ウマくいきますように    hirari
by hirari
<   2012年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
味噌仕込み 手順(塩切りこうじと大豆を混合〜仕上げ)
前日までに大豆を煮た場合、当日必ず火を入れる。
当日大豆を煮てそのまま、仕込みまでの作業をしてもよい。

c0227937_18413286.jpg














⑦煮上がった大豆をザルにあげる。
 煮汁は必ずとっておく。
 種水(煮汁)を450g分けて、30度以下に冷ます。
 

c0227937_18442755.jpgc0227937_18445761.jpg














⑧米こうじ1キロに塩400g(ひと握り取っておく)
 を入れてこうじを潰さないようによく混ぜる。
 塩の塊が残らないように。
 今回使用したみやここうじはばらした乾燥こうじだったので、
 ほぐす手間がありませんでしたが、板状の場合はきちんとほぐす。
⑨塩切りこうじに先ほど冷ましておいた種水を混ぜる。
 必ず30度以下!

ここまでの作業をしてから、大豆をつぶす作業を始めるとその後がスムーズ。


c0227937_18515359.jpgc0227937_18522427.jpg













⑩フードプロセッサーにてつぶす。
 半分くらいの分量で回したほうが、作業しやすい。
 大豆の粒が少し残ってもよい。(好みで)
 フープロの刃の下に大豆が溜まるが、最後の大豆をつぶし終わるまで、
 そのままでもよい。スプーンですくう。
 (途中で刃を持ち上げると余計に詰まる為)
⑪大豆を全部つぶした状態。


c0227937_1643122.jpgc0227937_16445561.jpg











c0227937_18581373.jpg















⑫30度以下のつぶし大豆と先ほどの塩切り麹を混ぜる。
 なるべく大きいボウルで混ぜること。
 麹をつぶさないように60回ほど混ぜる。
 この時にしっかり混ざっていないとしょっぱい味噌に仕上がるそう。
 小指ですっと入るくらいの柔らかさになっているのを確認。
 今回はこの分量でなりました。
 かたい場合は種水を足す。
 柔らかすぎるとカビが発生しやすくなるので注意。

⑬ハンバーグを作る時のように空気を抜きながら、ソフトボールくらいの
大きさの味噌だんごを作る。


c0227937_1973957.jpgc0227937_1984100.jpg













⑭ホワイトリカーで拭いた清潔な容器に先ほど残っておいた塩を少し底にふる。
 一番下は叩きつけると塩が飛ぶので、端からぴっちり敷き詰め、
 空気が入らないように手の甲で平らにする。
 2回目からは叩きつけるように詰めていく。
 最後まで詰めたら、表面を平らにする。
 ひとにぎり残しておいた塩を縁を多めに全体にふる。
 (縁からカビやすい)


c0227937_8181447.jpgc0227937_8185091.jpg
 













⑯サランラップをかぶせて、熱湯消毒(ホワイトリカーでふく)
 しておいた、平らな皿を敷き、重しをする。
 1キロの大豆で仕込んだ場合、同量の1キロの重しをする。
 袋詰めした塩を重しにしても良い。
(塩のほうが均等に重しがかかるのでいい)

⑰新聞で覆い、紐でしばる。
 春までは人が過ごす暖かいリビングなどに置く。
 暖かすぎるのはNG!
 我が家はストーブをつけても15度くらいなので、
 リビングに置いている。

 寒すぎる場所は麹菌が働かず発酵が進まない。
 暖房が直接当たらないように!


c0227937_8263916.jpg













ん〜。かわいや。
味噌ちゃん!!
ちゃんと育てやぁ〜。
 
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-01-30 19:05 | 保存食・料理
味噌仕込み 手順(大豆を煮る)
先日の「味噌の会」で仕込めなかった分を一人で仕込みました。
最後の1名様の分はもう一度みんなで一緒に作業します。
一週間前、一人で自分の分を2キロ仕込んだ際は、プチパニックでしたが(笑)
今日は穏やかに、気持ちにも余裕を持って出来ました。
やっぱり1キロずつ仕込んだ方がいいですね。

またまた味噌話でもう、飽きちゃうよね?笑
自分の覚え書きとして残しておこうと思います。
かなり写真盛りだくさん&説明ながっ!!でございます。

c0227937_17265912.jpgc0227937_17395334.jpg













①米こうじ(乾燥)1キロ 
 大豆      1キロ
 塩       400g
 ホワイトリカー(容器、手を拭く用)
 ボウル、ザル、お玉、フードプロセッサー、大きめのボウル

c0227937_17292730.jpgc0227937_1734622.jpg













②大豆を洗い、大きめの(大豆の2、3倍)ボウルに浸す。
 一晩浸しても戻っていない場合は長めに。
 大豆はなるべく新しいものを。

c0227937_17351534.jpg













③一晩経つとこんなにも増えました。
 (この大豆は一晩でもあまり戻らなかったので長めに浸しました)
 

c0227937_17385028.jpgc0227937_17445765.jpg













④大豆の水を取り替え、鍋に新しい水を入れる。
 鍋の大きさは大豆の倍。それ以上。
 (小さい鍋だと上手に煮えない)

c0227937_1749256.jpgc0227937_1750073.jpg














⑤最初は蓋をして強火。大豆が「プチプチ!」弾けることがあるため、注意。
 吹きこぼれることがあるため、その場を離れない。
 沸騰前に蓋を開けて、底から混ぜる。 
 白く、むくむくと灰汁が出てくるのですくう(沸騰時にすくう)
 沸騰時に、差し水をすると豆の芯まで柔らかくなる。
 弱火にして、時々かき混ぜ、水を足して(水面から大豆が出ないように)
 4、5時間煮る。

以下は私流、大豆の煮方です。
味噌を仕込む2、3日前から大豆を煮始めます。
ただこの方法だと仕上がる味噌の色は濃くなります。

c0227937_1812054.jpg


















灰汁をすくったあと30分ほどガスコンロで煮る。
写真のように火から下ろした鍋を鍋敷きを敷き、
毛布やフリースで包み、半日から一日置く。
その後火を入れ、この作業を繰り返し、
大豆が柔らかくなるまで煮る。
(コトコト時間をかけてストーブにて煮る場合もあり)
煮始める前には底から混ぜている。
煮ている際にも焦げ付かないように混ぜること。
必ずたっぷりのお湯で煮る事!!

c0227937_1875392.jpgc0227937_1881965.jpg
 













⑥利き手ではないほうで、親指と薬指ですっとつぶれるくらいまで煮る。
 芯のあるかたい大豆だとボソボソした仕上がりの味噌になってしまうので、
 必ずこの状態にする。
 (写真は種水をとったあとなので煮汁が少ないです)

ここまでの大豆を煮る作業を前日に行い、翌日に仕込んでもOK。
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-01-30 17:59 | 保存食・料理
こたつでちくちくも悪くない
c0227937_1242167.jpg


















定番のリバティリボンゴム。
せっせとこしらえています。
実はこれ、なぜか一番売れ行きがよくないの。
バラのヘアゴムとかコロコロゴムなどは幸種市とハピマで完売したけど、
これはたーんとまだあります。
でも、新しいリバティの生地を買うとついつい作りたくなっちゃうんです。
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-01-27 12:10 | 編み物・針仕事
一人反省会
味噌の会。
まだ終わっていません。

今回3名の方の味噌を仕込む予定でした。
でも今日仕込めたのは1名のみ。
各自大豆を煮てくるという条件つきでお願いしたのですが、
1人の方は普段より大豆に慣れてみえたのでばっちり。
もう2人の方は1キロの大豆を一度に煮るという作業をされたことがなく、
持参されたものが、味噌仕込みには使えない状態でした。
つぶしてしまえばいいのでは。
私にその決断は出来ず、味噌仕込みは日を改めて行うことに。
大豆は私が責任を持って煮させていただきます!!
私にとって大豆を煮るという一番好きな作業をありがとう〜。
普通の家庭になかなか大きい鍋はないよね。。。私の確認不足です。

いつもは寝坊するほど朝が弱いのですが、夜中何度も目が覚め、
今朝は目覚ましが鳴る前に目がパチッ!!!
遠足の日の子供?

前日になって急にこれは責任重大だ。
みんなに味噌仕込みを教えるなんて私に出来るのか?新米なのに。。。
と不安がよぎりました。
その為にはやっぱり努力と経験と勉強なのかなぁ。と思い直しました。

今まで、自分用しか作ったことがなかったので、
本やネットで調べたりして、誰にも教わることなくやってきたけれど、
人様に教えるには肩にずっしり責任が乗るんだなぁ。
今回自分なりに頑張ったつもりでしたが、
時間配分や大豆の煮る作業など反省点がいっぱい。
でも、反省はするけど、後悔はしません。
これも経験。
次に向かって進みます!!
第一回味噌の会に付き合ってくれた皆さん本当にありがとう。
頼りなくてごめんなさい。
せわしない一日になってしまいましたね。
でも、みんなとのおしゃべりとっても楽しかったです。
これに懲りず、また付き合ってくださいね♪
次回は優雅にいきましょう(笑)


c0227937_16565214.jpgc0227937_16553780.jpg


















柔らかい大豆と固い大豆を仕分け中。
フープロで大豆をつぶす作業もみんなでやればあっという間。
作業中の写真もこの2枚しか撮れず、これも反省。


c0227937_1753418.jpgc0227937_172226.jpg















c0227937_1725316.jpg















作業の合間にお昼ご飯。
余裕がなくてテーブルセッティングなっしんぐ(笑)

写真には写っていませんが、我が家の昨年仕込んだ味噌も豚汁となって登場!
昨日干した野菜たちもたっぷり。
普段、人参を好んで食べないお二人でしたが、
「あま〜い」とおっしゃってくださり、完食。
う〜っっ。我が家では見られない光景に喜びを感じました。
干し野菜の魅力にはまっちゃってくださいね!!!

炊き込みご飯はごぼうも人参も皮付きで野菜の味がダイレクト!!
野生的な味がしたけど、みなさんどうだったかなぁ?
肉と豆腐以外の野菜はすべて実家と夫の実家で収穫したもの。

サンドウイッチはバターも砂糖もたっぷりの特別な日のパン。
強力粉は「はるゆたか100」を使いました。
あとはHBまかせ!

みなさんそれぞれに色々持ってきてくださって。
和風ロールキャベツ。
ひじきやしいたけ、タマネギも入ってこれまた美味しくて!
何より巻き方が美しい〜。
今度伝授してもらわなきゃ。

シフォンケーキ。
ほうじ茶入りでとっても美味しかった。
きな粉が合うなんて知りませんでした。おいし〜♪

写真にはないけど、ダックワーズ。
シフォンと一緒に出せばよかったと後悔。
ごめんね〜。
夫婦そろってダッワーズ大好物!!です。

karakaran*さんの包みには私の好みを知り尽くしているのかい?
というくらいステキな小皿。
これにらっきょう、梅干し、ゆず大根を盛りつけたらかわいい〜。
ツバメヤさんのかりんとう。
ツバメヤ気になるお店リストに入っていたので嬉し〜。

みなさん本当にお気遣いくださってありがとう。
今度からはそんなのなしよ。
私の夢に付き合って下さってるんだから。。。。


c0227937_17383041.jpgc0227937_1739311.jpg











c0227937_1741949.jpgc0227937_17414064.jpg
























玄関ホールの棚にはずらり保存食を並べてみました。
この子たちを見ながら前に進むぞ!!

楽しむ余裕より、責任を感じた一日でしたが、
豆が愛おしい気持ちに変わりはない。
みんなに味噌仕込みって楽しい!と思ってもらえるようにこれからも日々精進です。
参加して下さった3名さま本当に今日はありがとう。
3名様とはとってもびっくりな出会いで、お知り合いになったのです。
その話はまた今度にでも。。。
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-01-26 08:47
味噌の会は明日!
c0227937_1852059.jpgc0227937_186669.jpg












c0227937_1863945.jpg
c0227937_18779.jpg





















いよいよ明日は「味噌の会」です。
今日は朝から部屋の片付けと掃除。
こたつ布団もじゅうたんも布団もぜーんぶ庭に干して、
念入りに掃除機をかけました。
その合間に野菜も切って干しネットへ。

今日は午前中はよい天気で布団干し日和。
昼少し前からは風も出てきて、干し野菜日和。
長芋もごぼうも大根も人参もいい具合に。

昼を過ぎると空模様は怪しくなり、気温もぐっと下がりました。
明日こちらは雪マーク。
でも、ちらちら程度とのことで少しほっ。

午後は歯医者だったので、
その前に明日の準備。
我が家にお客様が来ることはめったにないので(笑)
ちゃわんもコーヒーカップも洗いました。
明日のお昼は「炊き込みご飯」と「野菜たっぷり豚汁」「サンドイッチ」
豚汁は昨年仕込んだ我が家の味噌で作ります。
家族以外の人に飲んでもらうのは初めてなのでドキドキ。

あ〜、今日一日よく動いた!
やれば出来る子やん(笑)
いつもあまり予定を入れない人なのですが、
12月、1月はなんだかいろんなご縁が重なり、忙しくしています。
掃除機をかけながら、「あぁ動ける自分が嬉しい。」と心の底から思いました。
本当にありがたいなぁ。
夫の前では「うごけ〜ん。疲れた〜。」を連発ですけどね。。。笑

コメントは恥ずかしくって出来ないけど、そこで読んでくれているあなた!笑
大豆は上手に煮えましたか?
みんなちゃんと出来たかなぁ~。
明日気を付けてお越し下さいね。
お待ちしています♪

さっ、ぶり大根も作ろうかな。
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-01-24 18:14 | 保存食・料理
ぎんなんたっぷり炊き込みご飯
c0227937_16192934.jpg


















炊き込みご飯を作りました。
昨年の秋に干しておいたマイタケ、しいたけ(冷凍保存)を水で戻し、
人参、ぎんなん、鶏そぼろは味付けしておいた常備菜。
味付けは適当!笑
だし汁、塩、みりん、しいたけの戻し汁、
昆布と干ししいたけで作った自家製だし醤油。
これにゴボウを入れれば、さらにいいお味。

昨年購入した「精米機」大活躍しています。
米ぬかも畑に撒いたり、たくあんを漬ける為に今せっせと溜めています。

毎日炊くご飯はせいぜい2合ちょっと。
このなんでもない土鍋で炊いていますが、上手に炊くのが難しくって。
写真のように4合大量に炊く時はまだいいのですが、
サイズが合っていない気がする。

ストウブ
KAMADOさん
活力なべ
迷いに迷っていまだに買えません。
その前に引っ越してから一度も使っていない電気炊飯器処分してもよさそう。
ときめかないしねっ!
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-01-23 16:37 | 保存食・料理
ロウソクふ〜。
c0227937_14214960.jpgc0227937_14222333.jpg











c0227937_14224110.jpgc0227937_14225773.jpg











c0227937_14233497.jpgc0227937_14252141.jpg





























昨日は夫の誕生日。
Agio」に行きました。
夜のおまかせコース
本当に優しい味で美味しくて、途中写真を撮るのも忘れるほど。
私はランチに行ったことがあるのですが、夫は初めて。
とても落ち着く店内が気に入ったようで美味しかったね〜とつぶやいていました。

電話予約の際、誕生日であることを伝えると
ケーキにはろうそくと名前が。
サプライズが相当照れくさかったようで、
速攻で名前の部分のココアはケーキで消しながら
食べていました。
そんな私も電話で頼む時、かなり恥ずかしかったんだぞ〜(笑)
今年の目標。
「夫婦それなりに仲良くする」
実行してるでしょ。アハハ

朝からドリフ
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-01-23 14:52 | おでかけ
やっぱりひよっ子
c0227937_145479.jpg


















ちかれました。

午前中約2時間半かけて味噌の仕込み。
片付けも含めると3時間ほど。
2キロ同時に仕込むのは初めてだったので、イメトレしたはずが。。。。
それはてんてこ舞いでした(笑)
やっぱり一人で作業するには1キロずつ仕込むほうが良さそう。
写真に撮る暇もいっさいございませんでした〜。苦笑

写真は仕上がって感無量の一枚。
でも、納得いかないところもあり、
味噌の会が終わったら、もう1キロ仕込むつもり。
置く場所あるんかいな?

2010 味噌仕込み
2011 味噌仕込み
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-01-23 14:18 | 保存食・料理
大豆を煮る
先日味噌を仕込み中「あ〜。麹に塩を混ぜていなかった!!どうしょう!!」
という夢を見ました。
どれだけプレッシャーに弱いんだ私(笑)
でも、現実は味噌の会に向けて楽しみ中です。

昨日は大豆を水に浸し、今朝は火を通しました。
いよいよ明日は仕込みます。
みんなに教える前に自分が忘れているので、予習です。


c0227937_133810100.jpg


















①大豆を洗いたっぷりの水に浸す。
(実家の畑の大豆はなぜかまだら模様です。黒豆は入っていないんだけどなぁ?)


c0227937_134131100.jpg


















②大豆の水を取り替え(私はそのまま煮る時もある)火にかける。
最初は強火。
沸騰してくるともくもく白い灰汁が出てくるのですくう。
弱火にして時々、鍋の底から混ぜる(焦げることもあるため)
水面から大豆が出ないように差し水をする。
大豆が親指と人差し指もしくは小指で楽につぶれるくらいまで煮る。
4時間ほど?

私流*
45分〜1時間くらい火にかける。
(ストーブでことこと煮てもよい)


c0227937_1350283.jpg


















③ここからはいつも私が豆を煮る時の方法です。
このように毛布やフリースなどに包み、
半日もしくは一日置きます。
鍋敷き忘れずに!

実家の豆は昨年秋に収穫したものなのですぐに柔らかくなります。
夕方もしくは翌朝、また火を入れて、
同じように包む作業を2、3回繰り替えすと
計2時間ほどで大豆は柔らかくなります。
ただこの方法だと出来上がりの味噌の色は濃くなります。

大豆を洗って煮る作業。
夜な夜な豆を触って、計量して、
水に浸すと翌朝ぷっくりとなった大豆が愛おしい。
くぅ〜。可愛いやつめ。
と思う私はやっぱり前世は豆?

今日はここまで。
本日は夫のお誕生日なので、外食。
お店も予約したし、頭の中は豆ばかりでもありません。
でも、80%味噌。20%夫。(笑)

明日の味噌の仕込みに向けてイメトレはばっちりです。
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-01-22 14:04 | 保存食・料理
こうじが届いた!
c0227937_1447192.jpg













先ほど、こうじが届きました。
3人分+自分のをネットで注文したのですが、
一週間経ってもなーんの連絡もなく
(最初に注文して自動送信はあった)
不安になり、問い合わせすると、
初めてのお客様は入金確認後の発送です。との事。
がーん。
その後、早急に発送してくださって助かりました。
こんなおっちょこちょいな私で大丈夫かぁ。。。

味噌の会のみなさーん、無事到着ですよ〜。
大豆のイメトレOKですか!?

とりあえず、自分用の味噌を一人で月曜日に仕込む予定です。
材料を確認していたら、ワクワク。
楽しみ〜。
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-01-20 14:57 | 保存食・料理


カテゴリ
全体
はじめまして
つぶやき
買い物
日々
おでかけ
パン・お菓子作り
保存食・料理
好き
編み物・針仕事
収納
家・庭・畑
イベント
フリーマーケット
未分類

以前の記事
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
more...

お気に入りブログ
puriの花
coudre* coudre*
”mamarket ch...
cerisier*
ゆめちゃんと一緒
kedi*kedi
miel+
chick-chick ...
Handmede Gre...
Bricolage
四つ葉のクローバー
しあわせの種
Coffers
ortensia
+[a]のひきだし
mimiina.
Shioyaka*
らしく、くらす。
ciao!
Lily&Lune
そうすけのぐうたら日和
葉っぱさらさら
わたと日常
favorite mus...
FU-KOなまいにち
つ む ぎ

メモ帳

その他のジャンル

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧