ウマくいきますように    hirari
by hirari
<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
大失敗
c0227937_8284717.jpgc0227937_8285939.jpg

















梅干し用に赤紫蘇の種を撒いたのですが、
仕込み時期に間に合わず。
真夏にいい赤紫蘇がわさわさ茂っていたのですが、
今年の夏はやる気なし子でしたので(笑)放置。
そして秋。
実が出来ました!
このままではもったいない。
根っからの貧乏症根性で赤紫蘇の実を漬けました。
手でしごいて実だけにしたら、少量になっちゃいました。
おにぎりにしたら、美味しいよね。


c0227937_8342081.jpg

















そしてこちらも放置しまくっていたバジル。
バジルペーストを作ろうと綺麗な部分だけ仕分け。
丁寧に作業し、すべての材料を混ぜる際に大失敗!!!
フープロで混ぜたとたん、んん!!!???
茶色!!!!!
あの綺麗な緑色のジェノバソースを夢見ていたのに・・・・・・
見るも無残な色に。
意地になり、トーストしたパンにのせて食べると、
葉っぱくさいし、脂っこくて胸焼け寸前。
ムリ~(笑)
まずい・・・・・

何がいけなかったのかすぐさま検索。
「クルミはローストしたら、完全にさめてからじゃないと綺麗な緑になりません」
がーーーーーん。
原因はこれ。
熱々入れちゃったよ。

バジル100g
クルミ80gくらい
オリーブオイルがなくてグレープシードオイルを入れたのがいけなかった?
赤紫蘇と違い、大量に出来てしまった。
ジェノベーゼ、食べたかったなぁ~。
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-09-28 08:45 | 保存食・料理
はまりそう
c0227937_1213473.jpgc0227937_1215111.jpg

















渋皮煮1キロ出来ました~!
右の写真は皮がめくれてしまったので「ぱくりっ!」
うんまーい。
初めての渋皮煮は色々失敗もありましたが、楽しかった♪
復習したくて、今朝栗を買いに行く勢いでしたが、指先が痛いんだった。
落ち着け、私(笑)
でも、もう一度作りたくてうずうず。

実は鬼皮をめくっている最中、あまりに夢中になって
気が付いたら、数個ですが渋皮まで剥いていまったのです。
「あれ、私何作ってるんだっけ?これじゃぁ、栗ご飯になっちゃう~」と
我にかえり、なんとか仕上げまでこじつけました。
あー、無事に出来てよかったわぁ。

誰かこれで「モンブラン」私に作って!笑
大好物!!
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-09-26 12:12 | 保存食・料理
栗入浴中
c0227937_12353058.jpg

















今日朝いち、直売所で栗を購入。
ただいま、熱湯風呂。


c0227937_12374983.jpg

















夫は庭の水道工事中。
いや~ん、うちだけ断水中。
トイレ流れん・・・
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-09-25 12:42 | 保存食・料理
アツイ気持ち!
今日バイト先でマスターのお母さんが作ったという栗の渋皮煮をいただきました。
これが最高に美味しくて♪
「うんまーい!うーーーーんんっっ」とうなってしまうほど。
今までに栗きんとんは作ったことがあるのですが、
渋皮煮は上級編のような気がして手がでませんでしたが、
作り方を聞いたら、頭の中はもう栗だらけ!(笑)

色々作り方を見るとこれなら出来そうな気がしてきた!!
あー、まだ栗売ってるかしら??
つくりたーーーい!!

明日から3連休って昨日気が付きました(笑)
夫、なか3日でまた休みなのね。
投手かっ!!??
渋皮煮作れるかなぁ?
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-09-22 18:20 | つぶやき
もう誕生日プレゼント!?
c0227937_8574783.jpg

















ついに!
ずーっとずーーーっと欲しかったrepetto。
ベベを選ぶあたりが初心者でしょ?笑
でも、黒のペタンコバレーシューズが欲しかったの。

先月、名古屋に行った時に実際に履いてサイズを試し、
その後ネットで購入。
試し履き後、店員さんしょぼーんとなった表情に
罪悪感を少し感じつつ、ネットとの値段の差に負けた。
ごめんなさい~。

早めの誕生日プレゼント!?ということで、
夫の許可もおりました(笑)

今まで似たようなバレーシューズを色々買ってきたけど、
初めからrepetto買えばよかったね。というくらい、履きやすいです。
私は足の甲がペラペラで幅細なのでこういった形の靴は
なかなか足に馴染まず、かぱかぱとなって時には脱げたり!なんてことも。
でも、repettoは履きはじめは靴擦れも少しありましたが、足に吸い付いてくれました。


ところで裏の革張りしたほうがいいのかな?
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-09-21 09:15 | 買い物
買出しすると常備菜が豊富
台風心配ですね。
名古屋のお友達たちも大丈夫かな~?
今日参加予定していたモレラのハンドメイドイベントは中止になりました。


c0227937_844047.jpg

















先日、豚バラ肉と豚モモ肉のかたまりを購入したので
どーんとチャーシューをつくりました。
玉子も入れて、このあと煮汁を足し、浸して保存。
チャーシュー丼美味しいよね。

昨日は稲荷寿司もこしらえました。
以前作った甘酢生姜がそのままで食べるとひーっっ。と
なるくらい生姜辛かったのです。
シャリに混ぜたら、辛味も消えていい感じ。

その他にも色々常備菜を。
これでしばらくご飯の準備が楽ちんだ!
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-09-21 08:55 | 保存食・料理
しゃべりに行ったのか?笑
今日はこちらに足を運びました。
朝からアイロンをかけたり←珍しい
ブログを更新したり、
風呂場に入り込んだヤモリちゃんを逃がすのに手こずったり。

そんなわけで、お店に到着が少し遅れてしまいました。
知り合いがたくさんみえて、順番が来るまでおしゃべりしながら待っていたので
楽しく過ごせました。

なかでもとっても嬉しい出会いもあって・・・・
もしかして「hirariさん?」と声をかけてもらいました。
実はブログ見ています。と・・・・
びっくり!!!
どうして分かったのか?
きのこカットとブログにちらりと写っていた写真で「もしや?」と思われたそう。
きのこが役立った~笑

私も以前、たまにコメントをさせてもらい、
一方的に勝手に恋焦がれていた(笑)
とってもお洒落な女性を偶然お見かけしたのです。
「ああ、この方もしかしてブログの方かしら?」と思い、
いきなり声をかけてしまったことが。。。
相手の方は目まん丸!←今思えばすごい勇気よね。
ブログを続けているとそんな出会いがあるんですね。
お名前をお聞きし忘れてしまいましたが、
コメントお待ちしておりまーす!
地味な私でガッカリされなかったかな?笑
ごぼさんのお客さんや私の中のお洒落番長さんにも会えました。

もうひとかた。
待っている間に色々お話させていただいた方は、ガスオーブン目当てでした。
私もいいなぁと思っていましたが、上手に扱う自信がない・・・
その方は無事GET!されました。
お菓子作りが得意とのことで将来はお菓子のお店をやりたいの。
と夢を語ってくださいました。
ステキだと思いませんか~?
今までBOWL&OWL さんのもとで活躍していたオーブンが次に繋がる。
お店開いた時にはぜひお伺いしまーす!なんてお話しました。


c0227937_1673346.jpg

















もうほとんど商品が残っていなかったのですが、
こちらの大きめサイザルバックを。
お値打ちに譲っていただきました。
たぶん新品かと思われます。
ご姉妹とも少しお話も出来ました。
またどこかでご縁があるといいなぁ。


c0227937_16262046.jpgc0227937_16263931.jpg

















ここまで来たら、「ナンデモヤ」と「お隣の金物屋」にも寄らなくちゃ!
またまた宝探し状態(笑)
ホコリまみれの中を探したり、
お店の方に聞いたりして、ずっと探していた野田琺瑯の赤縁ボウル発見!!!!
きゃーーーーーー。大興奮!!
小さめサイズがひとつしか残っていませんでしたが、まずは1個。
これからも気長に出合いを待ちます。
やっぱり赤縁かわいいな~。なんで廃盤~~~~~涙

小さめ角バットも。
これは野田琺瑯のものではないのですが、
全部アイボリーの現行の野田さんのより、この青縁のほうが好み!
今まで魚や肉の下味付けに皿を使っていたので、角バットが欲しかった。
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-09-16 16:40 | 買い物
2011 梅干し
c0227937_8222960.jpgc0227937_8224482.jpg

















昨日のバイトはとっても忙しく、帰ってきたらもうぐったり。
知らず知らずのうちにウトウト。
でも、寝たら復活しました。

夕食後、梅仕事開始。
今週はいい天気が続き、無事干し終わりました。
梅酢にくぐらせながら、保存瓶へ。
赤紫蘇も大量の「ふりかけ」が出来ました。

赤い蓋は母にもらった、海苔が入っていた空き瓶。
なんだかかわいい♪
保存食作りが好きな理由のひとつに「瓶に入っている状態が好き!」があります。
ずらりと並んだ姿を見るとうっとり。
たまら~ん。

一粒、一粒大切に梅酢お中にくぐらせていると
もやもやしていた気持ちが「すーー」っとなり、昨日も保存食に助けてもらった。
食材の力を感じた日でした。
ありがとう。梅子~♪


c0227937_837464.jpg

















先日義母さんにもらったにんにく。
皮をむき、面倒だったのでそのままどぼん!とオリーブオイルに
漬けておいたら、発酵した!ひゃーーーー。
慌てて、刻んで漬けなおしました。
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-09-16 08:40 | 保存食・料理
久しぶりのお菓子作り
c0227937_14524817.jpgc0227937_14525834.jpg

















すごーく久しぶりにお菓子を作りました。
昨年はまっていたお菓子作り。
今年まったく(笑)
でも、少し前にポイントでハンドミキサーを手に入れまして・・・
テンション上がったという訳です。あはは。

実家から借りていた20年前?いやもっと??の
年代物のハンドミキサー。
シフォンケーキを作るにもそれはそれは時間がかかり、
泡立たない!!!
クイジナートと迷いましたが、パナソニックにしました。
値段に負けた!

さくさく泡立つ~。
もっと早く手に入れればよかったわ。
これでシフォンもさくさく!作れるかしら??笑


c0227937_14593197.jpgc0227937_14594189.jpg













レシピは「なかしましほ」さんの本。
ほんとうにどっしりケーキでした。

毎回思うけどバナナケーキを焼くと生地が生焼け?みたいな仕上がりに
なるけど、これで正解なんですよね?
いつもこれ焼けてるのかな~?と思いながら・・・
まっ完食ですけど。
くしで刺してついてこないから、焼けてるってことか。
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-09-14 15:28 | パン・お菓子作り
夏の残骸
c0227937_14412461.jpg

















ボロボロな庭でごめんなさい(笑)
今年の夏は節電だーーー!と意気込み、
グリーンカーテンに挑戦した方も多かったのではないでしょうか?
我が家も3年連続設置していますが毎年しょぼいカーテンです・・・・
今年は大きめプランターにして、ゴーヤーの苗を6本植えました。
ゴーヤー祭りを夢見ていましたが、
結果・・・・・今年も惨敗。

収穫は5本?10本以下。
そして葉っぱもすかすかでカーテンの意味をなしておりませんでした。

先日の台風で庭はますます荒れてしまったので、
グリーンカーテンも撤去。
引っこ抜いたら、しばらくお日様に当てて乾燥。
その後地道にネットから外して、枯葉にして土に埋めます。
ひまわりも、プチトマトもピーマンもただいま引き抜いて庭にて乾燥中。
もう、さいこーに荒れ放題の庭です。苦笑

でも、暑い暑い!と言いつつ今年の我が家。
エアコン可動日。
10日もなかったように思います。
室温34度を越えた、夫在宅日しかつけませんでした。
引っ越して一年目と昨年はとてもじゃないけど暑くて居られない日が多くて、
平日も休日も近所のスーパーとかデパートとかで涼んでたっけ。笑

庭の芝生やたくさん植えたひまわりや植物が日差しを
少しは遮ってくれたということでしょうか?

あと、北側に目隠しとしてすだれをかけ、
窓を全開したのもよかったのかもしれません。
北から南に風が抜けて、台所仕事も苦じゃありませんでした。

そんなわけで、この際リビングにエアコンいらなくない?と
思ってしまった夏の終わりです。

でもね・・・・グリーンカーテンが成功したらきっと快適に暮らせるんだろうなぁと思うと
来年こそは!!と緑のある生活を想像中。
ああ、来年こそはゴーヤー祭り!


c0227937_1516377.jpg

















今日久しぶりにお風呂掃除を念入りにしました。
1時間半かかった!
蓋もマットもカビが気になっていたので、夏に大掃除。
すぐに乾くし寒くないし、オススメです。
真っ白になったお風呂場。
気持ちいい~~~!!!
掃除かなり、ストレス発散します。

今度の連休は油でギトギトになった換気扇に手を付けますか。
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-09-13 15:10 | 家・庭・畑


カテゴリ
全体
はじめまして
つぶやき
買い物
日々
おでかけ
パン・お菓子作り
保存食・料理
好き
編み物・針仕事
収納
家・庭・畑
イベント
フリーマーケット
未分類

以前の記事
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
more...

お気に入りブログ
puriの花
coudre* coudre*
”mamarket ch...
cerisier*
ゆめちゃんと一緒
kedi*kedi
miel+
chick-chick ...
Handmede Gre...
Bricolage
四つ葉のクローバー
しあわせの種
Coffers
ortensia
+[a]のひきだし
mimiina.
Shioyaka*
らしく、くらす。
ciao!
Lily&Lune
そうすけのぐうたら日和
葉っぱさらさら
わたと日常
favorite mus...
FU-KOなまいにち
つ む ぎ

メモ帳

その他のジャンル

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧