地震。
いつ起きてもおかしくないとされる東海地震に備えなければ
いけないということも痛感しています。

今の私たちに出来るのは冷静な行動。
間違った情報を流さないこと。
パニックにならないこと。

昨日から、携帯メールにチェーンメールが届いています。

関西電力からの友達からのお願いということで届くのですが、
中部電力や関西電力から送電を行うらしいです。とのことで
節電をお願いするメール。
でも、中部電力のHPを確認したり、調べてもそのようなことは
お願いしていないとのこと。

いっけん、善意情報で慌てて送信しなくては!とも思いがちなのですが、
私たちに出来るのは正しい情報を落ち着いて正確に伝えること。
でも、けして関係のないことではない。
今後も引き続き、節電に心がけていきたいと思います。

被害に遭われた方、今も助けを求めている方を思うと
胸がはり裂けそうな思いです。
そして、計画停電をするのかしないのかで大混乱な地域。
皆さんが安心して生活が出来るのか心配でなりません。

こうしてブログを更新していることさえいいのか?と思ってしまいます。
どうかどうか平穏な日常が日本にもどりますように。
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-03-14 09:33 | 日々
壊れる電化製品
我が家の大事な時計が壊れました。
それも2個続けて。
新しいものなのにな。
ひとつはまだ保証期間内だったので新品と交換になりました。

c0227937_131084.jpg












それがこちらの「ブラウン目覚まし時計」
ちなみに壊れたのは大きいサイズのほう。
こちらはもう生産中止?のようで夫は執念で探してネット販売も
していない遠方の雑貨屋さんから直接購入しました。
その熱意相変わらず、すばらしい。
私は面倒くさがりなので・・・
目覚ましとして使っていたものが、壊れてしまったので、
動かなくなった原因は不明だけど、今度は目覚ましとしては使用しないつもり。
台所に置こう。

c0227937_13212664.jpg












そして我が家にやっと「温度・湿度計」が仲間入り。
ずっと欲しいなぁと思っていたのですが、
何にしようか悩み続けてはや何年(笑)
けっきょくこれに落ち着きました。
色は「みどり」と迷いましたが、
ブラウンの時計と同じくろにしました。
ちなみにこれはヤフーポイントを貯め、購入。
こういうことは夫より私のほうが詳しいです(笑)
でも、毎月第2水曜日がポイントDAYって最近知った私。
まだまだ甘いの~。
そうそう、ちなみにスマートフォンで購入するとさらにポイントUPとかで
目しょぼしょぼになりながら頑張って買いました~!
携帯で買い物する方、尊敬!!!
小さい画面でイラッとする私、おばさんか!?笑

保証期間を過ぎているもうひとつの大事な時計。
修理はそこそこの費用がかかる上に完全に直るのかも分からない為、
出す勇気がなかなかねぇ。
新しいものを買おうか・・・と誘惑もあり。
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-03-11 13:33 | 買い物
おできやね・・・
写真もなくてスミマセン。
そして、今日の日記も独り言のようなもんです。

5日くらい前から、眉間の下くらいの鼻筋が痛く、
火曜日の朝には赤みも出てきました。
ほっておこうかとも思ったのですが、調べてみたら
なんだか怖いことも書いてあって←ネットの世界だからあるよね
病院嫌いの私ですが夕方ソッコーで耳鼻咽喉科に受診しました。
この辺りの病院は詳しくないので、義父さんに電話して。。。

で・・・
その痛み&赤みの原因。
「おできやね」とおじいちゃん先生一言。
その後の会話。
井戸端会議状態。
私のいつも服用している薬の話から免疫についてノリノリで話し出す。
私はお年寄りにつかまった主婦のよう。
まっ、いつものことだしお年寄りは嫌いじゃないし。
どちらかと言えば好きだし。

次の患者さんのことも気になりつつ、私の顔面で話し続ける先生から、
目をそらすことも出来ず、あいづち。

でも、近所の人と話してるのではないことを思い出し、
「先生、表面的に出来たおできでも鼻筋?骨は痛みが出ますか?」と聞くと
「そりゃそーやわ」
チーーーン。
塗り薬をもらい終了。
ああ、できればもう一人の先生に診てもらいたかった~。


今日も痛いけど、おできなんだ。
鼻づまりがひどかったので、
先日自分でやったツボ押しがいけなかったのかなぁ?
まぁ、頭痛もないし、鼻水は透明だし←汚くてスンマセン
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-03-10 16:38 | つぶやき
メイサちゃんとひらりちゃん
下の記事ではいいものを少しずつ。
とか言ってたのにね。
ユニクロの広告を見て買ってしまった。
「ボーイフレンドチノ」
以前から気になっていたのですが、週末価格を狙え!
ネイビーとカーキで2枚大人買い。

バイトにも履いていくパンツが欲しかったの。
今のジーンズ、ぱつぱつで苦しかったの。
言い訳してる(笑)

ところで今年、ネイビーもボーダーも流行りらしい。
ユニクロでもボーダーカットソー売ってたし・・・
しましま、チノ、ジャケット!
オーチバル。定番を買ったつもりだったけど、流行なのね。
ちょっと照れくさいけど、着ちゃうもーん。

それにしてもメイサちゃんと私では足の長さが全く違います。
当たり前ですけどね。
私がロールアップしてもくるぶしまであるんですけど(苦笑)
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-03-07 16:51 | 買い物
久しぶりの新品
c0227937_8553175.jpgc0227937_8554698.jpg

















最近あまり洋服を買わなくなりました。
引きこもりだから?笑
でも、春うらら♪な気分なのでずっと欲しかった「オーチバル」を
買いました。
バイト代も入ったし←そればっかり。
シャツを着てこのボーダーを重ね着しよう。
そしてこのジャケットを着て・・・
ちょっとこてこてかしら(笑)


c0227937_903459.jpg

















先日、洋服を仕分けしたのですが、私の持っている洋服は安物ばかり。
いいものがお得に買えたときは長く着ることも多いのですが、
安いものはすぐに飽きて着なくなっていることに気が付きました。
これからは多くは持たず、本当に気に入ったものを
買って長く着たほうがいいのかなと思いました。
専業主婦をしていると高い洋服を買うのはなんだか気がひけて
なかなか買えずにいたのですが、バイト代ならいいよね?
いいだろ~?
いいんじゃない~?
いいって言ってーーーー!!!
同意を求める私(笑)
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-03-05 09:07 | 買い物
消えたサンドウィッチ
c0227937_10507.jpg
















レース編みをちょこちょこと。
糸が細いのでなかなか仕上がりません。
ここまで編むのに何日もかかっています。
moreにつぶやいてます。

More
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-03-03 10:41 | 編み物・針仕事


カテゴリ
全体
はじめまして
つぶやき
買い物
日々
おでかけ
パン・お菓子作り
保存食・料理
好き
編み物・針仕事
収納
家・庭・畑
イベント
フリーマーケット
未分類

以前の記事
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
more...

お気に入りブログ
puriの花
coudre* coudre*
”mamarket ch...
cerisier*
ゆめちゃんと一緒
kedi*kedi
miel+
chick-chick ...
Handmede Gre...
Bricolage
四つ葉のクローバー
しあわせの種
Coffers
ortensia
+[a]のひきだし
mimiina.
Shioyaka*
らしく、くらす。
felt-life
ciao!
Lily&Lune
そうすけのぐうたら日和
葉っぱさらさら
わたと日常
favorite mus...
FU-KOなまいにち
つ む ぎ

メモ帳

その他のジャンル

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧