ウマくいきますように    hirari
by hirari
<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
楽しく作っています
c0227937_8273682.jpg

















c0227937_828835.jpgc0227937_8281896.jpg

















まだ製作途中ですがコースターじゃんじゃん縫っています。
もうね、どんだけってくらい(笑)
私内職仕事向いてると思う・・・・ははは。
色んな柄の中から選べたら楽しいかな~と思って裁断していたら
とんでもない量が出来ました。
キルト芯でふっくら、小さめサイズがこだわり。
リバティに合う片面の生地がこれっ!というものに
なかなか出合えず、カタチに出来なかったのですが、
先日久しぶりに行った生地屋さんでみつけた!
ん~、テンション上がった!!!
やっぱり生地は触って、見て買いたい。

写真はピンクとパープルですが、
ネイビー、ブラックなどなど、地味色もこれまたいいよ。


返し口をまつり、ワンポイントステッチをかけて、
その後もう一度水通し。
たかがコースター。
されどコースター。
道のりは長いです。

でもね、好きな布で好きなもの。
作っていてとても楽しい♪


c0227937_84156.jpgc0227937_841143.jpg

















そしてバイアステープはスタイに使用。
意外と長さ使うのね・・・
あんなに必死に作ったのにあと半分以下になってしまった、
リバティバイアス。

今回のスタイはオーガニックコットンのダブルガーゼを2枚重ね。
でも、前回のものよりも薄手の仕上がりになりました。
首にくるっと回して、前で留めるカタチ。
このカタチ、可愛くて使い易いかな~とも思うのですが、
大きさを調節出来ないので、赤ちゃんによっては
大きすぎたり、小さすぎたり?なんてこともある???

どれもこれもまだ仕上げ前でしわがありますが、
販売前には洗いをかけて綺麗な状態で持っていきま~す。

[PR]
by hiraya-hibi | 2011-07-29 08:48 | 編み物・針仕事
漬ける
c0227937_8154776.jpg

















新生姜が出回っているのをみつけると
つい漬けたい衝動にかられます。
今年は刻んでから漬けてみた。
そのまま食べれてらくちん。

赤梅酢は昨年のもの。
今年は梅雨明けも早く、その後晴天が続いた。
絶好の梅干し日和だったのに・・・・
赤紫蘇の漬け込みをしっかりしたくて、
もうちょっとなんて考えていたら、この天候。

完全に干すタイミングを逃した~!
涼しいのは過ごしやすいけど、 ←いや、湿度が多く意外と暑い?
カラッと晴れた夏はどこへ?
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-07-29 08:26 | 保存食・料理
下準備
c0227937_9363312.jpg













バイアステープ作り。
綺麗に出来なーい!!!
でも、はまる。

私のアイロン。
結婚時何も考えずに購入した安いもの。
しわがのびずに、イラッ。
折り目がつかずに、イラッ。
10年目だしもうそろそろ新しいのが欲しい。
オススメある??


c0227937_946522.jpg














コースターを作る為、ひたすら裁断、裁断。
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-07-21 09:48 | 編み物・針仕事
夏野菜ピザ
c0227937_13201388.jpgc0227937_13202723.jpg

















台風が来る前に収穫した野菜。
夫の実家からたくさんのトマトとなす。かぼちゃも。
我が家のトマトは1日2,3個。
昨日はせっせとトマトーソースや常備菜をこしらえました。


c0227937_1323263.jpgc0227937_13231123.jpg

















トマトソースは湯むきをして、塩のみで煮詰めたもの。
それだけなのに甘くて太陽の味がする!
今日のお昼は一人ピザ祭り!
ピーマン、トマト、バジル      →我が家の家庭菜園
ナス、トマトソースにしたトマト   →夫の実家の家庭菜園
野菜のみのピザでしたが、大満足でした。


c0227937_13292386.jpg

















きゅうりはご近所のおばあちゃんにもらったので、
また赤梅酢と紫蘇と生姜の浅漬けを作りました。

さー、お腹も満足したので掃除機かけなくちゃ。
さぼってた・・・
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-07-20 13:35 | 保存食・料理
見ちゃったらねぇ。
珍しい時間帯に更新。
夫はまた友達とおでかけ。
夕食後、味噌を確認。
最近部屋中に味噌のかおりが漂っていたので、気になって・・・・

一週間前はなんともなかったのに、開けてびっくり!!
なんだー?こりゃ?
白いのがびっしり!
これって、カビなのか?
シロチンとかいうものなのか??
チロシン?
白いのはいいらしいって聞いたことがあるんだけど?
どうなんだ??

ちょっとぞわ~っとなる写真なので、画像はMoreに隠しておきます。
味噌仕込みで気になる方参考に見てください!


c0227937_2317838.jpgc0227937_23172070.jpg

















重石と皿とラップを取ったら、
味噌にはカビが生えていなかったのでホッ。
清潔な木べらでまぜまぜ。
今年は急に暑くなり、昨年よりも味噌の熟成が早い気がします。
米麹もほとんど残っていないし、柔らかいので熱湯消毒をしたホーロー容器に移し替えて、
冷蔵庫で保存することにしました。
味噌が置いてある場所がクローゼットなのですが
最近とっても高温多湿なのです。←ダメじゃん~。


c0227937_23243529.jpgc0227937_23244648.jpg

















左:2月3日    仕込み分
右:2月14日   仕込み分
色が違いますね~。
このあとラップをぴっちり貼り付けて冷蔵庫へ。


今年の味噌の出来は昨年よりもとろんとやわらかい。
味はちょっとしょっぱい。
味噌汁にしたらどんな味になるのか楽しみ。
キュウリとかにつけて食べてもいいね♪

hymmamaさん我が家の味噌はこんな感じですよ~。
冷蔵庫に結局入れちゃいました。

ん~。でも、常温で置いておいたほうが味噌にとってはいいのかな?
頭の中は味噌のことでいっぱいです(笑)

味噌写真
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-07-16 23:35 | 保存食・料理
干す、干す、干す
c0227937_9575111.jpg

















暑い、暑いと思って過ごす毎日ですが、もう、7月中旬。
もうすぐ夏休みなんですよね。
早いな~。
暑い毎日ですが食欲はなくなることなく元気に過ごしています。
新鮮な旬の野菜を安心して食べることが出来ること。
今日も心にぎゅと刻んでありがたくいただきます。

昨夜のコロッケ祭り。
18個揚げました。
実家の母のジャガイモはホクホクで甘かった。
で、お約束。
本日の夫の弁当。
どーんとコロッケ!笑

半日干した人参もさっと揚げ、熱いうちに塩とハーブをからめて。
んんーーーー。あまーい!!

夫、17時半過ぎには帰宅するので、
夕方の庭木と鉢植えの水遣りを手伝ってもらえて
ずいぶんと助かっています。

昨日は用水路の水が豊富だったので2人でバケツリレー状態。
この時期水道代もばかにならんので・・・・
じゃぶじゃぶと流れていたので「やったー!」とせっせと水汲み。
夫なんて足をつっこんで「すずしー」と子供のようにはしゃいでいました。

ここ最近全く雨が降らないので庭に水をやってもあっという間にカラカラです。
おまけに人間もカラカラ。

今日も暑い日になりそうです。
というかすでに暑い・・・・
皆様よい連休を~。
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-07-15 10:14 | 保存食・料理
嬉しかった・・・・
c0227937_1623504.jpg

















先日、モレラのハンドメイドイベントに参加したのですが、
お昼は初SUBWAYでした。
で・・・・・
注文の仕方が全く分からず(笑)
店員さんに「すみません!初めてで。どうやって注文したらいいですか~?」
と田舎もん丸出し!
minaさん~。アボカド挑戦出来なかったです・・・涙
サンドウィッチが美味しいのはもちろんでしたが、
ポテトが最高にうまいっ!!!
揚げずにグリルしてあるって書いてありましたが、
家でもあの味再現したいなぁ。
今、我が家は実家からもらったじゃがいも祭りなので・・・

ちなみに今日の夕飯は「コロッケ」
2人暮らしなのに、大量生産。
バイト前に衣もつけてあとは揚げるだけにしておいたので、らくちん。
さー、暑いけど揚げるぞ~!
そしてもちろん明日の夫の弁当もコロッケです(笑)

先日のモレライベント。
ハンドメイドイベントは細々・・・な私。
ぜーんぜん売れないわ。ってことも多いのですが、
なぜかやめられないんですよね。
どうしてかなぁ・・・
このまま続けても。と考えたり、悩んだり、迷ったり。

だけど、先月のモレライベントで「スタイ」を購入してくださったお客様が
「とっても気に入ったので・・・・」と
また買いにきてくださったのです。

私が「洗濯しても大丈夫でしたか?」とたずねると、
「ぜんぜんほつれなかったですよ」とおっしゃってくださって・・・・
顔はニコニコの私でしたが、泣きそう~なくらい嬉しかった。
同じものを買ってくれる。
それは作っている側からすればなんという幸せなことなのだろう。

「じーーーーーーん。あーーーー、幸せ。」
これよ、これなのだ。
私がやめられない理由は!!!

これからもひとつひとつを丁寧に気持ちを込めて作っていこう。
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-07-14 16:52 | イベント
暑いけど縫う。
c0227937_17165115.jpg













昨日は今年初エアコン!
我が家にしては早すぎる・・・・エアコン可動です。
平日一人で家に居る時にはある程度我慢できるのですが、
夫が耐えられねーってさ。

私は数年前から汗をかくと肌が痒く、赤みも出るように。
昨夜も痒くてなかなか眠れませんでした。

我が家は真夏の3ヶ月、日中雨戸はずっと閉めっぱなし。
引越し当初、「あの家住んでいないんじゃないの?」疑惑もあった(笑)
日中は障子も閉めておくと熱風が抑えられる気がします。
がらり戸なので、風も光も入ります。

夕方になると雨戸と窓を開け放ち、風を通して空気を入れ替え。
垣根も成長してきたので、全開でも以前よりは丸見えじゃない。
グリーンカーテンがもう少し成長してくれるといいんだけどな~。

そんな愛する我が家。←へへへっ。
今日で引っ越して丸3年。
早いなぁ~。
ありがとね~。我が家よ!!
これからも私たちを見守っておくれ~。


c0227937_17315765.jpg

















話は飛びますが、
イベントに参加します。
設計士さんに、声をかけていただきました。
ナカノカメラ祭
真夏のイベントですが、エアコンありのスタジオにて。
ありがたい。
さ、暑いけど縫うぞ~!
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-07-11 17:36 | イベント
小さいもの好きにはたまりません
c0227937_15551061.jpgc0227937_15552567.jpg

















葉はあまり茂っていませんが、ゴーヤーすくすく成長しています。
今のところ2つ。
それにしてもかわいい。
小さいときからこのカタチは本当にかわいい。
あっ、後ろの雨戸の色が違うのは気になさらずに・・・笑


c0227937_15575120.jpg

















実がなってもすぐに腐ってしまっていたかぼちゃでしたが、
ひとつだけ元気に育っています。
つやつや。
こちらもかわいい~。
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-07-06 16:03 | 家・庭・畑
梅仕事は趣味!?
c0227937_17104023.jpgc0227937_17105451.jpg

















疲れました(笑)
↓の紫蘇仕事けっきょくほぼ1日近くかかりっきり。
葉に水分が残っていたので一枚ずつ確認。
やっとのことで紫蘇のもみこみ作業開始。
力仕事で大変だけど、「たのしーーーーー!!」
これから、「趣味は?」と聞かれたら、間違いなく、
「味噌作りと梅干し作り!」と答えます!!笑

左:赤紫蘇を入れると、みるみる綺麗なルビー色になるこの瞬間。もう、虜!
 重石をして梅雨明けまで待ちます。

右:ビニール袋で漬けた梅もこのあと紫蘇投入!

ここ最近の暑さで我が家の梅たちは過酷な環境。
梅シロップは一瓶+小さいの一瓶の発酵が止まらない。
火を入れても数日経つと泡がブクブク・・・・
ひとつは冷蔵庫へ入れました。
ここ最近夏になると大きい冷蔵庫がすごーく欲しくなります。
現在半分以上、保存食で埋まっています(笑)
粉も米も入れたいしね~。

我が家の梅っこたちが心配で心配で、周りを何度もぐるぐる。
暇だな。私・・・
梅っこ!がんばるんだよ~。

c0227937_17333411.jpg












手の平も真っ赤!!
いやー。もう夫帰ってきた!ひーーー。
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-07-05 17:34 | 保存食・料理


カテゴリ
全体
はじめまして
つぶやき
買い物
日々
おでかけ
パン・お菓子作り
保存食・料理
好き
編み物・針仕事
収納
家・庭・畑
イベント
フリーマーケット
未分類

以前の記事
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
more...

お気に入りブログ
puriの花
coudre* coudre*
”mamarket ch...
cerisier*
ゆめちゃんと一緒
kedi*kedi
miel+
chick-chick ...
Handmede Gre...
Bricolage
四つ葉のクローバー
しあわせの種
Coffers
ortensia
+[a]のひきだし
mimiina.
Shioyaka*
らしく、くらす。
ciao!
Lily&Lune
そうすけのぐうたら日和
葉っぱさらさら
わたと日常
favorite mus...
FU-KOなまいにち
つ む ぎ

メモ帳

その他のジャンル

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧