ウマくいきますように    hirari
by hirari
<   2012年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
春の足音
c0227937_15424783.jpg













少し前に撮った写真ですが、ずいぶん日が長くなりました。
西の空が眺められるこの部屋が大好きです。
漆喰の壁に写るこの陰も好き。
余談ですけどね。。。
漆喰本当にいいんですよ〜。
我が家は加湿器が一切ないのですが、お肌も喉も潤って
風邪をひくこともほとんどなく過ごせています。
梅雨時でもじめ〜っとした感じがないし、冬は結露とも無縁。
あ!究極に寒かった例の水道管凍る事件!の時とかはさすがに結露もありました。
まぁ、結露が少ないのは気密性のある住宅ではないし、木製建具とか
畳や障子、無垢の床板などということも関係しているのかな?
ただ。。。私が掃除機や物をぶつけたりして、角とかたくさん欠けて
ぼろっと漆喰がはがれたりしてるけど(笑)
子供さんのいる家庭だと白い壁は汚れる〜とまず考えられるかと思いますが、
それ以上に心地良さを実感するので、本当におすすめです。
いやぁ。現実問題は汚れのほうが気になるよね〜(笑)
でも、汚れたらサンドペーパーで表面削れるし。。。。←夫談!
つい熱く語って脱線しちゃった。

ここから見える山にはまだ雪が積もっていて真っ白だけど、
日差しがずいぶん春らしくなってきました。
今日はうるう日。
そして明日からもう3月なんですね。
早いなぁ。
きっとそれぞれの人が様々な場所でいろんな事を考え、思いを寄せる月に
なるのでしょうね。
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-02-29 15:58 | 日々
ちゃいな製かぁ〜
c0227937_15313080.jpg

















結婚時に持って来たアイロンの蒸気が全くきかず、
布のしわが伸びなくて、きぃぃぃーーーーっ。
イライラ度の値がついにMaxになり、以前から目をつけていたこちらをポチッ。
現物は見たことがなかったので、届いた瞬間。。。。
う〜ん、安っぽいと感じてしまった。←本音さらし過ぎ〜(笑)
ドイツ製かとばっかり思っていたけど、チャイナ製って書いてあった。
でも、しわはばっちり伸びるらしいので期待してるぞ!
私の相棒になってね。

ボロボロのアイロン台もどうにかせねば.....
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-02-29 15:40 | 買い物
春らしく
c0227937_1519647.jpg

















きゅうりが苦手な夫なので、いつも色味が寂しくなってしまうのです。
菜の花がスーパーに並び出したので、入れたらパッと春らしいポテトサラダに。
私の大好物!エビも入れてみました。
翌日は鶏ハムと一緒にサンドイッチにしたらこれまたおいし〜。
でもこれは土日の話。
冷蔵庫の中はすっからかんなので、買い出しへ行って、
せっせと常備菜をこしらえなくては。。。。
あ〜、最近食べることしか頭にない。

そして、シフォンケーキ作りにもはまり中。
今度はカラメル入り。
今までカラメル作りでは失敗ばかりで、もう絶対につくるもんか!とも
思っていましたが、あれ?簡単に出来た!!
しかし、カラメル作りに力を注ぎすぎたのか、肝心のシフォンが納得のいかない出来上がり。
悔しい。
また来週焼くと思う。

私ってカーッと熱くなってサーッと冷めるのも早いのよね(笑)
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-02-29 15:29 | 保存食・料理
久しぶりのシフォンケーキ
今日はポカポカ陽気ですね。
しかし、私は夕方歯医者なのでジメジメ気分です。
今年の目標のひとつ。
「歯医者最後まで頑張る」
ちゃんと実行していますよ〜。
先日、削るので顔にタオルをのせますね。と先生。
でも、その方が安心して怖くなかった。
今日もタオル置いて欲しいなぁ〜。子供やんっ(笑)

久しぶりにシフォンケーキを焼きました。
図書館で借りたなかしましほさんの本。

c0227937_13591887.jpgc0227937_1359023.jpg











c0227937_1402648.jpg















上の部分を大胆にカットしたら、薄くなっちゃいました。
気泡が目立ってるねぇ。
でも、久しぶりのシフォン作りは楽しい♪

ずいぶん前に買った純正菜種油を使おうと臭いをかいだら、
ウゲッ。くさい。。。
酸化してる。
食用なたね油を使いましたが出来ました。ほっ
でも、純正と食用の違いってなんだろう?
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-02-22 14:08 | パン・お菓子作り
明日の弁当も私のお昼も。
c0227937_21232236.jpgc0227937_2124115.jpg










c0227937_21233965.jpgc0227937_21242724.jpg

























前日におあげさんを煮て、味をしみ込ませておきました。
シャリにはずいぶん前に作っておいた、生姜の甘酢漬けを混ぜました。
そのままで食べると「きゅーーーーっ」っと辛かったので、
瓶に入ったままでした。
細かく切って、生姜が浸かっていた甘酢も入れ、
白ごまもたっぷり。

今日の晩ご飯。明日の弁当と私のお昼ご飯。
いなり寿司祭り(笑)
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-02-21 21:33 | 保存食・料理
我が家は味噌屋(笑)
c0227937_17133456.jpg













今日はまた味噌を仕込んでいました。
今回は自分の。
前回2キロの大豆で一気に仕込み、パニックになったので、
今日はおとなしく1キロで。
大豆は実家の母が作ったもの。
大粒で一晩かけずともすぐにもどる。
なんだかあっという間に柔らかく煮あがってしまって、
フープロにかけたらいつもより柔らかかったので、
種水は入れませんでした。
今まで乾燥麹で仕込んでいましたが、今回初めて生麹を使いました。
でも、冷凍してあるものなので、
完全に生ではないですね〜。
いつかは出来立てホヤホヤの生麹で仕込んでみたいな〜。

昨夜冷凍庫から冷蔵庫に入れ替えて、
今日は午前中に麹に塩を混ぜておきました。
以下来年の為の覚え書き。

大豆(実家の)      1キロ(20gほど足りず)
生麹(冷凍)       1キロ
塩            430g
種水           つぶし大豆がやわらかかった為、入れず
種みそ(H.23仕込み味噌) 250g

今回は昨年の味噌を種みそとして塩切り麹とつぶし大豆を混ぜる際、
一緒に入れました。
種みそを入れるのは発酵を促すため。
こちらの作り方を参考にしました。

味噌について色々調べていると、やっぱりフードプロセッサーは
粘りがでるので、美味しい味噌が出来ません。って記事を読む。
あまりまわし過ぎないようにしているけど、
今度はめん棒でつぶしてみようか迷い中。
美味しい味噌の為なら貪欲です。
そういえば↓先日の日記に書いた若い頃に働いていた職場で
マスターに「貪欲になれ!」って年賀状に書かれた私(笑)
あの頃に比べたら貪欲になりました!いい意味で?どっちだ!?


2人に預かった味噌も一緒に並べて、自己満足(笑)
あともうひとつタンクが並ぶ予定。
そのうち夫に「邪魔や〜」って言われそう。
ちなみにこの位置でストーブは点火しません。
味噌仕込みも今年で3年目。
我が家に味噌の菌は住みついているのかな?
同じ材料、手順で作っても各家庭で仕上がる味噌の味は違う。
うーん、味噌って奥が深いなぁ。

冷凍庫にあと1キロ「麦麹」が待機中。
ここで一句。
乾燥大豆計4キロ仕込む、今年の冬。
ああ、そんな量どうすんだ〜(笑)

味噌の出来上がりが約16キロよ!!奥さんっ!!


c0227937_18385349.jpgc0227937_1839952.jpg


















味噌に縛られた毎日を過ごしているわけではないのですよ(笑)
ミシンもぼちぼちしています。
委託先から春用のコースターを注文頂いていたので、
味噌の合間に作っています。←しつこい?
店のイメージカラーがこのパープルなので、こんなの出来ました!
今回で3回目のご注文なのですが、
1回目リネン糸で編んだコースター。
前回、リバティのカペルで作ったコースター(裏布もパープル)
今回、リバティのこの柄??知らない。。。で作ったコースターで
裏はポランカのリネンを使用し、縁編みをしてみた!

夏バージョンもお願いされているのだけど.....
もう、ネタない(笑)
うーん、素敵なパープル見つけなくっちゃ。

ところで縁編み。
生成りの細めリネンで縁に沿う感じと
パープルでちょっと山型に編むのと作ったのだけど、
どちらがいいか迷って夫に相談。
「美容院ならパープルのほうが華やかでいいんじゃない!」
うーん、そうだよなぁ。
私は生成りの編み方が落ち着くなぁ...
むしろ編み込んでいないほうが好き(ええっ!!??)
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-02-18 18:25 | 保存食・料理
わんこ



かわいい〜。
思わず笑顔になります。
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-02-16 17:20 | 日々
やる気スイッチ
昨日はハピマから帰宅後、身体がだるかったので、
晩ご飯な〜んにもしませんでした。
レトルトカレーをチーン。
ああ、一生懸命働いている夫よ。すまぬ〜。
今日はこれじゃいかん!と心を入れ替え、
午前中せっせとおかずを作りました。
というか。今日は身体がそんなにだるくなかったから〜。

麻婆豆腐。さばの味噌煮。煮魚。
煮込みハンバーグ。菜っ葉類洗う。
わーい、これだけあれば明日は何にもしなくていい(笑)
明日バイトから帰ってきても安心〜。


c0227937_1853299.jpgc0227937_18533016.jpg











c0227937_1854244.jpg















写真がイケていませんが(笑)
煮込みハンバーグは見えないけど、
つけあわせにキノコやにんじんも入っています。
小さめに焼いたハンバーグを砂糖、ソース、ケチャップで煮込み、
たっぷりの千切りキャベツの上にハンバーグとソースをどーんと盛りつけます。


実はこれ、高校を卒業後、初めて就職した先で先輩に教えてもらったレシピ。
介護の仕事に転職する前に、4年間ブテックの縫い子さんとして働いていました。
ご夫婦で婦人高級ブテックを経営していらしたマスターと先生。
高校卒業して間もない私は、本当に世間知らずで、お子ちゃま。
高級~ってのが、どうも馴染めなくて、
自分にはちょっと窮屈だった。

交代制でみんなのお昼ご飯を作らなければならなくて、
当時料理なんて全く出来なかった私に先輩が教えてくれた煮込みハンバーグ。
食材の買い物も洗濯の仕方もそこで教わった気がします。
好き嫌いが多かった私ですが、みんなが一生懸命作ったご飯を「嫌いだから」
とは言えず、食べているうちになんでも食べられる大人になりました(笑)

マスターや先生、先輩たちには本当にお世話になったのに、
何ひとつ恩返しも出来ず、感謝の言葉も言わないまま、
自分勝手な行動で突然退職したことをずっとずっと後悔していました。
考えが甘く、若かったなぁ。

数年前にお店は閉めてしまったらしいのですが、マスター、先生、お元気かなぁ?
あんなにお世話になったのに、恩をあだで返すような行動をした私。
今の私があるのもこのお店で4年間働かせてもらったことが根っこにある気がします。
ありがとうございます。感謝しています。と伝えたいなぁ。
そして、ごめんなさいとも。。。

この料理を作るたびに、あの頃の自分とみんなのことを思い出します。
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-02-15 19:15 | 保存食・料理
ひらり
こちらで今日のハピマについて更新しています。
ひらり
ステキな出会いに感謝!!
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-02-14 22:09 | イベント
やっぱり大量生産
c0227937_848764.jpgc0227937_8483076.jpg


















リバティとリネンのピンクッションを作りました。
リネンは大好きな「ポランカのリネン」の布を使用。
中身は羊毛とウール100%の毛糸。
羊毛だけだと大量に入れないとへたってしまう為、
中心に毛糸を入れて周りに羊毛を詰めました。
実はこちら、いつもリバティ商品を購入してくださるお客様からのご注文。
調子に乗って大量生産してしまいました。
明日モレラの「ハッピーハンドメイドマーケット」に持っていくので
好きなのを選んでくださいね♪

昨日は夫とぶらぶら。
特に行く場所を決めていなかったのですが、
岐阜方面に向かったので「大塚屋」に連れてって〜。とお願い。
以前はよく一人で行ったものですが、最近は全くでした。
久しぶりのパラダイス(笑)
が。。。。車で待っている夫が気になりマッハで買い物。
必要なものだけチェック。
一番にリバティのコーナーへ。
岐阜の大塚屋のは時々お宝が眠っているのです(笑)


c0227937_982872.jpgc0227937_991096.jpg


















カットクロスのお宝み〜つけた。
残念ながら1色しか残っていなかったのですが、
この鳥柄かわいいでしょ〜?
調べてみたら、「Cherry Ripe」という名前。
あ〜、全色揃えたい(笑)

大塚屋に行きたかった理由は最速で完売の「Fitzgerald」が
あるかな〜?と思って。
でも、例の色だけ売り切れてた(涙)
ああ、穴場の岐阜でもなかった〜。
でも、まっいっか。
出会える時には、出会えるでしょう。
無理?笑

その後「pand」へ。
久しぶりに行ったら「nakaniwa」やら「sabot」やら。
お店が増えてた。
何も買わず、食べなかったけど...ね...

その後、ありえへんTV?で有名になった、ホワイト餃子が食べたくて、
お店に行ってみましたが、売り切れ。
どうしてもお昼は中華の気分になってしまった2人。
「餃子の王将」でお昼ご飯(笑)
ん〜、2人して胃もたれ。
nakaniwaさんのカレーにすればよかったなぁ。
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-02-13 09:34 | 編み物・針仕事


カテゴリ
全体
はじめまして
つぶやき
買い物
日々
おでかけ
パン・お菓子作り
保存食・料理
好き
編み物・針仕事
収納
家・庭・畑
イベント
フリーマーケット
未分類

以前の記事
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
more...

お気に入りブログ
puriの花
coudre* coudre*
”mamarket ch...
cerisier*
ゆめちゃんと一緒
kedi*kedi
miel+
chick-chick ...
Handmede Gre...
Bricolage
四つ葉のクローバー
しあわせの種
Coffers
ortensia
+[a]のひきだし
mimiina.
Shioyaka*
らしく、くらす。
felt-life
ciao!
Lily&Lune
そうすけのぐうたら日和
葉っぱさらさら
わたと日常
favorite mus...
FU-KOなまいにち
つ む ぎ

メモ帳

その他のジャンル

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧