ウマくいきますように    hirari
by hirari
<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
冬の保存食
こたつに入ると動かなくなるので、今日は居間にて更新。

c0227937_11145348.jpgc0227937_1115758.jpg


















先日、谷汲さん←こちらではおちょぼさんのように谷汲もさん付けです。
で「ゆず」を購入したので、
さっそく今年もゆずポン酢作り。
市販のものより、ゆずの味がダイレクト!!
好きだなぁ〜。
さぁ、湯豆腐。鍋の季節ですよ。
昨日、「あさイチ」でやっていた「てりたれ」もさっそく作りました。
しょうゆ1カップ、みりん2カップを半量になるまで煮詰めるだけ。
肉に魚に大活躍!
自家製たれ、つゆ。ばんざーい!!!


c0227937_11195949.jpgc0227937_11202489.jpg


















ご近所さんに生姜をいただいたので、ジンジャーシロップも作ってみました。
約200gあったので、砂糖をかけて30分待ちます。
レシピでは水分がたくさん出てきます。
って書いてあったのですが、あまり出てこなかったなぁ。
ひと瓶分しか出来ませんでした。
30分煮るとのことでしたが、蒸発してしまいそうで、
20分くらいでやめた。
うーん、味に深みがないなぁ。
ショウガの味もパンチがない。
いいレシピないか探さなきゃ!


c0227937_11251219.jpg


















干し柿。
一袋しか購入しなかったので、たったこれだけ。
あ〜、もっと作りたい(笑)
でも、これまた夫は干し柿嫌い。
ずら〜っと並べてみたいなぁ。
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-11-29 11:27 | 保存食・料理
何事もなくスイートテンは過ぎていきました。。。
昨日は絶対に紅葉を愛でにいくんだ!!と心に決めていました(笑)
最近どこにもお出かけしておらず、なんだか気持ちもざわざわ子。
結婚10年目の金曜日も何もなく、
昨日ケーキ買ったるで。と言った夫はけっきょく何もなく。。。。。
おみやげ「かにみそ」で終わりかーい!?
ふふふ、この日記を会社でこっそり読んでいるそこのあなた!!
ケーキ待ってるわよ〜(笑)

c0227937_11455978.jpgc0227937_11463792.jpg













c0227937_11465569.jpgc0227937_11471080.jpg














c0227937_11474596.jpgc0227937_114852.jpg














c0227937_11492046.jpgc0227937_1211596.jpg











c0227937_11503996.jpgc0227937_11505778.jpg


































また近場の谷汲ですが。。。笑
帰りに道の駅で「蜂谷柿」を購入。
苦手だった、干し柿。
先日甘くて美味しいものを食べたら今までの嫌いはどこへやら。
自分でも作る!と意気込んでます。
以前義母にもらった干し柿は鳥の襲撃に遭い、それはそれはすごかった。
ハイエナなみ。

正面の顔の写真をぼかしたら、怖い、怖い。
心霊写真じゃないよ(笑)

[PR]
by hiraya-hibi | 2011-11-28 11:58 | おでかけ
今年はたくさん収穫出来ました。
c0227937_11152454.jpg


















今年もせっせと切り干し大根作り。
でも、夫はあんまり食べない(笑)

c0227937_1117324.jpg














実家の畑の大豆。
今年は豊作。
大豆の状態になって私に託され、我が家で干して、
味噌になって実家に戻る。
親子共同作業!
あ〜、たのしや。味噌作り。


c0227937_112187.jpg


















久しぶりにいい天気の先週土曜日。
夫が会社の日帰りカニツアーのため、
どこかに出かけようかと思っていたけど、
朝茶碗を洗っていたら、後ろの棚のホコリが気になって、
全部出して大掃除が始まった!
ホーローやアルミトレーも全部洗って、棚も拭いたら、さっぱり〜。
下の扉には手を付けなかったけど。。。
一度にやると挫折しそうなのでね。

それにしても墓場までもっていくと誓ったほど、お気に入りのこの家具
作るまでには紆余曲折がありましたが、拭き掃除をするだけで、
「ああ〜、作ってもらって本当によかった〜」と思います。
2年経ってもどっこも悪いところはありません。
(昨年下の扉の調整はしてもらいましたが)
本当に気に入ったものがそばにあるだけで、こんなに幸せな気持ちになるんだ。
と実感しています。
最近、やっちまったか〜???と落ち込む出来事があったので。。。。
同じお金を出すなら気に入ったものしか嫌じゃーーーーー!!
すみません。独り言です(笑)
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-11-28 11:33 | 保存食・料理
季節は冬だけど。
ミシン熱。
地味に続いています。
先日購入した、厚手リネン。
こういった色は最近着ない。とか言っていましたが、
この布で作った見本のコートに一目惚れ。
私にしてはめずらしく、即裁断、縫製!!
そして、完成〜♪
毎回1、2年購入した生地は寝かせているのでね(笑)

水通し2回。
完成後1回。
洗濯しましたがかなり縮みました。

型紙は『CHECK&STRIPE STANDARD』より
リネンコート

ふふふ。
この本に相当はまってる〜。
そして今回もSサイズで作ったら肩幅ぴったんこ。
ピキッ!となりそうです(笑)
下には何も着込めません。
コートは小さめサイズがいい!と思い込んでいる私。
でも、正直きつい。。。。
ぴっちぴち。

ラインとか好きだな〜。
違う色でも作りたいなぁ〜。
ちなみに新刊結局買いました。
これがどきゅーーーーーーん。
シンプルな洋服盛りだくさんで一番ヒットかも!!と思っちゃった。
水玉コートもかわいいな〜。
シンプルブラウス絶対つくろ〜。
柄にもなく、リバティのキルティングのジャケットもかわいいなぁ〜っと。
まぁ、似合わなそうですが、、、
改訂版だったのでほっ!!です。

c0227937_1651728.jpgc0227937_16513247.jpg












c0227937_16515583.jpgc0227937_1652156.jpg













c0227937_16531874.jpgc0227937_1656372.jpg


























何度もうぃーーーーん。とミシンがうなり、進まない。
糸とミシン針を厚地用に変更するとスイスイ縫えてほっ。
ポケットには黒でかんぬき止め。
見返しの始末はバイアステープ。
フィニッシュ!!!ボタンホールで失敗。。。。。
青いチャコが消えていないわ(笑)
がーーーーん。
手縫いでやってみたら、大きさがまちまちになってしまい、
丁寧に作ったのに最後にやられた〜。と凹む。

ちなみに脇などの始末はロックミシンで縫い代は割ったのですが、
折りふせ縫いのほうがよかったなぁ〜と仕上がってから思いました。
あー、洋服作り。たのし!
はまってるねぇ〜。私(笑)

着用後写真のため、しわしわお許しを〜。
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-11-22 17:19 | 編み物・針仕事
かわいかったなぁ〜
今日は以前働いていた職場の後輩が出産したので、
元同僚(お友達)と一緒に会いにいってきました。
ほわほわの赤ちゃん、可愛かったなぁ。
あやうく連れて帰るところでした(笑)


以前の職場はバイトも入れて約10年近く働きました。
ふとした時に、みんな元気にしてるかなぁ〜?と考えたりして。
みんな2人、3人のママになったりして、時の流れをすごーく感じます。
体調を崩して、職場のみんなに迷惑をかけたまま、逃げるように退職したので
ずっとずーっといろんな気持ちを封印して過ごしてきました。
思い出すと泣いちゃうから。。。。
退職後なんとなく、みんなと会うことも
出産ラッシュで赤ちゃんに会いにいくこともしんどい時期があったり。

でも、今日はちゃんと行けた。
ちゃんと笑えた。
心から可愛いなぁと思えた。
まだいろんな気持ちが自分の中にあるけれど、人生だもの。
いろいろあら〜ね。
だけど、夫と2人こうして元気に暮らせているじゃない。
毎日あたたかいお布団で寝ることが出来ている。
ありがたや。ありがたや。

今まで自分が気がつかなかったところでお世話になった人がたくさんいること。
支えてくれている人がいること。
あの頃はしんどくて、自分のことしか考えることが出来なかった。
振り返ってみると本当に情けなくなる自分。

もうじき迎える誕生日。
そんな私も微妙な年頃。
39歳。複雑〜(笑)

そう!!サンキューの年なのです。
ちゃんとみんなにありがとうの気持ちを伝えなきゃ。
ずっとずっと会っていない人たちにも会って元気だよ〜と伝えたい。

だけど。。。一番伝えなきゃいけないのはそんな私に寄り添って、
いつも一緒にいてくれる夫にありがとね!って言わなくちゃ。
でも、素直じゃないので、面と向かっては照れくさくって言えませーん。

珍しく、自分のことつぶやいてみました。
二ヒヒ。
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-11-18 23:10 | つぶやき
こぎん様
c0227937_9505496.jpgc0227937_9512247.jpg












c0227937_9514150.jpgc0227937_953977.jpg























こぎん刺しのヘアゴムを作りました。
市販のくるみボタンのキットでは上手に出来ないので
いつもこんなふうに革で止めています。
2年ほど前に自分用に作り、ガンガン使いましたが、
取れることなく丈夫です。
ただ、糸が薄汚くなっています(笑)
現在はショートヘアの私。
今度は以前から作りたかったブローチにしました。
こちらも革で裏の始末をしましたが、びしっ!と出来ず、
まだまだ練習。
あー、綺麗に作れるようになりたい。
こぎん刺し。ハンドメイドイベントに持っていっても
陰の薄い存在でしたが、ここ最近とってもすてきなこぎんちゃんを
制作してみえる方が立て続けにコメントをくださって、
私のやる気も上昇中。
単純〜(笑)
hao.さん、hitohari*さんありがとー♪


c0227937_1034223.jpgc0227937_1035855.jpg


















色が飛んじゃってますね。
右は2年もののこぎんちゃん。


c0227937_107830.jpgc0227937_1073449.jpg


















「CHECK&STRIPE STANDARD」
ギャザーブラウスを作りました。
途中まで作って、2年ほど寝かせていました。
そんなのばっかり!笑
写真ではぼよーんとした形に見えますが、たしかSサイズで作った気がします。
かなり肩幅ぴったぴたです。
着ると膨らみはさほどなく、けっこうお気に入りパターン。
洋服はきっちりサイズが好きなので、脱ぎにくいけど頑張って着ます。
襟ぐりはバイアス処理をしたのですが、当時の気分は花柄でした。
今は絶対に無地で!!
見返しとかも絶対無地〜(笑)

そらちゃん、ネタバレごめりんこ。
PCと格闘しながら、ニュー日記アップしたよ。
Mac様訳分かりません。
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-11-09 10:15 | 編み物・針仕事
悪人
夫は3日から今日まで出張。
まだ帰ってこない。
帰宅は深夜の予定。
起きて待ってる私。意外と!?(笑)けなげでしょ?
休みもなしで、明日も仕事。
本当にお疲れ様。

「悪人」の映画を今観ていました。
ヘラヘラ生きてちゃあかんなーと。。。。
家族を大切に思うように、他人にも大切な人がいる。
希林さんの演技を観るたびに、胸の奥がなぜかきゅーっとなって、
涙が出そうに。
バスの運転手さんの言葉にもきゅーっ。
ネタバレしそうなので、もうやめます。

妻夫木くんもよかったけど、深っちゃんだけ賞をいただいたのね。
でも、自分のことのように喜んでいた妻夫木くん。
いい人やぁ〜。

それにしても、夫。
メールがあったのは初日の夜一回だけ。
しかも内容は「地震あったよ。今こぎん刺しのテレビやってるよ」
私の返信「こぎん観てるよ。地震あったね」
だし。

忙しいだろうなぁ〜と思って、4日間こっちからは連絡しなかったのだけど、
何時頃に着くって連絡あってもいいのになぁ。
今、やっと私も「何時に着きそう?」ってメールしてみました。
まだ、返事はないけど(笑)
どんだけ、自由な夫婦なんだ。。。

時間を持てあまして、訳のわからん日記です(笑)
あー、ちょっと眠たくなってきたぞ〜。
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-11-07 00:09 | つぶやき
やっぱり割烹着
c0227937_10533673.jpgc0227937_1054562.jpg









c0227937_10542744.jpgc0227937_10544368.jpg


























Simple Chic「パッチポケットプルオーバー」
すごーく久しぶりに自分服を作りました。
んんん。割烹着にしか見えん(笑)
いきなり本番はびびるので、在庫布のリネンで。
最近いかにもナチュラルなリネン色は好みではなく、
この色で作るのはテンションが上がらなかった。
ワンサイズなので、大きいかなとも思いましたが、
とりあえず、型紙通りに作りました。
丈は布が足らなかったので、少し短く。

この形は素材がすべてかと。。。
どーんと布をまとっている感じなので、布のニュアンスが命!
シンプルな洋服が気になるこのごろ。
内面から出てくるものが何もないあたしには(笑)
似合わなかった〜。
シンプルな洋服をさらりと着こなせる女性に憧れるなぁ。
でも、洋服作り楽しい♪
自分服作りにはまりそうです。

Kさんこんな感じになりました〜。
襟元のぺろぺろ。つけました。
でも、上手に縫えず首周りに綺麗にそってないのでホントにピロピロです(笑)
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-11-02 11:10 | 編み物・針仕事
豆腐でマフィン!?
c0227937_1019627.jpg

















なかしましほさんレシピで「マフィン」を作りました。
豆腐入り。
しっとりしていました。
バナナの代わりにプルーンを入れて。
ああ、食欲の秋。

c0227937_1023353.jpg


















KALDIに行くとついつい買ってしまいます。
先日はこれ。
ムーミン缶にやられました。
保存食だけど、その前に食べちゃいそう。


c0227937_10291987.jpg


















味噌は今年2度目の詰め替え。
実家分と我が家分。
前回よりも熟成が進んでいます。
味噌を触っているだけで、「ああ、幸せ」と感じる私はへん?笑
昨年は実家の大豆が鳥に全部食べられて全滅だったので、今年(来年の仕込み)
こそは実家の大豆でた〜んと味噌を仕込もう!と今からわくわくしています。
「味噌の会」いつか開催するのが私の夢。
「梅干しの会」も面白そう。

買ってから2年ほど熟成させていた←新品放置!
パソコン「Mac」様(笑)
最近やっと使い始めました。
写真の画像を小さくしたら、ん?なんだか綺麗じゃないし、
使い方がよく分からなくて。
見にくい箇所があるかと思います。すんません。
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-11-01 10:40 | パン・お菓子作り


カテゴリ
全体
はじめまして
つぶやき
買い物
日々
おでかけ
パン・お菓子作り
保存食・料理
好き
編み物・針仕事
収納
家・庭・畑
イベント
フリーマーケット
未分類

以前の記事
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
more...

お気に入りブログ
puriの花
coudre* coudre*
”mamarket ch...
cerisier*
ゆめちゃんと一緒
kedi*kedi
miel+
chick-chick ...
Handmede Gre...
Bricolage
四つ葉のクローバー
しあわせの種
Coffers
ortensia
+[a]のひきだし
mimiina.
Shioyaka*
らしく、くらす。
felt-life
ciao!
Lily&Lune
そうすけのぐうたら日和
葉っぱさらさら
わたと日常
favorite mus...
FU-KOなまいにち
つ む ぎ

メモ帳

その他のジャンル

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧