ウマくいきますように    hirari
by hirari
<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
よい休日を
KDDI キボウのカケラ

お友達の[a]ちゃんがブログで紹介していたKDDIの取り組み
「キボウのカケラ メイク・ア・ウイッシュ」
私も早速貼らせていただきました。
ワンクリックで募金される仕組みです。

:::::::::キボウのカケラについて。KDDI HPより抜粋::::::::::

1つのやさしい気持ちのカケラが、たくさん集まるとキボウに変わる。
そんな思いをこめた、クリック募金サイト“キボウのカケラ”。
KDDIが支援するプログラムに賛同していただける方は、
画面をクリックしてください。
皆さまのクリックから生まれた “キボウのカケラ” に応じ、
KDDIが皆さまの代わりに1クリックあたり1円を国際貢献活動を行うNGO団体などに寄付します。
◆ クリック募金とは?
Webサイト上をクリックすることで、募金ができる仕組みです。
皆さまのクリック数に応じて、KDDIが寄付をするので、
皆さまには経済的に負担がなく、
気軽に寄付ができます。


と・・・
お友達のそらちゃんがまたまた紹介していたので、
わたくし、そのまま貼らせていただきました。
えへ。ごめりんこ。



なんだかイラストもとっても可愛い♪

明日からGWですね。
夫は7連休。
2人で平屋の愛しい我が家のメンテナンスをする予定です。
仕事で凝り固って疲れた体と頭を休めてあげたい。
その為に、喧嘩せず仲良く休日を過ごしたいです(笑)
皆様もよい休日をお過ごしくださいね★
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-04-28 22:07 | 日々
マメに過ごせますように
c0227937_8242715.jpgc0227937_824406.jpg

















豆色々。
学生の頃、「○○さんを初めて見たときそら豆を思い出した」と言われたことがあります。
私、面長でそら豆みたいな顔をしてるんです。
複雑だわ(笑)

豆を触っているととっても落ちついて幸せ気分。
夜な夜な豆を触る私は妖怪あずきばばあ。
そんなに豆好きなのに豆の種類によってゆでる方法も違うということを
知ったのは半年ほど前。
毎回金時豆を煮てはくずれ、
黒豆も皮がめくれてしまう残念な結果に。

私のお手本はNHKの「今日の料理」とバイト先の奥さんに教えてもらったもの。
黒豆なんて目からウロコレシピでした。
今日は「金時豆」を煮ることにしましょうか。

c0227937_842056.jpg

















今日の弁当・・・ちょっと肉(笑)
早起きが苦手なので
昨晩21時過ぎにから揚げを作りました。
人参のゴマ和え(ごま油、ゴマ、塩、ワインビネガー)
小松菜のおしたし(黒酢、しょうゆ、ゴマ)
まだある田作り(笑)
イチゴはついに198円だったのでまた買った。
雑穀ご飯

朝からトイレ、お風呂、キッチンマットを洗ったのに急に空がまっくらに。
昨日も突然の雨。
昨日の3回、回した洗濯物も乾ききっていないから干したいのになぁ。

[PR]
by hiraya-hibi | 2011-04-25 09:06 | 保存食・料理
梅はその日の難逃れ
c0227937_13383764.jpgc0227937_13384632.jpg

















昨日は土曜日でしたが、バイトの学生さんがお休みだったので
急遽バイトへ。
平日とは客層も少し違いあり・・・

夫は土、日と予定があり、弁当持ちで出かけていきました。
本日、解禁。
「祝!曲げわっぱ!!」
会社で、金曜デビューは拒否されました・・・
存在感あり過ぎて、まだ心の準備が出来ていないそう。あはは
昔のハンカチをひっぱり出してきて、赤のチェックはまるで女子?

冷蔵庫に何もなかったので冷凍しておいたイワシハンバーグ。
ほうれん草も解凍して、干しておいた椎茸と炒める。
はんぺいといつもの田作り。
玉子焼きはお約束。
買出しにいかなくちゃ。

そして、赤米ご飯に梅干し。
梅干し、大好きなのです。
おにぎりも梅干しがいちばん好き。

昨年漬けた梅干し
先日初めて食べてみましたが、肉厚でおいしーーー。
自画自賛(笑)
初めての梅干し作りは庭でなっているものをいただいて漬けたので、
仕上がりは皮と種だけのなんとも寂しいものだったのです。
ポタポタ梅干しに感動。
こりゃ、はりきって今年は3㌔漬けなくちゃっ!!とやる気満々。

c0227937_1351189.jpg

















SUPERGAのスニーカー。
オール黒。
春だけど、最近の気分はこんな感じ。
コンバースばかりだったので新鮮。
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-04-24 13:57 | 保存食・料理
繋がる日本


どなたかが紹介していた九州新幹線のCM
なぜだか涙が出ちゃうのです。
そして、今日スッキリで紹介されていました。
やっぱりジーンときました。
日本が繋がる。
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-04-22 09:42 | 日々
イチゴの季節
c0227937_94515.jpgc0227937_942115.jpg

















毎年実家でもらうイチゴが甘くて美味しいので、
スーパーでは300円以下じゃないと買う気になれないのです(笑)
まだ、実家のイチゴは赤く実っていないので、買ってみました。
岐阜産のあまおう。甘くてとっても美味しかったです。

このブルーの器。
新品をリサイクル屋さんで買いました。
綺麗な色でお気に入り。

そして、今日の弁当は3色弁当。
わっぱ様は寂しくおうちでお留守番・・・とほほ
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-04-21 09:10 | 保存食・料理
わっぱ様包み
c0227937_18424593.jpgc0227937_1842552.jpg












c0227937_1843780.jpgc0227937_18433167.jpg






















もう、わっぱの話題はいい?笑
大事なわっぱ様を包むため、久しぶりにミシン。
それは、それは・・・・
落ち込むほどの下手さでした。
縫い直してもゆがんでいました。ショック~。

そして、陰干しで風通しの良い場所を探すと、それはお風呂でございました。
この時期、北風ピィ~プュウ~すごいのですよ。
先日は南側の物干し台倒れるし、ここ最近の春の強風には困っています。
昨年倒れたもみじは大丈夫!
そらちゃん例のお風呂よ~。

[PR]
by hiraya-hibi | 2011-04-20 18:48 | 編み物・針仕事
わっぱ様
c0227937_8571542.jpg

















すご~く地味な弁当ですが(笑)
曲げわっぱに詰めてみました。
夫「わっぱ金曜日からにし~へん?」とつぶやいていました。
遠まわしに、恥ずかしいを言ってるの。
会社のおばちゃんに弁当をガン見されるのでね(笑)
そんな注目も1週間よ。
「でも、丁寧に扱わなあかんやろ?わっぱ様?」と言う夫。
時々弁当箱や水筒を落とす中年男子。
たしかにわっぱ様使うには照れくさいよね~。
そういうわけで今日のわっぱ弁当は私のお昼になりました。
ご飯の美味しさを確かめて、しばらく熱く夫に語ります!!

ちなみにおかずは深さのあるほうに詰めたほうがいいみたい。
蓋が閉まらなかった。
あ~、お昼が待ち遠しい♪

[PR]
by hiraya-hibi | 2011-04-20 09:08 | 保存食・料理
何年越しの・・・
c0227937_14402424.jpgc0227937_14403436.jpg











c0227937_14411244.jpg























ずっとずーっと欲しかった曲げわっぱを買いました。
思い続けて何年??笑
秋田に2度行ったときも、買おうか手にして、戻しを繰り返し、
結局買うことが出来ませんでした。
勇気いるよね~。
夫のお弁当作り、細々と続けているのですが、
実家でもらった保温付き弁当箱のパッキンやふちの汚れがなかなか取れず、
洗うのがストレスになっていました。
最近はなんでもないふつうのプラのお弁当箱を使用。
夫に「曲げわっぱ照れくさくない?」と聞くと「いいよ」との返事。
えいっ!と勢いで買ってしまいました。
いろんな形があって迷うけど、まずは2段のこの形。
まだ欲しい(笑)
さっそく洗って陰干し中。

c0227937_14492268.jpgc0227937_145011100.jpgc0227937_14503099.jpg









テンション上がって、常備菜作り。
くるみ入り田作りや、人参サラダ。
レンコンバーグは豆腐、長いも入り。
いつも上手に焼けなくて、脂っこくなっちゃった・・・
塩キノコは蒸し焼きバージョン。

c0227937_14554027.jpgc0227937_14555343.jpgc0227937_14562241.jpgc0227937_14563479.jpg









飛田和緒さんや渡辺有子さんやワタナベマキさん。
わっぱ率多しですよね。
毎回図書館で借りるたび、わっぱのご飯が食べてみたい!!と思うように。
米がべちょってならないなんて、魅力的ですよね。
夫より、自分が食べたいわっぱ弁当(笑)

何年も前の「LEE」の付録。
渡辺さんの曲げわっぱのページを穴が開くほど読んでます。

冬が長い東北。
辛抱強く、弱音を吐かない県民性と言われるのが分かる気がします。
手にした瞬間、丁寧に作られたものだということが伝わり、
温かさを感じました。
気が付けば私の興味があるものは東北地方のものが多い。
「曲げわっぱ」は秋田ですが、こうして買うことが少しでも東北の元気に繋がれば・・・
岩手のかごもいつか我が家にやってくるといいな。
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-04-19 15:18 | 買い物
ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!
c0227937_8351315.jpg
























今年は桜の開花が遅かったですね。
毎年恒例の氏神さんにて満開の木の下で夫と記念撮影。
今年も2人で愛でるとこが出来て、感謝しています。


c0227937_840693.jpgc0227937_8402066.jpg


















c0227937_935786.jpg







こんなふうにジャンプも出来るようになりました!
すごいでしょ?
昨日は5メートルくらい走ったんですよ!
かっこ悪いフォームでしたが、「走れる~!」と思わず叫んでしまいました。
土曜日には夫と一緒に岐阜駅辺りから柳ヶ瀬まで歩きました。
高島屋でユーハイムの「バウムクーヘン」を買って帰宅。
特別は何もない。
でも、こんな日々が幸せなことを知っています。
歩む速度は遅いかもしれない。
6年前は泣いてばかりの春。
心も身体も少しずつ良くなっていると感じることが出来た今年の春。

どんなにしんどくても春は必ずやってくる。
そして乗り越えられると信じてる。

c0227937_8421523.jpgc0227937_8424973.jpgc0227937_843388.jpgc0227937_8435817.jpg












c0227937_8441088.jpg







ヘロヘロ・・・笑
そうそう、これユニクロの例のチノパンです♪
裾ぐるぐる折り曲げてますけど・・・
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-04-11 09:06 | 日々
日本のもの
手染めのカットクロスを買いました。
この微妙な色が「んん~~~~たまらーん」

c0227937_13435263.jpgc0227937_13441136.jpg

















素人なんですけどね・・・
ほんと専業主婦の趣味でやってる地味~な手作りものなんですけどね・・・


震災が起きる前から私の心の中で思っていたことがありました。
私自身、大量に生産し、バザー価格で売るという行動に
ここ何年か前から違和感がありました。
フリーマーケットや手作りイベントに参加することは楽しく、皆と交流できる大切な場所。
なのでこうして本心を話すことは誰かを傷つけているかもしれない。
本当にごめんなさい。

けど、正直に話そうと思います。
自分の気に入った布で自分が使いたいと思うものを作りたい。
素材にもこだわり作りたい。
そうなるとどうしても値段も周囲に比べ、高めに。
恥ずかしながら、売り上げゼロの時もあります。
でも、値下げをすると売れることもあって・・・・・
自分も買う側だと気に入ったものがお手頃だと嬉しいし、気持ちはすごーく分かります。
でも、原価ギリギリ、もしくは原価割れまでして、
大量生産することに私はだんだん楽しさを得られなくなりました。
趣味なんだからいいんじゃない?
自分の楽しみなんだから利益はなくてもいいんじゃない?
色々考えました。

自分の作ったものを買っていただけるということは
すごくすごくありがたいことで特別なことなんだとつくづく感じています。

自己満足では売れないということ。
そして、自分の好きがみんなの好きとは限らないということ。
参加していても全く売れないのは気持ちもかなり凹むしね(笑)

大量に作り出し、大量に在庫。
そして、激安販売。
在庫を目の前にして罪悪感。
私のやってることは無意味なことなのでは?
心の中に芽生えた気持ち。
今回の震災でもう一度考え直し、自分を見つめなおすことに。

もう、大量生産、大量消費の時代ではないのでは?
これからは長く使えるもの。
なるべく日本らしい手仕事をしたい。
だって日本にはた~くさんステキなものがあるんだから。
その為には自分自身もっと謙虚になり、努力を惜しまず頑張らなきゃダメですね。
結果はすぐには出ないことを肝にめいじて、こつこついかなきゃね。

いつもマイペースな性格で手仕事は気の向くときだけ。
色々手を出しすぎて私はいったい何がしたいのだ!?って状態ですよね。
そんな中途半端な私なのにえらそうにスミマセン。
みなさんのほうがず~っと努力して頑張ってみえるのに。

この日記を読んで批判もあるかもしれません。
書いてから、正直心臓バクバク!!
フリマ、イベントに参加している人に対してではなく、
自分に対しての気持ちです。
楽しく参加することが一番ですものね!

こぎん仲間?
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-04-05 14:56 | 買い物


カテゴリ
全体
はじめまして
つぶやき
買い物
日々
おでかけ
パン・お菓子作り
保存食・料理
好き
編み物・針仕事
収納
家・庭・畑
イベント
フリーマーケット
未分類

以前の記事
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
more...

お気に入りブログ
puriの花
coudre* coudre*
”mamarket ch...
cerisier*
ゆめちゃんと一緒
kedi*kedi
miel+
chick-chick ...
Handmede Gre...
Bricolage
四つ葉のクローバー
しあわせの種
Coffers
ortensia
+[a]のひきだし
mimiina.
Shioyaka*
らしく、くらす。
felt-life
ciao!
Lily&Lune
そうすけのぐうたら日和
葉っぱさらさら
わたと日常
favorite mus...
FU-KOなまいにち
つ む ぎ

メモ帳

その他のジャンル

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧