ウマくいきますように    hirari
by hirari
<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
食べて、寝て、泣いて、笑って生きてゆく。
今年も残すところあと2日。
今日もバイト。1月3日もバイト。
大掃除はけっきょくやっていません。
バイトから帰ってくると夫が窓拭きを終わらせてくれていました。
我が家はガラス張りの家なので(笑)窓拭きがすごーく大変。
1年半ぶりの窓拭きでした。。。あはは
ここ最近、汚れていたので外からは見えにくく、障子も全開にしていたけど、
これからしばらくはまた丸見えかしら?
それにしてもぴかぴかはやっぱり気持ちがいい。
これからはマメに掃除しないとねぇ。
夫は昨日も今日もお友達とサウナへ。
久しぶりに会うお友達と今頃、楽しんでいるのかな?
私は残りの半分、さっき必死に年賀状を書き終えました。ぎりぎり〜
もちろん夫の分もね。
役割分担ばっちり(笑)
結婚生活10年にてやっとこさ折り合いがうまくつくように。。。
いやつかない事も多い。
喧嘩もするけど、そんなふうにこの先も2人で生きてゆくのかな。

今日でブログ更新もおしまい。
「2011」震災、原発事故。
同じ日本に辛くて、悲しくて、しんどい気持ちの方々がたくさんみえる。
私はなんら変わらぬ生活。
ブログを書く意味がなんなのか?
毎日これでいいのか?悩みながらの毎日でした。

春には種を蒔き、夏は梅干しを漬け、秋には収穫。冬には味噌を仕込む。
ブログを読み返すと毎年同じ事を同じようにやっている。
今までの私はこのままでいいのか?変化のない日々に焦りや不安に
思うことがありました。

でも、変わらず同じ事をし続けることがどんなにありがたいことなのか。
身にしみた日々でした。
安心して食べ物にありつける。あたたかい家がある。
夫には仕事があって一生懸命働いてくれる。
私は家を守る。

今、目の前にある幸せを見失うことなくこれからも毎年同じことを同じように
していくのでしょう。
それは当たり前のことのようで当たり前ではなかったんだ。。。

来年は勇気を振り絞って秋田に受診に行こうと思います。
んん〜、実は不安。
ものすごく不安。
でも一歩前へ!前へ!
頑張れ〜私。

最後に。
今年も一年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします!
みなさまよいお年をお迎えくださいね。
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-12-29 23:47 | つぶやき
もう〜いくつ寝ると〜♪
日中でも寒かった先日。
いつもは昼間はストーブをつけなくても過ごせるのですが、
この日は点火。
つけたからには何かを煮なきゃ!という衝動に毎回かられます。
貧乏性(笑)
今年初のあずきを煮ました。
大納言250gを2袋。
こちらのレシピで作りました。

c0227937_11225870.jpgc0227937_11232356.jpg


















いつも冷めると固めに仕上がってしまうので、今日はゆるめで火を止めました。
あ〜、あんこ作り楽しい★
年賀状も大掃除もまだだけど、そろそろお正月準備もしなくちゃと
いうことで、お重も洗って陰干し。
あさっては黒豆を煮て、田作りもこしらえる予定。
お鏡さんも作らなきゃ。←ホームベーカリーが!
甥、姪っ子にもお年玉を用意して。。。


c0227937_11291266.jpg


















こうして平穏に年末を過ごし、お正月が迎えられることに感謝しながら、
年賀状を必死に書くとしますか。。。
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-12-28 11:35 | 保存食・料理
アイラブ柳
c0227937_1414472.jpgc0227937_1415643.jpg


















クリスマスの夜に降った雪は翌朝、どっさり積もっていました。
みんな雪道大丈夫だったかなぁ。
雪の日はほぼ家にこもっているので、
雪道を走るのがめっきり苦手になってしまいました。

雨樋にすずめが寝泊まりしてるらしく。
フンがすごいのでいつもは追っ払っていますが、
樋に雪が積もっているのを見て、すずめちゃん
ちゃんと避難したかなぁ?と心配です。
2日前になかった場所にフンが落ちているけど、
樋の中にいないよね??


c0227937_142408.jpg














柳宗里さん亡くなりましたね。
やなぎっち←我が家ではそう呼んでいた。
のことは日々夫が熱く語っています。
私は半分聞いてません(笑)

家を建て椅子が欲しい!と思い、いろいろ検討しましたが、
柳信者の夫が選んだのはこの2脚。
赤色の椅子はどことなくイームズに似ていますが、
座ると別物です。本当に座りやすく、脚の短い私にはちょうどいい!
実は同じ時期、イームズも購入したのですが、
日本人体系には合わないのか??私には座り心地がいまいちで、
けっきょく手放しました。
この先もずっと愛用していくんだろうなぁ。
柳さん安らかに。。。。そしてありがとう。
yocceちゃん、うちもそのやかん欲しいの〜。いいね、いいねー。

そして今、必死に年賀状を書いています。
ここ最近は写真でプリンターのお世話になっていましたが、
簡単なデザインだけど、原点に返り手仕事。
ひとりひとり相手を思いながら。。。

な〜んて言ってる場合か??
急げ〜私!!
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-12-27 14:38 | 日々
メリークリスマス!!
c0227937_10412494.jpg


















初雪です!
ホワイトクリスマスになりました。

先日の「幸種市」楽しかったですよ〜。
お友達も顔を見せてくれたり、ハンドメイド仲間と
お話したり、幸せなひとときでした。

前日、値札付けを終わらせたあと、ショップカードを制作。
買い物袋にもほんのちょっとだけ手を加えました。
いつもはヘアピンとかヘアゴムなど小さいものは
「そのままでもいいですか?」と言って
お客様に渡していました。
でも、今回そんなふうに袋に入れて渡すとお客様が
「わー。カワイイ」とおっしゃってくださって、
エコも大事なことだけど、やっぱり女子はこういうのはテンション
上がっちゃいますよね。
私もそうだから。。。
頑張ってよかった★
ちなみに前日忘年会だった夫は夜中の1時過ぎに帰ってきて、
ぜーんぶ準備が終わった荷物に危うくコーヒーを吐き出されるとこだった〜。
結果、家具、壁、床に吹いたんだけどね。。。。
やめて〜(笑)

ひらり」こちらも更新しました。

みなさまも素敵なクリスマスを〜!!!
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-12-25 09:49 | イベント
今年の種を来年に蒔く。
c0227937_8365129.jpgc0227937_8351751.jpg












c0227937_8372720.jpgc0227937_8374996.jpg






















今年の夏、グリーンカーテンで活躍した
実家の「ふうせんかずら」の種。
今回もささやかですが、ご用意しました。
たくさん穫れたのでいつもよりも多めに入れました。
そして、ボタンも2個おまけ。
家にあった使わないボタンなので可愛いものは。。。?
あまりないです。スミマセン〜。
明日の幸種市にてお配りします。

実はこの種は甥っ子が4、5歳のころ近所を散歩している時に、
ポケットに入れて持って帰ってきたのが始まり。
種や豆が大好きで。
その種を母(甥のとっては祖母)が蒔いて、
その後毎年育て続けて何十年。
そんな甥っ子も来年には大学生。のはず。。。
受験生がんばれ〜!!

さぁ、最後の値段付けがんばろ。
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-12-22 08:52 | イベント
ヘアゴム祭り
c0227937_17321291.jpgc0227937_17322860.jpg













c0227937_1733459.jpgc0227937_17332318.jpg













c0227937_1734626.jpgc0227937_17342726.jpg














c0227937_17355687.jpgc0227937_17361269.jpg




























秋頃に編み溜めたものや刺し溜めたものを仕上げ始めたら、
楽しくてこんなに!!


c0227937_17403356.jpg


















糸はこちらの「フレンチリネン糸」を使用。
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-12-20 17:42 | 編み物・針仕事
こたつでちくちく
寒いですね〜。
こちらでは初雪はまだですが、伊吹山方面を眺めると
降っているんだろうなぁと思わせる灰色の空。
こんな日は、先日ミシンをかけて、
縫いためておいたスタイとハンカチの
まつり縫いと星止めをこたつでちくちくしています。
しかし睡魔がたびたび襲います(笑)
お昼は「金ちゃんヌードル」にお餅を焼いて力ヌードルにして食べました。
こんな日もあり。
しかし、ただいま胃もたれ中。のど乾いたなぁ〜。

c0227937_14202733.jpg

















c0227937_14212924.jpgc0227937_14214776.jpg


















とっても暗い写真で失礼します。
6重織 ガーゼを使ってハンカチを作りました。
リバティ「Wilt Shire」を使ってバイアスでぐるり。
ずっとふわふわで吸収のいいガーゼを探していましたが、
やっと出会いました。しかし、お値段が可愛くない(笑)
50㎝しか買えませんでした。。。

生成りと白の2種類ずつ。
23日の「幸種市」に並べる予定ですが、自分用にも作りたいくらい
お気に入りの肌触りです。スリスリしたい〜。

スタイ。
今回は「パープル」のガーゼを使って作りました。
裏は前回同様、「オーガニックコットン」ですが、
パープルはたぶん違います。
ずいぶん前に購入した生地で覚えていない。
このタイプのスタイはとってもお値打ちに販売しています。
前回作った時に値段付けの際、訳が分かんなくなってえいやー価格にしちゃったんです(笑)
サイズ違いで4枚作りましたので、ぜひ幸種市にて見てやってくださ〜い。
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-12-16 14:45 | 編み物・針仕事
黒猫!?
c0227937_17424662.jpgc0227937_174348.jpg


















午前中、朝ドラのカーネーションを観たあと珍しくすぐに行動。
茶碗を洗って、天気がいいのでかぼちゃとにんじんを切って干し野菜に。
ホームベーカリーをセットして、じゃこのふりかけを作ったら、
実家にもらったブロッコリーを湯がき、
サニーレタスは洗ってタッパーに。
昨日買った小松菜も同様に。
紙ゴミ、プラゴミを集めて。
お風呂の排水溝のヘドロ掃除をしたあとは
泥付き里芋を庭で洗って、皮を剥いて。
裏の勝手口を開けたままにしていたのでなんだか部屋が気になりつつも
全部終わらせたくて、しばらく庭に。
BM生ゴミをお庭に埋めて、ついでに玄関ポーチも水洗い。

里芋を持って、台所に戻るとそこにはなんと黒猫が!!!
お互いにびっくり仰天!!!
私は言葉にならない声を発し、猫ちゃんは作業台に飛び乗ったあと、網戸に突進。
出れないことが分かると部屋中を駆け回る。
私は風で閉まった勝手口を開けて「ここよー!」と叫ぶも
興奮状態の猫ちゃんに伝わるはずもなく、
クローゼットを抜け、ミシン部屋から縁側へ走り、
私が入ってきた南側の窓から出て行った。
一瞬の出来事だったけど、窓際で乾かしていたざるの中の
お箸やスプーンは流しにひっくり返り、
ミシン部屋でパニックになったであろう猫ちゃんの形跡がみられ、
想像するとクスっと笑えた。
まさに「ひーーーーーっ。みつかったーーーーー!」って顔をしてた。

今まで庭にてお○んこをしていく猫ちゃんはいたけど、
家の中に侵入する子はいなかった。
でもその黒猫ちゃん引っ越す前からいつも我が家のまわりをうろうろしてる子だけど。
こっそりどんな行動をするのか陰から見ていたかったりして。。。
あ〜それにしてもあの慌てっぷり思い出すだけで笑える。
可愛かったなぁ〜。

午前中は頑張った私ですが、風邪気味の本日。
午後はなーんにもせずにこたつのお守り。
あ〜、喉が痛い。寒気がする〜。
晩ご飯の芋の煮っころがしも作ったし、あとは魚でも焼いて、
みそ汁と昨日の残りものでおわりっ。

あ〜あ〜。
こうやって、毎日何事もなく過ぎていくんやなぁ〜。
もう20年ちょいしたら60歳??うそーーーーーん。
こんな生活で私いいんだろうかねぇ。。。。
のんき過ぎる??よねぇ。
はぁ。

さっ、話題は変わって。
先日「アーメンのキルティングジャケット」を買いました。
以前から欲しかったのですが、ぼーっとしていたら売り切れ続出。
ブラックを買う気でいましたが、直前で売り切れ。
でも、1年待てなくて「パープル」買っちゃう!?と誘惑に負けた。
実物が届きましたが、普段着慣れない色なのでなんだか落ち着かず、
何度も夫に「ねぇ、この色似合ってる?おかしくない?」
と聞きまくり、めんどくさくなった夫は「何度も聞くなー!」と。
そりゃそうだけどさぁ〜。
誰か〜「パープル似合うって」言って〜〜〜〜(笑)
黒にしとけばよかったかなぁと心の中で思ってるのか、私。。。。

いちょうもそろそろおしまい。
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-12-12 16:53 | つぶやき
丸襟ブラウス。着てもいいですか?
c0227937_9263575.jpgc0227937_9581532.jpg


















出来立てほやほやなのでまだ仕上げアイロン前です。
「ソーイングの日々」より丸襟ブラウスを作りました。
まさにわたくし、ソーイングの日々(笑)
本では袖幅も身幅も少しだぶっとした印象でしたが、
とりあえず、パターン通りにSサイズで作りました。
実際の出来上がりはいい!!
ちょうどいい感じの大きさでした。
いつもパンツばかりですが、スカートにも合いそう!
昨年?一昨年?ごぼさんフリマのkarinさんから購入した紺色リネン。
薄手で光沢が少しある紺色なので丸襟ですが、大人な雰囲気になりました。
たぶん。。。(笑)
おばさんになっても丸襟は着たい!
着てもいい?

本は改訂版を購入しましたが、このブラウス。
袖の合い印が間違っているとのこと。
HPで確認し、作り始めましたが、
どこを変更すればよく分からなくて(合い印をつけずにパターンを写したけど)
袖側にいせを入れながらなんとか縫い付けました。
正しいのか間違っているのかよく分からん〜(笑)
ちなみに襟裏のきわに星止め縫いをして、ずれてこないようにしてみました。
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-12-05 09:47 | 編み物・針仕事
頑張ります
c0227937_1518355.jpgc0227937_15185565.jpg


















食いしん坊な私なのですが、歯の詰め物がとれてしまい、噛めない。
手作りパンもふわふわ系。
苦手な歯科に勇気を出して行ってきました。
ホント苦手なの。。。。
「しょうせき」のこともあって先生とじっくりお話してきました。
歯の詰め物(金属)との因果関係は不明ですが、
ひとつひとつ原因を取り除かねば。

最後に「何か質問などありますか?」と聞かれた私。
緊張で「頑張ります!」と小学生のような返答をしてしまった。
先生苦笑い。。。
あ〜、早く行けば治療期間も短くて済むのにね。
長くかかりそうで憂鬱だけど、頑張ります(笑)

そらちゃんがんばったよ〜♪
[PR]
by hiraya-hibi | 2011-12-02 15:27 | パン・お菓子作り


カテゴリ
全体
はじめまして
つぶやき
買い物
日々
おでかけ
パン・お菓子作り
保存食・料理
好き
編み物・針仕事
収納
家・庭・畑
イベント
フリーマーケット
未分類

以前の記事
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
more...

お気に入りブログ
puriの花
coudre* coudre*
”mamarket ch...
cerisier*
ゆめちゃんと一緒
kedi*kedi
miel+
chick-chick ...
Handmede Gre...
Bricolage
四つ葉のクローバー
しあわせの種
Coffers
ortensia
+[a]のひきだし
mimiina.
Shioyaka*
らしく、くらす。
felt-life
ciao!
Lily&Lune
そうすけのぐうたら日和
葉っぱさらさら
わたと日常
favorite mus...
FU-KOなまいにち
つ む ぎ

メモ帳

その他のジャンル

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧