ウマくいきますように    hirari
by hirari
<   2011年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧
畑に元気をもらう!
c0227937_12402535.jpg

















小さいのにすでにいぼいぼ。
可愛いやつ。


c0227937_12415631.jpg














緑のカーテンにはまだほど遠い。
みなさんちはどうですか~?
一度、EMの液肥を与える。
最近葉の色が薄かったので肥料が足りていない?
昨日もう一度与えました。
一度摘心しましたが、いまいち葉の勢いがなく、葉も小さい。
勢いで昨日もう一度摘心しちゃいました。 ←やらなくてもいいみたいなのですが・・・
2年連続、いまいちな緑のカーテンだったので今年はもりもりと茂った状態を夢見て、
大きいプランターを購入したのだけど・・・・少し心配。

だけどここ最近暑くなり、ゴーヤーにとっては最適な季節なので
これからだよね!!??ゴーヤーマン!!!
頑張れよ~。


c0227937_1254267.jpgc0227937_12544149.jpg

















ちっとも実をつけなかったナス。
急にこんなふうに可愛らしい姿を見せてくれました。
例のかぼちゃは実をつけるのですが、
しばらくすると腐ってしまいます。なぜだ!?
ズッキーニも同じ。

トマトも甘長もピーマンもこの暑さで急に元気。
やっぱり夏野菜は太陽が似合う。
暑い中頑張っている野菜たち。
旬の野菜を安心した環境でいただく。
それは当たり前のようで当たり前のことではなかった。
ひとつひとつ大切にありがたくいただきます。


c0227937_1322219.jpg

















c0227937_13232146.jpgc0227937_1324068.jpg













ちょっとわかりにくい写真ですが、
玄関脇の西側に「ひまわり」を植えました。
こちらもここ最近の暑さで急に成長。
大きな大きなひまわり。
大好きな花です。
独身の頃実家に何十本と植え、2メートルを越す巨大なひまわりが咲いた。
太陽に向かい一生懸命咲くひまわりを見ると
まだ20代前半で夢も希望もいっぱいだったあの頃を思い出して切なくなります。
あの頃に戻りたい・・・・なんて思ったりして。

気持ちが沈み気味だったここ最近。
夏の野菜とひまわりに元気をわけてもらいました。
お世話するものがあると私はどうやら大丈夫なようです。
植物たち。私の気持ちを受け止めてくれてありがとう!
ちょっとおセンチ?(笑)
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-06-29 13:42 | 家・庭・畑
快適にぃ~♪
c0227937_15264988.jpg

















先日仕込んだ梅シロップ
三温糖で仕込んだのは泡が出てしまった。
蓋を開けるとき「プシューーー」っとなり、
発酵している感じ、いや、発酵してる?
シロップのみ火にかけて、泡を取り除きました。


c0227937_15313141.jpg













c0227937_15324679.jpgc0227937_1533272.jpg













↓のすだれ。
樋に直接紐でくくりつけてあるので強風時どうしょう?と思っていますが、
取り付けたことで本当に快適になりました。
風の通り道が出来た!!

北側なので日よけというより、目隠しとしてずっと欲しいなぁと思っていました。
丸見えなのでね。
私はよしずを買う!!と意気込んでいましたが、夫の猛烈な反対にあいまして(笑)
この「竹ひごすだれ」になったというわけ。
たしかに北側強風だし、漆喰の壁汚れるしね・・・

にんにくやら、台拭きやら窓際に並べればすぐ乾く!!
これがしたかったの~。
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-06-27 15:45 | 家・庭・畑
あ~んぱ~んち
c0227937_2252434.jpgc0227937_225481.jpg

















昨日は夏日。いや、もはや猛暑!だったというのに、
クーラーなしの台所にて小豆をコトコト煮ました。
どうしてもあんぱんが食べたかった~。
つぶあん。気を抜いた瞬間に水分がなくなってしまって、ぱさつき気味。
次回はもっとトロリあんこにしたいなぁ。

その後アイスコーヒー、常備菜を作ったりと
ガスコンロはフル回転。
オーブン使用と暑い日に熱い作業ばかり(笑)

流し前の窓を全開にすると北から南へと涼しい風が抜けるので、
目隠しに竹すだれを2枚だけかけてもらいました。
んん~!ずいぶん快適。

夢は南側にずらりとすだれをかけること。
すだれって安価なものだとすぐ劣化し、一年で使い捨て。
でも、こだわると予算が厳しい~。何十枚!!??いるのよね~。


c0227937_22211548.jpg

















お隣さんに回覧板を回したら、キュウリが回ってきた(笑)
簡単浅漬けに。
昨年の赤梅酢とゆかりと生姜でさっぱり味。
暑い夏にぱりぱり、ぽりぽり。

そんな私、暑くても食欲旺盛です。
皆様も夏バテ、熱中症にお気をつけくださいね。

NHKでやっている「サラメシ」
好きな番組なのに毎回、曜日時間を忘れちゃう。
今日も半分終わってた~!!

[PR]
by hiraya-hibi | 2011-06-25 22:26 | パン・お菓子作り
梅干し4キロ+1キロ
c0227937_11123611.jpgc0227937_11125517.jpg

















琺瑯タンクでどーんと4キロ。
簡単ビニール袋で1キロ。
昨夜仕込み完了。
ビニールの梅は昨年のより小さいので皮も破れないでしょう・・・たぶん
一晩で梅酢も上がってきました。
タンクで4キロは初めての作業なのでうまく出来るかドキドキ。

ここ最近保存食三昧でしたが、やっと落ちつきそうです。
ふ~。この時期は忙しい。
でも、充実感!!を味わえて幸せなひとときです。
昨夜は梅に興奮しすぎてか夜中の2時まで寝付けませんでした(笑)
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-06-24 11:18 | 保存食・料理
いまさら買う
c0227937_1114758.jpg

















いまさらですが・・・
買いました。
ずっと気になっていましたが、な~んだか買いそびれてて・・・・
最近少しだけミシン熱が上がり気味。
夫用にハーフパンツとか、自分用にすずらんのブラウスとか作りたいなぁ。
昔から襟のあるブラウスってなんか好きなのです。
で・・・・問題は布!!!
C&Sの生地、自分では購入したことがありません。
ごぼさんでよくkarinさんブースでC&Sのハギレとか購入はしていましたが・・・
数年前にはバスツアーで神戸まで行ったのに実店舗にたどり着けず諦めたり・・・
あたしそういうとこあるんです(笑)どんくさい、いや、まぬけ。
姉と母も一緒だったのでまぁ、観光にいったのでいいんですけどね。
ネットで買う勇気もなく、名古屋に行く気合いもなく(笑)
みんなの素敵生地で作っているのを見てはええなぁ~と妄想しております。
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-06-24 11:10 | 買い物
久しぶりの弁当記事
c0227937_10542548.jpg

















夫が「わっぱ様だと仕事をしていてにおいがもれるの・・・・」
とつぶやいていました。
ありゃりゃ。気まずくて、いやなんだろうな~。
職場の方にも申し訳ないので、今日はMUJIの弁当箱。
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-06-24 11:00 | 保存食・料理
保存瓶を買ったもんだから・・・
c0227937_8444833.jpgc0227937_845185.jpg













無印良品に行ったら、以前から気になっていた保存瓶がお値打ちに。
セラーメイトも好きだけど、このカタチは口が広くて使いやすい。

今年の梅シロップは先日仕込み済みだったのに、
瓶を購入したら、また作りたくなりました(笑)
結局、直売所にて梅を6キロ購入。

それにしても梅。
綺麗だ~。つや、ぷるのべっぴんさん。
羨ましい・・・・梅に嫉妬してどうする(笑)


c0227937_8493533.jpgc0227937_8495031.jpg
















c0227937_8512768.jpg


















昨夜仕込み完了。
今回は定番の氷砂糖で。
初めて、ホワイトリカーを150cc最後に入れました。
朝見たら、こんなにエキスが出ている!
仕込んだ直後の写真を撮り忘れたのが無念。←その段階の姿が一番綺麗で好きなんです♪


まだ、5キロあるので梅仕事の一大イベント!
梅干しにとりかかります。
部屋中梅の香りに包まれて・・・・いや、たまにらっきょう(笑)

松井・・・ショック(笑)
ローサちゃん・・・・!!!!!

[PR]
by hiraya-hibi | 2011-06-23 09:06 | 保存食・料理
梅その後
c0227937_938766.jpg

















新しょうがを買ったので「甘酢漬け」を作りました。
綺麗なピンク色♪


c0227937_9402611.jpg

















たけのこのバター醤油炒め。
コメで教えていただいてさっそく作ってみました。
これはいい!!kさん美味しかったです~。


c0227937_9421634.jpgc0227937_9493873.jpg













先日仕込んだ「梅シロップ」はあっという間に砂糖が溶けました。
昨年は黒糖と氷砂糖が完全に溶けず、
一度火を入れて溶かしましたが、
今年は小分けにして仕込み、暇さえあればふりふり。

この棚で瓶が並んでいるのが目に入るだけで思わずにやける私。
完全に瓶マニア!
いちおしはホームセンターで購入する白い蓋の普通な瓶。
ぴっちり蓋も閉まるし、お手頃価格だし。
何よりシンプル!
使えます。
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-06-21 09:52 | 保存食・料理
脱!妊婦服
c0227937_9413444.jpgc0227937_942866.jpg
















c0227937_942391.jpg


















久しぶりに自分服を縫いました。
手作り服。
私が作るとどうしてもやぼったくなったり、
仕上がりもありゃ?と思うことが多くて、
お蔵入り率多し。
リサイクル屋で激安の掘り出し物を見つけると作るよりいいやんってなっちゃうし(笑)
でも、とってもステキに作ってみえるあちらこちらのブログの方たち。
見ているだけで、作った気分になっていたのですが(笑)
重い腰を上げて、ひさびさミシン。

とは言ってもこれ、2年ほど前に作ってボタンホールを残すのみで放置していたもの。
ロングシャツでアイボリー。
んんんん。今の気分じゃない!
ばっさり丈を短くして、ブラウスにしました。
でも、やっぱりお安い生地なので、仕上がり微妙。
リネンとかで作ったらくったりとなっていいんだろうな~。
今だったら、カラーリネンとか。
でも、高価な生地を買ってお蔵入りになるのが怖くてなかなか手が出ません。
こういうとこやけに慎重。
そして、貧乏性!!
でも、やっぱり素材よね・・・・と夫と話していて結論が出ました(笑)


c0227937_9544575.jpg

















こちらがもとの長さ。
ふんわりさん。
こういった洋服を着ていると妊婦に間違われること多し。
ぼよよよ~んとした格好から、脱出したい。
そして、年齢的にもちと厳しい・・・・笑


c0227937_1021846.jpgc0227937_1024388.jpgc0227937_103044.jpg









型紙は「ソーイングナチュリラ」
ロングシャツもしましまだったら、可愛いな。
でも、今は右端の写真の格好が好き。
ちなみにこの本。S.Mサイズで作っても大きくて、
以前も身幅を小さくしたり、丈を短くしたり。
今回のシャツもやっぱり少し見幅を削ればよかったなぁ。
私上半身かなり、貧弱体系なのです。
ああ、女性的な体系が羨ましいわ~。笑
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-06-20 10:11 | 編み物・針仕事
小刻み梅仕事 
c0227937_15275421.jpg













これでも砂糖減らしたんです(笑)
黒糖、三温糖、きび砂糖で梅シロップを仕込みました。
昨日、穴を開けて水につけ、初めて凍らせました。
エキスが出るらしい。

夫の親戚にいただく梅。
無農薬でとっても嬉しい。
でも、昨年に引き続きカチカチ。
梅の香りも何もしない。
固くて穴も刺しにくく、これってまだ若すぎる梅なのか?
義母ともう少し、熟してから収穫したほうがいいよね。と・・・話すも
でも、あちこちおすそ分けするので早いもの勝ちなんだって。
もう少しだけ、木に居させてあげたかった。
んん~。残念!
まぁ、いただいておいて文句は言えません(笑)

ちなみに昨年このかちかちの梅で漬けた梅酒。
美味しくなかった・・・・
梅シロップはなかなかいけた。


c0227937_1541231.jpg

















青梅で「梅じょうゆ」と「梅みそ」も仕込みました。
ちなみに昨年漬けた梅干し。
種はもったいないのでしょうゆに漬けています。もちろんなめていない種ね!
こちらは「だしじょうゆ」
バイト先の奥さんに教えてもらって以来、大はまり。
煮沸消毒した瓶に自家製干し椎茸と昆布をつけるだけ。
一晩漬けたら(私は二晩くらい漬けちゃう)昆布と椎茸を取り出す。
本には昆布を乾煎りしてから漬けるとぬめりが出ないと書いてあったけど、
私は面倒なのでそのままドボンと漬けてます。

このだしじょうゆで味つけすると料理酒もみりんも入れなくても
しっかり味が付く。
にんにくじょうゆも好きだけど、最近はこっちの出番多し。
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-06-18 15:56 | 保存食・料理


カテゴリ
全体
はじめまして
つぶやき
買い物
日々
おでかけ
パン・お菓子作り
保存食・料理
好き
編み物・針仕事
収納
家・庭・畑
イベント
フリーマーケット
未分類

以前の記事
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
more...

お気に入りブログ
puriの花
coudre* coudre*
”mamarket ch...
cerisier*
ゆめちゃんと一緒
kedi*kedi
miel+
chick-chick ...
Handmede Gre...
Bricolage
四つ葉のクローバー
しあわせの種
Coffers
ortensia
+[a]のひきだし
mimiina.
Shioyaka*
らしく、くらす。
felt-life
ciao!
Lily&Lune
そうすけのぐうたら日和
葉っぱさらさら
わたと日常
favorite mus...
FU-KOなまいにち
つ む ぎ

メモ帳

その他のジャンル

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧