ウマくいきますように    hirari
by hirari
<   2011年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧
ほったらかし
c0227937_17542252.jpgc0227937_17543523.jpg













秋に植えたにんにく
梅雨の晴れ間の今日、収穫しました。
葉が枯れたら収穫時。
と母に教えてもらっていました。
引っこ抜くと・・・・
立派なにんにくがお目見え。
一人、感動~~~~。
スーパーで198円で購入した「青森産」のにんにく。
ばらして植えて、6玉に増えました。
国産にんにくって高いですよね。
私のは形が不揃いだけど、にんにくが簡単に出来るなんて。
すごい!!
来年はもっと植えなくちゃ。
バカボンのパパに見える


c0227937_17592362.jpg

















こちらはレタス。
お義母さんが蒔いた種が発芽したので植えたら、
立派なレタスが収穫出来ました。
これもほったらかし・・・
庭で収穫後、すぐに食す幸せ。
新鮮最速!!!

しかし、ほったらかしではすまない野菜たちもいるわけで・・・
ナスとズッキーニにはアブラムシ。
牛乳を薄めてスプレーしてみましたが、効果はあるのか?
有機栽培を目指してただいま奮闘中!
壁は高くて、厚いのか?
でも、熱い気持ちでいこう!!
まぁ、ゆる~い私ですけどね。
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-05-31 18:12 | 家・庭・畑
5月に梅雨入り
皆さんの地域では大雨大丈夫でしょうか?
強風と大雨の中、先日植えたハナミズキが倒れかかっていたので、
添え木をしたり・・・
5月に梅雨入り!なんて思っていなかったので、
まだ外壁&雨戸のメンテが終わっていないし、冬物もストーブも
片付けていなーい!←まだか!?(笑)


c0227937_837127.jpg

















ベタですが・・・笑
レインブーツを買いました。
例の長靴は完全に畑用になったので、新しいものが欲しいなぁ~と
思っていましたが、先日買い物に行った先で激安に出合ってしまい、衝動買い。
サイズや色が在庫限りだったので、お買い得だったようです。
サイズ選びが難しく、実際に履いて購入出来て良かったのかも・・・
いつもよりワンサイズ小さめを購入しました。
色はオーベルジン。
昨日は大雨。
スーパーに買い物に行くだけなのにさっそく履きました。
雨降りもそれだけでなんだか気持ちがウキウキ♪


c0227937_902099.jpg

















本日、夫のわっぱ弁当。
鶏つくねバーグ

ピーマンとキノコの出汁しょう油炒め
グリンピースの玉子焼き
プチトマト

実家の畑のグリンピース。
プチッと新鮮で美味しい!
プチトマトはお店で買ったもの。
我が家の畑のプチトマトも順調に育っています。
3個ほど実も付き始めました。
でも、ズッキーニの花が付いた!と喜んでいたら、
ポロリと落ちていました。茎がスパッと切断されたようになっていた・・・
花もそんなことがあって、たぶん「ネキリムシ」の仕業?
夜、早朝に活動するやつら(笑)
お願いだから、切らないで~~~~。
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-05-30 09:16 | 買い物
みんなでてをつなごう
c0227937_864569.jpg

[PR]
by hiraya-hibi | 2011-05-27 08:07 | つぶやき
天気がいいと忙しい
c0227937_8462778.jpgc0227937_8465783.jpg

















今日もわっぱ。
ヒレカツ
きんぴらごぼう
人参(ワインビンガーとごま油としょう油と黒ゴマ)
かぼちゃサラダ
小松菜と塩きのこ(黒酢としょう油と白ゴマ)
トマト
雑穀米と梅干しご飯

ご飯はファンケルの「発芽玄米」と白米を混ぜて食べています。
スプーン2杯の「黒米」「赤うるち玄米」「押麦」も。
雑穀ブレンドを混ぜることもあり。
すこぶるお腹の調子がいいです(笑)

はまっているのは赤うるち玄米。
大垣のファーマーズマーケットで購入したのですが、これが美味しい!
土鍋で炊いているのですが、ぷちっとはじけて香ばしい。
こんなふうに入れ替えて保存。
小さいのはゴマ。
入れ替え好き(笑)


c0227937_943673.jpgc0227937_945663.jpg

















今日から天気が崩れるとの予報。
昨日のうちにおうち仕事。
シーツを洗い、布団を干して、洗濯し放題。
先日購入した生地を水通し。
いつも買っても2,3mなのですが、訳あって ←ね、そらちゃん
9m買い。
だいたい10cm買いがほとんどですが・・・(笑)
いつも作業の遅い私ですが、なぜか水通しはすぐにしたい人。
何を作るのか悩み中なので、長いまま干すのは大変だった~。
9m×3と4m×1
洗ったはいいけど、干すところがない・・・
地直しまでやる気力は残っておらず、ただいま放置中。


反物で買ったりするみんなは水通しどうしてるんだろう?
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-05-26 09:20 | 保存食・料理
味噌確認
愛しの味噌。
1ヵ月ほど前に確認した時には、色が少し変わってきたなぁという感じでしたが、
2日前は、ラップがめくれてぶくぶく泡が出ていました。
空気に触れるとカビが発生しやすいので、
ラップを新しいものに交換。
夜な夜な味噌タンクをのぞき込んでいる私を見て夫は、
「味噌オババや~」だって。
以前は「あずきばばあ」って言ったよね(笑)
味噌も梅も大豆もらっきょうも我が子のように可愛くて愛しくてしょうがないんだもん。
大丈夫か?私??


c0227937_17471223.jpgc0227937_17472999.jpg













c0227937_17481414.jpg




















H23.2月3日仕込み分
たまりも少し上がっていました。
まだ麹の粒はそのまま。
天地返しは梅雨明け後ですが、「仕込んで3ヵ月ほどで混ぜる」
というレシピもあったので混ぜてみました。
ふちに軽く塩を振り新しいラップをして重石をしたら、冷暗所で保存。
カビはひとつも出ていなくて、ホッ。


c0227937_17595229.jpgc0227937_1801941.jpg

















「H23.2月14日仕込み分」
こちらは色も少し薄めでたまりもほんの少しだけ。
なので混ぜずにならしてラップを取り替えただけにしました。
みんなの味噌はどうなったかな~?


c0227937_1853095.jpgc0227937_1854715.jpg


















H22年仕込みの味噌。
昨年は大豆1㌔+1㌔で2回仕込み8㌔の味噌が出来るはずでした。
1回目のは成功でしたが、2回目に仕込んだ味噌は少しカビが出てしまい
完成までに1㌔ぐらい捨てました。
味も1回目のほうが美味しかった気がします。
そんな初めて仕込んだ味噌もあとわずか。
常温で保存していましたが(昨年夏に冷蔵庫に入れていたらなんだか発酵がすすまなかった)
暑さ&湿度も心配でホワイトシリーズに詰めて冷蔵庫へ。

熱湯消毒後、乾かし、ホワイトリカーで拭いてから。
空気に触れないようにぴったりラップをかぶせて保存。

どれもこれも安心で美味しいものが食べたい。
という自分の欲で(笑)始めた保存食作り。
作っても夫は食べなかったり、嫌いな食材で見向きもしない!とか、
カビさせた!!とか、この作り方合ってるのか~?などなど、
まだまだ保存食ひよっ子なのですが、
余分なものが入っていないという安心感。
そして、何より時間をかけて食材が変化し、
その過程を見ながら、手をかけることで完成することがとても楽しく
やりがいのある作業なのです。

私にとって保存食は「いのち」を育てるということ。
手をかけて、愛情を注げばちゃんと応えてくれる。
たまに反乱もあるけど・・・
しゃべらない相手でも絶対私の気持ちは伝わっていると思う。
一方的な片思い?
本当はしゃべる人相手がいいけどね(笑)


さ~。もうじき梅の季節よ~。
忙しくなるね。
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-05-25 18:33 | 保存食・料理
今日はわっぱ様
c0227937_933423.jpg

















本日、夫の弁当。
わっぱ様。
びびり気味で持っていきました(笑)


c0227937_953230.jpg







先週髪の毛をカットして、ヘアマネキュアをしました。
本当は黒髪のままでいいのだけど、シラガーなのです・・・・
この数年で白髪がどっと増えました。
シミもたるみも増えました(笑)
もっといいものふえりゃーいいのに。
ずっとロングへアだったのですが、昨年の夏にボブにしてから、
お手入れのらくさに目覚め、もうロングには戻れません。
そして、どんどん髪の毛は短くなっていきます。
今年の夏はショートにしようかな?とも思っています。

最近、若い頃のヘアスタイルや格好がなんだか似合わないと感じることが多くなりました。
こんなあたしですが、20代後半には
ヒールのあるミュールとかも履いていたこともあったんです。
想像つかないでしょ(笑)
そして30代。
ペタンコ靴や、楽ちん服ばかり。
今でもカジュアル服しか着ませんが、40代を目前に←いや、まだもうちょっとある(笑)
気持ちもヘアスタイルも格好もこざっぱりしたいな。
性格も・・・笑

そらちゃんのリネンストールはこの季節大活躍!
敏感肌の私ですが、これは全くチクチクしなくて気持ちがいいです。
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-05-25 09:28 | 保存食・料理
模様替え
c0227937_1355484.jpgc0227937_141644.jpg

















ミシンをする部屋が物置化しており、だめだなぁ。だめよねぇ・・・と感じながらも、
ずっと手が付けられずにいました。
でも、このボディも買ったし、環境を整えれば、
ミシンのやる気も出るかしら?と思って(笑)
土曜日にある程度片付けて、
夫が休みの昨日家具を大移動!

今まで使っていた大きめのダイニングテーブルをミシン用。
昨年購入したテーブルを2人ご飯用に。
でも、椅子に囲まれたテーブルって感じでバランス悪いっっ!!
きゃー、まだストーブ出たままだし(笑)


今日は朝ご飯を食べてすぐに片付けに取り掛かりましたが、
綺麗なのはこのボディが置いてあるところだけ。
やっぱり物を減らさなきゃなぁ。

引越してもうすぐ丸3年を迎えようとしているのに、
我が家カーテンがまだありません。
別になくてもいいのかな?とも思ったり。思わなかったり。

この部屋はクローゼットとも繋がっているので、
その仕切りをカーテンでと考えています。

そうなると天井からの布が結構な面積でぶら下がっているわけで
掃きだし窓も天井付けとなると布だらけな部屋になってしまう。
腰高窓はブラインドでもいいかなと考えていますが、
木製だと写真のように雨戸がブラインドっぽいので、
木ばかりになってうるさいかなぁ・・・・
事務所とかにあるような昔からある
あえてアルミのブラインドはどうだろう?
悩み続けて3年目!
もうそろそろ決めましょう(笑)
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-05-23 14:37 | 日々
ゴーヤー祭りになるのか?
c0227937_134425.jpgc0227937_13131589.jpg

















土曜日、無事にゴーヤーネット設置完成しました。
脚立に乗ると樋までの距離が意外に遠くて、一瞬ひるみました。
「こ、怖い。」
でも、どうしても取り付けたい!!という気持ちを抑えられず、
頑張れ自分!と気合を入れて。

日曜日には、ひまわり。
赤紫蘇、バジル、ラディッシュの種蒔き。
念願の自分で育てた紫蘇で梅干しを漬けることは叶うのか?

ゴーヤーの苗は計6個。
1,8mのネット×3枚。
摘心をして、どんどん大きくなるといいなぁ。

以前買った例の長靴
完全に畑仕様になっています(笑)
白いし・・・・

[PR]
by hiraya-hibi | 2011-05-23 13:44 | 家・庭・畑
ゴーヤーを探して
昨日は野菜とゴーヤーの苗を買おうと地元の直売所に出かけたら
あいにく品切れ中。
2,3日後に入りますよ。と教えてもらったけど、待てない。
次のお店でも売り切れ。
諦めて一度家に帰ったけど、別の用事でふたたび出かけ、
ふらりと寄ったホームセンターでやっとみつけました。
6個購入。
なにやら大人気で、朝入荷してもすぐに売り切れてしまうんだって。
本当は義母、実母のゴーヤーの発芽したものをもらう約束をしていたのですが、
10日経っても発芽する気配なし。

今日はネットを設置しよう!
夫は仕事。
明日はどうやら雨なので一人でやっちゃうぞ~(笑)
出来るかなぁ??


さあ、今日も1日がんばろう!
みなさまもよい休日をお過ごしくださいね♪
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-05-21 08:59 | つぶやき
鉄子
c0227937_10364280.jpgc0227937_1037171.jpg
















c0227937_10371569.jpgc0227937_10372971.jpg














c0227937_103824.jpgc0227937_10383175.jpg





















我が家の黒いもの。
南部鉄器です。
最近の新入りはグリルパン。
たこ焼き南部なんて最高に可愛いと思いませんか~(笑)
まだ、たこ焼きデビューはしていないのですが・・・
お店で購入したものもありますが、
ほとんどはリサイクル屋さんで出合ったものたち。
しかも信じられない価格で・・・・
そして新品で売られていることがほとんどなのです。
いただきものとかなのでしょうか?
重いし、扱いにくいし・・・とかで支持されていないのかなぁ?

でも、実際にはとても扱いやすいんですよ。
たしかに重いけど~
しっかり乾かしておけば錆びも心配なし。
私はこれで鉄分摂り放題です(笑)

斬新なデザインより、昔からあるカタチが好き。
これからもずっと同じであって欲しいと願います。
日本のいいものバンザイ!!
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-05-19 10:54 | 好き


カテゴリ
全体
はじめまして
つぶやき
買い物
日々
おでかけ
パン・お菓子作り
保存食・料理
好き
編み物・針仕事
収納
家・庭・畑
イベント
フリーマーケット
未分類

以前の記事
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
more...

お気に入りブログ
puriの花
coudre* coudre*
”mamarket ch...
cerisier*
ゆめちゃんと一緒
kedi*kedi
miel+
chick-chick ...
Handmede Gre...
Bricolage
四つ葉のクローバー
しあわせの種
Coffers
ortensia
+[a]のひきだし
mimiina.
Shioyaka*
らしく、くらす。
ciao!
Lily&Lune
そうすけのぐうたら日和
葉っぱさらさら
わたと日常
favorite mus...
FU-KOなまいにち
つ む ぎ

メモ帳

その他のジャンル

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧